• 締切済み

PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています。

最近、パソコンの動作が遅くなってきてました。 そこである雑誌をみながら、フリーソフトにてWindowsの高速化をしたところレジストリクリーナーという項目で問題点が発見され、修復しました。再起動してみるとPCのメーカー名はでるのですが、Windowsの画面が出ずすぐに再起動となって最後には、動かなくなってしまいます。 そこでメーカーに電話サポートをお願いし、いろいろ修復に取り組んではみましたが、やはりこのレジストリの変更が原因で修復は無理とのことでリカバリしか方法はないとの事でした。 すぐにでもリカバリをしたいのですが、DドライブとDVD-Rにバックアップをおこなったのが2月でそれ以降のデータがバックアップされてません。 この様な状態からでも一部のデータをとりだせるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryuudou
  • ベストアンサー率25% (24/94)
回答No.3

専門業者に頼むのが一番かとは思いますが、個人で行いたいという事でしょうか? 私の対処法で宜しければ参考にしてください。 まず・・・・・・もう一台のパソコンと外付けHDDを用意。 壊れたパソコンのHDDを取り出し、外付けHDDの中に組み込む。(というか、分解してケーブル差し替えるだけです) それをもう一台のパソコンで外付けHDDとして読み取れば、起動できない状態でもただのデータ保管場所として見てくれるので、データを取り出すことが可能となります。

参考URL:
http://www.drk7.jp/MT/archives/000627.html
dqatako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前雑誌か何かで、この方法を読んだことがあります!! が、この状態でも(windowsの画面は出るようです。でもアイコンはでません)データ保管場所として見てくれるのでしょうか? 各メーカーより外付けHDDでてますが、すべて共通なのでしょうか? 御礼と言うよりまた質問ですが、なんとかして一部のデータを取り出せたらと考えてます。 よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

KNOPPIXのCDでCDから起動して、HDDの中を覗くことが出来ます。ただしLinuxなどの知識がある程度必要です。 他は、…内蔵のHDDを取り出し、別のPCに取り付けるしか手はないような。

関連するQ&A

  • レジストリをいじったらwindows(XP)が起動しない

    レジストリのクリーナーのような、フリーのソフトを使ってレジストリをいじったら、windows(XP)が起動しなくなってしまいました。そのソフトは、雑誌に掲載されていて信頼性のあるものだと思いますが、レジストリのバックアップもとってあるんですが、起動しないことにはどうしようもなく、困ってます。ちなみにセーフモードで起動してもブルーバックになって、「STOP:c000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error」となってしまいます。なんとか起動させて、レジストリを修復したいのですが、お分かりの方、いましたら宜しくお願いします。

  • PCが立ち上がらなくなり、データバックアップのために販売店に・・

    先日、いきなりパソコンが再起動し、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できません でした:\WINDOWS\SYSTEM32\COFING\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこの ファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください」 と出て、そのとおりにしたのですが、リカバリを促すウィンドウが出てきてしまったために、その作業を中断し、SONYに相談したら、この場合はリカバリしかありません。と回答を受けました。どうしてもバックアップしたいデータがある旨を伝えると、販売店にデータのバックアップの相談をしてくださいとのアドバイスをいただきました。そのとおりに行い、リカバリまで販売店にお願いして、今は正常に動いています。ですが、教えて!GOOを見ていたら、もしかしたらセーフモードで起動すればデータのバックアップができたのではないか、リカバリ中のエラーを回避できる方法があり、HDDは替えなくてもよかったのではないか。という疑問がわいてきました。 簡単にはこういう状態です。 1.起動できない状態になったため、販売店に持ち込む。 2.バックアップを取りたい情報はバックアップできた。メールのデータが壊れていたため、データ復旧をする。 3.リカバリを始めたら、エラーが生じ、HDD自体が壊れているという報告を受け、HDDを交換する。 質問。 1.セーフモードでの起動はできなかったのか。 2.本当にHDDは壊れていたのか。 PCは vaio pcv-rx66 windowsXP この質問への回答がどうであったからといって、その販売店やSONYに文句を言うつもりもないのですが、販売店・メーカー以外の別の詳しい人の意見も聞いてみたいと思いまして、質問させていただきました。回答をお願いいたします。

