• ベストアンサー

外見と趣味のギャップ

私は大学生で、アウトドアの趣味をいくつか持っているのですが、見た目がオタク系なのか気が弱そうに見えるのかどちらか分かりませんが、似合わないと笑われたり、馬鹿にされたりします。自分にとっては生きがいだし堂々としていたいのですが、やはり周りの目が気になってしまいます。 同じような悩みを克服したりした方がいれば、その方法や過程を教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >似合わないと笑われたり、馬鹿にされたりします。 これはお友達にそうされたのでしょうか??お友達であっても、そうで無くても、ここで重要なのはご質問者さんの態度や見た目と趣味のギャップでは無く、この様な事を平気で言える人間がご質問者さんの周りにいる事な様に(私には)感じます。 私も色々ある趣味の中に編み物があるのですが、友人には“似合わないね~”と言われます。ですが、馬鹿にされたり、からかわれたりはされてません。ただ単に私のイメージとあわなくてびっくりしてる、と言う感じです。 この周りの方々が本当にご質問者さんを馬鹿にしてるのか、もしくはこういう事にご質問者さんが少し敏感になりすぎてしまっているのか解りませんが、ここは、同じアウトドアが趣味と言う人を探してお友達になってはどうでしょう?その上で、この様に人を馬鹿にしたりする人の事は“あっそう。イメージにあわなくてもお前に被害を与えてる訳じゃ無いしね”位に(話半分に聞くとでも言うのでしょうか)取って、早めにこの様な人達との関係を切ってしまった方が良いか、と。 で、す、が、 >やはり周りの目が気になってしまいます この気持ちも痛い程解ります。“そんな馬鹿な事を言う人なんて放っておけ”と言うのは簡単ですが、行動に移すとなると話しは違ってきますものね。もしまだこの様な扱いをされる時があったら“そう。似合わないでしょ!?これで結構色んな人をびっくりさせる事が出来るんだよね!”と、あくまでも相手のからかいを好意と取ってる様な感じで軽くあしらってみてはどうでしょう?そして、そう言う事を続けているうちに(自分への暗示って訳では無いですが)自然と“そう。このギャップは良いギャップなんだ。どんどんこれで人を驚かせて、‘凄いね~’と言わせてやろう!!”と前向きに考える事も出来る様になるかもしれませんよ。 大丈夫。ご質問者さんの見た目や態度なんて気にせず、純粋に同じ趣味を持っているから仲良くしたい、と思ってくれる人はいます!まだその様な人に出会えてないだけですよ。 どんどん人を驚かせて馬鹿にして来た人達を見返してやりましょうよ!!

noname#124229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、少し気が晴れました。 考えてみると、私が気にしすぎなのかもしれません。他人の評価なんて気にしないようになれればいいんですが、自分を全員に認めて貰いたいという気持ちがなかなか捨てきれないのですが、贅沢なんでしょうか。もう少し強い精神力を持ちたいものです。

その他の回答 (8)

noname#89964
noname#89964
回答No.9

外見とのギャップといって思いついたのは、 野球の古田さんです。堂々としているからかっこいいんですよね。

noname#102223
noname#102223
回答No.8

気にしないのが一番いい。馬鹿にしてる奴は所詮その程度。 ちょっと専門用語を語ってみるだけで本物と齧りの違いは 歴然と出る。また言われたら、齧ってるだけのお前とは違うんだよ。 くらいに言ってもいいかと。そういう馬鹿はビシっと言われる のに弱いです。

• rtgzwt
回答No.7

私もまったく同じ経験があります。 若い頃から、見た目メタボで、まぁ、実際、運動神経も悪い方なのですが、 でも何かと動き回るのが好きで、 バイク、キャンプ、スキューバ、スキー、スポーツカイトなど、 アウトドア系の遊びばかりしてました。 一方、小説も読みますし、漫画、映画などにも詳しい方だったので、 他の人からは、「あいつはオタクだ」と、よく言われましたよ。 でも、これは、単に見た目の問題です。 人は、その人の趣味や嗜好などまで、深く知る以前に、 パッと見のイメージで、その人を判断します。 改善のポイントは、まずは服装。 アウトドア系は、ファッションとしても確立してるので、 アパレル系に強いアウトドア用品メーカーのカタログ・モデルなどを参考に、 常に隙のないオシャレに気を遣っていると、人の見方も変わります。 …ただ、ファッションを自分の物にするには、 お金と、少し時間がかかります。 自然に着こなす為に、色調の合わせ方とか、 服の選び方を身に付けるには、最低でも1~2年は必要ですし、 持ってる服を全部、そう言う路線に切り替えるには、 結構な金額がかかっちゃいますけどね。 もう一つは、体型。 私のようなメタボは、痩せただけでイメージが変わるので、 ダイエットした時は、オタク系とは言われませんでしたね。 …今は、リバウンドして、元に戻っちゃったんでダメですけど…。 最後に、意識。 今、私は相変わらずのメタボ体型にメガネなので、 もう絵に描いたようなオタク・ルックですけど、 例えば、女性との出会いでは、映画や漫画の話をして、 予想通りのオタクぶりを示しつつも、 次のデートでは、バイクに載せたり、バーベキューに誘ったり、 冬なら、海岸でカイトをしたり、スキーに連れてったりすると、 毎回、違う側面を見せるコトができるので、 その意外性が、女性にウケたりもしてます。 つまり、考え方を変えて、 見た目と趣味のギャップを逆に利用して、 自分という人物象の深さを演出するんです。 時々、見た目のカッコ良さだけで趣味を選ぶ人が居ますけど、 趣味って、本来、自分が楽しいからやるコトでしょう?。 ならば、自分が楽しんでいるコトを、他人にとやかく言われる筋合いじゃ無いワケで、 それも、アウトドアとか、何ら人目を気にしたり、恥じたりするコトの無い趣味ならば、 自分がどう見えようと、その趣味を楽しむべきだと思うし、 それを人に見せつける必要もないと思うんです。 …反対に、趣味をファッションのように見せびらかすのって、 なんか、女の気を引くぐらいしか能のない、 チャラい、薄っぺらい人間のように思えちゃいますしね。 と言う具合に、考え方を変えてみてはいかがです?。 解ってくれる人だけ、解ってくれればいい…という割り切りも、 なかなか潔くて、カッコイイと思うんですけどね。

