• ベストアンサー

胃カメラ検査後、目が痛くなることはありますか?

こんばんは。 一昨日、胃カメラ検査をしました。結果は異常がなかったのですが、夜になって両目が痛くなりました。 作日は朝から痛く、今も痛いので心配になっています。 心配の理由は、検査中にカメラを胃まで入れるときに、嗚咽と同時に、目が飛び出そうな感覚が一度あったからです。 そこで質問なのですが、胃カメラ検査後、目が痛くなることはありますか? 検査後は目だけでなくて、胃痛と喉の痛みと乾きもひどく、あちこちの調子が良くありません。 少し気にしすぎかな、とも思うのですが、目の痛みが全然改善されないので、どなたかお解かりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

内視鏡検査の時は、ブスコパンという抗コリン作用を持つお薬で胃や大腸の動きを一時的に止めて検査をする事が多いです。抗コリン剤には緑内障を悪化させる可能性があるので、眼圧があがると痛みがくる可能性はあります。が、普通は検査の前に緑内障がない事を確認してから投与していますので、内視鏡検査後に目が痛くなる事は稀です。が、患者さんによっては緑内障はないですか?と聞かれ、訳もわからずないですという人もいないわけではありません。 一度、眼科を受診されてもいいのかな?と思います。

okasino-ie
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 正直、「えぇ~っ!?そんなこともあるの!?!?」と、驚いています。 私の場合、検査前に緑内障の確認はなかったです。 もし、確認されていても「ないです」と答えていたと思います。 とても参考になりました。 もう少し様子を見て、回復しなければ眼科を受診します。 今現在は、痛みは落ち着いていますが、焦点が定まらない感じがあります。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (2)

回答No.3

USB99先生の仰る通りで、閉塞隅角というタイプの緑内障であればブスコパンで発作を起こすことがあります。 ただ、逆説的ではありますが、こういった薬で発作を起こすのは緑内障ではない人です。 正確に言うと『緑内障と診断されていない閉塞隅角緑内障の人』が起こすことが多いのです。 (閉塞隅角で眼科にかかっていれば、発作を起こしそうな場合は何らかの処置をされていることがほとんどです) 充血、瞳孔が開いている、目がかすむなどもありましたら、早めに眼科を受診しましょう。 ただし、繰り返しになりますが、USB99先生の仰るように実際にそういう人は少ないとは思います。

okasino-ie
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 胃カメラと目にそういう関係があるということがわかったので、気をつけて様子をみていきたいと思います。 今現在もあまり調子が良くないので心配になりますが、自分自身少し心配症なところがあるので必要以上に気にしないようにしつつ、症状が良くならなければ眼科を受診したいと思います。 ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

胃カメラ検査を2回しましたが、目が痛くなったことはないですね。 気のせいですよ。

okasino-ie
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 そうですよね・・・胃カメラと目の関係なんてなさそうですよね。 あまり気にしないようにして、目を休めるようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラ検査

    10年程前から胃が激しく痛む症状が毎日あり、市販の胃薬を1日3回必ず飲むような状況です。 胃カメラの検査をしなくてはと思っていますが、以前病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 また、私は過去3回ほど突然息ができなくなったことがあり、そのときから飲み込み難い食べ物を飲み込む瞬間などは、息が止まりそうな恐怖心がものすごく起こります。 そのため、胃カメラの検査は喉を通す瞬間や、ずっと口をあけている状態が怖くてしかたありません。 夜も胃痛のため眠れない日が増し、病院にいかなければと思いますが、本当に胃カメラが怖くて病院へ行けません。 病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに私は新潟に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラ検査で、血液検査をしない事もありますか?

    胃の調子が悪く(胃痛・吐き気)、胃カメラ検査を受けたのですが、 血液検査はしませんでした。 以前、バリウムを飲んでの検査でポリープがみつかり、胃カメラ検査を受けた時は、血液検査も行われたのですが、 血液検査をしないで胃カメラだけ(組織検査含む)行う事もあるのでしょうか? 次回、先生にお聞きすればいいのでしょうが、 次回まで時間があり気になるので、 どなたかお詳しい方にお教えいただけるとありがたく、 よろしくお願い申し上げます。

  • AIH後の胃カメラ

    教えてください。 今月の16日にAIHをしました。 今日で高温期11日目なのですが、私はもともと胃が弱く逆流性食道炎です。 ここ半年くらいはムカムカはするものの薬を飲まなくても我慢することが出来ていました。 今月くらいからゲップの回数も増えていたので気になっていたのですが、昨日の夜からずっと胃がムカムカし胃痛も続いていて、朝起きてもムカムカがおさまっていなかったので胃腸科に行きました。 即胃カメラで検査することになったので、不妊なのでAIHをしていることを伝えると、検査だけだから大丈夫との事でした。 その病院は口からではなく鼻からの胃カメラで検査をするのですが、検査前に胃の中をきれいにする薬(白い濁った液)を飲まされ、麻酔を鼻からスプレーされました。 「麻酔が喉のところまできたら飲んでも問題はないですが、気持ち悪いので出してもいいですよ」と看護婦さんに言われ初めはそうしたのですが次第に麻酔で感覚がなくなり飲み込んでしまったかもしれません・・・。 その後胃カメラの検査は無事に終わったのですが、検査前に飲んだ白い液体と麻酔を飲み込んでしまったかも?がとても気になっています。 まだ妊娠したとは限らないのですが、とても心配です。 問題はないのでしょうか?

