• ベストアンサー

耳ツボダイエットについて

よく、広告で「耳ツボダイエット」っていうのを見かけます。 よく、10キロやせたとか載ってるんですが、耳ツボを刺激するくらいで そんなに効果があるものなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#127502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

はっきりいって楽して痩せることなんかできません。 食べるなら運動する!運動しないなら食べない! これだけです。食べなければ痩せるんですから簡単 といえば簡単なのかな。でも健康的ではないですけ どね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに「耳ツボダイエット」は効果なんですね。 ちょっと期待してたのですが、。

その他の回答 (3)

• tamaki-78
回答No.4

私自身は体験したことがありませんが、こちらのQ&Aで見た過去の回答を見る限りでは、ツボを刺激するだけで減量効果を得る事は難しいようです。 施術を受けた方の回答にあったのが 「食事制限の指導をされたが、それだけ制限したらツボを抑えなくても痩せられるのでは?」 「専用のサプリメントを服用しないと効果がでない、と言われて高価なサプリメントを強制的に勧められた」 「一回3,000だから試してみたら、最低でも10回通わないと継続的な効果は得られないと言われた」 等など。 耳ツボダイエットの基本は「食事の制限」であり、制限によって生まれる食欲を軽減させる意味でツボの効果を用いているのだと思います。 サプリメントを買わないと効果がない、などと言う施術屋は流行を利用した商売目的だと思いますが、中にはきちんとした栄養指導をし、正しい食事のコントロールを指導してくれるところもあります。 そういうまっとうな方達によって得られた成果を、まっとうでない方達が過剰宣伝して信頼を地に貶めているのではないかと愚考します。 ただ、どちらにしても言える事は、どんなダイエット商品に頼ろうとも、肝心要の部分では自力で頑張るしか、まっとうな効果は得られない、ということだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、この手のダイエットは宣伝に惑わされてはいけないようですね。 カンタンに痩せられるなんて・・・、あり得ないようですね。

回答No.2

経験者ですが、まったく効果はなかったです。 運動と食生活を考えたほうが、よっぽど効果あると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・。楽しては痩せられないようですね。

• akira-45
回答No.1

やったことがありますけど、満腹中枢を刺激して食欲を抑えるものですが、出されたものは全部食べますので意味なかったです。ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね。とても参考になりました。