• ベストアンサー

彼の希望と自分の葛藤

いつもお世話になっています。 20代後半女性です。彼は30代前半です。 自分の服装のコトで悩んでいます。 私の普段の格好といえば、カジュアルなものが多いです。 パーカーにジーンズ、スニーカーのように本当にラフなものから、 ジャケットにパンツ、ブーツorヒールみたいにちょっとキレイめなものぐらいですが、 基本的にやっぱりカジュアルな感じです。 先日、彼と喋っている時「もっとキレイな格好をして欲しい」と言われました。 彼が思う「キレイな格好」は、「お姉さんっぽい格好」だと思います。 (アンサンブルにスカート、ブーツorヒールみたいな) 今までアクセサリー類のプレゼントを貰っていたのですが、 確かに華奢なアクセサリーで、普段の自分の格好より、キレイめな格好に似合う感じです。 私は昔からあまりスカート等の女性らしい可愛らしいファッションが好きでなく、 彼と付き合う前から、一貫してカジュアル路線まっしぐらです(彼も知ってます)。 年齢的にも女性らしいファッションの方がいいのだろうとは思うのですが、 どうしても気恥ずかしさだったり似合わなかったりで手をつけられません。 また、彼が今まで付き合ってきた女の子たちがそういう路線だったということもあり、 そこに踏み込んでしまうことが(彼の希望に染まることが)、何だか悔しい気もします。 (自分でも本当にくだらない意地だと思うんですが(苦笑)) 彼のコトは本当に大好きなので、希望を叶えてあげたい気持ちもあるのですが、 変な意地と、今までしたことのないファッションへの葛藤で悩んでいます。 変な意地のせいで、折角彼がくれたアクセサリー類も、 「キレイな格好じゃなきゃダメなんだろうなぁ」 と思って、最近は身に着けることが出来ません。 「もっとキレイになってほしいから」という彼からの一言も、 結構プレッシャーに感じていて、卑屈になってしまいそうです。 どうすれば、どういう気持ちを持てば、素直に実行できるんでしょうか? 意地を張る性格も直したいのに、どうしても素直になれません…。 くだらない事だとは思いつつも、本当に悩みになってしまったので、 アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 038sk
  • お礼率93% (44/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.3

自分のスタイルを貫くのは悪くありません もちろん、彼の好みになるように努力する事も悪い事ではありません。 例えば、背が低めで、少しぽっちゃり系の子は 綺麗系服装が似合いにくいです。 だからと言っていつまでも可愛い系はまずいので、カジュアル系に走る子が多いです、むしろそっちのほうが似合ってると私は思うので無理に綺麗系は奨めません。 そこで問題です 自分の事をすらっとして、足も長くて綺麗系が似合う と思ってる女性が何人いるでしょうか? 彼はあなたをキレイと思ってるでも、あなたは、キレイ系が似合わないのではないか?と思って抵抗があるのでは? さて、どうすれば素直に実行できるか、ですが まずは、髪型を変えてみるのが良いでしょう 変えなくてもいつもの美容師さんに、どんな髪型が似合うか相談してみるのも良いでしょう。 次に、とりあえず、買わなくても試着だけしてみましょう 試着だけなら、じょじょに、服装をかえていく、じゃなくて いっきに変えれます いきなり変わらなくてもいいから、とにかく試着していると 自分も慣れてきます で、買うもよし、慣れてから彼と一緒に買い物にいって試着を見てもらうもよし 彼の服をあなたがコーディネートして、自分の服を彼にコーディネートしてもらうもよし 恋は 楽しんでください

038sk
質問者

お礼

>背が低めで、少しぽっちゃり系の子 >カジュアル系に走る子が多いです、 まさにその通りだったので、自分の事みたいで驚きました。 「どうすれば素直になれるか」の質問に、具体的且つ分かりやすく説明いただいて嬉しいです! 髪型から変えてみるのもいいなーって思いました。 髪型が変わると、意外とそういう服が着たくなるかもしれません。 試着も試してみようと思います! カウンセリングを受けてるみたいで、何だか楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#77520
noname#77520
回答No.6

