• ベストアンサー

中国の原料で危ないものを教えて下さい。クチナシ サンザシは危ないですか?

原料の一部に中国のものが使われており、製造されてるのは国内の場合は安全でしょうか? 中国の、クチナシ サンザシは、危ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomogi7a
回答No.1

どうぞ 塩    → 塩化ナトリウムの代わりに亜硝酸塩の偽塩 ハミガキ粉  → 使用した人が死亡 野菜   → 農薬漬・・・農民談「どうせ日本鬼子が口にするから」   しょうが →基準値を超える農薬BHCを検出。 モヤシ  → 工業用の漂白剤など化学薬品を振りかけて「化粧」 2007年6月28日、福建省アモイ市 水道水  → 細長い虫が大量に混入 歯科用クラウンやブリッジ → 鉛や亜鉛、マグネシウム 土鍋   → 鉛とカドミウムが溶け出す 咳止めシロップ→ 中国製かぜ薬で115人死亡、工業用ジエチレングリコール使用 パナマ 食用油  → 排水溝からすくった工業廃油を薬品で脱色して販売。 インスタントラーメン→ 上の油を使用、死者2名 ペットフード → 工業用小麦粉でペット死亡 中国産アンコウ→ 毒ふぐ混入 豚肉   → 汚水を注入、重さを増やして値段を高くするため。病死の豚肉も販売。 鶏肉加工品→ 抗菌剤「フラルタドン」検出 冷凍餃子 → メタミドホス -- 殺虫剤(サリンと同系統の有機リン系の神経毒)の意図的な混入 ウナギ  → 合成抗菌剤マラカイトグリーン アナゴ  → 実はウミヘビだった ぬいぐるみ→ 中身は産廃 粉ミルク   → 中身はデンプンに香料 緑化運動 → 枯葉をペンキで着色 中国産ウーロン茶→有機リン系殺虫剤「トリアゾホス」が相次いで検出 ミネラルウオーター → A型肝炎集団感染(中国貴州省貴陽市の大学生) ホテルのポット → 使用済みコンドーム入り ヘパリン → 死者81名(アメリカ) ピンバッジ→ 高濃度の鉛(アメリカでは「ピカチュウ」「マリオ」7万1000個を自主回収) ステンレス鋼→高濃度のコバルト60検出(イタリア)、トルコや中央アジアに拡散

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます。 ホテルのポットの使用済みのコンドームとは中国でですか? これらは、日本で販売されていますか?どこで販売していますか?

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.4

>中国の、クチナシ サンザシは、危ないですか?  危険ではありません。ただし、100%ではありません。  中国産食品や原料の危険性が叫ばれて久しいですが、何でもかんでも危険というわけではありません。少なくとも現在日本で流通している食品で、人体に危険なものはないと見ていいでしょう。  一連の騒ぎを受けて「中国産=なんでも危険」と考える人がいますが、もしそうだと仮定するならば、以下の点はどう説明するのでしょう。  (1)中国産食品(一部のサプリメントは除外)による人体への危害事故は、一連の中国餃子事故以外ほとんど報告されていない。中国産=なんでも危険ならば、日本の食料事情(自給率)から考えて、すでに膨大な被害が出ているはず。  (2)日本における輸入食品の検査の違反率の一位は、中国ではない(アメリカより低い)。  (3)諸外国の輸入食品の検査における違反率は、中国産より日本産のほうが高いケースがある。  あの国が信用できないというのは確かだと思いますが、輸入の際のチェックも厳しくなっています。とりあえずまともなルートで国内流通しているものについては、一定に信用していいかと思いますが、信用できない場合はなるべく排除すること。ただし、原料レベルではすでに恐ろしいほど日本は中国産に頼っていますよ。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険かもしれないと言われてる中国はできるだけ避けて人気のある商品を選ぼうと思います。

回答No.3

中国=危ないとは思いませんが、無条件に安全とも言えないと思います。 何となく漢方か、いわゆる健康食品の原料だと想像していますが、そういった薬用植物には国内で生産されていない物もあります。 心配なのは原料に中国産が含まれるか否かではなく、その製造者(あるいはその製品)を信頼できるか否かなんだと思います。 しかし前述の通り国産原料が無い物もありますので、良心的なメーカーでも中国産を使わざるを得ない場合も当然ありえます。 一般的に回答するなら、妊婦・授乳婦なら安全性を担保できない物の使用を避けたほうがよいと思いますが、健康な成人なら自己責任で判断してください。 参考までに http://hfnet.nih.go.jp/

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます。 今回電話で聞いたら、対応ではあまり積極的に教えてくれませんでした。「安全ですよ」と最後に言われれば本当に安全なのかなって思ってしまうけど言われないとなんか不安になるときあります。人気ある会社の商品を選ぼうと思います。

• sinjou
回答No.2

エビと筋子の輸入検査が二重で行われてました。 中国産以外は1回検査ですけど。 検査する実験職の方は喫煙者が多かったです。激務なんだろうなあ・・という印象。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます。