• ベストアンサー

外見と趣味のギャップ

私は大学生で、アウトドアの趣味をいくつか持っているのですが、見た目がオタク系なのか気が弱そうに見えるのかどちらか分かりませんが、似合わないと笑われたり、馬鹿にされたりします。自分にとっては生きがいだし堂々としていたいのですが、やはり周りの目が気になってしまいます。 同じような悩みを克服したりした方がいれば、その方法や過程を教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >似合わないと笑われたり、馬鹿にされたりします。 これはお友達にそうされたのでしょうか??お友達であっても、そうで無くても、ここで重要なのはご質問者さんの態度や見た目と趣味のギャップでは無く、この様な事を平気で言える人間がご質問者さんの周りにいる事な様に(私には)感じます。 私も色々ある趣味の中に編み物があるのですが、友人には“似合わないね~”と言われます。ですが、馬鹿にされたり、からかわれたりはされてません。ただ単に私のイメージとあわなくてびっくりしてる、と言う感じです。 この周りの方々が本当にご質問者さんを馬鹿にしてるのか、もしくはこういう事にご質問者さんが少し敏感になりすぎてしまっているのか解りませんが、ここは、同じアウトドアが趣味と言う人を探してお友達になってはどうでしょう?その上で、この様に人を馬鹿にしたりする人の事は“あっそう。イメージにあわなくてもお前に被害を与えてる訳じゃ無いしね”位に(話半分に聞くとでも言うのでしょうか)取って、早めにこの様な人達との関係を切ってしまった方が良いか、と。 で、す、が、 >やはり周りの目が気になってしまいます この気持ちも痛い程解ります。“そんな馬鹿な事を言う人なんて放っておけ”と言うのは簡単ですが、行動に移すとなると話しは違ってきますものね。もしまだこの様な扱いをされる時があったら“そう。似合わないでしょ!?これで結構色んな人をびっくりさせる事が出来るんだよね!”と、あくまでも相手のからかいを好意と取ってる様な感じで軽くあしらってみてはどうでしょう?そして、そう言う事を続けているうちに(自分への暗示って訳では無いですが)自然と“そう。このギャップは良いギャップなんだ。どんどんこれで人を驚かせて、‘凄いね~’と言わせてやろう!!”と前向きに考える事も出来る様になるかもしれませんよ。 大丈夫。ご質問者さんの見た目や態度なんて気にせず、純粋に同じ趣味を持っているから仲良くしたい、と思ってくれる人はいます!まだその様な人に出会えてないだけですよ。 どんどん人を驚かせて馬鹿にして来た人達を見返してやりましょうよ!!

noname#124229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、少し気が晴れました。 考えてみると、私が気にしすぎなのかもしれません。他人の評価なんて気にしないようになれればいいんですが、自分を全員に認めて貰いたいという気持ちがなかなか捨てきれないのですが、贅沢なんでしょうか。もう少し強い精神力を持ちたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#89964
noname#89964
回答No.9

外見とのギャップといって思いついたのは、 野球の古田さんです。堂々としているからかっこいいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102223
noname#102223
回答No.8

気にしないのが一番いい。馬鹿にしてる奴は所詮その程度。 ちょっと専門用語を語ってみるだけで本物と齧りの違いは 歴然と出る。また言われたら、齧ってるだけのお前とは違うんだよ。 くらいに言ってもいいかと。そういう馬鹿はビシっと言われる のに弱いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.7

