離婚の際の費用と期間、支払い義務、慰謝料請求、養育費についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目の離婚を考えており、公正証書を作る予定でしたが話し合いが不調に終わり、家裁での解決をすることになりました。通知を待っていますが、費用と期間について知りたいです。
  • 離婚合意から数年経過しており、現在は完全に別居状態です。キャッシングの問題や夫の不貞行為についても気になっています。
  • 子供の養育費についても問題があります。自分が子供を引き取るつもりでいますが、どのくらいの養育費をもらえるのでしょうか?また、不貞行為の証拠についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の際質問

結婚10年目小学生の子供2人です。 現在離婚予定で、一度は公正証書を作って離婚しようとお互い納得したのですが、女の気配を感じなっとくできないので家裁で話し合うことになりました。 もうすぐ通知が届くそうですが費用と期間はどのくらいになるのでしょうか? 数年前より修復を試みつつでしたがほとんど家庭内別居であり(寝室はもちろん別)ほとんど半年以上前より旦那が出て行き、完全に別居中です。 離婚を合意したのは昨年の9月です。 その間お給料はほとんど入金されていましたが(家賃支払い済みで20万くらい) 支払い等で足りなくなり、キャッシングを繰り返してしまいました。 夫名義のカード数枚で200万くらい。自分名義のカードで100万くらい。 支払い義務はどちらにあるのでしょうか? また夫名義のカードで勝手にキャッシングをした場合罪に問われるのでしょうか? 夫に愛人がいた場合、慰謝料請求を考えていますが10年間で貯金は無く、 ローンだけが残っています。そのさい、請求はできるのでしょうか? 子供は自分がひきとるつもりですが養育費はどのくらいもらえるのでしょうか? 誰か方教えてください。 あと、不貞行為の証拠はどうゆうものになるのでしょうか? すでに今破綻しているときに発覚したものは不貞にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi06
回答No.4

「夫名義のカード数枚で200万くらい。自分名義のカードで100万くらい。支払い義務はどちらにあるのでしょうか?」 →カード会社への支払義務は、カードの名義人に発生します。 ご主人はあなたがご主人名義のカードを持っていることをご存じだったのでしょうか?知っていたのであれば、ご主人は夫婦関係が破綻した時に(少なくとも家を出る時には)カードを取り返すべきでした。妻に預けっぱなしということは、使用される可能性もあるわけで、暗黙のうちに使用を許可している、使用されても仕方がないとも言えます。しかし、勝手に使用し、その額も額ですので、ご主人の側からは責任追及され、それを理由に養育費の減額を要求されるかもしれません。 ご主人がカードの存在そのものを知らなかった場合は、カード会社に対しても詐欺罪に当たります。 「夫に愛人がいた場合、慰謝料請求を考えていますが10年間で貯金は無く、ローンだけが残っています。そのさい、請求はできるのでしょうか?」 →不貞に対する慰謝料は財産・債務に関係なく請求することができます。不貞を証明できるのであれば、請求できます。慰謝料の分割払いも協議により可能です(実際、私の彼も元妻に分割払いしています)。 ただし、負の債務も財産分与の対象となります。お二人の名義あわせて300万の負債があるのであれば、カード会社への支払義務とは別に、2人で均等に150万ずつに分けることになります(ただし、上記で述べたように、詐欺罪に当たらない場合です)。 家の方はご主人が処分されるようですが、結婚後にお二人で建てられた家であれば共有財産となり、本来であれば家を売ってもマイナスになった分は、家の名義・ローンの名義は関係なく、これも負の財産として2人で折半になります。もちろん、ローン会社に対しての支払義務は名義人および連帯保証人になりますが。 「すでに今破綻しているときに発覚したものは不貞にはならないのでしょうか?」 →夫婦関係が破綻した後の不貞は、不貞とはならず、慰謝料は請求できません。ただし、破綻する前から不貞行為があったのであれば、請求はできます。ただし、その証明はあなたがしなくてはなりません。 家庭内別居の段階であれば、夫婦関係が破綻していたと言えるかどうかが微妙です。家庭内別居の際の状況や、あなたやご主人、弁護士や裁判所のとらえ方によると思います。 ご主人の不貞に対しては(不貞が証明できればですが)ご主人に非がありますが、ご主人名義のカードで勝手に借金を作ってしまったというあなた側の非もあります(法的にどうかではなく、ご主人から見れば納得できることではないと思います)。家のマイナス分もありますし、慰謝料とあなたが背負うべき負の財産を相殺、或いはカードの支払はあなたが行い不貞の慰謝料をもらうという形にした方がもめ事にならないのではないでしょうか? ただ、養育費は子供が受ける権利です。しっかり話し合ってもらえるようにしてください。

momomo_045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手に使っていたのは確かなのですが、生活費が足りなくてどうしてもでした。 でも夫は30万近くあってキャッシングするのはおかしいといいます。 どっちにしても払える金額ではありません。 家が高値で売れたばあいは分けてもらうしかないんでしょうかね。 不貞行為ですが、破綻する前から夫はたまにしかかえってこなかったのでいつからの付き合いだか、憶測でしかわかりません。 今たとえ証明できても以前からというのは証明できないとむつかしいのでね。 子供のことはそれとは別なのでしっかり養育費のはなしあいをしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#89904
回答No.6

no、1,2,5で回答した者です。ご回答、忙しいところどうもありがとうございます。 あれから、いろいろ聞きました。参考にしていただければ幸いです。 だんなさんのカードローンの件ですが、勝手に引き出した分がどのくらいかわかりませんが、だんなさんが貴方にキャッシングを使っていることを暗黙の了解で使ったものなら、あなたが払う義務は無いようです。ただし、だんなさんがキャッシングを勝手に使われていることを別居しているときに知ったものなら、貴方がローンで組んだ家電製品以外のローンは全額払わないといけません。つまり、「貴方が勝手にキャッシングをしていることをだんなさんが了解しているか、していないか、いつそのことだんなさんが知ったのか」によって、故意と認めるか、認めないか決めるようなんですよ。ですから、カード会社に詐欺罪として訴えられたらどう対処されますか、と聞いたのです。 離婚をされて、ローンを払わないといけない、家を売ったとしてもマイナスになる可能性があります。2人は、今よりも借金がかさんでいくと思います。とてもじゃないけど、払える金額ではないですよね、弁護士が言っていましたが、離婚をされるときに自己破産を同時にされることを勧めてきましたが、破産されるつもりはお考えですか。一度破産をされるとカードを含むローンは一切組めなくなり、ガードマンなどの職業に就けなくなりますが,借金で苦しむよりいいのではないでしょうか。

momomo_045
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 夫はキャッシングをしていた事は知りません。 カードの暗証番号もいつも同じものなので私にもわかりました。 夫婦の間でもやっぱりいけないことだったのですね。 困りました。

回答No.5

no,1,2と回答した者です。ご返答、どうもありがとうございます。 ほかの方の回答を拝見して、補足質問をして欲しい項目がありますが、よろしいでしょうか。同級生の弁護士に今日、同窓会について話があったので、ついでにその件をお話をしたら、こういう質問が返って来ました。全部で3問ありますので、出来るだけ具体的に答えていただきたく思います。 1、だんなさんのカードを勝手に使ったことで、だんなさんがカード会社に連絡したとします。カード会社が裁判所を通じてあなたが詐欺罪で訴えてくるはずです。もし、詐欺罪で訴えられたらどのように対処されますか。金額が金額ですので、民事裁判になる可能性があるからです。 2、ほかの回答で、「どちらにしても、払える金額ではありません」と書かれていますが、それはなぜですか。あなた、もしくは家族が病気で働けないからですか、それとも、看護をしなければいけない人がいるからですか。それとも、あなたが無職だからですか。 3、弁護士が言ってましたけど、あなたがだんなさんのカードを無断で使ったことで今回は養育費は減額されるかもしれません。多分、もらえると思いますが、慰謝料はもらえないと思います。それと、家をだんなさんが売る、と書いてありましたが、誰の名義で買ったのか、頭金を誰に出してもらったかによってもらえる金額も変わるみたいです。今は土地の値段が下がっていますので、購入金額の半分で売ればまだいいそうなんです。田舎に行くと、20パーセントから30%での取引もあるそうなので、あまり期待をしないほうがいいと言っていました。 忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

momomo_045
質問者

補足

質問ありがとうございます。 1ですが、カード会社から訴えてはこないと思います。  たぶんですが。  訴えたとしても生活費として使ったというつもりです。  すべて勝手に下ろしたものではなく、電化製品などのローンも含めての金額です。 2、離婚をしてシングルになった場合、自分の家の家賃、子供の教育費、などでとても返せるとは思いません。  自分はパートなのでそんなにたくさん働けるわけではないですので。 3、名義は夫の名義です。頭金は無かったと思います。 なんだか文書にすると、私、ちょっとひどいですね。 ありがとうございました。  