• vomu
回答No.6

22歳・学生です. 僕は老け顔です. 趣味はお酒・珈琲・映画・読書. お酒と珈琲は問題ないですね. むしろ似合うと言われます. 問題は映画・読書. 問題なさそうですが,「恋愛とかディズニーとかジブリでも何でも見るよ」と僕が言うと, 「なんか戦争映画とかミステリーばっか見てる感じがする」とか言われたりします. よく一人で映画を観に行きますし,書店で恋愛小説(個人的な好みで断固携帯小説は拒否(笑))を買ったりもしますが, 馬鹿にした目といえば言い過ぎですが変な目でみられたりって経験はあります. 思い込みかも知れませんけどね. 結局のところ,そういう趣味を持っているという事をわかってもらいたいのは友人など回りの人ですよね? もしくは,これから親しくなるかもしれない出会ったばかりの人とか. 店員さんとかには,別にわかってもらう必要は無いでしょう. だったら,堂々としていればいいと思います. 堂々としていれば,「あいつはそういう趣味なんだ」とおもわれて, ギャップがあることでしばしばからかわれることがあったとしても, 馬鹿にされることはないと思います. 趣味に自信もついて(まぁ,趣味に自信なんて必要ないですけどね) 知らない人からの目なんてどうでも良くなると思います.

• yuki360679
回答No.5

趣味といえども極めれば、誰にも卑下されることはないと思います。

回答No.4

人の趣味を笑う人は、趣味のない人ですよね 若しくはその趣味にコンプレックスのある方。 バカにする人に合わせてしまうと体調まで悪くするwいやマジで体力消耗するんですよ なので、うざいですけど自分も笑い飛ばしちゃったほうが身の為です

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃってる事はすごい共感できるんですが、みんなに自分を認めて貰いたいって気持ちがあるんですよ。 ほっといてくれれば気が楽なのに、わざわざ口に出したり顔に出したりする人とかいて。 精神的にもっと強くならなきゃダメですね。

• LOTUS18
回答No.3

そしたらみた目を少し改善してみては? 大抵オタク系に見える、は服装と態度だと思います。 目が泳いでいたり、目が合わせて喋れなかったり わけもなくキョドっていたり これは人の眉間とか目の下辺りを見るようにして話せば少し改善されます。 細いのは筋肉をつければいいし、太いのはやせればいいです。 色が白いのは焼けばいいし。 どんなことにも何かしら、改善の方法はあると思います。 生きがいだし堂々としていたい、とのことですが まだ確信を持ってそう思っていないのでは? 本当にそう思っているなら他人の目線なんてどうだっていいことです。 人はいろいろいいますが、無責任にいっていることなので 「ああそう」って思うくらいでいいと思います。 好きなことを好きなようにできることは幸せです。 好きなことがなんなのかすら見つけられない人もいますし。 あと、ギャップっていいですよ。 いい意味で見た目と違うのって好印象です。

質問者

お礼

見た目の改善ですか、服装や見た目は気にはしているのですが、センスが無いのか元が悪いのか鏡を見てみると ? って感じです。外見を直すのではなく、考え方を直したほうがいいのでしょうか。いつか、気楽に趣味を楽しめるようになりたいです。 アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.2

趣味の極め具合がまだ足りないのと違いますか? その分野でかなりいいセンいっていることが身体からにじみ出るくらいになりましょう。 もう俺といえばその趣味なんだと自覚し、周りにもそう思わせることを誇りましょう。 例えば 「山登らせたらアイツはすごい」 「アイツは旅のことならなんでも知ってる」 「なんかいつもすごい写真撮って帰ってくる」みたいな・・ そうなれば外見と趣味のギャップはむしろ人の魅力だと思いますよ

質問者

お礼

極めるですか、何かしっくり来ませんが極めれば、そういう雰囲気とか出るもんなんでしょうか? でも、俺はこれしかないんだ、って思い込むことは大事ですよね。 いろいろ試行錯誤してみます。アドバイスありがとうございました