私もまったく同じ経験があります。 若い頃から、見た目メタボで、まぁ、実際、運動神経も悪い方なのですが、 でも何かと動き回るのが好きで、 バイク、キャンプ、スキューバ、スキー、スポーツカイトなど、 アウトドア系の遊びばかりしてました。 一方、小説も読みますし、漫画、映画などにも詳しい方だったので、 他の人からは、「あいつはオタクだ」と、よく言われましたよ。 でも、これは、単に見た目の問題です。 人は、その人の趣味や嗜好などまで、深く知る以前に、 パッと見のイメージで、その人を判断します。 改善のポイントは、まずは服装。 アウトドア系は、ファッションとしても確立してるので、 アパレル系に強いアウトドア用品メーカーのカタログ・モデルなどを参考に、 常に隙のないオシャレに気を遣っていると、人の見方も変わります。 …ただ、ファッションを自分の物にするには、 お金と、少し時間がかかります。 自然に着こなす為に、色調の合わせ方とか、 服の選び方を身に付けるには、最低でも1~2年は必要ですし、 持ってる服を全部、そう言う路線に切り替えるには、 結構な金額がかかっちゃいますけどね。 もう一つは、体型。 私のようなメタボは、痩せただけでイメージが変わるので、 ダイエットした時は、オタク系とは言われませんでしたね。 …今は、リバウンドして、元に戻っちゃったんでダメですけど…。 最後に、意識。 今、私は相変わらずのメタボ体型にメガネなので、 もう絵に描いたようなオタク・ルックですけど、 例えば、女性との出会いでは、映画や漫画の話をして、 予想通りのオタクぶりを示しつつも、 次のデートでは、バイクに載せたり、バーベキューに誘ったり、 冬なら、海岸でカイトをしたり、スキーに連れてったりすると、 毎回、違う側面を見せるコトができるので、 その意外性が、女性にウケたりもしてます。 つまり、考え方を変えて、 見た目と趣味のギャップを逆に利用して、 自分という人物象の深さを演出するんです。 時々、見た目のカッコ良さだけで趣味を選ぶ人が居ますけど、 趣味って、本来、自分が楽しいからやるコトでしょう?。 ならば、自分が楽しんでいるコトを、他人にとやかく言われる筋合いじゃ無いワケで、 それも、アウトドアとか、何ら人目を気にしたり、恥じたりするコトの無い趣味ならば、 自分がどう見えようと、その趣味を楽しむべきだと思うし、 それを人に見せつける必要もないと思うんです。 …反対に、趣味をファッションのように見せびらかすのって、 なんか、女の気を引くぐらいしか能のない、 チャラい、薄っぺらい人間のように思えちゃいますしね。 と言う具合に、考え方を変えてみてはいかがです?。 解ってくれる人だけ、解ってくれればいい…という割り切りも、 なかなか潔くて、カッコイイと思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vomu
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.6

22歳・学生です. 僕は老け顔です. 趣味はお酒・珈琲・映画・読書. お酒と珈琲は問題ないですね. むしろ似合うと言われます. 問題は映画・読書. 問題なさそうですが,「恋愛とかディズニーとかジブリでも何でも見るよ」と僕が言うと, 「なんか戦争映画とかミステリーばっか見てる感じがする」とか言われたりします. よく一人で映画を観に行きますし,書店で恋愛小説(個人的な好みで断固携帯小説は拒否(笑))を買ったりもしますが, 馬鹿にした目といえば言い過ぎですが変な目でみられたりって経験はあります. 思い込みかも知れませんけどね. 結局のところ,そういう趣味を持っているという事をわかってもらいたいのは友人など回りの人ですよね? もしくは,これから親しくなるかもしれない出会ったばかりの人とか. 店員さんとかには,別にわかってもらう必要は無いでしょう. だったら,堂々としていればいいと思います. 堂々としていれば,「あいつはそういう趣味なんだ」とおもわれて, ギャップがあることでしばしばからかわれることがあったとしても, 馬鹿にされることはないと思います. 趣味に自信もついて(まぁ,趣味に自信なんて必要ないですけどね) 知らない人からの目なんてどうでも良くなると思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

趣味といえども極めれば、誰にも卑下されることはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人の趣味を笑う人は、趣味のない人ですよね 若しくはその趣味にコンプレックスのある方。 バカにする人に合わせてしまうと体調まで悪くするwいやマジで体力消耗するんですよ なので、うざいですけど自分も笑い飛ばしちゃったほうが身の為です

noname#124229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃってる事はすごい共感できるんですが、みんなに自分を認めて貰いたいって気持ちがあるんですよ。 ほっといてくれれば気が楽なのに、わざわざ口に出したり顔に出したりする人とかいて。 精神的にもっと強くならなきゃダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

そしたらみた目を少し改善してみては? 大抵オタク系に見える、は服装と態度だと思います。 目が泳いでいたり、目が合わせて喋れなかったり わけもなくキョドっていたり これは人の眉間とか目の下辺りを見るようにして話せば少し改善されます。 細いのは筋肉をつければいいし、太いのはやせればいいです。 色が白いのは焼けばいいし。 どんなことにも何かしら、改善の方法はあると思います。 生きがいだし堂々としていたい、とのことですが まだ確信を持ってそう思っていないのでは? 本当にそう思っているなら他人の目線なんてどうだっていいことです。 人はいろいろいいますが、無責任にいっていることなので 「ああそう」って思うくらいでいいと思います。 好きなことを好きなようにできることは幸せです。 好きなことがなんなのかすら見つけられない人もいますし。 あと、ギャップっていいですよ。 いい意味で見た目と違うのって好印象です。

noname#124229
質問者

お礼

見た目の改善ですか、服装や見た目は気にはしているのですが、センスが無いのか元が悪いのか鏡を見てみると ? って感じです。外見を直すのではなく、考え方を直したほうがいいのでしょうか。いつか、気楽に趣味を楽しめるようになりたいです。 アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

