• 締切済み

抜け出せません。

とても辛く是非ご助言をお願いしたいのです。 よろしくお願いします。 私の夫は借金(かつて)と嘘の人です。 都合の悪い事は陰で隠れてし、それを隠す為に嘘を重ねます。 それがばれて私が堪えきれず怒ったりすると 逆切れし、自分を慕っている子供達を無視し 一人、勝手な行動を始めます。 今ももう1年近く子供とも顔を合わせていません。 隣に住む義母も借金以外は夫と同じ様な人で、 嘘で都合の悪い事を隠し、自分は常に正しく、 自分を守る為には人の心を平気で踏みつける人で、 私の精神をかき回します。 あの人たちにも言い分はあると思います。 人を責める前にまず自分を変えようと努力してきましたが 何も事態は変わらず、悩みつくし体も壊しました。 どれ程、心を尽くしても伝わらない人達なんだと、 今はもう諦めています。 夫とはもう心を通わせる事は出来ないと思い、 今は就職に向けて勉強中です。 (資格を持っています。でもとても厳しい試験で  合格できるかどうかは分かりません。) ただ、心が苦しいのです。 まずは一歩踏み出さなくてはとスポーツのスタジオに通ったり、 趣味の事をしたり、色んな本も読みました。 でも常に心が不安定で、心から笑うことが出来ません。 そんな私ですから、子供達が可哀想です。 訳あって、実母にも心を聴いてもらう事は出来ません。 実母との関係も深い悩みの一つでもあります。 何もかも投げ出して子供とどこかに逃げたくなるのですが、 そうやって逃げることは何の解決にもならないと思います。 何をするにも心が重く、叫びだしそうになります。 今一番したいことは夫と義両親のいるこの家を出ることなのですが、 今すぐにはそれもかないません。 就職したら出ようと思うのですが、 それは子供にとっては失うものの方が 多いのではないかとまた振り出しに戻ってしまいます。 (物質的なものと、義両親の存在です。  子供達はたぶん義両親の事が好きです。) どこに進もうとしても八方塞で、実際に足を踏み出しても 心は苦しいままです。 姉には「そんな人達は無視して自分は好きな事をして 楽しめばいいのよ」といわれます。 そうできたら最高なのですが 私の性格では出来ませんでした。 精神的な薬を飲むことは避けたいです。 このままでは近いうちに今以上に心と体が 病んでしまいそうです。 私はいまどうすればいいのでしょうか? 是非是非いろんな方向からのご意見を伺いたいです。 どうかどうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

>姉には「そんな人達は無視して自分は好きな事をして 楽しめばいいのよ」といわれます。 そうできたら最高なのですが 私の性格では出来ませんでした。 ですけどそれ以外に助言はできないですよね 八方塞であれば、自分が少しでも健康に楽しく過ごせるように工夫して生きるしかないです 幸い、試験という目標があるんですから、楽しく勉強していけばよいのでは?嫌で勉強しているわけではないでしょ楽しいんですよね 周囲の人達が折角勉強する機会を与えてくださっているのです それに甘んじてのんびり、じっくり勉強していってください 家を出たら勉強だなんて言っていられないし。恵まれた環境で勉強できるんですから羨ましい限りです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

あなた自身の心と体も大変でしょうが、「嘘つき」の館に住んでいるお子さんはどうなんでしょう。 嘘つきを嘘つきと実感し、反面教師に出来る精神的強さがあれば(お母さんにも厳しい物だったんですよね)それを糧に真っ当な人間として成長できる事もあるでしょうが、大方の大人でも参ってしまいます。 脱出する事が出来れば、ぜひお子さんも一緒に行ってほしいと思います。 確かに経済的にも大変苦しいとは思いますが、社会福祉協議会では母子向けに短期貸付金や援助金なども準備されています。 まずは就職が先と言う事もおありでしょうが、心と体が健康であれば、今は出来ない苦労も背負っていける物かもしれません。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikf252
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

