• 締切済み

気が置けない友達が欲しい

僕は中学生ですが、タイトルの通り気が置けない友達が欲しいです。 3人くらいならいるのですが、クラスも違うしもっとたくさん欲しいです。 僕は口べたで、気さくに友達と話すことができません。 おとなしくていい人と思われているらしいのですが、そのせいで冗談を言い合ったりふざけあったりすることができません。 今すぐにでも明るくてきさくなキャラになりたいのですがいきなり変わった!と思われたくないので毎日静かに過ごしています。顔もよくないしあまり自信が持てません。

みんなの回答

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

あなたが、あなたらしくいることが大切だと思います。 まずは、好きな趣味などを見つけて、友達が同じものに興味を抱き、 それが、相談したり、考えたり成長を共に出来るきっかけになると思います。 高校生になり、親友ができやすいのはその傾向にあります。 ほぼ、頭のレベルが同じ、決まった目標を持ってるので同じ科目を選ぶ、同じところで悩む。。。 一緒に苦楽が分かち合えると、親友?かな? 私の場合演劇をしていますが、いつも意見がかみ合いません。でも一つのものをお互いが組み立ててて行こうとするとき、自分を飾っている間は、本当の友達などできないに等しい。何も相手に伝わらない。 それは、相手も自分をそういうのを見て、伝わる。 口下手なら、それをわかってくれる友達っています。 あなたの良さが口下手なところなのですから、かえる必要もない。 しかし、いっぱい友達ができたいと思ったら、リーダーシップが取れる、統括力がある、気さくで優しい。 が大切になり、口べたなんて言っていられません。 そういう子はもともと家の中で長男とか末っ子。 しゃべらなきゃならない存在だったり、 常に相手のことを気を配る環境にある子で、 今日明後日になったわけではなく、うまれつきそういう環境にある人なのです。 一概には言えませんが、子供を教えていたので、だいたい家庭環境で人付き合いがよくわかります。 無理してキャラ作ってもあとで疲れるだけ、相手も疲れます。 自分らしく、楽しくできることをしてください。

  • inga10
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ヒント:場所を変えること 今までのあなたのキャラというものがあるので、いきなりイメチェンすることは難しいでしょう。 よって場所を変えることをオススメします。 つまり塾とか習い事とかスポーツとか、学校以外の場所で友だちをつくるのです。 学校以外の場所で会った人は、あなたの今までのキャラというのを知りません。だから、明るくて気さくでいい奴というキャラで付き合いを始めれば、向こうはそういう人なんだと思って仲良くなれます。 あなたの興味のある分野で良いので、学校以外の場所で友だちをつくる工夫をしてみましょう。もしくは中学までの友だちがいない高校に入学して、ド派手な高校デビューを飾るという方法もあります。 田舎から東京に出てくる人というのは、自分のことを誰も知らない土地(東京)に来ることで、まるで生まれ変わったかのようになりたい自分を演じて新しい生活をスタートさせるものなのです。 あなたもきっと生まれ変わることができますよ。 あなたはどんなデビューをしますか?

関連するQ&A

  • 友達関係

    僕は高3の男なのですが、遊ぶ友達がいない気がします・・・ 中学時代は毎日遊ぶくらい友達はいたんですが、高2くらいから2年かんでに4、5回くらいしか遊んでません・・・ 高1の時は部活の友達とけっこう遊んでたんですが、高2になってから部活でいじられキャラになってしまい、我慢はしてたんですが、ある日限界が来ていらついてしまい、怒ってしまいました。 それからというもの気を使われるようになってしまい距離を置かれてしまい、遊びにも誘われなくなりました・・・ 自分から誘って遊びに行ったりもしたんですが、距離を置かれてて全く楽しめませんでした。 クラスでも喋る人はいますが遊びに行くほどではありません・・・ 部活の友達でも何人かは気楽にはなせて一緒に楽しめる人はいますが、高3で大学入試もありあまり遊ぶ時間がないので、ほかの人と遊んでいて僕と遊ぶ機会がありません。 中学の友達はみんな部活の都合が合わなくて夏休みとか冬休みに1回遊んだくらいでほとんど疎遠です。 帰りにどこかに寄ったり、学校で話したりする友達はいるのですが、土日などの休日に遊ぶ友達がいなくて困ってます。 僕の性格は口下手で人見知りで、変なところで真面目と言われます。なのであまり素をだしません。 それにカラオケとかも一人で歌うと緊張してしまい苦手で、誘われても全部ことわってます。それからというもの誘われません・・・ 冗談とかはいえるんですが一発ギャグとかはできないやつです 同じ部活の人で僕を馬鹿にしてきたいじってきたりする人(僕のことを嫌ってると思う)が2、3人いるのですがその人たちがクラスとか同じ部活の人に勝手にでっち上げた嘘の笑い話をしてるせいで、友達や周りの人や初対面の人の何人かにもたぶん馬鹿にされてるというか見下されてるきがします・・・ ざっと今の現状を書きましたが、あまり高校生活を楽しめていない状況です。 もうすぐ入試がおわりたくさん遊ぶと思うんですが、誰とも遊べないんじゃないかと思うとかなりこわいです。 友達とかでも入試後の話とかするんですが、「○○みにいこう」など二人の友達だけの共通の趣味らしいのでぼくは今のところ誘われません (T-T) 自分から誘っても、「いこう」とは言ってくれますがあまり乗り気じゃない感じになります・・・ 高校最後なのでさすがにあそびたいです なにか改善できるアドバイスをお願いします。