趣味の極め具合がまだ足りないのと違いますか? その分野でかなりいいセンいっていることが身体からにじみ出るくらいになりましょう。 もう俺といえばその趣味なんだと自覚し、周りにもそう思わせることを誇りましょう。 例えば 「山登らせたらアイツはすごい」 「アイツは旅のことならなんでも知ってる」 「なんかいつもすごい写真撮って帰ってくる」みたいな・・ そうなれば外見と趣味のギャップはむしろ人の魅力だと思いますよ

noname#124229
質問者

お礼

極めるですか、何かしっくり来ませんが極めれば、そういう雰囲気とか出るもんなんでしょうか? でも、俺はこれしかないんだ、って思い込むことは大事ですよね。 いろいろ試行錯誤してみます。アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きがいや趣味の見つけ方

    こんにちは。 ストレス発散の原動力となる「趣味」や、趣味を持つきっかけとなる「好奇心」をまったく持たない人に、「生きがいとなる」或いはせめて「没頭できる」趣味を見つけさせる方法をご存知の方、教えてください。 実は私の母がそうなのです。現在、乳がんの転移や再発で苦しんでいます。しかし、もともと無趣味だったため、ただ毎日生きているだけの生活を余儀なくされています。起き上がれないわけでもなく家事もできる身体でありながら、自分からは決して楽しみを探そうとしないので、毎日病気のことばかり考えており、免疫力も下がるばかりのような気がします。 過去10年以上にわたり、あらゆる趣味の糸口を母に提供してきました。しかし、お金がかかるとか、才能がないとか、理由をつけてはどれにも手をつけようとしません。その割には、「生きていても面白いことなんてない」「やっても無駄」などの言葉を口癖のように言い募ります。 人生なんて自分で如何様にも切り開けるものだし、少し周りを見渡せば、感動や楽しみの種があふれているのに、それに気づいていないようです。というより、気づこうとしていないようなのです。まるで、魔法か何かで「こころ」を奪われた人間のようです。 どんなに絶望の縁に立たされようと、生きがいを頼りにそれを克服している人がいるという事実もあります。それすら信じようとせず、殻に閉じこもっている母を見ていると、もどかしくて仕方がありません。 こんな母に、何かひとつでも夢中になれるものを見つけてもらうために、私にできることは何なのでしょうか。

  • インドアな趣味

    私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。 スポーツはあまり得意ではありません。 唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。 先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。 ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。 なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃないよ」とまで言われてしまいました… オタク的な趣味ですが私は恥ずかしいとは思っていませんし、漫画を読むのが楽しいので立派な「趣味」だと思っています。 ちなみに彼らからすると私はスキーやダンスなどのお洒落な趣味(お洒落?)やファッションが好きそうとのことでした… アウトドアでない趣味は受け入れられないものなのでしょうか? それとも彼らの想像していた趣味と違ったため小馬鹿にされてしまったのでしょうか? 仕事での付き合いなので会話を合わせるのは必要だと思いますが、趣味も相手に合わせて言った方がいいのでしょうか? みなさんの意見お聞かせください。

  • 外見

    僕は26で大学に通ってる者なんですけど、最近ネットで知り合った女の子と付き合い始めたのですが、彼女は外見はこだわらないと言っているのですが、僕は毛深いのが悩みで、どうしても、それが理由で積極的になれないんですよね。気にしない事が一番なのですが、コンプレックスになっているのでなかなか・・・。 どうすればこの気持ちを克服できるのでしょうか?何か良きアドバイスがあればお願いします。