文章からはお子さんの年齢は分かりませんが  まずお母さんがこの家を出たら着いてくるか聞いてみて下さい。  お子さんから答が出るかどうかは分かりませんが  一歩進むことになります。  場合によってはお子さんの言葉で旦那さんが変わるきっかけになるかも知れません!  次は旦那さんに離婚を切り出してみます。  かなり勇気がいりますが、通らなくてはいけない道です。  考えてみて!  だけでも構いません。  多分そこまで行けば  次の状況が分かるはずです。  貴女自身精神的にも少しは楽になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4251687
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

まずはお子さんと貴方の体を最優先に考えることが必要だと思います。 私はまだ独身で家庭のことなど深くは理解できないかもしれませんが、そこまで貴方が旦那さんに尽くしてこられてそれでも変われない、変わないというのであれば、まずは防御線を張ることをオススメします。 つまりは少しずつ距離をとっていく、というのはどうでしょうか? 仕事が見つかるまで、家を出るまで、子供が大きくなるまで、基準は色々ですが今すぐ動けないのであれば、できるだけ距離をとってお子さんと自分を守るべきだと思います。特に貴方の心と体を心配すべきだと思います。いざ、行動に移すときが来ても貴方がそれではもともこもありません。体は資本です。大事ですよ? 心から笑えない、とおっしゃるのであれば「笑顔の人を見つける」ことをしてみてはいかかでしょうか? へこんでるときこそ、外へ!!私だったらそんな時、公園のベンチに座って子供を眺めてます。子供っていいですよね。純粋無垢で。でも、うまく公園に溶け込んでくださいね?最近は物騒だから・・いろんな意味で・・・(汗) 子供に限らず笑顔の人から沢山笑顔をもらってください。 そして自分が笑顔になれたらそれを子供さんに、そして他の人に伝えてあげてください。そうすれば心から笑えるようになれますよ。 笑顔というのは頭で考えるようなものじゃないですよ? 思うまま、自由に、素直に、そんなつかみ所のないような生き物なんですよ。きっと。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫との事で一杯一杯なのに、姑にまで追い詰められます

    どうしたら良いのか途方に暮れています。 アドバイスを頂けないでしょうか? 夫はこれまでの結婚生活のほぼ全ての期間で借金を繰り返し てきました。(ここ1年くらいはしていません) 善人の顔をして嘘をつきます。 でも借金と嘘以外はとても良い人で 私にも優しく、子供の世話もとてもよくしてくれます。 夫は私にばれたら困る事を陰でし、嘘で隠します。 そしてそれがばれると、口を閉ざし家族と接触をしなくなります。 普段、子煩悩な父親なのにいきなりそんな態度を始め それを見る子供たちの心はどれ程、傷んでいるだろうかと 自分自身の辛さだけで精一杯なのに、 子供の心のケアまで私がしなくてはならない理不尽さ、 そして、まずいつも自分を守り、その為には子供の心さえ踏みにじる夫に対して言い様のない怒りを感じてきました。 (ただ、お給料だけは入れてくれ、感謝しています) 私にも沢山悪い所があったと自分を責め、その都度夫を許し これまでやってきましたが 数ヶ月前にまた新たな嘘と裏切りが発覚し 遂に私の中のコップの水が溢れてしまいました。 それから数ヶ月、夫はまた開き直り、仕事以外の全てを放棄し 自分勝手な行動を続けてきましたが、そろそろ寂しくなってきたのか 謝って来ました。 でももう溢れた水はもう元には戻らず 私は初めて夫を拒否してしまいました。 これまで苦しんで苦しんで、苦しみぬきました。 喘息や、他にも体調まで崩しながらやってきました。 今回ばかりはもう夫を許す事ができないのです。 今は家庭内別居状態です。 離婚するべきかどうするべきか悩み続けています。 それに追い討ちを掛けて追い詰めてくるのが姑です。 うちは同じ敷地内に2軒家があって 隣には舅姑が住んでいます。 その姑が、私の留守中に家に入ったり、夫との事で 色々な事を言ってきて、私を追い詰めるのです。 私たちの行動を常に見ています。 自分にとって都合の悪い事実は、自分の中で都合の良いように 置き換え、それが事実だと押し付けてきます。 言う事も数秒後にはコロコロ変わり、言っている事は理不尽な 矛盾だらけです。 ただでさえ毎日、一番の被害者の子供の事を考え苦しいのに 姑にさらに追い詰められもう限界です。 干渉しないで下さいと何度言ってもダメです。 聞き流せないくらい、胸をえぐる事を言ってきます。 何もかもどうすればいいのか分からなくなってきました。 分かりにくい文章を最後まで読んで下さって有難うございました。 どんな事でも良いですのでアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

