• ベストアンサー

あなたが一番欲しいケータイは、どんなものですか?

今大学で個人的に調査しているテーマを追求していく上で、 ぜひぜひ知りたい事なので、多くの方々の意見が聞けたらかなり嬉しいです^^★☆ ●質問1● 「今、自分が持っているケータイ電話をすぐに解約してでも欲しいケータイが見つかったとしたら、それはどんなケータイですか?」 例:(表面が宝石でできた美しいケータイなど)      新機能として、防犯ベルがついたケータイ(笑) ●質問2● 「あなたがケータイに一番求めるものとはなんですか?また現代のケータイに対する文句があれば教えて下さい」 例:デザイン。機能が多すぎ。   画面の大きさ。料金が高すぎ。  など よろしくお願いします!

  • ryooco
  • お礼率84% (101/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>「今、自分が持っているケータイ電話をすぐに解約してでも欲しいケータイが見つかったとしたら、それはどんなケータイですか?」 昔の黒電話のような、通話だけの携帯電話が欲しいですね。 他の機能としては、アドレス帳とメール程度で構いません。 以前、auから実際にそのような携帯電話(本体色も黒かった)が 出ていたのですが、いつの間にか消えてしまいました。 WIN携帯では無かったので、消えたのだと思いますが、 私のような人もいるはずなので、改めてWINで出して欲しいものです。 >「あなたがケータイに一番求めるものとはなんですか?また現代のケータイに対する文句があれば教えて下さい」 ・アナログ~数年前の携帯「電源オン→数秒後に通話可能」 ・平成21年現在の携帯「電源オン→何分も待ってやっと通話可能」 上記のように、今は多機能になりすぎて動作が鈍くなってるので 不要な機能を消して、昔のように迅速に起動してほしいと思います。 本来、ケータイとは「携帯電話」なのであり、スマートフォンや Windowsケータイのような特殊な機種を除けば、通話機能が メインであるべきと思います。

ryooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >昔の黒電話のような、通話だけの携帯電話が欲しいですね。 他の機能としては、アドレス帳とメール程度で構いません。 やはりかなり便利な機能を求める方と、 最小限の機能で十分だと感じる方と二極化しますね。 確かに機能ありすぎによる携帯電話の動作の鈍さは痛いところがあります><;

その他の回答 (11)

回答No.12

1. PC並みの自由度がある。そして今のWindows用ソフト並みの量のソフトが無料や有料で公開されている。 起動は早く、機能切り替えなども一瞬。 直射日光の下でも暗がりでも文字がはっきりと読める画面。(発色の美しさは問わない) 耐水・耐衝撃。 今あるようなテンキーやQWERTYキーボードとは全く異なる発想の、小さくても文字入力が容易なキー。(いや、そもそもそれはキーですらないかもしれない) 2. 求めるもの : 1で書いたようなもの。一つ選ぶとすれば自由度の高さ。 文句 : 料金が高い。 電池が機種固有なので、数年使って電池がへばった時にはもう交換できず、携帯ごと買い替えるしかないのが不満。

ryooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >PC並の自由度 多機能・高機能を求める人にとっては、望ましいケータイですよね^^ >直射日光の下でも・・・ 確かに! 作るのは可能な気がしますが・・・

noname#85212
noname#85212
回答No.11

●質問1● ①充電が永久的に不要 ②多少の衝撃・水没など対応する携帯 ③液晶画面がタバコの箱くらい大きくて軽い携帯 ④通話機能・メール機能・カメラ機能・ワンセグ機能・アラーム・電卓・スケジュールなど、必要最低限の機能 ●充電2● 一番求めるのは、もっとシンプルな機能の携帯を出せば良いのに…と思います。 文句は、長く使うと電池の持ちが悪い。

ryooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 充電不要は確かに便利ですよね☆ なぜ最低限な機能にしぼったケータイはデザイン性が欠けるんでしょうか>< いろいろなデザイン展開をすればいいのに、と思ってしまいます。

