• 締切済み

退職理由

職場のいじめが原因で退職しました。離職票には自己都合としか書かれていませんがいじめを申請した場合公式または非公式に退職した会社に連絡されるのでしょうか。また、離職票でいじめを申請した場合にメリットはなにかあるのでしょうか。

みんなの回答

• chogogo3
回答No.4

私は、今度セクハラで会社を辞めます。 その際に、聞いた話ですが、会社が確かに「セクハラやいじめ」が あったことを認め、離職票に明示されている場合は、 会社理由と同じ扱いとなり、1週間後からお金がもらえると伺いました。 私は知識があるわけではなく、弁護士がちらっと言っていたのを思い出しただけですので、 正しいか分かりません。 ちなみに、セクハラといじめは離職票では同じ欄にチェックをいれ提示するそうです。 一度、ハローワークで確認してみたらどうでしょうか??

• shimalow
回答No.3

まず目的ですが 1、イジメられたことに訴訟もしくは指導を与えたい。 2、自己都合で退職手続きをされてしまってる 3、給付金を一刻も早く欲しい 三点ですか? どちらにしても ハローワークと市や地元の弁護士会でやってる無料相談に相談したほうが無難です。 正直その会社相手ではあなたが知恵袋の意見を聞いて直接交渉するには荷が重いのではないでしょうか? 証拠がしっかりあるなら尚更専門家の意見で理論武装で抗戦か、お金出して専門家にお任せが一番確実な気がします。 多分かなり精神的に疲れると思います。 頑張ってください。

• shimalow
回答No.2

別の方も書いてますが、ありません。 それにもと居た会社が離職票を発行するわけで、イジメで”辞める”ことになったとして、その時どういう退職手続きをとったのでしょか? あなたが自己都合で退職届を書いているなら、自己都合としか書きませんし、ましてや、次の職場に行って、採用担当者が離職票見て「イジメが原因で退職」なんて書いてあったら、それこそ会社の体面に係わりますから書かないのではないですか? それに、いじめがあったとしても証拠が無ければおそらく水掛論になります。 給付金を貰うのであれば、今、自己都合で離職票を入手しているのであれば、それで手続きをするしかないのではないでしょか? 一刻も早く給付金が欲しいということであれば、ハローワークで相談してみたほうが良いと思います。 それにイジメ(が事実であるなら)で辞めざる負えなくなってしまった会社に連絡されたとしても、別に困ることは無いと思いますが? 証拠が揃っているなら、相応する行政機関から指導という形の連絡はいくかもしれませんが、それも内容によると思いますので、取りあえずハローワークで相談してみてください。

noname#102223
noname#102223
回答No.1

何もないです。 いじめは受け取り側の主観によっても度合が異なります。 いじめを受けたといっても、辞める決断をしたのはあなたなのだから 何も変わりません。もし辞めなければ殺されたんでしょうか?

makenaizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いじめを申請した場合に行政から会社に連絡されるのかどうかという件についてはいかがでしょうか。生活もあるので一刻も早く給付金をもらいたいので伺っています。いただいたご質問に関しては、殺されると思ったからやめたということです。もちろん受け取り側の主観によって度合いが違うのはセクハラと同じですが、いじめや名誉毀損の具体的な証拠は十分あると考えています。