    本当に悩んで悩み抜いています 是非アドバイスを頂きたいです 夫とは結婚して8年、子供が二人います 約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、 その都度義両親が返済してきました そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています 履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり 私が出産で入院していた時にも借りに行っていました 私は夫をとても信頼していましたので 分かった時には暗闇に突き落とされました 底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと 考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました 夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました 子供の世話もとてもよくやってくれますし 休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます 仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ 私の愚痴も聞いてくれます 「ありがとう」も言ってくれます 私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし 愛してるといってくれます でも、また新たな裏切りが発覚しました 最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に 私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、 夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた のです しかも隠す為に小細工までして なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました これまで数限りない嘘をつかれました そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで なんとか乗り越えてきた為か いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を 疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」 と言っていたのに・・・ 夫は都合の悪い事はとにかく隠します 小細工をします これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが 私には信じられません 私はタバコのにおいにはかなり敏感で タバコをすうとすぐに分かるのですが そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません それでは一体何に使ったのか 夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです それを知ることが良い事なのかは分かりません でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく 私はこれからどうしたら良いのか分かりません 話し合いをするしかないのかもしれませんが 夫はまた嘘をつくかも知れません 被害者になるのは止めよう これからの私自身の生き方を問われているんだと 考えてはいます 自分自身の問題として捉えようと思っています でも苦しいのです 母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって 離婚は身を切られる辛さです 夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは 耐えられそうにありません でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と 一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です 信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・ 人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います でも嘘はついて欲しくないのです 長くなって申し訳ありません 読んで下さってありがとうございました 色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです どうぞ宜しくお願い致します

  • モラハラ?自己愛性人格障害?

    夫の特徴は 気分を害する事があると全て自分以外の周りのせいにする 他者の心の痛みがわからない 外づらは大変よい 誉められたい欲求が強い 平然と嘘をつく 他者を支配し、自分を正当化するため暴言を浴びせ見下す 実母が子供の頃から育てにくい性格だったと言っている 友達がいない です。 現在は妻の両親と同居していますが 将来同居を解消して夫婦と子供だけになったら 両親からの視線がなくなって 夫の暴言等は悪化するでしょうか?

  • 夫の浮気、借金、嘘

     もうすぐ結婚8年の主婦です。子供が3人居ます。悩んでいるのは、夫の嘘です。夫は、私に対して平気で嘘をつきます。そして、借金を繰り返し、ようやく返済でき、本人も反省し、転職もし 落ち着いてきたかなと思ったところに、どうやら浮気をしているようです。  もともと、付き合っている女性と別れるときは、つねに二股でした。私とも始まりはそうでした。交際5年で結婚しましたが、出来ちゃった結婚です。そのときも、職場にもう一人付き合っていた人がいたようでした。出会ったころから借金をしており、結婚を機会に、私の貯蓄や祝儀から返済し、片付けたはずでしたが、またすぐに借金を繰り返し、二年ほど前、夫の両親にすべて打ち明けて、清算していただきました。借金の理由は、当初、弟の借金を肩代わりしたといっておりましたが、二年前夫の両親に聞いたところ、そんなことは無いとのことでした。結局、はっきりした理由は話してくれず(義母はスロットだろうと)、会社が忙しくつらい、家に帰っても子供が泣いてうるさいので癒されない、自殺したいとも思っていると泣き、それなら転職といううことになりました。転職し忙しさも半減し、これで落ち着くと思っていたら、2度の朝帰り。おかしいと思って携帯を見れば、女性とのメールが毎日。  夫の言動が一致しないこともしばしば。  自分を守るためなら、どんな嘘でも平気らしく、お金が足りなければ、財布を落としたといっては(本当は捨てたみたい)こちらに不足分を請求し、仕事が忙しいといって(本当はデート)家に帰ってこない。借金も浮気も当然許せないけど、平気で嘘をつくのに耐えられません。子供のことを考えると離婚はしたくない。夫のことは好きですが、好きだからこそ許せない。どうすれば 嘘をつかないようになってくれるのでしょうか。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします

  • 借金あり、職なしの夫と親バカ

    結婚13年。中学生息子1人。 夫の三度目の借金。合計1000万以上です。 そして1か月前から部屋にひきこもり状態です。 借金の事でではありません。リストラのようです。夫からは何も言ってきません。 借金も夫の給料分もすべて夫の両親が払います。 現在住んでいる家も夫の好きなように建ててもらいました。 夫の車も買ってもらったばかりです。 「大した事ないでしょ?お金はすべてお支払いします。」 結果、お金が無くて生活できない事はないのですが、 こんな夫に腹が立つのを超えてあきれ果てています。 私の両親は子供のことも考えて夫の両親が払ってくれているなら 離婚する事ない。と言いますが精神的にツライです。 ただ、子供の事や私が今以上に働かなければならなくなる事を 考えると子供が成人するまで我慢するべきなんでしょうか?

  • やっぱり苦しいです。精神的に自立するには・・

    先日、こちらで夫の借金と嘘について相談させて頂きました その際には大変お世話になり本当に有難うございました 色々ご助言頂き、私自身もよく考えました 夫にしてもらった沢山の嬉しい事 夫にされた沢山の裏切り その間でずっと揺れています 今振り返っても本当に沢山私を気遣ってくれました でも思い出すと胸がつぶれるくらいひどい裏切りも 数多くされました とてもじゃないけど同じ人の行動とは思えないくらい・・ 何度も裏切られ、それでも自分にも非があるから 一からもう一度築きなおそうとやってきたのに また嘘で信頼は崩れ、もう夫に対しては これまでとは少し違う感覚になりました これからどうしていこうかと考えたのですが まず経済的に自立しようと思いました 私は資格を持っているのでもう一度試験を受けてみようかと 思っているのです 仕事を始めたらまた違う視点を得られるのではないかと思って・・ そうして離婚について改めて決めようと思ったのです ただ、やっぱりまだ胸が苦しいのです 苦しくて苦しくて、子供に対しても笑顔が向けられません 子供のやる事にイライラしてしまいます 子供がとてもかわいそうで自己嫌悪になります 私はきっと夫に精神的に依存していたのだと思うのです これからは出来るだけ精神的に自立したいのです 夫には望まない・夫の行動に左右されないと決めたのに 感情が振り回されてしまいます どうしたら自分の感情が人の行動で左右されない人に なれるのでしょう? 私は強くなりたい 自分で自分を幸せに出来るようになりたいのです 誰かの言動で自分が不幸になったり幸せになったりというのは もうやめたいのです 確固たる揺ぎ無い自分になるためには どの様にすればいいのでしょうか? 是非沢山の方のお知恵をお借りしたいです 宜しくお願い致します

