• ベストアンサー

PCバックアップについて 緊急です。助けて下さい!

PCの調子が悪いため、VistaのバックアップPCの機能を使ってシステムの復元を行いました。 バックアップのファイルは、作成時にはDドライブにあったのですが、後でバックアップ用にと内臓HDDを追加しため、新しいHDDに作成したEドライブに移動し、Dにはそれまでに作成したデータだけを置いてありました。 システムの復元をした際、復元ファイルの場所がEにあるのにも関わらずD:BuckUPと表示されていたため、おかしいなとは思いながらもそのまま作業を進めました。 データを認識できないかと思ったのですが、すんなり復元作業は進みました。 ところが、PCを再起動して愕然としました。 Cドライブはきちんと復元されたのですが、データが入っていたDドライブが完全に空になっているのです。 これまでにこんな事態は経験したことがなかったので油断していました。 復元作業が終わったらまとめてFにバックアップをとろうと思っていたため、今までのバックアップフォルダを削除したばかりだったのです。 なんとかDのデータを復元する方法はないでしょうか? この書き込みは予備のノートから行っており、そのPCの電源は切ったまま、それきり触れていません。 どなたかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wak2008
回答No.2

フリーの復元ソフト等を利用してデータの復元をしてみたら いかがでしょう?窓の杜などにDataRecoveryなど色々 転がってます。 作業中に上書きされてなければ復元の可能性は大です。 ただ復元にはたいてい同容量のスペースが必要ですので外付け ドライブ等に一旦復元されるのがいいでしょう。

exit0107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、DataRecoveryでドライブ内を探っています。 ドライブが350GBあるので、時間がかかりそうですが。 マイクロソフトのサポートも見てみましたが、Windows Complete PCバックアップは、作成時の構成でないとうまく復元できないそうです。 しかし、まさかデータが消えてなくなるとは思ってもみませんでした。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

ファイナルデータの使用版でチェックして下さい。 ファイル名が出てくればサルベージ出来る可能性があります。 http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

exit0107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、フリーの復元ソフトでドライブを探っているところです。 これでうまくいかなければファイナルデータで探ってみようと思います。 いつもは、外付けのHDDにバックアップデータをおいているのですが、そのドライブの調子が悪くなり、新しくバックアップ用に内蔵のHDDを増設したばかりだったので、バックアップのデータがたまたまなかった状態だったのです。 まさかCドライブの復元作業でDのデータが消えるとは思ってもみませんでした。 結果が出たらまた報告します。

exit0107
質問者

補足

この欄を借りて現状を報告させて頂きます。 DataRecoveryでDドライブを検索しましたが、ディスクの完全チェックが一昼夜(24時間)かかっても半分しか進んでいないため、一端中断しました。 ちなみに、今まで引っかかったデータはWindows Comlete PCバックアップのファイルのみです。 PCの発売元に問い合わせたところ、Windows Comlete PCバックアップのファイルをもう一度Dに戻して、再度復元を行うこと、それでもだめなら、ユーザーアカウント制御が邪魔をしている可能性があるので、それを外すこと、とのアドバイスを貰いました。 アドバイスに従ってもう一度復元を行おうとしましたが、今回はデータが認識できず、復元に失敗しましたというメッセージが出ました。 ユーザーアカウント制御を外しても相変わらずDドライブの使用領域は0のままです。 そういう状況で再度、メーカーに問いあわせ中です。 明日から仕事ですので、再度週末にドライブチェックを行おうと思っています。 時間がかかりそうなので、一端これで締めさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。

• bakuto11
回答No.1

非常に厳しいですね。 復元のやり直しも出来ないのですよね?(XPには有ったと思うのですが) まあ、個人で出来る事はDの中身を「復元ソフト」で探る事ですね。 それ以外は業者に依頼してサルベージをするのですが、料金は偉い高いですよ。 データの重要度に因って、上記の中から選ぶ形になると思います。 それ以外では方法は無いのではないかと思います。

exit0107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦って書き込んだもので、復元ソフトの存在を忘れていました。 とりあえず、フリーの復元ソフトで探ってみます。 ですが、データ量は20GB程度なのですが、ドライブの容量が350GBあるので時間がかかりそうです。 結果が出たらまた報告します。