• ベストアンサー

この情報だけで、詐欺罪を立証出来るでしょうか?

あるオークションサイトで、破格のロレックスを競り落としました。 中古ですが、10万円でした。 ところが、振込み後、商品が届かないのです。 相手に携帯メールで確認しようとしたら、メルアド変えられていました。 メールでのやりとりや、相手の口座番号と名前もわかっています。 この場合、相手を詐欺で立証するのは可能でしょうか。 専門家の方の意見がいただけたらうれしいです。 失礼ながら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

まずは相手の住所に 内容証明郵便を出して 宛先不明で返ってきた事を確認してから警察に被害届ではないでしょうか。 相手が騙す意思があったことを虚偽の住所を教えたということで確認しないといけません。 相手が実在しその相手に発送が遅れていると言われれば只の取引のトラブルとなります。 その場合は警察は動きません。代金の回収は貴方が行うことになります。 yahoo!なら落札者が商品代金を支払って品物が届かない場合に 所定の要件を満たせば落札金額の80%の補償を受けられますよね。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html

z7szee5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 警察に被害届けをだしました。 刑事さんが対応してくれたのですが 約4時間も聴取されました。 その後、大量の聴取の束を見せられて 「この中で見つかるのは、だいたい5%ぐらいです」 と言われました。 でも、まあ刑事課の人たちはどんな仕事をしているのか わかっただけでも、後学のためになりました。

z7szee5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、相手の口座名義、番号しか 知らないのです。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>しかしながら、相手の口座名義、番号しか知らないのです。 道端にいた面識の無い人にロレックス10万で売るからここで待っててね。 お金は先に頂戴と言われ10万渡したと同じ状況なので、何ともならないでしょう。 振込み前に住所、氏名、電話番号は最低でも確認すべきでしたね。 これでは相手の詐欺行為すら確定できません。 相手が教えた住所にその本人が存在しないという事実が オークションなどの詐欺では騙す意図があった証拠ということで 内容証明郵便が宛先不明で戻ってきたという確認が必要です。 警察で被害届を受け付けてもらわないとオークションサイトでも 詐欺と確定できないので何もできないでしょう。 その出品者IDは全ての商品を取り下げしたのでしょうか? オークションサイトの画像で今回の出品物と完全に一致する画像を探すとか また鴨をさがして他のサイトで同様の行為を繰り返しているかもしれないので 画像を手がかりに地道に調査していくしかないでしょう。 オークションサイトの商品の画像は保存してありますよね? >20マンかかってもいいから、ゼッテー捕まえたいと思っています。 本気なら、一桁足りないでしょう。

z7szee5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 警察に被害届けをだしました。 刑事さんが対応してくれたのですが 約4時間も聴取されました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

まずはそのオークションサイトの管理人に被害届けを出してみたらどうでしょうか? もちろん警察も。

z7szee5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 警察に被害届けをだしました。 刑事さんが対応してくれたのですが 約4時間も聴取されました。 その後、大量の聴取の束を見せられて 「この中で見つかるのは、だいたい5%ぐらいです」 と言われました。 でも、まあ刑事課の人たちはどんな仕事をしているのか わかっただけでも、後学のためになりました。

z7szee5
質問者

補足

警察は相変わらずでした。 「2週間しても商品届かなかったら、また電話して」 所沢警察署です。まあ、そんなものですね。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

典型的なオークション詐欺だと思いますが、口座番号や、口座の名義名などは、捨て、つまり本人のものじゃない可能性もありますから捕まえるのは困難かもしれません。 まず警察に被害届を出しましょう。

z7szee5
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか。口座名義自体を購入している可能性があると いうわけですね。 警察に証拠物件を持っていきたいと思います。

z7szee5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察に連絡したら めんどくさそうに 「何かの間違いもあるから、2週間ぐらいまって電話して」 といわれました。 また、相手のキャリアソフトバンクにもtelしましたが 「個人情報はお教えできません」 といわれました。 正直、7万円は諦められますが こんなゲスヤロウにと思うと 20マンかかってもいいから、ゼッテー捕まえたいと 思っています。

関連するQ&A

  • 詐欺を立証するためには

    ある人と起業するという話になりましたが、 今はそれがトラブルとなってしまっています。 詐欺について色々と調べていくと、その立証が難しいと知りました。 そこで質問があります。 もしも金を渡した相手が、本当は返す気が一切ないのに「全額返金する」、「そこは必ず守る」とメールで宣言したならば、その人はもう「詐欺」とは言えない、つまり返す意思がある=騙し行為ではないということになるのでしょうか。

  • チケット詐欺

    あるライブのチケット詐欺にあいました。 以下の事は済ませましたが他に、やるべきことがあれば教えてください。 ★分かっている相手情報 ・振込み口座、口座名 ・携帯メールアドレス (アドレス変更されている) ・警察に出向く 相手の住所、電話番号が分からないため被害届は出せず警察のほうで口座、携帯アドレス(au)から身元情報が取れるかやってみるとのこと ・弁護士 メールやり取り、振込み明細など資料提出 →口座凍結申請 宜しくお願いいたします

  • 詐欺にあいました。

    こんにちは。 タイトルのとおり、詐欺にあい落ち込んでいます。。 始めはネットオークションで、その人と3回ほどお取引をさせて頂き(私が落札者です)、いずれもスムーズにお取引が終わりました。 もう信頼していたのと(良い評価が結構ありました)、その人の出品物が中々出ないので、直接お取引をするようになりました。 そして、今回約束の日が過ぎても届かないのでメールをしたのですが、返事が来ませんでした。 不信に思い、その方のオークションのページを見たら、すでにIDは停止中、悪い評価が急に続いてて、皆さん同様、商品が届かないと。。 メールのやりとり、相手の口座番号・名義、ネットバンキングでの振込みの証明等だけですが、これは泣寝入りなんでしょうか・・。オク外取引をした事はとても後悔しています。

  • ネット詐欺

    恥ずかしながら先日、ネット詐欺にあってしまいました。 オークションで落札できなかった商品の出品者と名乗る人から 繰り上げ落札のメールが来てあなたの最高入札価格でお譲りしますという内容でした。 どうしても欲しかった商品だったので確認をせずに入金してしまいました。 しかし、いつまで立っても商品が届かなかったのでメールを送ろうとしたら エラーメールが返ってきてしまい、また、当のオークションのページでは 既に落札者と取引が終了していて詐欺だったんだと確信したのです。 警察に相談をしてみようかと思うのですが正直なところ、 振り込んだお金が戻ってこないのであれば勉強代と思って諦めようかと思っています。 ネット詐欺に関して詳しい人がいたらなにかそこら辺を詳しく教えてください。 ちなみに証拠となるものとしては ・メールのやりとり ・オークションページ ・銀行の振込確認ページ ・相手の連絡先(たぶん偽物だと思いますが…) ・相手に振り込んだ口座 があります

  • チケット詐欺

    チケット詐欺の被害届を出したいのですが、どこに行けば良いでしょうか? 神奈川県横浜市在住です バカですが先振込みをしてしまいました。 メールでのやり取り、振込みの控え、相手の口座と連絡先(メール)は分かります

  • 詐欺にあいますか?

    ネット上でみつけた在宅のアルバイトをしようと思っています。 非常に素朴な質問ですが、給料振込の際、相手側に自分の口座を教えることで、私が何らかの被害を被ることがありえますか?ある人に、「詐欺が多いから注意しろ」といわれましたが、どういう詐欺がありえるのかわかりません。(私が相手の口座に振り込むのではなくて、相手が私に振り込むわけですから、問題ないと思うのですが。口座にもお金がほとんど入っていません。)知らぬ相手に口座番号を教えることで、もし何らかの損害を被ることがあるのであれば、教えてください。

  • 詐欺で訴えたい・・・

    お恥ずかしい話ですが、どうも水商売の女性に騙されたようです。 彼女は、バツイチ(既婚者であるらしい。その事実は未だに本人からは確認できていませんと言うより確認していません。)だということで好意を持ちました。 最初は、単なる色恋の営業範疇で「逢いたい」とか「愛してる」と言っているのだろうと思っていましたが、何度かメールのやり取りや、お店で会ううちに惹かれていきました。 そして、思い切って気持ちを打ち明けると・・・困ってるから訳を何も聞かずに200万円彼女の口座に振り込んで欲しいとのメールが・・・それで自分の彼女になるからというニュアンスの言葉に、今思えば騙され振り込みました。 しかし、その後の態度が不振なため、一週間後、価値観が違いすぎるからお金を返して貰って、二度と逢うことを辞めましょうと申し出ました。 すると、彼女はこれから気を付けるからと言うので・・・じゃ借用書を書いて欲しいと言ったら了解してくれました。 その借用書には彼女が返済のために新しい口座を開設してそこに毎月一定額を入金していくというものでした。 その後、一向に口座の開設をしないどころか、車を買い換えた事を隠したり、そのことを問い詰めると代車だと言ってみたり、挙句に言い逃れができないと・・・母親の名義の車だとうそぶくので不審に思いその後の会話を録音するようになりました。(今でも残っています。) その中には・・・何故あの時お金が必要だったかの理由も録音されています。 それは、自分の父親が闇金から金を借りていて、返済しないと大変だったとの理由ですが・・・確かめるすべはありません。 しかし、余りに言動が不自然なので数日後、会話を録音していることを言うと・・・そのような人とは一緒に居られないからもう連絡はしないで欲しいと言われ、お金も返すから…と・・・また、新しい口座は作ったがカードが届いてないから自分の今ある別の口座のカードで返すと渡してくれました。 (1)、その彼女名義の口座には、毎月振り込みがありますが・・・私はまだ引き出してはいません。 それでも返済していることになるのでしょうか? その後、あることから・・・前で話したように既婚者であったこと・・・別の人もそのように騙されていた人がいるみたい(未確認ですが)ことがわかりました。 今はすごく怒りに満ちています。 騙されたのは、私にも隙が有ったのだろうと諦めていましたが・・・他の人もとなると許せません。 それで、詐欺なのかを確かめるために、彼女の故意を立証しようと・・・ カードを約束したあの時開設した口座のカードに変えて欲しい諭旨のメールをしました。 そうすると・・・あの時のカードは今、色んな料金の引き落とし・振替に使用しているので、別のカードを送るとの返事でしたが・・・強くあの時のカードを求めました。そしたら、引落等の変更の手続きが終わったら送るとのことで・・・もうすぐ届きます。 それが、あの時のカードかどうか?の確認は出来るようになっています。 何故かと言いますと・・・カードの暗証番号をその時決めたからです。 彼女が、あの時騙すつもりが無く作ってくれた口座で有れば暗証番号を聞かなくても私にはわかりますし、彼女がその番号を覚えていれば今作ってもその番号でしょうから・・・私にはその点では故意は立証できませんが・・・ 暗証番号が違っていれば・・・別の口座であることが立証できます。 それによって、彼女はその時口座を開設していなかったし、その事実を今、嘘を吐いてまで隠そうとしていることが立証できます。 (2)、それは、その時点で彼女がお金を返すつもりが無かったことの証拠の一部になるのでしょうか? こんな証拠を集めて最後は故意を立証したら詐欺罪若しくは詐欺未遂罪で訴えようと思いますが・・・ (3)、彼女を誘導して故意であったことを自ら話したら証拠になるのでしょうか? 例えば、「騙していてごめんなさい」とか、「嘘を吐いてお金を借りていました」とか「全てが嘘です。」とか それで、警察は告訴したら受理してくれるでしょうか? また、確証はないですけど別の方の余罪も調べて下さるのでしょうか? (1)、(2)、(3)に関してもですが 全体に関してもご意見が欲しいのです。 専門的意見が聞きたいのですが・・・お願します。

  • ナイジェリア419詐欺に!

    ナイジェリア419詐欺とおもわれるメールを受け取りました。 (参考) http://www.jetro.go.jp/se/j/419/ 口座を貸してくれれば、2割の謝礼を払うという英文メールです。 詐欺か冗談かと思っていたのですが、ちょっとワクワクしてしまいまして...。おはずかしい。 こちらからお金を振り込んだりしなければ、詐欺に会わないだろうと思い、 自分の住所と口座番号を教えてしまったのです。もちろん暗証番号や生年月日は 教えていません。 その後、ナイジェリア419詐欺の話を聞き、ああ、これだったのか、と。 そこで質問ですが、口座番号を教えるだけで被害にあう可能性は あるのでしょうか。 無断でお金を引き出すのは難しいかとは思いますが、 http://www.idg.co.jp/report/business/backnumber/200102/bus20010207_01.html には、「これらの情報があれば、彼らはその銀行預金口座から全額を引き出し、 口座を閉じることができるわけである。」とあるのでびっくりしてしまいました。 これは本当なのでしょうか。だとすると、 オークションでのやりとりも危険ということにはなりませんか? 一応、口座からはほとんどのお金は引き出しておきましたが、 もうこの口座は使わないほうがいいのでしょうか。

  • 今、ナイジェリア詐欺師とコンタクト中です。

    ヤフーオークションでカメラを出品したところ、 あの有名なナイジェリア詐欺と思われる質問があり、 これまでもいくつかの出品で何度も似たような文面で投稿があって、その度に回答で適当にあしらっていたのですが、今回は少し相手してみようと質問中に指示してあったとおり相手のメアドにメールを送ってみました。 『興味を持ってくれてありがとう。代金を先に送ってくれるなら品を送りますよ』 と書いたところ、すぐに返信があり、 送り先の住所と(質問では南アフリカとだけあり、メールで知らせてきた住所はしっかりナイジェリアでした) 質問では銀行振り込みもしくはペイパルで送金すると書いてあったのに、 メールではいきなり、 『銀行振り込みで送るから銀行口座の詳細を教えてくれ』 とのことでした。 ナイジェリア詐欺の特徴である、『EMSの追跡番号を入れたら送金を完了する』と言ってくるための策がしっかり現われています。 はっきりいって被害にあっている人もたくさんいるわけですし、 せっかくの機会になんとかしっぽをつかんで、詐欺罪にとして立証できるようにもっていけないでしょうか。 当方素人ですが英文での海外取引(eBayや直接売買)の経験が割とあるほうですので、ある程度細かいワザもこなせると思います。 (ちなみにごく最近フィリピンの詐欺に引っかかりそうになりましたが、騙し取られそうになった品はフィリピンの輸送会社に直接電話してぎりぎり相手に渡る前に取り戻しました。騙されないようにかなり用心して取引を進めたのですが、やはり私一人の考えでは甘い部分があり、相手が品を受け取る前にしっぽを出してくれたのが不幸中の幸いでした。) もしなにかアイデアがあればお願い致します。

  • ヤフオクで詐欺…?対応に困ってます…。<2>

    この間も同じ件で質問したのですが、もう一つ、意見をお聞かせ下さい。 Yahoo!オークションで、出品されていたパソコンを購入したのですが、 かなり詐欺っぽいのです…。 まず、「入札はせずに質問欄から、メルアドを知らせてください」とあって、 メルアドを知らせ、そこからメールでの取引が始まったのですが、 (取引開始後、すぐ入金もしてしまいました…) 「入荷できなかった」というのが1ヶ月ほど続き、 最初は、待っていたのですが、あまりに遅いので、キャンセルをしました。 キャンセル後は、「10日以内に返金します」とメールにありました。 まだ、キャンセルをして10日経ってないのですが、 返金するのに10日もかかるのは遅いよなぁ…と思って、 試しに「ネット詐欺トラブル口座検査」(http://sec123.com/yblack/yblack.htm)で、 相手の口座を検索したら、見事に引っかかりました…(-_-;) まだ、返金期間の10日間経っていないのですが、今の時点で、 「あなたの口座が、トラブル口座のサイトに載ってますけど、どういうことですか? 本当に返金してくれるんでしょうね?」みたいな、内容のメールを出すことは、 止めておいた方が良いでしょうか…? もし、詐欺ではなかったら、失礼になるし…。 詐欺だった場合は、これがキッカケで逃げられたりしますかね? 私がもし、詐欺をしてる立場だったら…?と考えてみたんですが、 私だったら、こんなメールが来たら、「返金しておいた方が良いかも…」 と思うんですけど…(私が小心者だからかも…) どうしたら、良いでしょうか? このまま、待つのは何だか不安なので、意見をお聞かせ下さい!!