• 締切済み

携帯防犯ベルの音を聞いて助けに行きますか?

最近、学生が持っている防犯ベル(男子大学生の俺も携帯してるけど…)が鳴っているのに気がついたとき助けにきてくれますか? 俺なら悲鳴同様のベルの音が聞こえたらさり気なくすばやく、その場を離れます、振り向いて犯人に顔を見られても困るので。 みんな助けてくれないなら俺が防犯ベルを持つ意味もないかと思ったので質問です。

みんなの回答

• m74m
回答No.12

実家の近所に小学校の通学路がありました。 小学生がイタズラでしょっちゅう鳴らしているので、 聞いてもいちいち見に行きません。 また鳴らしてる、と思うだけです。 夜で真っ暗な中聞こえたら行くかも…。

• bonogy
回答No.11

そもそも聞いたことがないので防犯ベルの音と判別できるか分からないけど、 判別できたら助けに行きます。 普段ウエイトやジムメイトとスパーリングで鍛えているので その成果を遠慮なく試してみたいってのが本音ですけど(笑)、 もともと悪人やその行為が常々許せないので自分で捕まえて警察につきだすくらいはしたいです。

• kotya
回答No.10

まず、何があったのか見に行きます 事件であると判断したら助けに行きます。 距離があるのなら警察に電話しながら向かうでしょう 防犯ベルの音が出てて誰かが集まってくるだけでも心理的に動揺するとも思いますし、腕にも多少心得がありますので

• ko4771
回答No.9

「防犯ベルの音だ!」と気付けば助けに行きます。 もちろん、屋内屋外遠近問わずに・・・。 しかし、「防犯ベルの音」って気が付くのでしょうか? 最近、涼しくなり秋の虫が「リリリリ・・・」と鳴いています。 今、あらためて考えてみると判別できるかなぁと思います。 また、先日は、近所の車(バイク)の警報機が鳴り響いていましたが、「警報機だ」と気が付いたのは結構時間が経ってからでした。 身体が反射的に動き出す場合は、助けに行くでしょう。 気持ちが「助けなきゃ!」ってなっていると思います(考えて行動しないと危険ですけどね・・・)。 しかし「????・・・・!!!」となった場合は、その気力が湧いてこないような気がします。

• lile
回答No.8

もし、目の前で鳴らされて、助けを求めてる事が分れば絶対助けに行きますよ。 後で罪悪感で苦しむのが嫌なので。 もちろん、男性が助けを求めていても助けに行きますよ(笑) しかし、例えば屋内に居た時などは絶対に助けに行きません。 何が防犯ベルで何がおもちゃの音か判別できないからです。 現に普段から防犯ベルらしき音は鳴っていますが、普通に平和です。 その後、騒がしくも無く、笑い声さえ聞こえますから。 子供の悲鳴も同じで、笑っているのか区別が全く付きませんから。

noname#20347
noname#20347
回答No.7

できる限り助けに行きます。 自分が行くのが怖かったら、何もないかもしれなくても 警察に通報して見回りしてもらいます。 以前夜道で襲われたことがあります。 相手が腰抜け野郎だったので逃げることはできましたが、 ものすごく怖くて声もでませんでした。 お願いですから、助けに来てくださいと皆様に言いたいです。 私は、車の防犯ベルでもいちいち確認します。 (ベランダからですが)

noname#34846
noname#34846
回答No.6

っていうか、みんな防犯ベルの音判別できるのでしょうか? うちの子供が学校で持たされているのを、時々誤って鳴らしてますが 外だったら、5メートルも離れてたら意味ないですよね。 ケータイの呼び出し音の方がうるさいくらい。 オモチャの音だと思って気にもしないはずです。 あれは、助けを呼ぶためのものと言うより、その場で鳴らして 暴漢を怯ませる効果を狙ったものではないでしょうか? そんな気がします。

• hiroki0527
回答No.5

助けるかどうかはともかく「何があった?」と見に行きます。

• ossan2006
回答No.4

自分の妻なら助けに行きます。 その他の人だったら、どうするかはその場になってみないと解らないですね。

• kanau122
回答No.3

私なら行きます。 なぜならもしかしたら幼い子がならしているかもしれないからです。 自分は母親の立場なので子供にもそういうのをもたせたいし、何かの万一の役に立たないと意味が無いですもんね。 でも…正直いって、もつことは構わないのですが現実問題として男子大学生の人がもっているなら、女の私が助けにいこうが全く無意味のような気も…(汗) 男の人が助けを求めるような状況なら、自分なら手に負えないような気がしますし。 でももし遠めからみて何かあるようなら警察呼んだりとかはできると思うし、ていうかそうありたいとは思いますね。 実際遭遇した事無いのでわかりませんが・・・

anpanmen2
質問者

お礼

"男ならわが身は拳で守れ"ですよね・・・、防犯ベルは男子大学生には合わないですよね・・・ 通報はみなさんしてくれるみたいですね~