• ベストアンサー

スポーツしないのにスポーツ飲料水を飲むといけないの?

質問のタイトルどおりに以前,本で スポーツをしないのにスポーツ飲料水を飲んではいけないと 書いてあったのを記憶しているのですが 理由を忘れてしまいました. 誰か知っている方教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.5

こんばんは。 スポーツドリンクの中の「ナトリウム」が、塩分摂取を厳しく制限されて いる腎臓疾患の患者さんにとっては容態を悪化させる成分になります。 よってその患者さんにとっては飲んではいけない飲料水と言えます。 健全な人でも多量に摂取すると塩分の摂り過ぎと言えるかもしれません。 ですが、目安の食塩摂取量が1日10g=ナトリウム換算4gに対し例えば ポカ○スエットは100mL中ナトリウム49mgなので、約8L飲んでも目安には 届きません。 よってごく普通に飲む分にはスポーツをしてなくても問題ないと思います。

参考URL:
http://zakken-web.hp.infoseek.co.jp/note.html#drink

その他の回答 (5)

• kawakawa
回答No.6

水の代わりに常用すると,カロリーやミネラルの摂取過剰となってしまいますネ。 日常生活ではあまり飲むようなものではないと認識しています。 下痢がひどくて脱水症状が起こる危険がある場合でも,スポーツ飲料をお湯で二倍に薄めたものを飲むように指導しています。 日射病などになりかけていて水分補給が必要な場合も同じですネ。 マラソンやバスケットボールなどの,かなりハードなスポーツをしている方には適していると思いますが。 以上kawakawaでした

• blueroses
回答No.4

以前「汗をかいたときに飲むのはいいけれど、単に水がわりとして飲むのはよくない」と言われました。 というのもスポーツ飲料は水分のみならず汗で奪われた塩分の補給も するためです。 厳密にいうと「スポーツをしないのに飲んではいけない」というのは 間違いになりますね。

回答No.3

『スポーツをしないのにスポーツ飲料水を飲んではいけない』と書いていたのはどんな本なのですか?  運動やスポーツの専門書では、そのような記述はまず、ありえないと思います。  そういえば、去年に『朝専用の缶コーヒー』というのが発売されましたよね。あの、缶コーヒーは開発コンプセプトや宣伝の関係で『朝専用』と言っているだけです。中身はいつでも飲めるコーヒーです。別に、夜に飲んでもお腹を壊したりはしません。問題なしです。  だから、『スポーツ時の栄養補給を前提に作られた』スポーツドリンクも、スポーツしない時に飲んでも問題ないと思います。  もし、スポーツをしないのにスポーツ飲料水を飲んではいけないもであれば、私も理由を知りたいです。    

noname#19346
noname#19346
回答No.2

そのようなことはないはずです。 以前風邪で医者に行った際に、医者からスポーツドリンクをいっぱい飲んで水分補給をするように言われたことがあります。 ということはスポーツをするしないは関係ないことになりますね。

• 221
回答No.1

べつに飲んでも良いと思いますが・・・違うんですか? 特に風呂上りや体の水分が不足している時に、体への吸収が良いのでスポーツ飲料は良いと思います。