• ベストアンサー

新1年生の防犯について

来月1年生になる息子が居ます。 学校から家まで遠く、心配なので防犯ベルのほかに位置確認できる防犯グッツを探しています。 現在はココセコムかぴぴっとフォンを検討していますがそのほかにオススメのサービスありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに私の携帯はAUなのでAUの携帯からも位置確認できるものが希望です。 最近発売したキッズ携帯は機能的に息子にはまだ早いかなと思い発信先が指定できるぴぴっとフォンを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.3

ぴぴっとフォン、いいと思いますよ。発信先限定で使いすぎる心配もないし、月々の使用料が安いのも魅力ですね。 同様の商品には以下のようなものがあります。 「みっけ!GPS」 http://www.mikkegps.jp/index2.html 「どこ・イルカ」 http://www.dokoiruka.jp/ 「イルカーナ」 http://www.kato-denki.com/personalsecurity/irukana/index.html 「みっけ!GPS」には通話機能があります。

char23
質問者

お礼

知らない商品ばかりでした 結構あるんですね 大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

世の中物騒になりましたよね。 こんなものもありますが、これは女の子向けです。  バンダイ キッズケータイpapipo!(ぱぴぽ)  http://www.kidskeitai.com/ 販売はネットの他に、「トイザラス」でも扱うそうです。 今は女の子向けだけですが、将来は男の子向けのものも作るそうです。

char23
質問者

お礼

可愛いですね! 男の子向けのも発売しましたら是非検討したいと思っています。 ありがとうございました。

• goppu
回答No.2

こんばんは。 私の息子も新一年生なんですよ♪ 物騒な時代ですから心配ですよね・・・ 都会は怖いとか言われてましたが最近では地方の犯罪もニュースを見ると 多いですよね?人気がない分余計怖いですよね? 幸い、私のところはそんなに遠くなく、人気の少ない通学路では無いのですが人事ではありません。 まず、各社様々な子供位置確認のサービスを展開していますが、 使えるレベルで考えると制限されます。 まず、GPS〈人工衛星)を利用した子供の位置確認はauとドコモになります。 ですが、精度で選べば性能は大差あります。 屋外での精度は良くてauで数十センチ~の誤差ですが、 ドコモで30メートルからの誤差になります。環境が悪ければそれ以上です。 また、auは屋内でも通常3つの人工衛星を利用して測位してますが、 利用できるGPS衛星が1つ2つと少ない場合には、GPSとAFLTの両方を併用する ハイブリッド方式で測位を行っています。 ドコモは昔auが採用していた基地局ベースの測位を行う精度の低いもので 使い物になりません。 PHSでも位置確認が出来ますがこれはGPSではなくやはり基地局ベースの 測位を行う方法なので正確な位置の特定は難しいです。 私もauを使用していますが子供に携帯は持たせる予定はまだ無いです。 操作が出来ないからではありません。 理由はchar23さんの様に遠くないのもありますが、なくしそうだから・・・ 子供って結構スポンジみたいに操作方法を覚えなすよ? 現在2年生の長男も幼稚園から携帯をいじりまわして大人でも知らなかった 機能をあたりまえのように操作したりしますから・・・ GPSだけの端末とかもありますけど、精度が良くて話せるなら携帯も良いと思います。 あくまでも防犯グッズですが、犯罪にあったら使用できるとは限りません。 犯人が真っ先に取り上げたらそれまでですから・・・ もし、犯人だったらまず防犯グッズから取り上げると思いますし・・・ ですが、使えるGPSと連絡手段と考えるならauの携帯がよろしいかと思います。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/18/news004.html
char23
質問者

お礼

たしかになくしそうですよね。 うちもそれが心配でココセコムは無理かなぁと思いました。 携帯だったら首からぶら下げておけるかなぁとおもいまして‥。 うちは町と町の間に家があるので学校までがかなり遠く、まだ早いとは思いましたが携帯を検討してました。 同じ新1年生のお子さんがいるとの事ですがお互い頑張りましょうね。 詳しく教えて頂きありがとうございました

noname#20000
noname#20000
回答No.1

小学1年生ですよね? ケータイ持ち込み可ですよね?? という仮定をした上で・・・ 僕自身の意見としては、au の GPS 搭載ケータイであればどれでも問題ないと考えています。もちろんキッズケータイでもいいですよ。わざわざぴぴっとフォンなどにする必要はないと思います。 大切なのは、使い方の教育を徹底することです。小学生のうちから持たせるのであれば徹底しやすいです(中高生から教え込むのはなかなか難しい)。ですからせっかくの機会なので、それなりに使える端末を「教材」として与えるのも、いいことなのではないでしょうか。普通の端末が心配でしたらキッズケータイをお薦めします。 ただしどんな選択肢をとるにせよ、移動範囲のあらゆる場所で電波が届くかどうかは確認してください。GPS で得た情報をケータイの電波で親御さんに伝える仕組みだからです。

char23
質問者

お礼

キッズ携帯は、発信先が指定できないので小学校1年生の息子には早いかなぁと思って‥。 電波は問題ないと思いますが、調べてから購入したいと思います。 ありがとうございました