• ベストアンサー

行動(しぐさ)の意味。

すみません、いきなり本題に入りますが。 2匹のパグ(ともに7ヶ月)を飼っているのですが、1匹(Aパグ)が もう1匹(Bパグ)の脇の下や股、乳首などを常に舐めています。 Bパグのほうは、特に嫌がるしぐさもせず、されるがままという感じです。まぁ、あまりにしつこいと怒りますが・・・。 このAパグの行動が意味するものは何なのでしょう? 教えていただけたら幸いです。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

以前世話をしていた2頭の小型犬が同じような行動を見せていました。 両方とも雄でしたが、一頭がもう一頭の体をご質問と同じように舐めていました。 気の強いのは、舐められている方でした。 わたしの印象では、とても仲良しで、とても相手が好きだ、という行動のように見えました。 舐められる方の雄が他の大型犬にやられて深出を負った時に、 ぺろぺろ舐めてなぐさめるしぐさを見せてから顕著になったように思います。 とても好きという仕草と理解してもよいように思います。 上下関係はどちらが上か判断できませんでした。 喧嘩したら強いと思われるのは舐められている方でしたし。 両方とも賢くて優しい犬でした。

MOUMAO
質問者

補足

そうなんです。上下関係はわからず・・・。 賢くて?やさしい?犬かもわかりませんが。。。 やはり『好きという仕草』という理解なんですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単に言ってしまえば舐める仕草をする子の方が幼児性が強いのでしょう 母犬に甘えるのと同じです 成長するに従いなくなるかあっても頻度は少ないと思います 6ケ月~1年ちょっと位から上下関係が出来てくると思いますが今は性格の違いだけだと思います

MOUMAO
質問者

お礼

なるほど、Aパグの方が寂しがりで甘えん坊。Bパグの方が自由気侭な雰囲気を持ってるのですがね___。

関連するQ&A

  • この行動の意味は?

    この行動の意味は? 二回目の質問ですみません。 中二男子です。僕は、Aさんが好きです。 Aさんとは、委員会が一緒でしばしば二人きりになります。そして、友達のような関係でメール、雑談などもよくします。最近は、Aさんが僕の背中を触ったりしてきます。 先日、僕の好意がばれてしまいました。そして、その日から好きな人が居ることをよく話してきます。 告白して欲しいがためにやきもちを焼かせていると言う方もいるし、単に僕に興味が無いからだと言う方もいます。僕は、告白して欲しくなくて友達のままでいたくて諦めてほしいのだと思うのですが・・・この行動の意味が分かりません。 あと、女子って物を渡すときに相手の指先を触るものなのでしょうか?よく触られます。やはり、僕のことを友達としか思ってないのでしょうか? 最後に、僕がAさんのことを好きだと知らず知らずのうちに噂として広まってるのですが・・・。僕は人に言ってません。良く二人でいるからかも。Aさんとしては迷惑ですか?好きな人がいるのに・・・。 乱文失礼しました。回答宜しくお願いします。

  • 息子の可愛い行動

    1歳4ヶ月の息子のママです。 最近『可愛いなぁ』って思う行動があります。 (1)掃除機かけをしていると、フラッと部屋からいなくなります。 『ん?』って思いつつ掃除機をしてると…。 キャッキャ言いながらコロコロを持ってきて、私の横にしゃがみコロコロします。 (2)好きな味のご飯や好きなお菓子をあげると、口をモゴモゴしながらその場で足をバタバタします。 バタバタ→地団駄踏むみたいな?感じ。 (1)(2)共に夫婦で大好きな行動・仕草です。 皆さんの『うちの子のこの行動・仕草が可愛い(好き)。』を教えて下さい。

  • 男性の行動の意味が好意なのかどうか。

    男性の行動の意味について 20歳年上の男性Aさんがいます。Aさんとは部署が違っていて直接関わりはありませんがちょくちょく話します。 髪型を変えたら 最近、髪型変えてるよね?と聞かれたりする程度です。 Aさんとたまたますれ違ったときに 私は「Aさんの服、オシャレですね。素敵ですね~」と声をかけました。 するとAさんはその場ではありがとうとだけ言っていましたが Aさんの同僚の女性Bさんに 「○○さん(私)に服装を褒めれた!」と嬉しそうに報告していたみたいです。 Bさんと私は仲良しです。 この時、AさんはBさんに報告しましたが AさんはBさんに好意があるからわざわざ報告したのでしょうか? 男性は嬉しいことがあると 好きな女性に報告したりしますか?

  • 別れた彼女の行動の意味は?

