• ベストアンサー

ヤフオクで詐欺…?対応に困ってます…。<2>

この間も同じ件で質問したのですが、もう一つ、意見をお聞かせ下さい。 Yahoo!オークションで、出品されていたパソコンを購入したのですが、 かなり詐欺っぽいのです…。 まず、「入札はせずに質問欄から、メルアドを知らせてください」とあって、 メルアドを知らせ、そこからメールでの取引が始まったのですが、 (取引開始後、すぐ入金もしてしまいました…) 「入荷できなかった」というのが1ヶ月ほど続き、 最初は、待っていたのですが、あまりに遅いので、キャンセルをしました。 キャンセル後は、「10日以内に返金します」とメールにありました。 まだ、キャンセルをして10日経ってないのですが、 返金するのに10日もかかるのは遅いよなぁ…と思って、 試しに「ネット詐欺トラブル口座検査」(http://sec123.com/yblack/yblack.htm)で、 相手の口座を検索したら、見事に引っかかりました…(-_-;) まだ、返金期間の10日間経っていないのですが、今の時点で、 「あなたの口座が、トラブル口座のサイトに載ってますけど、どういうことですか? 本当に返金してくれるんでしょうね?」みたいな、内容のメールを出すことは、 止めておいた方が良いでしょうか…? もし、詐欺ではなかったら、失礼になるし…。 詐欺だった場合は、これがキッカケで逃げられたりしますかね? 私がもし、詐欺をしてる立場だったら…?と考えてみたんですが、 私だったら、こんなメールが来たら、「返金しておいた方が良いかも…」 と思うんですけど…(私が小心者だからかも…) どうしたら、良いでしょうか? このまま、待つのは何だか不安なので、意見をお聞かせ下さい!!

• nanapy
  • お礼率45% (109/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tazsan
回答No.2

「ネット詐欺トラブル口座検査」でヒットしたのなら詐欺ではないかも、などということを考える必要はありません。100%詐欺です。相手に失礼になどあたりません。あなたが「失礼」をされているのです。 相手はまだ、貴方が自分の詐欺に気づいていないと思っていることでしょう。間違いなく10日の間に逃げられます。取り急ぎ、まずは相手への連絡をしてみましょう。「ネット詐欺トラブル口座検査」でヒットした旨を伝え、早急に返金がなければ警察への届出も辞さない、としましょう。ただし相手はハナから詐欺を働くつもりでしたので、その連絡であたふたするとは思えませんし、またまともに返金されてくるとも思えません。既に連絡が取れなくなっている可能性もあります。 正規の取引ではないので、Yahoo!オークションの補償は受けられない可能性が大きいです。だめ元で警察への相談をお勧めします。

nanapy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日、「ネット詐欺トラブル口座検査」でヒットした事と、 返金されないようであれば、警察に届けることもあること等を書いたメールを相手に送りました。 そしたら、すぐに、電話がかかってきました。 「期限の日にちになってもいないのに、そんなメールを送ってくるのは失礼だ。」とか 「トラブルサイトに載っていたからと言って、詐欺と決め付けるのはおかしい」等、色々、言われました。 とりあえず、メールが失礼な文面になってしまったことだけ謝り、 「期限にはきちんと返金をお願いします。」ということを言いました。 「当然、返金はします。」みたいな事を言われたんですが、どうなんでしょうか…? 本当の詐欺でも、こんな電話してくるんでしょうか?判断が難しい所です…。 ちなみに、電話番号は、取引のメールに載っていた固定電話と同じでした。 とりあえず、メールと電話は今のところ繋がっているようです。

その他の回答 (6)

回答No.7

内容証明は文房具屋さんで売っているものを使い、封書で郵便局窓口から出しましょう。 書き方は説明用紙が同封されています。 郵便局のチェックがあるので、封はせず見せてくださいね。 あとは、ネット詐欺の通報(PCから)と警察への通報ですね。 ただ、住所が偽者という可能性もあり、戻ってくるかもしれないですが、郵便局から出したという事実は残ります。

nanapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容証明は文房具屋さんで買えるんですね! とりあえず、返金期間まで後少しなので、待とうと思っていますが、 その日まで待って、返金されないようでしたら、 すぐに内容証明を出すつもりですので、詳しいことを教えて頂いて、助かりました!!