  • 気の合う友達

    はじめまして! 今年中3になる女子です。 私には、今この中学に気の合う友達がいません。 小学生の頃は親友がいて、気の合う友達も数人いました。 けれど今、私にはいません。 クラスでは孤独で、他クラス(前のクラスの友達など)の友達ともあまり仲の良いわけでもなく中途半端な関係です。 誰にでもなぜか気を使ってしまい、心の底から笑うことがあまり無いんです…。 クラスメイト、他クラスの友達には、一緒にいて楽しい!みたいな友達がいるように見えます。 私が他クラスの友達の中で一番仲良くしていた友達には、もっと楽しそうにしている友達がいるし…。 だから最近、私はつまらなくて何も楽しいところがないのかなと考えるようになりました。 悲しくて仕方が無いです。 気の合う友達がいないのはおかしいでしょうか? みんな、気の合う友達でなくても楽しそうにしているということもあるのでしょうか? そして、新しいクラス、高校生から何か変わらなければいけない、変わることができることはありますか? よろしくお願いします。

  • 友達が少ない・・・

    自分は高校生で今春卒業するのですが、友達がとても少ないです。 単刀直入に言うと、{学校で喋る友達はいるが、実際に遊ぶ友達がいない}という感じです。メアドも登録してる人数は一応いるんですけど、アド変時にほとんどの相手がメアドを変えてしまっている……という事がよくあります。 高校生というのはよく遊びほうけるというのが常ですが、僕の場合学校が終わったら真っ直ぐ家に帰る…。これを三年間繰り返してきました。 自分で原因は内気な性格で口下手なとこだとは思ってます。 でも慣れると物凄くテンパルタイプです。 それと学校では俗に{いじられ}キャラと呼ばれるキャラを演じています。みんなからは冗談なのかもしれませんが「きもい」だの何だの言われます。自分は冗談を冗談を受け止められないタイプで今のキャラはすごく嫌です。 もちろん彼女などいるわけがありません。 醜形恐怖みたいな部分もあって自分の顔はきもいのかとか物凄く気になります。 それと今まで唯一親友だと思っていた人もとうとう今日裏切られてしまいました……orz 前から「さけてるのではないだろうか?」とは思っていたのですが、間違ってはいなかったようです。 後、兄貴がいるのですが、これがまた僕とは正反対で頭も良く、ルックスも抜群に良い…しかも性格までもかなり良いです。弟である自分をかなり可愛がってくれます。そんな兄貴は大好きですが、でも少し嫉妬さえ感じるくらい自分とは差があるのです……orz 今、親友だと思っていた人に裏切られ半べそかきながら文章を打っているのでわけのわからない文章になってると思いますが。 そんな自分も今春大学へ進学です。このままでいると将来とんでもないことがおこりそうで怖いです。 皆さんはどう分析されますか?どうか少しだけでも助言をください。

  • 中学1気になる女子と友達になる方法

    クラスの気になる女子と友達になる方法 いま、クラスに気になる女子がいます。 この子はとても明るく、顔はイマイチなのですが、いつも気軽に○○くんおはようとか、ねえここってどうなん? 僕に気軽に聞いてくれます。 でも、ほかの男子には、○○(呼び捨て)昨日どこ行きおったんよ。 なんか親しいようにとか言ったりします。 その人と仲良くなる方法は、行動をどう改めればよいでしょうか? また、その人からの人物像ってどんなもんでしょうか? ちなみに中学1年生です。 よろしくお願いします。

  • 友達もつくれない男が人を好きになったらだめですか?