    最近、別れました。別れた理由は彼女の4またです。一度は残り3人をきって、僕と付き合ってくれた(5日くらい)のですが、誰を好き とか 嫌いとか迷うのに疲れたそうです。また、僕の事を本当に好きかと考えたところ、彼女は僕を好きといっている自分は本音じゃない事に気づいたそうです。ちなみに、僕は4またの中で2番目だったようです。そして、僕はメールでこの事を告げられふられたのですが、どうしても電話で話したいと告げ、少し話ました。内容はこうです。僕「俺ともう会えなくてもいいの?それと、もし構わないなら、二番手でも同情でも、友達でもいいから傍においておいてください。メールや電話は続けて?」彼女「会えなくても構いません。会う事は出来ません。メールは一ヶ月に一回、返せたら返します。電話は新しいメル友が出来たので、なかなか出来ません。出来ても月に一回出来るか出来ないかわかりません。あぁ、もう眠い、じゃあね。」ショックでした。大好きだったから。いや、今でも愛しています。大好きです。で、ここからが本題です。●別れて1日たって、、彼女から写メ付きメール 生きてますか?→僕 返信にとまどい返せず ●2日たって 彼女からメール シカト?(笑)→僕 返信にとまどい返せず。彼女から電話 彼女「シカトしよん?」僕「してないよ、ごめんね」彼女「わかった、バイバイ」●3日たって、彼女から夜11時頃メール 起きてる?→まだ このメールには返事していません。別れた彼女の行動の意味、心理が知りたいです。僕のことを気になってくれているんでしょうか? まだ、好きなんでしょうか?それとも、からかい? みなさんはどう思いますか?そんな子やめな というアドバイスもあるかもしれませんが、僕はどうしても嫌いにはなれないです。メル友でも4またの4番目でもいいから復活したいです>< とにかく彼女の心理を推測していただけたら幸いです。

  • 「猿真似」とは正確にはどのような行動を言うのでしょうか。

    表題通りの質問です。猿まねとは(1)それぞれの行動の目的も意味も理解せずに、最終目的のために他の行動を忠実に真似ること。なのでしょうか。それとも(2)それぞれの行動の目的や意味を理解して、最終目的のためにそれらしく真似ること。なのでしようか。 実は、チンパンジーとヒトとの物まねに関しての比較行動学で、A目的を果たすために必要な動作 B目的とは何ら関係ない動作(儀式) C目的達成 を色々組み合わせましてチンパンジーとヒトの子供とで実験を行ったある人類学者の結果を知りました。 例えば、A1→A2→A3→B1→B2→A4→Cですと、チンパンジーは経験を積みますと儀式部分(B1→B2)を省いてA1→A2→A3→A4→Cと行動するようになります。さらにはA1'→A2'→A3'→A4'→Cと教えた以外の行動を工夫する場合もあります。 ヒトの子供は忠実にA1→A2→A3→B1→B2→A4→Cと行動します。儀式部分を省略することも行動に工夫も見られません。 これを知った妻が「ヒトの子供の方がチンパンジーよりも猿まねなんですね。」と言いましたが、猿まねの定義が(1)ならばヒトが猿まねをするのであって、サルは猿まねをしないことになりますし、定義が(2)ならばまさしくサルは猿まねをしているわけです。さてどちらなのでしょう。ご教示いただけたら幸いです。

  • どう行動すれば,,,

    私は今好きな人がいます 私より3つ上の人です その人は私の親と同じ職場の人で 職場内でのスポーツ活動に私も参加したのがきっかけで知り合いました 知り合ってもうすぐ2ヶ月くらいになります でも簡単には行かない恋愛になってしまいました。 好きな人(A)の同僚が2人【男】いて とっても仲良しでもちろん私も面識あります その同僚の1人(B)が私のことを好きみたいで。。。 いわゆる三角関係になってます。。。 以前Aに2人で遊びませんか?と誘ったら 2人ではいけないって言われました 理由はBが私のことを好きだからBを傷つけたくないからだそうです。。。 でもその時『このままだったら不完全燃焼だから私は私なりに頑張ります!!』 ってかなり遠まわしだけどAが気になるみたいなことを伝えた感じです それで,2人では無理だけどみんなで出掛けるのはOKみたいでつい最近スポーツ活動メンバーで出掛けましたが。。。意識しまくってAとあまり話せませんでした 今付き合うとかは絶対無理だから長期で頑張ろうと思っていますが。。。 Aは友達思いが強い 私の親と同じ職場 メールは頻繁にしてます まとまりがなく意味わからない文章かもしれませんが どう行動を起こせばいいか 三角関係は初めてだからどうすればいいのかわからずに悩んでます 私が原因で2人の仲を壊したくないし。。 でも好きなことは嘘じゃないから最終的には気持ち伝えます 様々な意見を聞きたいので アドバイスお願いします

  • この行動にイミはありますか?(男性の方へ)

    男性が女性の腰に手を回したり、肩を抱き寄せたり、手をつないだり、髪を触ったりといった行動をするのって、どんな気持ちがあるからですか? 教えて下さい。 半年ほど前から遊ぶようになった男性が、2ヶ月前から上記の行動をするようになりました。 私が彼といる時に軽くボティータッチをしてたから、彼もそんな感じなのかな~って思ってみたり・・・。 でも本音は、私が彼のことを好きになってるから、この行動の意味を知りたくなってるんです。 私28歳、彼32歳です。 何かご意見をお願いします。