回答No.6

こんにちは。 まず、オークションでルールどおり落札していないので、Yahoo!の補償は受けられません。 被害に遭った場合のいろいろな方法 ↓ http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo09-0.htm >「あなたの口座が、トラブル口座のサイトに載ってますけど、どういうことですか? 本当に返金してくれるんでしょうね?」みたいな、内容の メールを出すことは、止めておいた方が良いでしょうか…? メールを出すよりは、証拠が残る内容証明がいいと思います。 詐欺に気付いたと思わせるよりは、前回のメールの確認にして、 パソコンの代金○○円を○月○日に振りこみましたが、「入荷できなかった」というのが1ヶ月ほど続いたため○月○日にキャンセルを申し出ました。 「キャンセルに応じ、10日以内に返金します」というメールは○月○日に受け取りましたので、○月○日までに速やかに返金をお願い致します。 日付 自分の住所 氏名 相手の住所 氏名 くらいでいいのではないでしょうか。 注意点は、「事実と要求」だけを書き、「詐欺だ」とは書かない。(まだ約束の期日はきていないので名誉毀損になる可能性もなくなないので) 「期日までに返金しない場合は・・・」と入れる場合は、「家に行って回収します」とか、非合法的な方法は書かない。(脅迫の証拠になります) なお、私は素人で、内容証明を出したこともありません。 授業で習っただけです。 でも、内容証明は書式を守れば誰でも出せると思います。 こちらも参考にしてください。 http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ あと、警察には相談する方がいいと思います。 「しばらく様子を見て」って言われても、いいじゃないですか。なにもしないよりは。 相手の名前とか、やりとりの記録はとってくださいね。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku32.htm
nanapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #2さんの補足でも言っていますが、実はメールを出してしまいました。 そしたら、電話がかかってきました。 電話で、相手は「当然、返金はする」と言っていました。(本当か嘘か知りませんが…) 返金期限まで後少しなので、その日まで待って返金されなかったら、 すぐに、内容証明を出したいと思います。 書き方、URL、大変参考になりました。 ありがとうございました!!

• CCSakura
回答No.5

>相手の口座を検索したら、見事に引っかかりました…(-_-;) >もし、詐欺ではなかったら、失礼になるし…。 この時点で 詐欺【かもしれない】とかいってたら駄目ですよ。 完全に犯罪の被害者になったと意識をもたなければ。 >「返金しておいた方が良いかも…」と思うんですけど… >(私が小心者だからかも…) オレオレ詐欺とか架空請求とか、 いくらでも犯罪が転がっています。 世の中いい人ばかりだけではありません。 少なからずクズがいます。 質問氏のような性格だと、これからもカモられますよ。 もしお金が戻らなくても、手痛い学習にはなったでしょう。 ここで、悪徳商法の学習をお勧めします。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html まずは、警察署に被害届を!

nanapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、騙されやすい性格と言うか、バカというか… これからは、オークション等で、高額の商品を買うことは控えようと思います。 オークションだけでなく、他でももっと慎重に考えて行動したいと思います。 参考URLありがとうございました!

回答No.4

完全に詐欺です。 私もおなじ手口でやられました。 電話番号はわかりますか? かけても無駄でしょうけれど。 早いうちにヤフーオークションの補償制度を進めていった方がいいですよ。

nanapy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電話は通じています。 メールを送ったら、逆に相手から電話がかかってきました。(#2さんへの補足参照) 私の場合、オークション外での取引だったので、 ヤフオクの補償制度には適用されないようです(-_-;) kishishita様も、「同じ手口でやられた」とありますが、 kishishita様は、どのような対処をされたのでしょう…? お時間があれば、教えていただければ幸いです。

• canaanium
回答No.3

こんにちは。 不安な心中お察しいたします。 #2さんの仰るとおり「詐欺ではないかも…」などと迷っている場合ではありません。 相手に連絡をいれつつ、同時進行で警察やネット被害の相談機関へ相談されることをおすすめします。 http://enchanting.cside.com/security/troublesolution.html あと、正規の取引でないのでYahoo!オークションの保証が受けられないかもしれない、ということですが、受けられないかもしれないのではなく「受けられない」と申しあげておきます。 そもそも質問欄などを利用して連絡を取り、オークション以外で取引をすることはガイドライン違反です。 はじめから疑ってかかる、振り込む前にネット詐欺トラブル口座を調べる、何よりもまずそういった取引に応じないほうが賢明だったと思われます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html ↑Yahoo!ガイドライン■禁止行為の事項参照 ご自分の責任も感じていただいて、ぜひ、泣き寝入りせず犯人検挙へご協力いただきたいと思います。

nanapy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 #2さんの補足でも書いていますが、メールをしたら電話がかかってきました。 相手と連絡が繋がっていて、返金期間も過ぎていない、このような場合でも、 警察やネット被害の相談機関へ相談して、相手にしてもらえるのでしょうか? 本当に、今更こんなに悩むくらいなら、 オークション外での取引に応じないように注意すべきだったと反省しています…。

noname#231353
noname#231353
回答No.1

私もヤフオクで詐欺にあいました。 ただ、私の場合、直接取引でなく、ヤフオクを通しての正規のやり取りだったのでヤフオクの保険で全額戻ってきました。警察に被害届を出したり、手続きで半年ほど時間がかかりました。ちなみに被害額は5万円でした。 質問者様は正規の取引ではないようなので、ヤフオクの補償が受けられるかどうか難しいところですが、一度問い合わせてみてはどうでしょうか?

nanapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、bibio様と違って、ヤフオクの正規の取引ではないので、 ヤフオクの補償は適応されないようです。 これは、以前、別の質問で教えていただき、ヤフーのサイトでも確認済みです。 その辺のことを踏まえて、 もう少し、考えてから取引をするべきだったと反省してます(-_-;)