  • 外見への執着

    こんな自分が嫌だ、考えを変えたいと思って質問させていただきました。なんだこいつと思わずに、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は、外見をとても気にして、大学へ行くだけでもばっちりメイクをします。友達や先輩から可愛いね(顔のことで)と言われるのが嬉しく、どんどん磨きをかけてしまいます。そこまではまだよくて、問題は自分が学校やバイト、部活などのグループなどのなかで一番可愛いと思われたいと思ってしまうことです。 また、私には1年間付き合っている彼氏がいて、世間的にかっこいいと思われる部類だと思います。そんな彼に冗談混じりに、俺の周りでお前のこと可愛いって言われたことないよ、俺は可愛いと思ってるけどみたいなことを言われました。 すごくショックでした。彼から褒められるのは普通に嬉しいのですが、その可愛いは外見ではなく、中身などを含めて言っているんだと思ってしまいます。性格よりも外見で可愛いと言われるほうが嬉しいのです。 「彼だけが褒めてくれればいい」と思えるようになればそれが一番よいのですが、どうしても思うことができません。みんなから、お前の彼女可愛いねって言われたいと思ってしまいます。私の友達から私の彼がかっこいいと言われるから、釣り合ってないと思ってしまっているのもあるかもしれません。 私は彼の周りからは可愛いと思われてないんだ!とかそういうことをどんどん考えてしまって、その日はテンションが下がりっぱなしで、顔のここが悪いからだ、整形したいとか思っていました。多分、ナルシストな一面があるくせに心のどこかで自分に自信がなく、不安なんだと思います。 何気ない軽い一言で、本気にして1人で深く傷ついて、どんどん悪い方向に考えてしまうのは本当に嫌です。これは自分が見た目に執着しすぎているからだと言うことはわかっていますが、その考えをやめることができません。 しょうもない悩みだと思いますが、どうすればこの考えから克服することができるか、相談に乗っていただけたら嬉しいです。

  • 外見と性格のギャップについて

    ずっとずっと前から悩んでいることで、迷っていたのですが、やっぱり質問させて頂きます。 周りの人から見た私のイメージと、本当の自分が正反対の為、誰にも本当の自分を出せずにいます。 学生の頃は、度々雑誌に載る機会があったり、美容院のスカウトでカットモデルなどをさせて頂いた経験がありました。 学校ではウワサが広まるのが早いせいか、自分からそんな話をしなくても、なぜか周りの人はみんな知っていました。 卒業してからは、そんな機会も全くなくなり、その後で知り合った人には知られていないはずなのに、周りの人の想像で、「受付嬢っぽい(実際にしていましたが、言ってません)」とか、「クラブでは男子部のマネージャーをやってそう」とか「男の人から花束たくさん貰ってるハズ」などと必ず言われ、イメージが勝手に先行してしまっています。 でも本当は、ゲーム・アニメや映画・怖い話をすることなどが私の趣味で、前に一度みんなにそれを話すと、「イメージと違って幻滅した」と、かなり気持ち悪がられ、それ以来言えなくなってしまいました。 男友達に話すと以外に受け入れられ易く、反対に女友達にはなかなか受け入れ難いようです。 その為、自分を出せないまま、友達と付き合っています。(ちなみに、彼氏は全て知っています) 確かに、可愛い服や髪型、バッグなどにもすごく興味があり、話していて楽しいのですが、それ以外の自分の好きなことを話せる友達が一人も居ないのです。 そのせいか、一日でも一人ぼっちの時があると、すごく寂しくなってしまいます。 どうしたら良いか分からず、苦しくてもう限界です。 こういう環境でも、自分の趣味の話が出来る友達を作る方法や、このままでも気持ちが少しでも楽になれる方法を教えて下さい。 本来なら、自分で考えて解決すべきことを相談してしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 何となく周りに公言しづらい趣味について

    30代前半の男です。 格闘技を観戦するのが趣味の1つです。ただ、格闘技好き、というのが何となく恥ずかしく、周りにはあまり公言していません。 おそらく、子供の頃に「暴力はダメ」「ボクシングなんて殴り合いを見て楽しめる人の気がしれない」という家庭で育ったためかと思います。 皆さんの中で、一般的には受け入れられ得る趣味だけど、自分の中で勝手に後ろめたさを感じている(いた)、そんな趣味をお持ちの方はいらっしゃいますか? あと、もし気恥ずかしさ・後ろめたさを既に克服されて、周りにその趣味を公言できるようになっていらっしゃったら、そこに至った方法も参考までに教えてください。 幼い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自分の好みのファッションと、外見のギャップの悩み等