  • PC起動時に

    OS Win98を使用していますが、起動時に システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。 再起動して、システムレジストリを修復します。 と出て、OKをクリックすると再起動して、また上記が出ます。 リカバリーもしてみたのですが、同じ現象です。 PCはFUJITSU FMV-6766CL7cです。 バックアップは取りました。 良い復旧方法があったら教えて下さい。 お願いします。

  • PCが動かない

    windowsを起動してもタスクバーのスタートメニューにマウスをもってくると、砂時計のままでなにもできない状態です。 ショートカットメニューも矢印がない状態で全然動作しません。 リカバリーしようにもデータのバックアップもとることができず困っています。なんとかならないものでしょうか? セーフモードではスタートメニューは使えるのですが、すぐにフリーズしてアプリは起動されません。msconfig、タスクマネージャも試しましたがいっこうに解決できません。 エクスプローラだけでも立ち上がってくれれば、バックアップ後思い切ってリカバリーすることにします。 こんな事象になったのは、ソフトをバージョンアップしたのですが、その時に以前のものの一部が削除されず残っていてアンインストールしようと試みて、何が原因かわからないのですが、フリーズしてしまい、強制終了したあと起動できない状態になってしまいました。 ソフト会社のサポートにも質問を出したのですが、お手上げ状態でした。

  • パソコンの起動・動作の高速化についてご教授ください。OSはWindow

    パソコンの起動・動作の高速化についてご教授ください。OSはWindows XPです。 RegistryBoosterというプログラムからレジストリエラーが1000あると表示されたのですが、エラーを修復するにはどうすればいいでしょうか?そもそも、レジストリエラーの修復は高速化に有効でしょうか? また、エラーが多ければOSの再インストールが有効ではと考えています。パソコンの高速化にOSの再インストールは有効でしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。

  • 突然 起動できなくなりました。どうか教えてください。

    電源を入れると黒い画面の中に次のような文字が出ています。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できません でした:\WINDOWS\SYSTEM32\COFING\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこの ファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください」 という内容です。OSはWindowsXP Home Editionで、VAIOのノート PCG-FX55Vです。 メーカーサポートに連絡したら、最初のSONYの文字が出たときにF8を押して Windows拡張オプションメニューから前回正常起動時の構成を選んでください。 それで直らなかったらリカバリーしかないと言われました。 言われたとおりしてみましたが、変化はありませんでした。やはりリカバリーしか ないのでしょうか。リカバリーするとCドライブのデータは消えるとのことです。 最近 バックアップしていないデータがたくさんあります。なんとかしてそのデータを 失いたくないのです。なにか方法はないでしょうか。 また仮にリカバリーしてもCドライブのデータを復元させる方法はありますでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • PC故障時のバックアップの取り方

    PCあまり詳しくないのですが教えてください。 会社のITを担当していた前任者が次のような作業記録を残していました。 「Cドライブを読み込まない、リカバリーCDを入れても起動しない。 コマンドから修復試みるが、修復せず、新規PCにバックアップデータを入れて、PCを交換する。」 正常に起動できればシステムツールからバックアップが取れると思うのですが、 起動できない場合はどのようにデータを引き出せばよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

  • Missinng Operation System

    窓の杜のフリーソフト「パーテーションマネージャ」を使用したら、上記件名が点滅し、起動できなくなりました。 メーカーサポートにも電話して、いろいろ試しましたがだめでした。 (VAIOデスクトップ) BIOS初期化→できません。 リカバリー→リカバリーは出来ますが、再起動時に上記件名がでて、再起動できません。 メーカーサポートおよび某有名PCSHOPでも修復できません。といわれました。 Windowsを起動させる方法はないでしょうか? データは消えてもかまいません。 VCGーB71B、WindowsXP

  • レジストリクリーナーは、不要なのか?

    レジストリクリーナーやレジストリデフラグは、再度や高速化には、意味が無く不要なのだろうか? かえって、不安定や不具合が起きやすくてリカバリーをする羽目になると聞きますが果してどうですか?