• ベストアンサー

この情報だけで、詐欺罪を立証出来るでしょうか?

あるオークションサイトで、破格のロレックスを競り落としました。 中古ですが、10万円でした。 ところが、振込み後、商品が届かないのです。 相手に携帯メールで確認しようとしたら、メルアド変えられていました。 メールでのやりとりや、相手の口座番号と名前もわかっています。 この場合、相手を詐欺で立証するのは可能でしょうか。 専門家の方の意見がいただけたらうれしいです。 失礼ながら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

まずは相手の住所に 内容証明郵便を出して 宛先不明で返ってきた事を確認してから警察に被害届ではないでしょうか。 相手が騙す意思があったことを虚偽の住所を教えたということで確認しないといけません。 相手が実在しその相手に発送が遅れていると言われれば只の取引のトラブルとなります。 その場合は警察は動きません。代金の回収は貴方が行うことになります。 yahoo!なら落札者が商品代金を支払って品物が届かない場合に 所定の要件を満たせば落札金額の80%の補償を受けられますよね。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html

z7szee5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 警察に被害届けをだしました。 刑事さんが対応してくれたのですが 約4時間も聴取されました。 その後、大量の聴取の束を見せられて 「この中で見つかるのは、だいたい5%ぐらいです」 と言われました。 でも、まあ刑事課の人たちはどんな仕事をしているのか わかっただけでも、後学のためになりました。

z7szee5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、相手の口座名義、番号しか 知らないのです。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

>しかしながら、相手の口座名義、番号しか知らないのです。 道端にいた面識の無い人にロレックス10万で売るからここで待っててね。 お金は先に頂戴と言われ10万渡したと同じ状況なので、何ともならないでしょう。 振込み前に住所、氏名、電話番号は最低でも確認すべきでしたね。 これでは相手の詐欺行為すら確定できません。 相手が教えた住所にその本人が存在しないという事実が オークションなどの詐欺では騙す意図があった証拠ということで 内容証明郵便が宛先不明で戻ってきたという確認が必要です。 警察で被害届を受け付けてもらわないとオークションサイトでも 詐欺と確定できないので何もできないでしょう。 その出品者IDは全ての商品を取り下げしたのでしょうか? オークションサイトの画像で今回の出品物と完全に一致する画像を探すとか また鴨をさがして他のサイトで同様の行為を繰り返しているかもしれないので 画像を手がかりに地道に調査していくしかないでしょう。 オークションサイトの商品の画像は保存してありますよね? >20マンかかってもいいから、ゼッテー捕まえたいと思っています。 本気なら、一桁足りないでしょう。

z7szee5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 警察に被害届けをだしました。 刑事さんが対応してくれたのですが 約4時間も聴取されました。

• wakko777
回答No.2

まずはそのオークションサイトの管理人に被害届けを出してみたらどうでしょうか? もちろん警察も。

z7szee5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 警察に被害届けをだしました。 刑事さんが対応してくれたのですが 約4時間も聴取されました。 その後、大量の聴取の束を見せられて 「この中で見つかるのは、だいたい5%ぐらいです」 と言われました。 でも、まあ刑事課の人たちはどんな仕事をしているのか わかっただけでも、後学のためになりました。

z7szee5
質問者

補足

警察は相変わらずでした。 「2週間しても商品届かなかったら、また電話して」 所沢警察署です。まあ、そんなものですね。

• koala60
回答No.1

典型的なオークション詐欺だと思いますが、口座番号や、口座の名義名などは、捨て、つまり本人のものじゃない可能性もありますから捕まえるのは困難かもしれません。 まず警察に被害届を出しましょう。

z7szee5
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか。口座名義自体を購入している可能性があると いうわけですね。 警察に証拠物件を持っていきたいと思います。

z7szee5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察に連絡したら めんどくさそうに 「何かの間違いもあるから、2週間ぐらいまって電話して」 といわれました。 また、相手のキャリアソフトバンクにもtelしましたが 「個人情報はお教えできません」 といわれました。 正直、7万円は諦められますが こんなゲスヤロウにと思うと 20マンかかってもいいから、ゼッテー捕まえたいと 思っています。