• ベストアンサー

「お正月明け・GW明け・お盆休み明け」職場に行くのがイヤになるのはどれですか?

アナタは「お正月休み明け・GW(ゴールデンウィーク)明け・お盆休み明け」の3つの中で職場に行くのがイヤになるのはどれですか? 簡単な理由もご記入いただければ嬉しいです。 私は「お正月休み明け」でした。 理由は会う人ごとに新年の挨拶をしなければならなかったからです。 7日位まで新年の挨拶ばかりしておりました。 常識かとも思いますが、当時は疲れました。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

「鉄砲がけ」するタイプなので、どれも「うれしい」です。(馬かい^^;) 最近は、「会社がある喜び」を感じています。 今年は特に。 会社が始まった、5日から「元気が出ました」もん。 若い時は、「長期休養明け」が、一番イヤでしたね。 学生時代の「夏休み」とか。 休みが長ければ長いほど、調子が悪くなるタイプですね。 「同じリズムの毎日」を繰り返したいです。 休んでも、ビンボーなので「すること無い」ですから・・・^^;

hisae213
質問者

お礼

「同じリズムの毎日」を繰り返すことが 健康で元気でいられることかもしれません。 長期休みが続くと誰しも鈍りますし行きたくなくなるかも しれません。 規則正しい毎日を送ることが心の健康にもつながると 思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#87517
noname#87517
回答No.14

私もお正月明け。 私は1年の中で1番長い休みとなるからです。 やはり休みが長いと行きたくなってしまうからです。 カレンダーをペラペラめくって次の連休はいつだぁとか先に見てしまいます。今年は9月にGW並の連休があるのでうれしいです。 でも給料が減るからイヤだって人もいますけど。

hisae213
質問者

お礼

長期の休み明けは身体が鈍りますね。 新しいカレンダーが届くと連休をチェックしますよね! 休みが続くのは嬉しい反面、給与にひびくとなると複雑 な思いかもしれません・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.12

それぞれ別の嫌さがあります。 1.正月休み明け (1)月初め(月の境)である…実績の締めなどで忙しい (2)暗いうちから起きないといけない(他の時期でも同じ時刻に起きるが明るい) (3)朝寒い (4)休み明けに新年の抱負を述べさせられる (5)他の休みに比べて期間の間に太り易く、やせる必要がある 2.ゴールデンウィーク明け (1)月初め(月の境)である…実績の締めなので忙しい 3.お盆明け (1)次のまとまった休み(年末年始)まで一番長い。 半袖の時期からコートを着るまでの時期まで仕事が続くので、それまでの長さを考えると気が遠くなる… なので、一番は正月明けですかね? しかし稼働日程は、少なくとも同じ会社(業種)のひととはほぼ平等な訳ですから、みんな同じような気持ちなのだろうと思うと少しは気が楽になります。

hisae213
質問者

お礼

「お正月明け」ですね。 冬は日が短いですよね。 朝も寒いし夜が明けるのも遅いですね。 お正月明けはどうしても身体が鈍ってしまいがちです。 おっしゃるように同じ会社(業種)の方も同じ気持ちだと 思います。 ご回答ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.11

正月休み明けは、みんなの顔に合えるので楽しみです。 GW休み明けと言っても、休みが少なく、普段と変わらない。 盆休み明けも、かえって忙しくて休みは無いし。 やっと考えがまとまりました。 正月休み明けですね。 みんなに会える楽しみは有るんですが、 鈍った身体が「どっこらしょ」と言ってたので、 正月に決まりです。

hisae213
質問者

お礼

「お正月休み明け」ですね。 お正月はのんびり家で過ごされる方も多いと思います。 又、ご兄弟、親戚、お孫さんなどが来たりもしますよね。 何かと飲んだり食べたりする機会も多いし、普段の生活と はガラリと変わりますね。 お正月明けが一番シンドイかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

お盆休み明けですね。 お盆休みというか、交代で6月~9月末までの間に、夏季休暇を取らなくといけなくて、連続7日間の休みをとったあとが嫌です。他の人が動いてる分、仕事溜まってるし、第一、暑いのダメなので、あぁまた仕事かよって気分に一番なります。 その上、8月が半期決算なので、8月はまず休めないし、6月の梅雨時期には休みたくないし、家にいてもうっとうしい季節なので、9月に休みを取ること多いのですが、紅葉シーズンでもないしって感じで、この休み自体があまり好きでない事もあるのですが。

hisae213
質問者

お礼

お盆休みは8月とは限りませんよね。 夏季休暇は暑いし中途半端な時期ですね。 職場が一斉に休まないし自分の仕事はたまるし 休み明けが大変な思いをしそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