うちも旦那と私と趣味が違います。 旦那はお姉さんっぽい服装が好きです。OLみたいな! 私はと言えば、かわいらしいワンピースとかが好きです。 旦那には「これが似合うと思う!」とか「これいいんじゃない?」と進められますが、どれも違う~!って感じです。 ただ、時にはご褒美にそういう服装をする時があります。 例えば、記念日にレストランに連れていってくれる時とか、旦那の誕生日にデートする時だとか。ほんと年に1回・2回程度です。 ほんと、すごく喜んでくれるんです!もうベタ褒め。案外、気分よくなりますよ(笑)もちろん、自分のスタイルを変える必要はないし、たまになら着てみてもいいんじゃないでしょうか?「もう、しょうがないなぁ~」ぐらいの気持ちで!誕生日だから、ご褒美だよって感じで♪ 彼には、「自分のスタイルは変えるつもりはないんだけど、誕生日にはアナタの為にがんばって着てみようかな~・・でも、似合わなかもしれないし、どうしよう~」ぐらいに言えば「絶対似合うよ!」とか言ってくれると思うし、きっと当日もベタ褒めしてくれると思いますよ~今後路線変更はしませんっていう意思表示はきちんとしておいた方がいいと思います。 彼に一緒に洋服を選んでもらって、試着して決めたらいいと思いますよ!喜ぶ姿を見たら、「また来年の誕生日にもきるね!楽しみにしててね!」なんて言っちゃうかもしれませんよ~!

038sk
質問者

お礼

ステキなご夫婦なんですね!とっても羨ましいです*^^* 旦那様へのご褒美で、特別な日に好きな服装をしてあげるって、 何だか、すごく「いいな!」って思ってしまいました。 いつもしないから、喜んでくれるっていうのもイイですね! 「もう、しょうがないなぁ~」みたいなパターンだと、やりやすい気がしてきました! >今後路線変更はしませんっていう意思表示はきちんとしておいた方がいいと思います。 あまり期待されても困るので、意思表示はしておこうと決意しました! 自分ではそこまで気付けませんでした。アドバイスありがとうございます。 >喜ぶ姿を見たら、「また来年の誕生日にもきるね!楽しみにしててね!」なんて言っちゃうかもしれませんよ~! 案外そうなってると面白いですね(笑)! 楽しんでやってみようと思います♪

回答No.5

ファッションに無頓着な男性も多い中で そんな風にアクセサリーを選んでくれたり、提案してくれるなんて 一緒に楽しめるし最高じゃないですか♪ そんな頑なにならずに、気軽な気持ちで 「気分転換してみるか!イメチェンだー♪」という感じで 皆さん提案されてるように何かのイベントや (これからだとバレンタインのデートとか?) この春、衣替えの季節をきっかけに1度お試ししてみたらいいかも? 彼の意見に屈する、という気持ちじゃなくて 「いつもと雰囲気の違う私」を自分で楽しむ為、 また、それを見た時の彼の反応を楽しむ、という気持ちでネ♪ お洋服って見てるのと、実際に着て見るのでは全然違うものですよね。 私もお店で見て全く良いと思えない服も、促されて着てみたら「わ!すっごいイイ!!私って案外こんなのも似合うんだなぁ」と新しい発見があったりして。食わず嫌いなだけかもしれませんよー。 彼の言葉に屈する、という事じゃなく あくまで新しい自分を見る、とか 気分転換の軽いノリで試してみてはどうでしょうか☆

038sk
質問者

お礼

>そんな風にアクセサリーを選んでくれたり、提案してくれるなんて この一文、本当に目から鱗と言うか、ハッと気付かされました。 興味がなければ、きっと何も言ってくれないですよね。感謝しなくちゃダメですね^^; >彼の言葉に屈する、という事じゃなく そうですよね。彼の言葉に屈するんじゃなくって、新しい自分発見に役立てる。 そんな気軽な考え方にしてみようかなって、考えられるようになりました。 食わず嫌いはやめて、ちょっと冒険に出てみようと思います! もしかしたら似合う服があるかもしれない!! みなさんも提案してくださってる特別な時に向けて、頑張ってみようと思います!! 前向きな気持ちになれました。ありがとうございました!

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.4

自分の個性をやんわり否定されているように感じるんでしょうね。 ありのままの私を受け入れられないのかしら?とかね。 彼が喜ぶ顔を見るのが私の喜びと思えるのなら、彼好みの服装を してみましょうよ。新しいスタイルにチャレンジするいいきっかけだと思って楽しんじゃうという手もありますよ。似あわないと決めつけないで、着始めると案外しっくり馴染んでくるものですよ。 ガラリと変えてしまう必要はなく、最初は彼の誕生日など記念日や、ここぞ!というデートの時に。お!と彼を驚かせられて、新鮮なデートを楽しめるかもしれませんね。

038sk
質問者

お礼

>自分の個性をやんわり否定されているように感じるんでしょうね。 そうかもしれません。思い込むと悪い方向に考えてしまう癖があります^^; >新しいスタイルにチャレンジするいいきっかけだと思って そうですよね!こういう考え方が出来るように頑張ります! 彼が喜ぶ顔=私も嬉しいっていうのは事実なので、 まずは「ここぞ!」から始められるように楽しんで頑張ろうと思います! アドバイス、ありがとうございました!