  • 夫が信じられなくて辛いです

    はじめて質問します。 夫がFXで300万ほど借金をしていた事がわかりました。 生保からの借り入れとクレジットカードローンでした。 先日夫の両親を交えて半分は両親に借りて、半分は自分達の生活費から切り詰めて返済することになりました。 実は私は離婚歴があり、最初の離婚は元夫の「サラ金癖」が原因でした。何度も返済しては借りるを繰り返し、心底疲れ果てて逃げるように離婚しました。 それだけに、再婚する際に今の夫に「借金だけは死ぬほど嫌だから絶対に借金をしないでほしい。するなら即離婚する」と言ったのに、パチンコも賭け事もやらない夫がはまったのがFXでした。 それも一昨年からだったようで、それほど前から裏切られていた事と、死ぬほど嫌だと私が言った「借金」をいとも簡単にしていた事に、私の中で何かが壊れてしまいました。 私は「親に肩代わりしてもらっては必ずまたやるから、自分たちで返させてほしい」と言い張ったのですが、現実、大学受験と高校受験を控えた子供がおり、その学費にと貯めておいたお金を使うしかなくなってしまうので、日々膨れる借金に、夫の両親に甘えざるを得ません。そんな自分が情けないです。 子供達には親の勝手で進学を諦めさせたり、志望校を変えさせたりなんて、絶対にできません。母子家庭になった時から、子供に教育だけは受けさせたいと必死に貯めてきたお金です。 借金の返済の足しにと、夫は私のバッグ類を質屋に持っていったのですが、自分の車やバイクは売る気がないようです。 それでも子供にはとても優しく、子供も心から信頼しています。 前の離婚の時に子供には本当に辛い思いをさせたので、今度は絶対に同じ思いはさせたくありません。 投資はギャンブルと同じで、ほとぼりが冷めるとまたやるんではないかという不安が常によぎります。 そのうえ、夫を許すことも信じることもできず、毎日が地獄です。 夫は子供とは別れたくないそうですが、子供が巣立ってから私が別れたいと言えばそれは仕方ないと言っています。 いっそ、心底夫を嫌いになれたら、ここまで悩まずに済むのにと思います。 何もかも我慢して、夫を許し、もう一度信じるべきでしょうか・・・

  • 自分が自分でなくなりそうで怖いです。(長文です)

    現在夫、子供(1歳)の3人暮らしをしています。 結婚して2年、夫婦喧嘩が耐えません。 自分が自分でないように思った事とは違うことをします。 (全て夫に対してですが・・・) 優しくしたいのに冷たい態度 怒っていないのに顔が怖いと言われる 自分と一緒にいない方がいいとネガティブ発言 常に攻撃的な態度を取らないと気が済まない 嫌われるように嫌な女を演じる しかし本音は・・・ 優しい妻でいたい。もっと沢山話をしたい。愛されたいと思っています。 だったら正直に伝えれば?と思う方がいるかもしれませんが、 夫に対して愛情はあり尊敬はしていますが、信用性がありません。 私がこんな状態なので、夫はどうしていいか分からないと言います。 そもそも付き合っていた頃(3年)は喧嘩は一切なく この人となら仲良く夫婦生活が送れるものと思っていました。 お互いに結婚する前に相手にされて嫌な事・隠し事はしないと告白しましたが 結婚後、夫の嘘が発覚しました。 (私が約束した事) ・借金はしない → 50万ほど借金あり (昨年私が肩代わり) ・ギャンブルはしない → 隠れてパチンコ (3度の裏切り) ・浮気はしない → 冗談で会社の同僚の女性と下ネタメール(私妊娠中) しかも地元を離れ知らない地域に越して、 友達やママ友もおらず、頼りたい夫からは数々の裏切り。 双方の両親は同じ県内にいますが、心配をかけたくないので相談できず。 私の理解者だった最愛の母が他界したことで、私の精神状態はおかしくなりました。 今まで友達からは「○○ちゃんは穏やかな人だよね」と言われることが多く、 怒ったり暴言を吐くような今の自分ではありませんでした。 以前のように戻りたい・・・ 喧嘩をせず穏やかに過ごしたいと思っています。 夫は今は真面目にしており、上記のことはしていません。 しかし些細なことで喧嘩した際に、夫から「お前の性格が悪い」と言われると 自己嫌悪になります。 穏やかに過ごせる時間は仕事をしている時と 子供と過ごしている時です。 以前の自分に戻りたいです。何か精神的な病気でしょうか? 同じ経験のある方、アドバイスを下さい。 ※子供の事、経済的な面で離婚は考えておりません。 宜しくお願いします。