いい質問爆進中ですね! 私はGW明けです。 まず「お正月休み明け」は、大抵仕事始めでいきなり全開ということはなかったと記憶しています。 挨拶回りとか、午後はそこそこ仕事を切り上げて、帰宅するなり簡単な新年会をするなり、助走の時間がありました。 「お盆明け」ですが、会社の頃は一斉ではなく、個々に取る仕組みでしたから、私はお盆ではなく9月にまとまって取っていました。 一斉ではないので、何だか心理的に楽でした。 残りが、GW明けですが、やはりこれが一番憂鬱かもですね。

hisae213
質問者

お礼

いつもご回答いただきましてありがとうございます。 GW明けが嫌なのですね。 皆が一斉にお休みをとるし休み明けは通常通りの勤務が 始まりますよね。 疲れがどっと出ますよね。 ご回答に感謝致します。

noname#76909
noname#76909
回答No.8

>職場に行くのがイヤになるのはどれですか? 全部(-_-;)(-_-;)(-_-;)ですお(T ω T) んでも、コマ数で給料が決まる時間講師は休みが多いのも 困るんですおね(T ω T) ホントは、別に連休でなくっても、ふだんの日曜日は 「アタック25」を見終わると(-_-;)になって、次に競馬中継を 見て、馬券が外れて(-_-;)(-_-;)になって、とどめに 「笑点」を見終わると(T ω T)ですお(-_-;) 大相撲をやってる時はそっちを見るんですが、結びの一番が 終わると(-_-;)(-_-;)(-_-;)ですお お(T ω T)

hisae213
質問者

お礼

あーやっぱし・・・全部でしたかお(T ω T) 楽しみにしてる一連のTV番組を見終わると寂しいですお(T ω T) 気持ち理解できますお(T ω T) お(T ω T)さんはTVとショコタンのビデオが好きですおね(T ω T) お(T ω T) ご回答ありがとうございました。

noname#74927
noname#74927
回答No.7

盆休み明けですかね。 理由はただ単に、暑い中を外に出るのが嫌なだけです。 夏はとにかく駄目です。 自分にとって拷問です・・。 正月の挨拶回りは、なぜか、気が引き締まるのでそれほど苦にはなりません。

hisae213
質問者

お礼

夏は暑いので私も大の苦手です。 たしかに拷問・・・理解できます。 夏は学生時代のように8月いっぱいお休みだと 良いですね。 新年のあいさつ回りが苦にならないのは良いですね。 私は同じ挨拶を何度も繰り返すのが苦痛でなりませんでした・・・ ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

こんばんにゃ~ お正月休み明け・GW明け・お盆休み明けの3つ、どれもイヤなものですよねぇ。でも、そうだなあ、やはり、一番イヤなのは「お正月休み明け」でしょうかねえ。 大した違いじゃないのだけれど、ほかの連休はとかく活動的、あ~あ、よく遊んだ・・・といった満足感みたいなものがあるけれど、それに比べてお正月休みはとかくダラダラと過ごしてしまいがち。 それが突然姿勢を正してお勤めに・・・その落差が、ことに初日にはコタえてしまうからです。

hisae213
質問者

お礼

あらら、こちらもこんばんワン! 全部嫌ですよね~ 「お正月休み明け」ですか。 お正月は他のお休みと違って家にいる機会も多いですし 冬だし身体が怠けちゃいますしね・・・ 一応長期休み後なのでお勤め初日は疲れますね。 ご回答ありがとうございました。

  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.5

こんばんにゃ~ 今現在は、連休というものとは全く無縁な仕事をしています。 つれつれと思い出してみるに、 お盆休み(夏休み)明けが一番イヤだった記憶がありますね。 夏は子供とよく出歩いて遊んだ季節ですので。 梅雨明け前から、日焼けしていましたっけ。 新年の挨拶というのもまた、確かに鬱陶しいですね(笑)

hisae213
質問者

お礼

こんばんワン! 夏は暑いしバテちゃいますよね。 お子様が居たら屋外で行動する機会も 多いかと思います。 お正月明けは新年の挨拶回りが大変ですよね! ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

仕事がらGWや夏休みというのはもらったことがないので、 正月休みですね。 今は、屋外の仕事をしているので冬場は特に寒いし。 正月料理でなまって太った身体を 使えるようになるまで絞るのは一苦労です。

hisae213
質問者

お礼

冬の屋外でのお仕事は厳しいですね。 お正月は飲んだり食べたりする機会も多く 身体が鈍ってしまいますね。 自然と筋肉が落ちてしまいます。 その休み明けの仕事となるときっと大変だろうと 想像致します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWって

    GW(ゴールデンウィーク)ってなぜこんな雨ばかりのショボイ季節にあるのでしょうか?雨のせいで何もすることがありません。 盆や正月の連休以上に人集りが多く、外食やどっかに遊びに行くにしても渋滞や混雑が多すぎる。雨の日ならなおさらです。 外で何かして遊ぼうと思っていたのですが、雨のせいでそれすらできません。 今年のGWは5日中4日が雨。GW(ゴミウィーク)の間違いじゃないのですか。   あなたは雨ばかりのGW(ゴミウィーク)に何をやっていますか?   

  • GW明けの休みを会社に申請しましたが

    初めてのタイへ初めての5日間の海外旅行を友人と計画していました。 GW中は地元からのツアーの料金が+4万円以上増えてしまうので、 GW明け(8日~12日)に海外旅行の為、休みが欲しいといって会社に 先日言いますと、”検討するから”といわれました。翌日、 ”どこへ行くの” ”休むならGWにしなさい(3日~7日まで休み)” ”GW明けに注文が来るかもしれないからGW以外に休みを取るのは好ましくない” といわれました。 会社は社員が9人の小さな(印刷系?)会社です。作業場で仕事をしているのが 私ともう一人の同僚だけなので大変心苦しいところでもあります。 私はパート職員で昼から夕方まで働いています。同僚の人は正社員で朝からです。 今まで1,2日の休みを取ることは簡単でした。 商品の注文が来なくて全くの暇になることが以前あり、会社側から 4日連続で休んで欲しい、ということがありましたが、 ”そういう状況に(GW明けに)なれば休んでもいい” とも言われました。 その場はわかりましたと返事をしましたが、問題なのは 友人は休みがわりと簡単に許可されたということです。 私も友人も海外は初めてで、友人はとても楽しみにしています。 職場にも海外に行ってくることを伝えたようです。友人は休みの時ほど 稼ぎ時な業種と、旅行代金の金額的な理由、家庭を持つかもしれないので このチャンスを逃すと海外に行けないかもしれない、などもあってGW中に休みを変更するのは無理な様子です。(まだこの話は友人に伝えていません) 私としてはなんとかGW明けの期間に行きたいのが本音です。 色々悩んでいます。 アドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 2014年のGWでベストな結婚式の日程

    来年、2014年5月3日のゴールデンウィーク中に式を予定しています。 ゴールデンウィークにした理由は、5月に結婚と両家で約束したことと、 彼も私も地方出身(中国と四国地方)ですが式は東京となるので、 遠方の方のことを考えると連休が好ましいと考えたからでした。 しかし、調べてみると一般的にゴールデンウィークに式をあげるのは好ましくはないと、 ネットなどに書かれていて少し心配になってきています。 早めに日程の連絡をしたり、GW中であることについて断りをいれようとは思っているのですが... やはりGW中の結婚式に呼ばれるのは迷惑でしょうか? また、もし同じGW中でもこちらの日程のほうがいいというご意見ありましたら、教えていただけないでしょうか。 (六曜などは特に気にしないです) よろしくお願い致します。

  • GW明けイスラム圏旅行おすすめの国と旅行会社

    急に5月のゴールデンウィーク明けに2週間ほど長期休暇が取れることになりました。 当方、海外へはチケットのみだったり、格安旅行だったりと何度かしたことがありますが、 ほとんど英語もできず、今回は準備もままならないので ツアー会社を使い、楽だけど、ちょっと珍しい世界を旅してみたいと考えております。 そこで候補に挙がっている一つが「イスラム圏」なのですが、ほとんど知識がありません。 現在、自身での調査不足の状態で、質問も漠然としていて恐縮ですが、 GW明けの10日間ほどイスラム圏に旅行に行く場合の おすすめ場所とおすすめツアー会社を具体的に教えていただけませんでしょうか。 料金は50万円程度までは考えております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ゴールデンウィーク明け初日に仕事を休む

    二歳の子供がいるのですがゴールデンウィーク後半に熱があがって下がってを繰り返し今日も鼻水とせきをしてたので保育園を休ませました。 嫁は公務員で通勤する時間も早く自分はパートでいつも自分が保育園の送り迎えをしてるのですが、今日はゴールデンウィーク明け初日なので職場に休みをお願いするのはなんというかいたたまれない気持ちでした。 ゴールデンウィーク中体調が悪くなってそのまま連休が明けても休んでしまう子供はどれくらいいるのでしょうか? まだ子供が小さいので過保護なのか、少し体調悪くても行かせたほうがよかったのか?と思ったりします。でも行かせて自分が出勤したらしたらで子供の事考えないで自分のことしか考えてないみたいで罪悪感もつと思いますが、親としてどうしたらよかったのでしょうか?

  • 中学校の先生って,GWも出勤で忙しい?

    中学校の先生って,ゴールデンウィークも忙しいですか? 部活(練習や試合)? GW後の授業の準備? GW前の家庭訪問のまとめ? 職員会議? 出勤の理由は何でしょうか?

  • GWの九重の天気を教えてください

    去年、おととしと夏のお盆休みには九重にキャンプに 行ったのですが、どちらもすごい雨で・・・ 標高が高いから雨が多いんですかね~ すごく気に入ってる場所なのに、とても残念です。 それで今年はゴールデンウイークに行こうと思うのですが だいたい毎年のGWの天気はどんな感じなのかを教えていただけたらと 思いました。 福岡はどんたくの日によく雨がふってるのでちょっと不安です。 気温なども教えてもらえるとありがたいです でも雨でなければ寒くても構いません!! どうかよろしくお願いします。 場所はやまなみ牧場があるあたりです。

  • 初出勤の挨拶のタブー(?)

    5日に、正月明けの初出勤をしてきた同僚が、他の同僚から新年の挨拶 「あけましておめでとうございます」と言われたのに対して、 「あけましておめでとうって、言っちゃいけないんだよ。・・・だから。」 と言っていたのを、小耳にはさんだのですが、その時私は勤務中 だったため、・・・部分は詳しくは聞き取れませんでした。 ちなみに彼女は終始「今年もよろしくお願いします」だけで 徹底していました。 後で聞こうと思いながら、聞きそびれてしまったので、 すごく気になってしまい、その後出勤してきた人には、 「おめでとう」が言いづらくなってしまいました。 正月5日に、職場で「おめでとう」を言ってはいけない理由って なんなんでしょうか? そんな作法があったなんて、全然聞いたことも無かったので、 この先、恥をかかないためにも、どなたかその理由を ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ゴールデンウィーク明けの会話が心配

    ゴールデンウィーク明けの会話が心配 http://okwave.jp/qa/q5858433.html ↑の以前の質問を確認の上、回答お願いします。 休み明けの職場で「どこに行ってきた?」という会話があることが予想されます。 自分は「初任給で家族に何か買いに行きたい」という予定を話したのですが、たぶん自分のキャラだと、それ以外は何をしたのか、友達とは遊ばなかったかなどと、根掘り葉掘り聞かれるだろうと想像して休み明けが憂鬱です。 自分は、人見知りの性格が災いして、現在でも遊びに行ける友達が一人もいません。 同僚には差しさわりのない作り話で、友達がいることを匂わせてしのいできたのですが、今回は作り話ではどうにもなりませんよね・・・。 5日間休みがあるのですが、家族で旅行に行く習慣が無いので、出かけて1日、残りの4日は家で引きこもっている予定です。 もしかすると日帰りで遠出するのと、家族に初任給で買い物に行く日を分けることで2日は外出するかもしれませんが、それでも話題がどうにもならなそうです。 うまいしのぎ方などはありませんか?どんな会話すればいいのでしょうか?

  • ゴールデンウィークの略は?GW?G.W.?

    英単語(和製英語ですが)の略の場合はドットが入るのが正しいのかと思いますが、ネットで「ゴールデンウィーク」と検索すると、たいがい「GW」で出てきます。いったい、どちらが正しいのでしょうか?職場でみんな判断が付かずに困っています。よろしくお願い致します!