  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.10

●質問1● 技術的にはまだ無理だけど、携帯の小さい液晶が嫌いなので (あんなのでワンセグ見ても面白くない)、紙のように薄いモニタが パタパタと折りたためる(勿論、軽量!)ようになっている携帯。 広げた状態でもたたんだ状態でも、その大きさに合わせて表示して くれると良いなぁ。。。 出たら、すごく売れそう。 ●質問2● 電話とメールが出来れば十分。料金体制もシンプルな方が良いです。 でも上に書いたようなモニタが出来れば、ネットも楽しいかも。

ryooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >紙のように薄いモニタ 製造される事が可能なら、素敵ですね! わたしも結構、電話とメールのみの携帯でもいいかな、と考えます^^;

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.9

●質問1● 充電不要&電波が悪くならない携帯 ●質問2● SPECは十分なので、100時間ぐらい連続通話できるようにして欲しい。 しかし、これだけ技術が進んでも出来ないのだから不思議・・・。

ryooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >100時間ぐらい連続通話 大変便利でしょうけど、 100時間電話というものを経験してみたいです(意味不明ですが;笑) そうしたら携帯電話の料金はいくらになるのでしょう?!!

回答No.8

質問1 現実的には、料金が千円固定(出来るだけ安く)で全ての機能が使い放題。機能は今ので満足です。 お金を落として欲しい&著作権の問題から仕方ないのでしょうけれど、パソコン並みにユーザーが自由にいろいろ作ったものが利用できるようにしてほしい。 あと携帯のせいでは無いですが・・・電子マネーの規格を一つにして欲しい。現在のお金と同様にどこでも使用できるようになって欲しい。 非現実的(かなりバカ回答なので参考にならないと思いますが・・・)には、衛星軌道上から深海までどこにいても使用できる。 高速インターネット接続(1Gbps)できパソコンに接続すればパソコン上から使用できる。 テレビはワンセグではなく世界中のテレビのフル仕様が閲覧でき、プロジェクター機能を持ち100インチ程度に映してもフィルム映画並に綺麗な画像。空中に映せられればもっと良い。 電源が充電しなくても一年中継続使用できる。 で、これだけできて料金は千円希望です。 携帯は便利なので手放せないですがノートパソコンの機能が使えるぐらいになってくれるといいなと思ってます・・・まぁノートパソコンが携帯サイズになってくれてもいいですが。 質問2 低価格。パケット代など気にせずにつかえる料金。

ryooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >パソコンに接続すればパソコン上から使用できる これは確かに便利な機能だと思います。 ここまでくれば、いずれはノートパソコン並の機能がつく時代がやってくるのでしょうか>< そうなればかなり便利ですよね!

回答No.6

質問1 動作がテキパキ動いてくれる。(もっさりしない) 高速インターネット 質問2 電話機能、メール機能、アラーム機能、電卓機能、カメラ機能、ワンセグ機能ぐらいで十分。 現在、SH903iTVを使っていますが、動作がもっさりしていて嫌。 かと言って、今欲しいと思える携帯がないので使い続ける予定です。(本体価格が高すぎる) 正直、エディや、着うたフル、着もじなど年々機能は進化していきますが、自分の使い方を見れば上記に挙げた機能さえあれば十分です。 電話の着メロなんて、着信音1です。 昔は着メロなどをよくDLしてたけど、携帯を変えるごとに再度とりなおすのも面倒になりました。(お金の無駄) シンプルな携帯で良いです。 かと言いつつ、ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]も使っています。 こっちは、遊びです。 たまに、友達と長電話するときなどはこっちでかけます。(友達もウィルコムを持っているため)

ryooco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >と言って、今欲しいと思える携帯がない って言うのは特に納得ですね。。 あと、機能自体はとても良いものでも、それ自体を本人が使いこなせなければ意味がないのに、どんどん難しい機能がでている、とも思います^^;

