• ベストアンサー

行動(しぐさ)の意味。

すみません、いきなり本題に入りますが。 2匹のパグ(ともに7ヶ月)を飼っているのですが、1匹(Aパグ)が もう1匹(Bパグ)の脇の下や股、乳首などを常に舐めています。 Bパグのほうは、特に嫌がるしぐさもせず、されるがままという感じです。まぁ、あまりにしつこいと怒りますが・・・。 このAパグの行動が意味するものは何なのでしょう? 教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.1

以前世話をしていた2頭の小型犬が同じような行動を見せていました。 両方とも雄でしたが、一頭がもう一頭の体をご質問と同じように舐めていました。 気の強いのは、舐められている方でした。 わたしの印象では、とても仲良しで、とても相手が好きだ、という行動のように見えました。 舐められる方の雄が他の大型犬にやられて深出を負った時に、 ぺろぺろ舐めてなぐさめるしぐさを見せてから顕著になったように思います。 とても好きという仕草と理解してもよいように思います。 上下関係はどちらが上か判断できませんでした。 喧嘩したら強いと思われるのは舐められている方でしたし。 両方とも賢くて優しい犬でした。

MOUMAO
質問者

補足

そうなんです。上下関係はわからず・・・。 賢くて?やさしい?犬かもわかりませんが。。。 やはり『好きという仕草』という理解なんですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単に言ってしまえば舐める仕草をする子の方が幼児性が強いのでしょう 母犬に甘えるのと同じです 成長するに従いなくなるかあっても頻度は少ないと思います 6ケ月~1年ちょっと位から上下関係が出来てくると思いますが今は性格の違いだけだと思います

MOUMAO
質問者

お礼

なるほど、Aパグの方が寂しがりで甘えん坊。Bパグの方が自由気侭な雰囲気を持ってるのですがね___。