• ベストアンサー

1歳児(病児)にスポーツ飲料を与えるとき、どのくらい薄めればいいですか?

子どもがノロにかかってしまいました。 下痢が酷いので、脱水症状にならないように、イオン水を与えたいのですが、今、行ける範囲に赤ちゃん飲料を置いているお店がありません。 大人用スポーツ飲料でしたら、すぐ目の前の自販機にあるのですが、代用はできないのでしょうか? 代用するとしたら、やはり薄めた方がいいですよね? 何倍ぐらいに薄めればいいでしょうか?

noname#121356
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snd
回答No.1

娘の行きつけの小児科からは、大人用のスポーツ飲料を薄めて飲まさないように言われています。 なぜなら、糖分が多いだけで必要な塩分は薄まってしまうかららしいです。 そして自宅で経口補水液を作るよう言われました。 作り方は簡単です。 砂糖大さじ4と1/2杯(40g)と食塩小さじ1/2杯(3g)を湯冷まし1リットルによく溶かす。 レモンやグレープフルーツなどの果汁を少し絞って入れると飲みやすい 以上です。 注意しなければいけないのは、一度にたくさん飲ませないことらしいです。 一度にたくさん飲みすぎると吐いてしまって逆に悪化する場合もあるようです。 スプーンで一口ずつがポイントみたいですよ。 お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。