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

通話・アラーム・メールだけの余計な機能がないシンプルなものがほしいです。 余計な機能がごちゃごちゃあってじゃまな今のケータイにうんざりです。

ryooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは私の母も同じような事を言っていました。 機能なんてメールと電話だけでいいけど、それだけの携帯電話を求めようとすると、今度はデザインが優れているものがないと・・・。 個人個人にピッタリ合った携帯電話を捜すのって、今の状況では無理なのかもしれないですね><

  • lisokiso
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

No.3さまへ 削除覚悟だけど...... ソニー・エリクソンはソニーグループの一つですが 本社はスウェーデンのルンドに置いています それに実質の本部機能はロンドンにあるので一応英国企業です 日本にも法人企業がありますが SEMCの子会社でしかありません。

ryooco
質問者

お礼

>実質の本部機能はロンドンにあるので一応英国企業です 初耳です・・! 英国企業っていうのにはビックリしました! 投稿ありがとうございます^^

回答No.3

#2さまへ 横ですが、 ソニー・エリクソンは世界シェア9.2%で、 ノキア、サムスン、モトローラに次ぐ第4位ですよ。 1.パソコンみたいにメモリやHDDを積み足せるようになってほしい。   ちょっと重くなってきたからメモリ足そう、みたいな。 2.iPhoneやノキア、ソニエリのように、   色んなユーザーがソフトを自由に作ってダウンロードできるようになってほしい。   日本のケータイはドコモとかKDDIとかの力が強すぎる・・。

ryooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >パソコンみたいにメモリやHDDを積み足せるようになってほしい。   ちょっと重くなってきたからメモリ足そう、みたいな。 これも私は納得です!小型HDDって容量が超えたときに、意外と不便ですよね! 2に関して、少し私には難しい話ですが(申し訳ないです^^;) 今の日本の携帯会社はいろんなユーザーが使いにくい状態にあると思います

  • lisokiso
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

質問1 体内に細胞サイズのナノマシンを埋め込み そのナノマシンで体内からの通話ができる まさに究極とも言える携帯電話です。 まぁ50年たっても無理だと思いますけどね。 質問2 日本の携帯電話の技術力はすごいけどいらない機能が多いかも 「ノキア」や「モトローラ」のような世界で売れる携帯電話を 日本にも作ってほしかったな.....世界シェア1.7%はひどい.....

ryooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ナノマシン・・・。なんだかカッコいい言葉です@□@笑 でもいずれはそんな時代がくるんでしょうか??>< 世界シェア1.7%って初めて聞きました!! 日本ってそんなに低かったんですね?!!

関連するQ&A

  • 携帯防犯ベルの音を聞いて助けに行きますか?

    最近、学生が持っている防犯ベル(男子大学生の俺も携帯してるけど…)が鳴っているのに気がついたとき助けにきてくれますか? 俺なら悲鳴同様のベルの音が聞こえたらさり気なくすばやく、その場を離れます、振り向いて犯人に顔を見られても困るので。 みんな助けてくれないなら俺が防犯ベルを持つ意味もないかと思ったので質問です。

  • キッズ携帯

    ドコモとauのキッズ携帯の違いは? 防犯ベルを、抜くとメールでお知らせとか、今何所にいるのか?などドコモは利用料が月額350円必要なみたいですが、金額と使える機能、などが比較できるサイトがあれば教えてください。

  • 携帯電話の防犯機能についての質問です!