  • この行動って、どういう意味????沢山意見をお聞かせ下さい。

    私は、ずっと職場の同じ年齢の男性に恋をしています。 私の職場には若い(20代)で仲の良い人が、6人います。 男:女=3:3って感じです。 男性は、先輩Aさんと、私と同じ年齢のBさんとCさん(好きな人)がいます。 BさんとCさんは、たまたま学生時代からの親友って感じです。 私のCさんに対する想いは、バレバレらしく・・・ A先輩にも、Bさんにも「どうして告白しないのか?」とか聞かれます。 内心『なんで私が告白しないといけないの? 好きならば、告白して欲しいなぁ』って気持ちが正直あります。 先日飲み会があったのですが、ちょうどその4人(私。A先輩。Bさn。Cさn)で、席に座る事になりました。座敷だったのですが、私の正面は、A先輩。私の横はBさん。斜めがCさん。という感じでした。 飲み会も中盤で、少し座席の配置が崩れた所で、Bさんが、「もう少し頑張らないか!」「もうあきらめてるでしょ?」と聞いてきました。Cさんは、ちょうど隣のテーブルの方と話をしていたのですが、斜め前に座っているのに・・・そのBさんは、そのような事を言ってました。その他、「この前は、Cさんの誕生日だったけど、何かプレゼントあげた?」「あげればよいのに。時計とか欲しがってたから、買ってあげて、もしつけてくれたら良いんじゃないか?」って言われて・・・。 Cさんは、私の気持ちには気付いている感じです。 それで、このような席の時に、普通に身振り手振りも加えて、Bさんはこのような事をしますかね? 他に、少し年上の女性の先輩を連れてきて、「よし、この先輩に恋愛相談しろ!」って私の席の隣に女性の先輩を連れてきて・・・彼が近くにいるのに、女性の先輩に「どうしたの?好きな人がいるの?なんでも相談して。」って言われて・・・どうしようかって思いました。 どうして、男性Bさんは、このような事をするのですかね? もうほっといて!!!って思いました。けれど、彼らは親友だから、何か私の事について話をした結果、このような行動をさせて、私に何か考えさせたのだろうか・・・ってなると、何を教えたかったのか?って疑問に思いました。 このような状況を見て、どう思われますか? どうすれば良いか、なんでも良いので・・・教えて下さい!!!

  • パグの嘔吐

    ・・・というほどおおげさではないかもしれませんが・・・・。 昨日・今日と、うちのパグがエサを吐いたんです。 食べてすぐではなく、しばらく経ってからなんですが・・・。 しかもムセて咳をして出たんではなく、 人間が気持ち悪いときにやるしぐさのような。 説明がしづらいんですが・・・。 一生懸命出てくるものを飲み込もうとしている感じで。 そんなしぐさをした後にエサを吐き出したんです。 すみません分かりにくくて;; 吐き出したのは昨日・今日合わせて2回です。 ちなみにうちのパグは3月7日生まれで もうすぐ2ヶ月になろうというところです、 今食べさせているのは、ドライフードをお湯に10分浸した 離乳食です。 なにか知っている方は教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 見つめすぎてしまった後の行動

     大学生2年生、女です。 同じ少人数の授業仲間で飲み会を3ヶ月前にしました。 そこでA君(彼女持ち)B君(彼女なし、おとなしめ)と話す機会があり、どちらもいい人だったので好感を持ちました。 A君が美少年だったこともあり、最初は2人のファンという感じで、教室が同じ授業があれば2人(一緒にいるので)見ていました。で、友達にB君に彼女がいるのかA君に聞いてもらった頃から(このことから私がB君を好きだと2人とも思ったようで)、向こうがこちらの視線に気づいてしまい、しかも、実名を上げて友達にかっこいいとかいっていたら、前に彼らの友達がいたこともあり・・私のうかつな行動でバレバレになったと思われます(><) A君はよくにやにやしながらこっちをみてくるようになりました。(今でもです) B君は気にする感じの視線だったのですが、そのうち明らかに意識して照れまくりな表情&視線になりました。そこで調子にのって遠慮なくみるようになってから、怪訝そうな視線をB君が送ってくるようになったので、控えたら、たまに少し意識があるか、普通になりました。 いつのまにか、私はファンを通り越してB君が好きになりました(^^; そこで距離を縮めようかと思ったのですが、同じ学科ですが、2人と共通の授業は終わったし、話したりする前に上記の状態になってしまったので、私が行動に移したら、やっぱりという感じでやりにくくなってしまいました・・ そもそも、見つめたりする変な私がいけないわけですが(><) そこで、見つめるなんてことをしてしまったので、ほとぼりが冷めてから何かした方がいいでしょうか?それともいつやっても同じでしょうか? 飲み会以来、3ヶ月、目があっても2人とはしゃべってないです(><) ここまできたら、不自然覚悟するしかないでしょうか・・相手に私の変なイメージがついていそうで恐いです。いい距離の詰め方があれば教えて下さい。