• 締切済み

ダブルジッパーってこんなもの?

先日、ICBでダウンコートを購入しました。 そのコートがダブルジッパーなのですが、10回くらい奮闘してやっとうまくいくぐらい面倒なのです。急いでいる時はイライラします。 ダブルジッパーはコツが多少いるのは知っていますが、皆こうなのでしょうか? 職場の人にもやってもらいましたが、「確かにやりずらいね~」と言っていました。 今、ICBに持って行くか迷っています。 安物なら諦めつきますが、私にとっては割と高い買物でしたので・・・ みなさんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.2

ダブルジップは便利でコーディネートの要になる事もしばしばですよね! さて本題なのですが、私が持っているTAKEO KIKUCHIのダブルジップのジャージは2つのジップを片手でグッとくっつけながらそこにスライドさせればスパッとはいります。 ほかの商品も主にそんな感じです。 自分でこつをつかむ事も大切ですが、ショップの店員に閉めさせてみて店員自体が手こずっているようでしたら交換か返品した方がいいと思われます。

aqooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店に行ってみましたら、店員さんが一発でうまくいくコツを教えてくれました。 軽く差し込んだ後に差し込んだ方の生地を下にクッと引っ張るとカチッとはまるのです。こんな方法初めて知りました。

回答No.1

元販売員なので自己流なのですが… 2つあるジッパー?(上下させる方)の下側まで反対側が咬み合ってないからうまく閉めることができないんです。 販売員やったくせに名称とか知らないんで 上下させる方(2つある方)→Aの上 Aの下  差し込む方→B で説明させてください(汗) BをAの下まで完全に差し込んでください。 物によっては「カチッ」とはまった感触があります。 この際、Aふたつを親指で抑えながら上へ上げるとはまりやすいです。 それを気をつけるだけですんなりチャックは上がってくれると思いますので試してみてください☆ 説明下手でスミマセン… 私も接客時に相当苦戦したので是非お伝えしたかったので。

aqooooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上下のジッパーをきっちり押さえて差し込むのですが、すんなり下まで行かないのです。 主人の服にダブルジッパーの物があったので試してみましたが、何の問題もなくすんなりでした。 やはりハズレだったのでしょうか・・・