  • 夫の借金について(長文です)

     私は5年前にできちゃった結婚をしました。周囲の反対もなく籍を入れた後すぐに夫の借金があることが分りました。借金の理由は友達の車の保証人になっていて、その友達が逃げたとの事でした(今から思えばそれは嘘だとその時に気がつくべきでした)当初100万円と言っていた為、私が退職せずに地道に二人で返していこうと話をしていました。 しかし数日後、実際は300万だと言い出しました..。(違う所に50万の借金もありましたがそれは以前に私が貯めていたお金を使い返済しました)私は困り果て両親に相談をしました。そして両親が夫に300万を貸すということで話がつきました。借金返済日、一緒に返済に行きこれで消費者金融の借金は終わったと思った所、まだ100万足りないと言い出しましたが、これ以上両親に頼るわけにもいかないので100万は朝、夫が新聞配達をして3年かけて返していくということで話がつきました。 ...が、5年が過ぎた現在未だ57万の借金が残っているそうです。本人いわくストレスも溜まるからパチンコに行ったりするお金も必要だと言い張ります。 夫は家事、育児ととても協力的な人ですし、私は今まで夫を愛していました。借金も自分の力で返してくれると信じていたので何も言わず頑張ってこれました。しかし共働きで子供も二人になった今も夫は「借金は自分のペ-スで返して行く」の一点張りです。嫌なら離婚をしたほうが良いんじゃないか?と人事のように私に言ってきます。 私が夫を甘やかしてきてしまったのだと思います。正直、どうしたら良いのか自分でも良く分らなくなってきています。皆様はこんな夫が変わることができると思われますでしょうか?

  • わからない。。。頭おかしいの?

    何度も何度も何度も… 同じ過ちをする、夫。 そんな人間を理解できない。 数年前のこと、待望の子供を流産し、落ち込む私。 支えてくれるどころか、 ほとんど家にいなくなった夫、家庭は暗く…。 「心が安らぐ場所がない」と言う自分勝手な理由で、 落ち込む私を一人にし、 仕事と嘘をつきたくさんの小細工をし、 パチンコに行って パチンコ代&嘘給料を借金していました。 問い詰めても嘘をつきつづけ… 結局、にっちもさっちも行かなくなり、認める。 大反省して「絶対しない」と言って、いいことばかり言う。 (いつものパターン) パチンコで一瞬でなくなるお金、 儲けるのがどれだけ大変な事か身をもって わかってもらうため、バイトに行かせ借金返済をさせた。 すっきりきれいになって(借金も嘘も隠し事もなくなって) 待望の子供が生まれる。 毎日楽しくて幸せで仕方ない… そんな中、また、やってる。 証拠をつかんで問い詰めてもしてないと言う。 「子供の命をかけて」でも自分を守るしょうもない嘘をつく。最低。 いつものごとく最後は認めて、 「心に余裕が出来てつい」と今度はこんな理由。 どうであれ結局行く人。仕事をサボってまでも行く。 馬鹿としか言いようがない。 今度は、私だけでなく子供を裏切ったのが許せない。 幼い子供は何も知らず「パパ、パパ」と無邪気な姿。 借金より…どうしてあんなに反省しても同じ事を繰り返すのかがわからない。(何に対しても) そしていつも自己嫌悪になってる本人。 言ってる事としてる事が全く違う。 嘘つく病気なんでしょうか? 診てもらったほうがいいですか? 治る見込みはありますか? こんな人間、疑いながらもいつも信じて夢見る私。 ばかばしい。まじめに生きてるのがばかばかしい。 旦那が嘘ついてるときは必ず流産する。今回もまたそうだった。 私を喜ばせるだけ喜ばせてどん底に突き落とす、偽善者…