• 締切済み

抜け出せません。

とても辛く是非ご助言をお願いしたいのです。 よろしくお願いします。 私の夫は借金(かつて)と嘘の人です。 都合の悪い事は陰で隠れてし、それを隠す為に嘘を重ねます。 それがばれて私が堪えきれず怒ったりすると 逆切れし、自分を慕っている子供達を無視し 一人、勝手な行動を始めます。 今ももう1年近く子供とも顔を合わせていません。 隣に住む義母も借金以外は夫と同じ様な人で、 嘘で都合の悪い事を隠し、自分は常に正しく、 自分を守る為には人の心を平気で踏みつける人で、 私の精神をかき回します。 あの人たちにも言い分はあると思います。 人を責める前にまず自分を変えようと努力してきましたが 何も事態は変わらず、悩みつくし体も壊しました。 どれ程、心を尽くしても伝わらない人達なんだと、 今はもう諦めています。 夫とはもう心を通わせる事は出来ないと思い、 今は就職に向けて勉強中です。 (資格を持っています。でもとても厳しい試験で  合格できるかどうかは分かりません。) ただ、心が苦しいのです。 まずは一歩踏み出さなくてはとスポーツのスタジオに通ったり、 趣味の事をしたり、色んな本も読みました。 でも常に心が不安定で、心から笑うことが出来ません。 そんな私ですから、子供達が可哀想です。 訳あって、実母にも心を聴いてもらう事は出来ません。 実母との関係も深い悩みの一つでもあります。 何もかも投げ出して子供とどこかに逃げたくなるのですが、 そうやって逃げることは何の解決にもならないと思います。 何をするにも心が重く、叫びだしそうになります。 今一番したいことは夫と義両親のいるこの家を出ることなのですが、 今すぐにはそれもかないません。 就職したら出ようと思うのですが、 それは子供にとっては失うものの方が 多いのではないかとまた振り出しに戻ってしまいます。 (物質的なものと、義両親の存在です。  子供達はたぶん義両親の事が好きです。) どこに進もうとしても八方塞で、実際に足を踏み出しても 心は苦しいままです。 姉には「そんな人達は無視して自分は好きな事をして 楽しめばいいのよ」といわれます。 そうできたら最高なのですが 私の性格では出来ませんでした。 精神的な薬を飲むことは避けたいです。 このままでは近いうちに今以上に心と体が 病んでしまいそうです。 私はいまどうすればいいのでしょうか? 是非是非いろんな方向からのご意見を伺いたいです。 どうかどうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

>姉には「そんな人達は無視して自分は好きな事をして 楽しめばいいのよ」といわれます。 そうできたら最高なのですが 私の性格では出来ませんでした。 ですけどそれ以外に助言はできないですよね 八方塞であれば、自分が少しでも健康に楽しく過ごせるように工夫して生きるしかないです 幸い、試験という目標があるんですから、楽しく勉強していけばよいのでは?嫌で勉強しているわけではないでしょ楽しいんですよね 周囲の人達が折角勉強する機会を与えてくださっているのです それに甘んじてのんびり、じっくり勉強していってください 家を出たら勉強だなんて言っていられないし。恵まれた環境で勉強できるんですから羨ましい限りです

• 0913
回答No.3

あなた自身の心と体も大変でしょうが、「嘘つき」の館に住んでいるお子さんはどうなんでしょう。 嘘つきを嘘つきと実感し、反面教師に出来る精神的強さがあれば(お母さんにも厳しい物だったんですよね)それを糧に真っ当な人間として成長できる事もあるでしょうが、大方の大人でも参ってしまいます。 脱出する事が出来れば、ぜひお子さんも一緒に行ってほしいと思います。 確かに経済的にも大変苦しいとは思いますが、社会福祉協議会では母子向けに短期貸付金や援助金なども準備されています。 まずは就職が先と言う事もおありでしょうが、心と体が健康であれば、今は出来ない苦労も背負っていける物かもしれません。 頑張ってください。

• ikf252
回答No.2

文章からはお子さんの年齢は分かりませんが  まずお母さんがこの家を出たら着いてくるか聞いてみて下さい。  お子さんから答が出るかどうかは分かりませんが  一歩進むことになります。  場合によってはお子さんの言葉で旦那さんが変わるきっかけになるかも知れません!  次は旦那さんに離婚を切り出してみます。  かなり勇気がいりますが、通らなくてはいけない道です。  考えてみて!  だけでも構いません。  多分そこまで行けば  次の状況が分かるはずです。  貴女自身精神的にも少しは楽になると思います。

• 4251687
回答No.1

まずはお子さんと貴方の体を最優先に考えることが必要だと思います。 私はまだ独身で家庭のことなど深くは理解できないかもしれませんが、そこまで貴方が旦那さんに尽くしてこられてそれでも変われない、変わないというのであれば、まずは防御線を張ることをオススメします。 つまりは少しずつ距離をとっていく、というのはどうでしょうか? 仕事が見つかるまで、家を出るまで、子供が大きくなるまで、基準は色々ですが今すぐ動けないのであれば、できるだけ距離をとってお子さんと自分を守るべきだと思います。特に貴方の心と体を心配すべきだと思います。いざ、行動に移すときが来ても貴方がそれではもともこもありません。体は資本です。大事ですよ? 心から笑えない、とおっしゃるのであれば「笑顔の人を見つける」ことをしてみてはいかかでしょうか? へこんでるときこそ、外へ!!私だったらそんな時、公園のベンチに座って子供を眺めてます。子供っていいですよね。純粋無垢で。でも、うまく公園に溶け込んでくださいね?最近は物騒だから・・いろんな意味で・・・(汗) 子供に限らず笑顔の人から沢山笑顔をもらってください。 そして自分が笑顔になれたらそれを子供さんに、そして他の人に伝えてあげてください。そうすれば心から笑えるようになれますよ。 笑顔というのは頭で考えるようなものじゃないですよ? 思うまま、自由に、素直に、そんなつかみ所のないような生き物なんですよ。きっと。 頑張ってください。