    はじめまして 陰キャラ高校生です。 僕はいま同じクラスの女の子を好きになってしまいました。 でも、なかなか行動に移せないのはクラスでの僕のキャラのせいです。 僕はクラスで陰キャラのほうで、一応お昼はグループで食べてますが とくに話すわけでもなく、ただいるいるってだけです。 休み時間はお昼のグループはゲームをしてるので入れません。 でも、服の趣味の合う子とたまに一緒にいますが、とくに話すこともなく。ただ一緒にいるだけです。 まあ、一人のときもありますが、だいたいは誰かにくっついている感じです。 友達がつくれない理由は“超”がつくほどの口下手です。 5分と会話が持ちません。そんな自分に自信が持てなくて ついつい人を避けるようになってしまいました。 そんな僕でも部活をやっていたころ、一度だけお付き合いをしたことがあります。その子には優しすぎなんて言われました。 逆を言えば女々しいとも言えますが、僕の武器は優しさです。 そんなやつが恋したらだめですか? 周りの人は「お前なんかが恋するなよ」って思いますよね? その子からしたら迷惑ですかね? ちなみにその子はいつも三人組でいて、静かな子です。でも、三人といるときはよくしゃべる子です。 三人組以外の人とは、あんまり話してるのはあまり見掛けませんが 他の二人に絡みに来た人と話す程度です。 でも、僕は百人の友達より一人の親友のほうがいいと思うので その子がうらやましいです。 そんな子を好きになった僕ですが、 行動に移すべきですか? 何もしないべきですか? アドバイスおねがいします。

  • 友達がバイかもしれません

    タイトルのとおりです。そして彼は僕のことを意識してるように思うのです。 もちろん理由はあります。 まず一つ目、彼は僕のことを「かわいい」と言ってきます。 二つ目、冗談で「××(いやらしいこと)していい?」と聞いてくるのですが冗談で「いいよ」と言ったとき一度真面目な顔で「本当?」とすぐに聞き返してきました。これは他の人にも言ってるのを見たことがあります。 三つ目、不意に僕の腰を後ろからつかんできます。これも他の人にやってるのを見たことがあります。(僕にやるのが圧倒的に多い気がしますが) そして最後にもうひとつ、一度だけですが僕が彼の求めてる肉を持っているというようなことを言われました。これは他の人に言ってるのを見たことがありません。(僕は少し太めです。また肌が張りがあってきれいとよく言われます。触っていると気持ちいいということなのでしょうか?) 彼が女性に関心があることは分かっています。しかしこれらの行為は冗談としては度が過ぎるような気がします。彼はバイなのでしょうか? そしてもしそうであった場合、僕は彼と今のままの友達の関係でいたいです。 彼を傷つけることなくそのことを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 長々とすいません。

  • 友達に嫌われているような気がします

    友達に嫌われているような気がします どうもこんにちはみなさん‼︎ OKWAVE初心者です宜しくお願いします。 最近ある一定の友達に嫌われてるような気がして 凄く不安です 毎回気の所為だって思おうとしても やっぱ実際学校行くと何処と無く違和感ありますし その友達とは別のクラスの上別の部活のせいで 接点が全然無くて最近はあまり話してません でもやっぱり同じ学校で同じ階で生活をしている のだから何度もすれ違ったりすることはあります 1つ目に,思うのはそこで本当に友達と思っている のならそっちから話かけてくれたっていい筈だし 話かけず視線に入ってるのに無視をしているなら 本当は私のことが嫌いなのではないかと思います 2つ目は,その友達は私の後ろや横をなど私の近く を通るたびに一々走ったり駆け足で通ってきます 明らかに自分にだけでその人の癖というのはない (嫌いな相手の近くだから早く通り抜けたい?) 3つ目は,その友達とすれ違う時たまに,まぁ勿論 話かけてはこないのですが明らかに私のことを 左斜めの視線で見てくることが今まで二回はあり そのうちの一回が今日で,これは最近からです でも明らかにその友達に 嫌われてるって断定はできないんですよ *この間二週間ぐらい前一緒に帰ったことが あってその時は嫌そうな顔せずに自然に話 かけてくれた→上記はこの後に起きたこと *嫌われている原因が全然わからない 仮に嫌われているのだとして原因が何なのか よくわからないんですよね。 *同じクラスだった時は普通に話かけてく れて嫌な態度を出していなかったし 一緒のクラスになりたい的なことを言ってくれた→ クラス替え後に嫌いになった? 長文すいません。何でもいいので ご意見 頂けるととても嬉しいです。