  • 胃カメラ

    胃の調子がよくなく胃カメラで検査したいのですが いままで4回検査しようとしたのですが最初に喉を麻酔する液体で吐いてしまい飲めません。 いま経鼻鏡というのがあるみたいですが、胃カメラと同様に麻酔液を喉に数分溜めてから行うのでしょうか?

  • 胃カメラとX線検査

    26歳女です。胃カメラとX線検査で分かる事の違いを教えてください。 3ヶ月ほど前から、胸焼けや消化不良などが続いており、その間に一度、急性胃腸炎で入院もしました。 入院時は詳しい検査などはせず、1週間ほど点滴で症状を回復するだけで退院したのですが、それからしばらくして、また胃の調子がおかしいことがあったので、病院で胃カメラを飲むことに・・・ しかし、歯磨きやうがいですら「うえっ」ときてしまう私には、胃カメラを飲み込む事ができず、結局なにも分からないまま薬だけをもらって現在に至ります。 胃カメラは苦しい、という予備知識はあったのですが、「できなかった」という話は聞いた事がないので、自信を喪失してしまいました。お医者様には、X線検査もあるから・・・と勧められたのですが、そのときは自信喪失と放心状態で返事ができず。ますます、情けない気持ちになってしまいました。 本当は、胃カメラでもX線検査でも、早く受けて胃痛の原因を知りたいのです。でも、X線検査もやっぱり苦しいのでしょうか?陰影だけで、どこまでのことが分かるのでしょうか?不安と焦りが一杯です。

  • 胃カメラ検査

    お願いします。私は24歳で専業主婦をしています。 一年ほど前に、10代の頃から胃炎、胃痛持ちだったので一度検査してみようとの事で、胃カメラ検査をしました。私は、極度の緊張型で、その上、嘔吐恐怖症だったので、胃カメラ検査なんて死んでも無理と思っていたのですが、鎮静剤での検査だと寝てる間に終わるとの事で、そちらをお願いしました。途中で起きたらどうしよう、もし効かなかったら・・・ととても心配したのですが、注射を打った瞬間から記憶がありませんでした。最近、また吐き気と胃痛で日々キツイ思いをしています。先日、一年前に胃カメラ検査を受けた病院とは、また違う病院に行くと、もう一年たつし、胃カメラしようか?とのこと。 一度やってはいるものの、不安で仕方ありません。 一年前に受けた病院は、かなり遠い場所で、今回受診した病院は近いので、そちらを選んだのですが。今回の病院も鎮静剤を使用するとの事でした。そこで聞きたいのですが、やはり一度胃カメラを受けた病院で 再度やった方がいいのでしょうか?病院によって、鎮静剤の薬が違うと聞きました。今回の病院の薬が効かなかったらと思うと怖いんです。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • 胃カメラについて教えて下さい!!

    25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 胃カメラ

    こんにちは。 35才の女性です。 鎮静剤を使って眠ったまま胃カメラ検査を受けたことがある方 がいらしたら教えて頂きたいんですが・・・ 私はすごく胃が弱く、吐き気や胃痛を繰り返しています。 食べると2時間は吐き気がしたり。(今現在ですが・・) でも胃カメラに踏み出せずにいます。 かかりつけの病院では『鎮静剤を使うので痛みも辛さもないですよ』 と言ってくれるのですが、ほんとに眠ったまま出来るのかな・・・ と不安です。 どんな感覚なのでしょうか? 自分ではすごく検査をしてすっきりしたいんですが・・・ 良きアドバイスをお願いします。

  • 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう?

    以前から胃の調子が悪く、先日胃カメラ検査を受けました。 結果は「綺麗な胃で、悪いところはない」と言われたのですが、相変わらず調子は悪いです。 先生には「前に胃の調子が悪かった時にたまたま炎症かなにか起こしていたのでは?」と言われました。 激しい腹痛があったときのことはそれで納得がいきますが、私は慢性的に調子が悪いんです。 検査結果に添付されていた内視鏡カメラで撮影した胃内部の写真が別の人のと間違われているのでは?など色々考えてしまい、納得できず不安です。 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう? 胃内部の撮影は当然ですが、悪い菌の有無や、胃が正常に活発に機能しているかどうかは分かるのでしょうか? それと、添付されていた写真が本当に私の胃なのか確認することって出来ますか?

  • 胃の検査について

    私の叔母がここ1ヶ月ほど胃痛に悩まされており、 医師からも胃の検査を勧められているのですが、 便秘症のためにバリウムを飲みたくないといい、 喉が敏感である(扁桃腺肥大を経験しています)とのことで胃カメラを躊躇っています。 そこで、とりあえずということで血液検査をしようとおもうのですが、 胃の疾患なども血液の異常に反映されてくるのでしょうか? または、他にもあまり負担のかからない胃の検査法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう