• ベストアンサー

複数原料米とは?

お米で『複数原料米』というのがドラッグストアーにあり、10キロ2499円と、かなり安いのですが、なぜこんなに安いのでしょうか? しかも、国内産100%とあります。 分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.3

お米を一般に販売する場合、3点表示の義務があります。 産地(新潟県産・秋田県産等) 品種(こしひかり・あきたこまち等) 産年(19年産・20年産等) これはお米の等級検査を受けた物しか表示できません。 受けていない物はひとくくりに「国内産」となります。 メリット・デメリットとして 検査物 お米の素性が証明されているので単品銘柄米として販売(買うことが)できる。 ブレンド等をするときに比較的安定した商品ができる。等々 ただし 検査を受けている分、価格が高い。 お米の出来の良し悪しにかかわらず、三点表示に沿った商品にしなければならない。等々 検査を受けてない物(未検米と言います) 検査物の逆をいきます。 銘柄等の証明がないので、何も表示できません。 ただし その分安い商品ができます。 産地や銘柄にこだわらず、その年々の出来の良いもの、美味しいものを配合して価格以上の商品を出す事もできます。 一般に販売されているお米は検査を受けたお米を50%以上配合しないと、三点表示枠以外の場所に産地や銘柄を記載できません。 その場合は普通「ブレンド米」「複数原料米」と表示されます。 ブレンド米・複数原料米にも2種類あると思ってください。 価格を安くするためにする場合 食味を安定させる場合 ご質問のお米は今年のお米相場(あるんですよ^^)から見ても安すぎます。 食味は・・・ 一応販売しているお店のフォローする訳ではありませんが、上記の価格でも美味しいお米を作る技は在ります(ここでは書きませんけど) 宝くじでも買うつもりで><勝負に出るのも面白いかもしれません。

その他の回答 (2)

• getbass
回答No.2

ササニシキとかコシヒカリ、あきたこまちなど種類が違う物と、きららとかどまんなか、はえぬきなどブランドが違う物などがあり、それらが混ざった物です。単一の品種ではない物。炊くときの水加減などが微妙に違いがあります。味は落ちますが、拘らなければOKでしょ。

• matfer-2
回答No.1

こんばんは。 産年が表示されていないなら気をつけて下さい。 国産でも、何年か前のコメが入っているかもしれません。 ここが参考になりそうです。 http://673.jp/rice/m4/hyouji.htm