• ベストアンサー

お米

ドラッグストアーの目玉商品で京都の(株)●●で10キロ2980円のコシヒカリ100%が一人2袋までとありました。複数原料米の下に国内産100%コシヒカリ100%とかいてあるのですが信用していいのでしょうか?産地偽装とかあるだけに疑問が残りあまりにも安すぎるため買うのをあきらめてしまったのですが・・・複数原料米とはどういういみでしょうか?単なるブレンド米ならば産地をまぜたこしひかり100%ということになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken_pe66
回答No.1

産地を混ぜたコシヒカリもあるし、 ホワイトライスなどの2等米(しられてませんが等級があります) とか?去年のお米や3年くらい前でもコシヒカリです。 産地偽装しなくても、やすいコシヒカリはいくらでもあります。 値段なりとおもったほうがいいとおもいます。

mh19740923
質問者

お礼

ホワイトライスとはこしひかりのB級品ですか?やはり、お米はお米やさんでかうのがよさそうですね(*^_^*)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ken_pe66
回答No.4

#ホワイトライス=未成熟米=しらた ですね。うまみ成分が少ないことおよび、未成熟なので、 早く火が通ることが特徴です。

• fitto
回答No.3

産地をまぜたこしひかり100%と考えて良いと思います。 新米が出回り始めています。人気のない産地のコシヒカリは、もう売れません。 混ぜたと言うより、売れ残りの多い産地の特売??

mh19740923
質問者

お礼

ありがとうございます。人気のないこしひかりもあるというわけですね((+_+))勉強になりました。

• satesate9
回答No.2

>複数原料米とはどういういみでしょうか?単なるブレンド米ならば産地をまぜたこしひかり100%ということになるのでしょうか。 そういうことになると思います。 まあコシヒカリをまずく作ることもできますから、銘柄が本当とか違うとかいう以前に、激安なら激安並の味だと思って買ってください。寒くなってきて保管はしやすいですから、いざとなればチャーハン、カレー用とかに回して使えばいいんじゃないでしょうか?暑い時期には怖くてできませんが。 ほどほどに安くておいしい米はたくさんありますが、激安でおいしい米はありません。

mh19740923
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m>やはり、値段に比例するというわけですね。