noname#75437
noname#75437
回答No.3

>支払い義務はどちらにあるのでしょうか? キャッシングですから毎月一定額を支払うだけで、支払う義務はいまのところどちらでもいい。 夫婦ですから両方に均等にあります。 これが、払えなくなってばっくれる場合、名義人のご主人にかかる。そこでもめます。 ですから、知らん顔して一定額払い続けるのが一番正しいです。 その支払いも含めて養育費の額を決めればことが荒立てないで済むのではないでしょうか。 表立ってあらそえば、そりゃ無断で使った云々であなたに火の粉がかぶりますけど うまく誤魔化すべきです。 >10年間で貯金は無く、ローンだけが残っています。そのさい、請求はできるのでしょうか? できません。でもローンのついている不動産の名義を書き換えてもらいローンの支払いを 先夫に続けさせることにしたらどうでしょう。 先夫さんは働いていますから収入あるわけで、あなた一人では住む家もまともに借りられませんよ。 >子供は自分がひきとるつもりですが養育費はどのくらいもらえるのでしょうか? 養育費に相場はあってないようなもの。理由は旦那の支払能力と子供への気持ちによるからです。 法律に定めがあるわけではない。 ただし、いくら高額に定めても、元夫の所得が低くて養育費+21万円以下の月収なら 減額請求が可能になりますからご注意を。 公正証書というのは裁判所の判決を待たずそれで給与などの差し押さえできますが 21万円までは本人の生活費として旦那さんが保証されていると考えてください。 >不貞行為の証拠はどうゆうものになるのでしょうか? 普通は、ホテルに出入りする姿をとった写真とか携帯メールの記録とか、戯れに二人が とったベッドの交わり写真とか旅行のスナップとか旅館の仲居さんの証言とか ですが、個人情報保護法依頼証拠固めは物証以外証言とるのはほぼ困難。 大抵は探偵に頼んで相場は30万円~ですからお金がないなら自分でやるしかないですし だいたい不倫の慰謝料だって払うのは元の旦那だからそんなことするより 早く養育費や財産分与の金額きめるのがいいでしょう。 >すでに今破綻しているときに発覚したものは不貞にはならないのでしょうか? 相手から金なんてとれません。旦那が離婚してくれるならその先大切なのは財産分与。 簡単に言うと、ローンがある住宅の所有権の名義を公正証書で奥さんに書き換える旨を 記載しなさい。 ローンがあることは司法書士でもわかりますけど、公正証書に書いてあれば簡単に 名義の書き換えはできます。 これで、先夫さんは借金だけ背負って家を失ったことになります。しかしこのまま置いて おくと先夫さんがローン滞納するのは目にみえていますから、ローンの支払い分は 養育費に含めてもらうのです。 養育費7万でローン12万なら19万の養育費を貰うことになります。 慰謝料の分割払いはないから、こういう形になります。 さて、私は厳密な話ははしょってしゃべってますが、実は銀行にとってこれは大問題 ずっとだまっていないと、誰かを連帯保証人にしてローンの借り換えしろと言ってきます。 あなたに新しい恋人でもできたらその人に連帯保証人になってもらえばいいですが ローンの残債が担保価値を超えていたらそれも困難です。 とにかく、別れるのはいいけど家をどうする。それが先決です。

momomo_045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家はたぶん売ってもマイナスにしかならないので夫が売ることで一応話は付いております。 ローンとは私がしたキャッシング等のことでそれの支払いを希望しています。 それでさらに養育費に慰謝料というのはむりなはなしなのでしょうかね。 どうしても悔しくて裁判前に確認したかったのです。 もっとよく考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

no,1で回答した者です。ご返答、どうもありがとうございます。 ビデオに決定的瞬間を撮るのは2人のセックス行為に限らず、二人でホテルに入る瞬間でもいいし、二人で逢っているところを撮ればいいのですよ。だんなさんの携帯にもアドレスが載っていると思うので、メールを読んで内容を写真に撮ったり、不倫相手の2ショットを取っているところを写真にしてもいいし。。。いくらでも手はありますよ。本当は探偵さんに頼むとばれないようにしてくれるのでいいのですが、お金がかかりますしね、自分でするのであれば、ばれないようにしないといけませんね。

momomo_045
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人でいるだけなら何とかなりそうです。 探偵はお金がかかるのでやっぱり自分デ何とかします。

回答No.1

私は50代男性、既婚です。私の知人の例ですが、参考にしていただければ幸いです。 あなたと同じパターンで離婚を5年前にしました。別居の間、家賃を込みにして20万ぐらい銀行振込にてもらったそうですが、支払いで足らなくなってキャッシングを繰り返した結果、慰謝料が減額されたようです。その理由が、無断でだんなさんのカードをキャッシングをしたからです。同級生の弁護士によると、「同意してのキャッシングでも、無断でのキャッシングでも、本人しかキャッシングをしてはならない」、と聞いた事があります。それを破ると詐欺罪になり、あなたも、だんなさんも二度とキャッシングが出来なくなります。ですので、今回のケースはあなたが無断でカードを使ったので、だんなさんには支払う義務は無く、あなたが夫名義のカードもあなた名義のカードもあなたがすべて支払いをしなければいけません。あと、知人は養育費も無断に使われたカードが原因で半分に減りました。どのくらいもらうかわかりませんが、半額、またはそれ以下と思っていかないといけません。もし、無断で使ってなければあなたの要求通りもらえたかもしれないのに。。。 あと、不貞行為の証拠はビデオに決定瞬間を撮ることかいいでしょうね。あと、携帯のアドレスとか。。。家庭が崩壊しているときに発覚したのは不貞にならないのでしょうか、の件ですが、離婚が成立していない限り不貞になってしまうのでしょうね。よくわからないのですが、 そういうことを、友人から聞いたことがあるので。

momomo_045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減額されてしまうんですね。 確かに謝金の返済を希望したのですが貯金もないので旦那も払えないとおもいます。 不貞行為ですが、決定的証拠とはsexしているところですか?? それをビデオとは。。。決行きびしいのですね。 がんばります。 ありがとうございました。