  • 友達と呼べるような友達が居ません。

    閲覧ありがとうございます。 現在20のフリーター、女ですがタイトルの通りです。 私には、気軽にいつでも呼び出しあえる、心の許せる友達が一人も居ません。 Facebookなどを眺めていると、小学校時代、中学高校時代の友達はみんなその時の仲間や、新しく入った大学の仲間と楽しそうに毎日を送っています。 一方私はというと、転校した小学校で一部から軽いいじめに合い、それが怖くて中学までは誰にも心を開けずにいました。 高校デビュー!と決め込んでみても、やっぱり自信が持てずに、周りが怖く…所謂学校内でつれ歩く友達なら数人いましたが、今じゃ連絡すら取り合いません。 そしてやりたいことがあって、専門学校へ。演技の専門学校でした。 演技の授業ということもあり、それなりに恥は捨てて皆と接して行けるかと思ったのですが、やはり上手く行かず…私一人だけ誘われなかったり…仲良くなれなかったり。 2年では、いじられキャラでしょうか。良いポジションにはいたのですが、気の合う人は居らず。卒業。 そしてフリーター←イマココ 私は、友達が欲しいです。一緒にお出掛けしたり旅行したり、もっと若い今の世代を楽しみたいんです。 でも居ないんです。 私が心を開いていないのかとか、もうそういうことは昔から考えすぎていてわからなくなってしまいました。 自分より友達が周りと仲良くなっておいていかれると拗ねて構ってちゃんになる自覚はありますが。 話はそれましたが、友達が欲しいです。 フリーターの今、もう学生時代も終えてしまった私に、今まで友達の居なかった私に、今後どこかで友達ができるのでしょうか? そして、私には友達ができない大きな原因があるのでしょうか。この文面だけでは分からないかとは思いますが…。 とても支離滅裂な文章になってしまいましたが、周りが皆で楽しんでいる中バイトしかせず休みはパチンコ、寝る私を比較してしまい、今とても落ち込んでいます。 どなたか、回答お待ちしています。

  • 友達と何となく距離が空いた気がする…

    はじめまして 僕は私立の中高一貫高に通っていて今年度高1になりました。 僕には中2からの付き合いの友達グループ6人がいます。僕は中学生活のほとんどがその6人と過ごしました。 僕は人と関わるのが苦手なせいかその6人しか友達がいません。 高校になってクラス替えがありました。 その6人の友達ともバラバラになったんですが、僕のクラスだけ他のクラスから遠いとこにあります。(一階と二階で渡り廊下ぐらいです)もちろん僕はその6人以外友達がいないのでクラスでぼっちです。しかも僕のクラスは2TOPくらすと言って成績上位の人のクラスの2つあるうちの1つで休み時間みんな勉強してます。そういう環境もあまり好きになれないです…友達6人はたまたま2TOPクラスに入ってなくてクラスは違うもののクラスがすぐ隣りとかなので休み時間は6人でいるらしいです。僕も会いに行こうと思うんですが、クラスは遠いし授業で移動が多くなかなか会いに行けません。 不安がたまります。最近休日6人で遊んでるらしいんですが僕は呼ばれてません…中学のときはほぼ毎週遊んでたんですが… だんだんこれが酷くなりホントに友達との距離が遠くなってしまいそうで怖いです。昼御飯は一緒に食べるんですが、僕の知らない話題で盛り合がってて話についてけません…辛いです。距離をなくす方法ありますか?

  • オタクな友達

    私は中学3年生なんですが、 オタクな友達がいます。 毎日のようにアニメや漫画の話をして、 「萌えー」とか言っていたり、 授業中に小説を書いていたり アニメキャラの変な絵を描いています。 それだけでも気持ち悪いのに ジャージのズボンを下ろしてきたり スカートをめくってきたり、正直迷惑で ストレスがたまります。 人の目を気にしてしまう私は その子たちと一緒に居るのがはずかしいです。 あまり近寄らないようにしても 話しかけてくるし、やめてって言ってるのに 数時間後には忘れてるし… もう学校が楽しくありません 2年のとき仲良かった友達は 全員クラスが分かれてしまいました; クラスにも仲のいい子は居るんですが、 グループみたいなものが出来ていて、 話しかけにくいです どうしたらいいんでしょうか…

専門家に質問してみよう