• ベストアンサー

大きい金魚の飼育について。

カテゴリー違いでしたらスミマセン。 質問タイトル通りなのですが、10~15センチくらいの金魚を飼いたいと思っているのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。 また、わかりやすいサイトなどありましたら、合わせて教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。 ちなみに水槽は60サイズの水槽です。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAIRAN
回答No.1

どんな品種を飼うか? 何匹飼いたいのか? 水槽内に小物などを置くのか? など詳しいことが分かれば回答もしやすいと思います。 10~15cmぐらいなら60cm水槽でも十分飼育は可能ですが、らんちゅうや水泡眼などの瘤や膜のある金魚だと数が多くなるとぶつかったりして傷つく場合もありますし、場合によっては、膜が破れてしまう場合もあります。これは、水槽内のアクセサリー小物でも同様です。 欲を言えば60cm水槽なら1~2匹がベストですが、もう少し多くても大丈夫ですかね。でも、数が多くなって水槽が手狭になると食欲が落ちたり、成長が止まったりしますから気をつけて下さいね。水槽よりは大きくなりませんがね。

mttu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 品種についてですが、金魚の種類について詳しくないのですが、ごく普通の種類を二匹飼いたいと思っております。 また、水槽内には小物等は置くよていはありません。

その他の回答 (1)

noname#179287
noname#179287
回答No.2

当方数年前に金魚すくいでもらった金魚を60センチ水槽で飼いましたが1匹だけ生き残り、現在15センチくらいです。長生きすればまだまだ大きくなるのは必至ですので、これが2匹、3匹いたと想像したら…結局、水槽の大きさに対して何センチの金魚を何匹入れれば綺麗に見えるか、と私も考えました。でも、熱帯魚と違い金魚はいくらでも大きくなります。で、いきなりマメ知識(晩酌中で…)ですが、今の時期水温が下がると金魚は休眠状態になり、動かず餌も食べません。それで問題ないですが、快適な水温で餌を食べる姿をあなたが見たいと思えばヒーターを入れてください。売っているヒーターの温度の最低が15度だと思いますがそれで充分です。

mttu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 金魚すくいの金魚って、そこまで大きくなるものなんですね! という事は、私も普通サイズの金魚を購入して、育てれば大きくなる期待が持てますね! ちなみに金魚の寿命ってどのくらいなのでしょうか??