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

 嫌なら別れましょう、簡単でしょ?(^_^; 相手に対して思いやりをするのが男女の仲です、仲良くやってる人達はそれが出来ます。相手を思いやる気持ちがあれば相手の希望を適えようとします、たとえ毎日じゃなくても時々でも、そーやって男女はつきあっています。 我を張って拒否し続けるのは相手を思いやっていない証拠なんです、それなら付き合う必要はありません。だから別れなさいと。

038sk
質問者

お礼

なるほどー。男女の仲を説いて下さってありがとうございます! >嫌なら別れましょう、簡単でしょ?(^_^; うーん…私には全然簡単じゃありません;;;;; 私たちはまだお付き合いしていたいので…。 まだまだ修行が足りないみたいなので頑張りますね(笑)!!

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

うわ! すっごく気持ちがわかります……。 年齢的にも合致しているし、私が相談しているようです><; 私の彼も「きれいめ」が好きなようです。 私はというとカジュアル一辺倒で、おしゃれをしたとしても「きれいめ」というよりは「セクシーカジュアル系?(笑)」になります。 彼はゴテゴテした装飾(例えばミネトンカブーツやウェスタンブーツより、ストレートな黒のシンプルなブーツ)は好きでなく、さらっとした無地の服が好きなようです(アンサンブルやフレアスカートなど)。 今までそんな服着てこなかったし、似合うとも思ってないし……年齢的にも着ても良いのだけどやっぱり恥ずかしいですよね^^; 自分が「カワイイ!」と思って買ってしまう服は、どうしても「カジュアル」ですし……。 私はこれから買う服に気をつけて、徐々にそういう服を増やしていこうかな……とは考えています。出来るかどうかは別(笑 彼の強い希望があるなら、今度一緒に服を買いに行ってみてはいかがですか? 彼の希望する服を試着してみて、大丈夫そうなら買ってみたらいいと思いますよ。そんな買い物の仕方なら彼も楽しめるでしょうし、あなたも彼の趣味や傾向がわかるし……。 あとはデートの日やちょっと特別な日にだけそういう服を着るっていうのもアリですよね。 普段はあなたの好きな服を着ていて全然良いと思います。 色々大変ですが(金銭的にも^^;)お互い頑張りましょうね!

038sk
質問者

お礼

ありがとうございます! 似たような状況・気持ちの方に回答いただけて、参考になります! >一緒に服を買いに行ってみては これなんですが、服だけは一緒に買い物に行ったことがないんですが…。 頑張ります^^;! 特別な日っていうのもアリだなーって思いました。 ホントに、色々な面での大変さがありますが、頑張りたいと思います! 励ましてくださって、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 男がヒールの高いブーツを履くことは?

    もし、駅や路上でヒールの高いブーツを男性が履いていたらどうでしょうか? やっぱり変でしょうか? 基本的にヒールの高いブーツって女性向けだと思うのですが、その中でも細いヒールと太いヒールのブーツがありますよね。 太い方です。それもブーツのデザインも地味なものです。 カジュアルファッションとしてです。

  • スカートとぺたんこ靴でかっこいい雰囲気

    27歳の女です。 ファッションについて悩んでいます。 本当は細身のパンツにとんがり靴(ヒール高め)が好きなのですが、 わけあってスカート派・ぺたんこ靴派に変更したいと思っています。 でも、スカートでヒールなしとなると、 かわいい系かカジュアル系にしかならないような気がして困っています。 カジュアル・かわいいの要素が入ると、私には全く似合わないんです。 かっこいい雰囲気で、スカート・ぺたんこ靴を実現させるには どうすればよいでしょうか? 参考になる芸能人やファッション誌など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジムに行くときの格好

    休日、ジムに行くのに、カジュアルじゃなくてスカート・ヒール(会社帰りみたいな格好)で行くと変ですか? 運動しにジムへ行くのに、スカート・ヒールという格好でカジュアルじゃないと、この人ジムに何しに来てるんだろう・・・て思われてるかな・・と思ってしまいます。 カジュアルな服装で行きたいんですけど、普段会社へ行くのにもスカートだし、カジュアルな可愛い着こなしが出来ないんです。。 なので休日もスカート・ヒールで行くことがありますが違和感を感じてしまいます。 着ていく服に悩んでいて嫌になって休日ジムに行かないときもしばしあったりもします^^; どう思われますか・・?ご意見聞かせてください。

