• ベストアンサー

携帯電話番号から調査!

すごく疑問に思っている事なんですが、別の方の質問にて、携帯電話番号から、名義人の氏名・住所等が調査すれば、判明するとの事を拝見しましたが、ドコモ等携帯電話会社へ問い合わせをしてみましたが、「そんな事は絶対に有り得ないし、番号だけでは氏名・住所は調べてもわからない」との回答でした。しかし、探偵事務所に調査依頼すれば、約2~3日間位の調査期間で判明するとなっています。それもほぼ高い確率になっています。それも”独自のルートでの調査”となっていますが、どうなんでしょうか?企業秘密の為とはいえどんな事をして調べる事ができるのでしょうか?携帯会社は自信を持って調べる事は出来ないと言っていますし、何か不に落ちません。なんか個人情報のプライバシーもあったものではないと思いました。探偵調査をすれば何でも、判明してしまうという事なんでしょうか?解約した番号からでも調査が出来るみたいですし・・・違法な事?をして調査しているのでしょうか? すごく疑問に思っています。わかる方がいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.4

>「そんな事は絶対に有り得ないし、番号だけでは氏名・住所は調べてもわからない」との回答でした。 先ず、上記以外の回答など出来るはずがありませんから、漏れる可能性がありますなどとは決して回答できません。 こんな質問しても無駄ですよ。 >「氏名と番号が合致しないと端末上からは、はじかれますから画面上には情報が出ない」との回答でしたが・・ 窓口の人はこのレベルでしょうが、すべての情報にアクセスできるひともいるわけです。 個人的には闇ルート(違法)で流出してると推測してます。   江角マキコや小泉首相など議員の年金情報に社会保険庁の職員がアクセスしてた事が発覚し、何人がアクセスしたかも発表されてます。  こうゆう人達から未加入情報が漏れたのでしょう!  誰がどの情報にアクセスしたかのログが記録され、管理がさらに厳しくなれば漏洩の可能性は減っていくと思います。 探偵社自身に調査能力がある訳じゃない。 確かな回答にはなりませんが、通常は漏洩しないが内部犯罪的な行為で漏洩する可能性がある、ただしますます管理が厳しくなっている。

kazukazukun
質問者

お礼

可能性としては、内部犯罪的な事が調査としての実体なんでしょうね。色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomichan
回答No.3

基本的には携帯電話会社は他人に個人情報を漏らすことは無い。 NO1の方もNO2の方もある意味真実です。 それ以外にもう一つ詐欺ですが、携帯電話会社の振りして貴方に直接聞き出す方法が有ります。 プリペイド携帯では有り得ませんが! 例 貴方に突然携帯電話会社から、余分に請求してしまいましたので利用料金を返還したいので、確認の為再度住所・氏名・生年月日を教えてください! お金が返ってくる(嬉しい)、思わず自分から情報を漏らす訳。 携帯電話会社はその様な事はしません。 携帯電話番号からどの携帯電話会社か知る方法。 090-3桁の数字 080-3桁の数字 http://www.icu.ac/i/search.html

kazukazukun
質問者

お礼

ありがとうございます。何か単純なやり方ではありますが、調査費用面から推測すれば、手間暇かけなくても情報を取得しやすい方法ですね。

• kaz1916
回答No.2

あなたの見た「探偵事務所」のホームページもその詐欺会社の自作自演、だと思いませんか? 私も見ましたが、「このように出来るんだぞー」と脅す手段としてあのURLを使っているのだと思いますが。 また、実際、個人情報が漏洩していることもよく報道されていますが、「特定の個人」の情報がそんなに短期間に収集できるとは思えません。

kazukazukun
質問者

お礼

そうですよね、短期間で情報収集ができるのは、かなり難しい事だと思います。ありがとうございました。

• wulong
回答No.1

難しく考えすぎですね。 シンプルに考えましょう。 携帯電話会社の関係者の中に情報を漏洩させているものがいるだけのことですね。 例えば、契約内容の変更などの申し込みのためオペレーターと電話で話すと、契約内容の確認をその場で行いますよね。そのとき電話番号を入力するだけでオペレーターの前のモニターには契約者の情報が余さず表示されているわけです。つまりこれに近い立場の人なら、システム上ばれない範囲で個人情報の抜き取りくらいは可能です。他の検索作業の合間に、探偵社から頼まれたものをちょこちょこっと調べて報酬を得るのです。

kazukazukun
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 内容によると、その行為は違法行為になるのではないでしょうか? しかも、ドコモによると「氏名と番号が合致しないと端末上からは、はじかれますから画面上には情報が出ない」との回答でしたが・・・