    20代女、大学生です。 私は森ガールのファッションが大好きで、 私服も、ふわふわしたワンピース、小花柄のワンピースをよく着ます。 大学生になってから、私服で学校に行けるのが楽しくて、 前から好きだった森ガール系のお洋服を買いあさりました。 今でもよくネットを利用して買い続けています。 私の大学は女子大なので、異性の目を気にせず好きなファッションが楽しめることが 嬉しかったのです。 本業は学業なんですけれど; しかし最近、周りをよく見ると、ジーンズにパーカーなど、 学生らしい格好の人が多いことに気づき始め(もちろんミニスカートやロングスカートの子もいますが)、 自分のふわふわした格好がちょっと浮いていることに気づきました。 また、以前から外見にもコンプレックスがあり、 肌は黒く、釣り目で、ほんとは森ガールが似合うような外見ではありません。 でも自分の好きな服が着たくて、似合わないとは思いながらも、着ていました。 上記の理由から、このまま、ふわふわした服装を続けていってもいいのか、 ちょっと周りに合わせるべきなのか悩んでいます。 しかし、自分の趣味じゃない服を買ったり着たりするのも正直嫌なのです・・・。 私はどうすればいいんでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自分の性格と外見のギャップに困っています

    見ていただいてありがとうございます。 私は今大学の1年生です。 大学にはいってからは、よく外見や第一印象について「ふわふわしてて妖精さんみたい」とか「まもってあげたくなる」と言われます。たぶん小柄でワンピースやブラウスを好んで着ているからかなと思います。 しかし私は今までずっと体育会系の社会の中で生きてきたので負けん気も強いですし、周りからは性格はスポ根ものの主人公みたいと言われます。しかも女子校出身なので力仕事でも男性に全く頼らずに全部自分でやってしまいます。ずっと空手もやってきているので実際は全くか弱くありません。 このように中身が女の子っぽくないため、親しくなっていくにつれ女の子扱いされないというか、いじられキャラになってしまいます。いじられるのは嫌ではありませんし、いろんな方が話しかけて下さるのでむしろ良かったなとさえ思います。 しかし、好意を寄せていた方に「人間としてはすごく好きだけど、女の子として見れない。」と言われてしまいました。私に好意を寄せて下さった方には「外見はタイプだったけどと中身が違った。」「残念なギャップだね」と言われてしまいました。 こんな感じで、今お付き合いしている人はいません。今までは恋愛などには目もくれず、ひたすら部活と受験勉強をしていたので、大学に入ったらお付き合いをしてみたいと思っていました。友人には「外見に見合ったような性格に変えていけば?」「その人の前でだけ女の子っぽく振舞えば?」と言われるのですが、相手方をだましているのではないかと思いなかなかできません。 このように見た目は女の子だけど性格が男の子っぽいという残念なギャップを持った私を、外見だけでなく性格も含めて好きになってくれる方はいないのでしょうか? やはり、外見に見合った性格や、性格に見合った外見にしていったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいるのでご意見をお聞かせください。

  • 積極的に趣味を見付けるにはどうしたら良いと思いますか?

    社会人ですが、友達とは仕事の休みや時間が合わなくて なかなか一緒に遊ぶことができません。 趣味といっても、その趣味に興味がある・無し以前に、 何を趣味として良いのか分かりせん。 多趣味の人を見て、自分もそうなりたいと思うのですが、 趣味の対象となるものを見付けるにはどうすれば良いのでしょうか? 関心があればそれに打ち込むことはできます。 でも、何に関心があるのか自分で気付くことができないのです。 性格はアウトドア派なので、仮に趣味が見付かったとしても、 相手が無いとできないような趣味になりそうです。 自分一人でも楽しめるアウトドアの趣味って何かありますか? 趣味ってそもそもどうやって見付けたり増やしたりできるんですか? せっかくの休みを、ただ家でゴロゴロして過ごすのも何か無駄な気がします。 良きアドバイスお願いします。

  • 趣味は?と聞かれて・・

    こんにちは。 大学3年女です。 以前からそうなのですが私には追求するまでの 趣味はなく、ただ理由もなく単に好きといえる ものしかありません。 例えば音楽で、あるアーティストが好きだとしても その新曲がどういう名前でいつ発売だとかライブが いつあるとかそこまで追求しようとは思いません。 周りの友人(男友達が主)を見ると皆それぞれの趣味を 追求するまで至って楽しそうで、趣味を持っていない 自分がとてもあやふやな人間に思えてならないです。 やはり趣味を持った人間の方が、同じ趣味を持った人達と遊んで本当の楽しさを知っているし○○が好きな人として周りにすごく分かりやすく会話もはずみやすいと思います。 それで長くなりましたが、趣味を持たない人は どういった事で楽しさを追求していますか? 最近周りと遊ぼうとすると、本当は周りのテンションに 合わせてるだけで楽しくないんじゃないかと疑問に 思ってしまう自分がいるんです。 どなたか回答お願いします。