  • カッコかわいい系の雑誌

    こんばんわ 高2.女です 最近ファッションに興味をもちだしたので、ファッション雑誌を買おうと思っているんですが どれが自分に合ってていいかよくわかりません 好きな格好は タンクトップ+チェックのシャツ+ダウンジャケット+デニムのハーフパンツ+ブーツ ってかんじです 年齢的にもパンプスはまだ早いかと思って(特に履く気もないんですが)履いていません ブーツ好きです。ウエスタンとかくしゅくしゅとかカッコイイ形(ヒール付きなど)。 デニムも好きです。キラキラベルトも。 スカートは履きません でもロングカーディガンやニット帽など好きです 重ね着は暑がりということもあり、好きじゃないです カッコかわいい系(?)です 姉がnon-noを買っているのでちょっと覗かせてもらいましたが、 スカートが多いし、重ね着が多く、私としては女の子っぽい格好が多い印象でした ギャル格好はしたくないです こんなカッコかわいい系の私に合った雑誌ありませんか? よろしくおねがいします

  • 流行について。

    ファッションに興味を持ち始めた高2♀です。 私はカジュアル、スポーティーな格好が好きで、パンツをかっこよく履きたいと思っています。お年玉ももらえるので、買い物に行こうかと。 ブーツも買う予定なんですが、今はジーンズにロングブーツでブーツインっていうのがかっこいいですよね。ブーツインって、流行りものですか? それと、スカートは苦手なんですが、ワンピースの下にジーンズやレギンスを履くなら…と、買ってみようとも思っています。でも、レギンスも近いうちに誰も履かなくなるんでしょうか。

  • スニーカーに初挑戦したいです。どこのメーカーがオススメですか?

    普段まったくジーンズを履かないスカート派です。 カジュアルなスカートとブーツという格好が多いです。 でも、最近、スニーカーを履きたいなと思うようになってきました。 歩くことが多くなったので、歩いてOKな、でもちょっとお洒落な街でも買い物とかに行けちゃうような かっこいいスニーカーを買いたいと思ってます。 どこのメーカーorブランドがオススメですか?週末に買いに行こうと思っています。 スカートに合うスニーカーを教えてください。

  • ディズニーシーにてブーツは?

    動きやすい格好がいいのはわかっているのですがそれでもおしゃれをしたいのです。ブーツにタイトスカートはダメでしょうか?ブーツのヒールはそんなに高くありませんしスカートも短くはありません みなさんはどんなスタイルで行くのでしょうか?おしゃれはしないのでしょうか?

  • おすすめのファッション雑誌 【大学生女】

    大学生の女性です。 ファッション雑誌を買ったことがなくてどれを 買っていいのか分かりません・・ なんといっていいか分からないのですが スカートは全くはかなくて、あまり女の子らしい格好 は好きではありません。 カジュアルな格好が多めなのですが、どれがおすすめですか? アドバイスおねがいします!!

  • ゴシックファッションで質問です。

    ゴシックファッションの初心者です。 ↓の可愛いスカートを購入したのですがカジュアル系のブーツしか持っていません…。 因みにクラシカルな感じな黒いコートを羽織る予定です。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=19305.jpg ↓のブーツ等に合わせると変でしょうか?右はミシン目や装飾がないニーハイブーツです。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=19306.jpg また何かオススメなブーツがありましたら教えていただきたいです。 それから厚底の黒いパンプスは持っているのですが冬に履いていても 大丈夫なのでしょうか…季節外れ? 以上3点回答よろしくお願いします。

  • 初スカートにアドバイス下さい。

    こんにちは。20歳の学生♀です。 今までジーンズとかばかりだったので、今年の秋冬はスカートに挑戦しようと思います!ですが全然分からないので、どんなものがいいかアドバイスお願いします*u_u) ファッションに詳しくないので、スカートに合わせたトップスとかも教えてもらえると嬉しいです。 ○ベージュのショートトレンチコート(毛75%で柔らかい)と濃い色のGジャンを持っているので、どちらかに合うものがいいです。 ○茶色のショートブーツを持っています。これに黒のハイソックスorタイツでスカートに合わせようと思っているのですが、変ですか…?お財布に余裕があればロングブーツも買いたいと思うので、スカートにオススメのブーツがあったら教えて下さい。ヒールは、高いのは苦手です…;’-’) ○キレイよりもカワイイ系がいいです。丈は、ひざ丈~ひざ上くらいがいいです(長すぎるのも、短すぎも、ちょっと…)。がんばって、太ももの真ん中くらい?です。 ちなみに私は身長158cmで体重は45kgくらいです。よろしくお願いします!