• ベストアンサー

PC故障時のバックアップの取り方

PCあまり詳しくないのですが教えてください。 会社のITを担当していた前任者が次のような作業記録を残していました。 「Cドライブを読み込まない、リカバリーCDを入れても起動しない。 コマンドから修復試みるが、修復せず、新規PCにバックアップデータを入れて、PCを交換する。」 正常に起動できればシステムツールからバックアップが取れると思うのですが、 起動できない場合はどのようにデータを引き出せばよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.4

それって作業記録なんだから、既にバックアップデータのリストアをやってPC自体を入れ替え終わってるってことですよね。 貴方が今すぐにやる話ではないと思うので、知識として知っておきたいということでしょうか? この場合の「バックアップデータ」というのは「正常稼動時のある時点で取っておいたデータ」です。 引き継いだのであれば、その取得・回復作業手順は手順書として引き継がれていると思いますが...。 (このあたりはサーバー系ならごく当たり前の話です) ちなみに、壊れたものから取り出したデータは「サルベージ(引き上げ)したデータ」というような言い方をします。 HDDが物理的に壊れてないのであれば、別PCにつないで必要なデータだけをコピーすれば戻せるかもしれません。 この辺はある程度わかってる人じゃないと出来ないし、それなりに時間がかかるので、業務サーバーなどダウン時間を極力抑えなければならない環境の場合はこんなことはしません。

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 「新規PC」とは別のPCのことだったんですね。よくわかりました。

その他の回答 (4)

• tadasi8
回答No.5
ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

故障しているPCのHDDを取り外し、USB接続のHDDケース等で別PCに接続して必要なデータをバックアップする。

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。

• URD
回答No.2

起動できないんだから HDD引っこ抜いて別PCにつなぎ 必要なデータを抜き出す

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ozunu
回答No.1

>起動できない場合はどのようにデータを引き出せばよろしいのでしょうか。 バックアップってのは、そうなる前に外部に必要なデータ群をコピーしておくことだと思いましたが・・・