• ベストアンサー

日本人はどうして英語を使いたがるのか?

noname#171433の回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

私も邦楽のダサさはそれに尽きると思います。 (そして8ビートには大半の場合、日本語は  ×) 英語だと響きがいいっていうのが理由じゃない でしょうか?非常に多くの邦楽曲は、歌のサビ か、イントロに英語が突然入ってきます。 (小学生の頃から私はこれがヘンだと思って ました)これを違和感なく歌える人も稀には いますが、ホントウに稀です。 グループ名も英語もしくは外国語が多いですね。 中には日本人になじみが無いフランス語の アクサンテギュやドイツ語のウムラウトを使った モノも。又、英語で日本人が苦手とするlをrと 並べたグループ名もありました。 西洋モノのマネになっているんですよ、こういう のは。 それからご存じですか?日本語の曲(といっても 途中にしょっちゅう英語が含まれるが)は、放禁 用語というのがあるのですが、洋楽だったらおと がめらしいモノが無いのだそうです。 これもヘンなの~。(それで日本人ミュージシャン には怒っている人達もいます。それには私も納得)

poniroll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり英語の独特の響きや、リズムに惹かれるんですね。 今でも英語である必要がないのに無理にねじ込んだような曲が多いですし 結局西洋のマネをしているように見られてしまいますよね・・

関連するQ&A

  • 歌詞が英語でロックバンドでさびで「マリアー」と歌っている歌

    歌詞が英語でロック音楽でたぶん80年代の曲でさびで「マリアー↑」と歌っている歌の曲名とバンド名を教えてください。

  • こりゃないだろ!と思った日本人の英語の歌詞

    なるべくネイティブの方に質問です。 邦楽アーティストは、歌によく英語の歌詞をつけてますよね。 でも、文法が間違ってたり、発音が変だったり、 歌詞の流れに合ってなかったりして、違和感を感じることも けっこう多いのでないかと思うんです。 もし、あなたが印象に残ってる"この英語は変!"という 邦楽アーティストの歌や歌詞があったら、ぜひ教えてください。

  • 日本人歌手なのに英語の歌詞。誰なのかわかりません!

    姉さんのipodに入ってた曲「トラック6」 が大変気に入ってしまい、探しているのですが どうしても誰なのかわかりません。 姉さん自身も誰だったかまったく思い出せないそうです。 歌詞は英語で発音が悪く非常に聞き取りにくいのです。 ・ハイスタやモンパチっぽい男性の声 ・どちらかというとハイスタ寄りの高い声 ・サビに「I will wait for you」と歌ってる(と、思う) ・アップテンポで若干低いハモリ(これも男性)が入ってる。 ・唄の最後に子供の声がする。 このぐらいしかヒントがありません。 どなたかおわかりにならないでしょうか。

  • 下手な英語の歌を英語圏の人はどう思う?

    現在では非常に多くの歌で英語の歌詞が入っていますよね。 でも、そんな歌を歌っている人の中でちゃんとした英語の発音をしている人って少ないと思うんですが、そういう歌を英語圏の人たちはどう思っているんでしょうか? もし、外国人が下手な発音で日本語の歌詞をいれてたら、正直失笑です。 同じように冷ややかな目で見てるんでしょうか?。

  • 英語歌詞で爽やかな邦楽ロック

    日本人が歌っている全部英語の歌詞の曲で、爽やかでノリのよいロックの曲を教えてください。 サビ前後などに、曲がピタッと止まったり、静かになるポイントが数ヵ所あるものがよいです。 バンド・ソロは問いません。

  • 英語に訳してください。

    RAM WIREの歩みという歌のサビの部分の歌詞を英語に訳してください。 歌詞は、 上手く歩かなくていいから 一歩ずつ君らしくあれ 僕らはしゃがみ込む度にそう そこに咲く花を知る です。 私は英語が弱いので、教えてくれると嬉しいです。 お願いします

  • 歌詞が英語の歌をうたえるようになりたい

    タイトルのままです。 歌いたい曲は歌詞が英語なだけで歌っているのは日本人なんですが(HAWAIIAN6とかELLEGARDENなど)帰国子女の友達に聞かせたところ「なんこれ?」ってぐらい英語はうまくないそうです笑 俺からすれば英語に聞こえるんですけど・・・ じゃぁ俺でも練習すれば歌えるんじゃないの?と思ったんです。 でも、歌詞を見て驚きました。道のりは遠そうです。テンポも速いし・・・ 自分の英語力は関係ないですが、歌の早さにあわせて歌詞を和訳することができるぐらいです。ただ、英語の発声には全く自信がありません。発音もさっぱりです。 駅前留学とかはしてないけど、英語の曲なら歌えるよ って方どうやって練習したか回答お願いします。(もちろん何度も聞きます。歌詞も覚えます。その上で)

  • この歌を英語にするとどうなるんでしょう?

    歌詞は掲載出来ないと思うので、省かせて頂きますが ちょっと興味から出た質問なんですが 「君の知らない物語」 という歌を、英語の歌詞にしたら、どういう風に書くのかな~っと思って質問させて頂きました。 曲自体、5分40秒と長いので、結構面倒くさいと思うのですが、 それなら一番だけ――もしくは二番だけ という風に、好きな部分を抜き出してもらっても構いません。 ただ、サビの部分はどうしても教えて貰いたいです(笑) 英語が出来て、僕のこんな下らない疑問に時間を犠牲にされてもいいという心優しい方――どうかよろしくお願いします!!

  • 何でもいいから英語を話して、と言われたら

    英語が少しだけできます(TOEIC850点)。 中途半端に英語ができる身として、ときどき困るのが、人から「英語得意なんだね!英語で何か話してみて」と言われることです。突然言われてもどうしたら良い物か。 たぶん、聞いてくる人は、いい感じの英語の発音で話すことを期待しているような気がしますが、こういった場合、どのように返すのが良いでしょうか?

  • 曲名教えてください!

    以前、サビの英語部分が漢字で書かれているロックの曲がありました。その曲名を知りたいのですが情報が全然ありません。。。 ご存知の方、教えてください。。お願いします。 :邦楽の軽いロック男性ボーカル(グループ?) :サビはほぼ英語(ていうか分け分からない歌詞。英語でもなかったと思います。) :その英語みたいな発音の歌詞が漢字(当て字)で書かれている。例えばイェイが「家」だったり。サビは延々と分け分からない歌詞でした。 :おそらく有名ではなかったと思います。でもカラオケには入っているみたいです。 こんな曲知っている方、一報お願いします!