• 締切済み

おしえてください

皆様にご質問です。 (現状) ○都内在住で現在27歳の男性、正社員として働いているものです。 ○今年の夏前頃には会社都合にて退職を余儀なくされます(勤め先が廃業となってしまいました。そのため現状は残務をしています。) ○業種はアパレル関係のメーカー・卸会社なのですが、私自身はそのなかで物流・商品管理・倉庫運営を担当しています。 (自身の意向) 仕事の中でアクセスとエクセルを使用していますが、効率化を図るため独学で勉強したVBAを使って、簡単なプログラミングをしておりました(参考書程度のものですが)。 そういったなかでプログラミングに少なからず興味をおぼえるようになり、今後始めなければいけない転職活動の方向を、プログラマーとして考えています。 とはいえ全くの素人なので、まずは専門学校へいき資格と技術を身につけようと思い、先日、リナックスアカデミーの個人相談を受けにいきました。 入校するならば、JAVAとデータベースのコースを受講しようと思っています。 (質問内容) そこでご質問なのですが ○リナックスアカデミーにも就職相談室があるのですが、そこで紹介される企業は特定派遣ばかりだと聞きました。これは本当なのでしょうか?また本当であるならばその相談室を活用するのは如何なものでしょうか? ○私が受講を考えているコースはJAVAを学習し、そのなかでSJC-PとSJC-WCの資格取得。またデータベースについての学習と、何より詰め込み式の資格試験対策ではなく、実際にプラグラムを組む実習ができるコースです。(という営業をうけたのですが。。。)授業料も決して安くはありません。上記のようなカリキュラムであれば独学でも何とかなるものなでしょうか?また独学で学習し資格も取れたとしても、その場合新たな転職先で通用するものなのでしょうか? 長文となりすみません。 もちろん自身の進路ですので、決めるのは全て自分だと考えております。 そのうえで皆様の忌憚ない意見を参考にさせていただきたいと思い投稿しました。 どうぞ、宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

IT系は基本派遣ですよ・・・ 独自で請負案件・開発で利益を上げている会社は多くはありません。 しかし派遣でも技術は十分に学べます。(資格がなければ技術すら学べない現場直行で 時間の無駄になりますが・・・) 私は派遣(サーバ運用)で働きながら独学で資格をとりました。 その後、希望する会社に就職できました。 学校に行っていれば何百万と取られていましたね。 ってか高すぎってみんな笑ってますよWWW (あそこでおしえていることはほとんどググればHITしますしね) 未経験でも研修をしてくれる会社はたくさんあります。 JAVA2級程度なら独学で3ケ月あれば余裕でとれます。 CCNA・LPICなら1ケ月でしょう。 (行ってもいいけどお金もったいないよ。)

• anchan1
回答No.1

解答がついてないですね。 カテゴリを変えたほうがいいかもしれません。