    携帯電話の防犯機能についての質問です!最近、位置情報送信や防犯ブザーなどの防犯機能がついた携帯電話が発売されています。 これの防犯機能により犯罪が防がれたり、抑止力になったりしているのでしょうか? 資料を探しても見つかりません。 もし良ければ資料などお願いします。。

  • 携帯電話についてお尋ねします

    質問1. 携帯電話は、各電話会社でお勧めの機種がありますが、外国のメーカーの携帯電話は、技術的に使用不能なのでしょうか。もし外国製でも日本国内で使えるものがありましたら教えてください。 質問2. それから、外国性が使えない一般的な技術上の理由がありましたらそえも教えてください。 質問3. 双方向通話だけの機能のある携帯電話とかありますか。ポケット・ベルに音声機能のついたようなものです。 お願いします。

  • 携帯解約後の機能についての質問です。

    携帯解約後の機能についての質問です。 携帯解約後は、ワンセグやカメラの機種が使えなくなると聞きました。 しかし私の携帯はおとといお店で解約してから、今でも普通にワンセグもカメラも使えています。 これは私の機種が解約後も使えるようになっているのでしょうか、それとももうすぐ使えなくなるのでしょうか? 因みに機種はソフトバンクの930CAです。

  • 新1年生の防犯について

    来月1年生になる息子が居ます。 学校から家まで遠く、心配なので防犯ベルのほかに位置確認できる防犯グッツを探しています。 現在はココセコムかぴぴっとフォンを検討していますがそのほかにオススメのサービスありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに私の携帯はAUなのでAUの携帯からも位置確認できるものが希望です。 最近発売したキッズ携帯は機能的に息子にはまだ早いかなと思い発信先が指定できるぴぴっとフォンを検討しています。

  • 携帯電話の出品の基本

    解約した携帯を出品したいのですが、メモリリセットをするとアプリまで消えてしまいます。 アプリを消すとダウンロードに多額なパケ代がかかるためやらないほうがいいのでしょうか? 機能リセット+アドレスやデータフォルダや履歴などの削除でもいいですがEメールの送信・受信履歴だけは20件残っていて消去は出来ません。 アプリまで消してしまうと落札者から文句を言われそうです。 やはり送受信履歴は諦めて機能リセットだけにしたほうがいいですか?

  • 携帯電話番号から調査!

    すごく疑問に思っている事なんですが、別の方の質問にて、携帯電話番号から、名義人の氏名・住所等が調査すれば、判明するとの事を拝見しましたが、ドコモ等携帯電話会社へ問い合わせをしてみましたが、「そんな事は絶対に有り得ないし、番号だけでは氏名・住所は調べてもわからない」との回答でした。しかし、探偵事務所に調査依頼すれば、約2~3日間位の調査期間で判明するとなっています。それもほぼ高い確率になっています。それも”独自のルートでの調査”となっていますが、どうなんでしょうか?企業秘密の為とはいえどんな事をして調べる事ができるのでしょうか?携帯会社は自信を持って調べる事は出来ないと言っていますし、何か不に落ちません。なんか個人情報のプライバシーもあったものではないと思いました。探偵調査をすれば何でも、判明してしまうという事なんでしょうか?解約した番号からでも調査が出来るみたいですし・・・違法な事?をして調査しているのでしょうか? すごく疑問に思っています。わかる方がいましたら、宜しくお願いします。

  • SH-M07のおサイフケータイについて

    IIJmioの音声通話機能付きSIMを購入しておサイフケータイの機能を利用したいと考えております。IIJmioではその動作確認をしていないとのことですが、問題なく動作しますか? ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

  • 携帯の返品・交換について

    常識無い質問で申し訳ないのですが、 3日前に新しく携帯を購入しました。 ずっと折りたたみ式のを使ってきて、新しくするということでスライド式を買いました。 でもやはり使いにくいです…。機能面のみで買ってしまったのが駄目だったようです。(wifi機能) 持つところの面積が小さくなったのと重さと、ボタンが硬くて指を痛めてしまいました。 購入時に気になってた物が1つあるのですがそっちにすればよかったと後悔中です…。 ですが親の金で買ってもらったものなのでこの事は言えないです。 恐らく分割で買っていると思うので… 返品や、この携帯を返し新しく替えることは出来ないのでしょうか そもそも自分の調査不足なんでしょうけどあきらめきれず質問してしまいました…。 よろしくお願いします。