• 締切済み

携帯電話についてお尋ねします

質問1. 携帯電話は、各電話会社でお勧めの機種がありますが、外国のメーカーの携帯電話は、技術的に使用不能なのでしょうか。もし外国製でも日本国内で使えるものがありましたら教えてください。 質問2. それから、外国性が使えない一般的な技術上の理由がありましたらそえも教えてください。 質問3. 双方向通話だけの機能のある携帯電話とかありますか。ポケット・ベルに音声機能のついたようなものです。 お願いします。

• e_b_q
  • お礼率0% (1/268)

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.2

1,2 技術的には、docomoおよびSoftbank Mobileの3Gが、海外と互換性があります。これらは、W-CDMAの2100MHzを使用しています。  海外では、 北米・中米・南米を除く地域のW-CDMAは、同じ周波数です。使えるのは、音声通話です。SBMの場合は、SBM sim cardで、SMSも使えるはずですが、端末側は、日本語の入力と表示は、たいてい出来ません。 海外版は、sim lockがかかっていないものであることが必要です。

• arain
回答No.1

1. 技術的には可能です。 「SIMロックフリー」と呼ばれているもので、かつ全キャリア対応のアンテナを内蔵しているものがあります。 但し、キャリアごとのサービス(DoCoMoならiモード)等は使用できなかったり制限があります。 2. キャリア単位で言えば、通信方式の問題。 その他は「SIMロック」に関するもの。 3. キャリア指定がなければ、au「ツーカーS」やDoCoMo「らくらくホン シンプル」等が該当します。