• ベストアンサー

好きになった人に本当の事を言うべきか・・・

最近知り合った彼に、事実を告げるべきかどうか迷っています。 この1ヶ月で3度会い、メールは毎日しています。 私は彼の事がどんどん好きになっていて、また彼からの好意も感じています。 私は40歳で、彼は33歳です。 彼は私が年上だということは承知しています。 ただ私は3歳サバを読んでいます。しかもバツイチです(子供はいません) 以前彼に「好きになった人がバツイチだったらどうする?」と聞いたことがあります。 彼は「自分は気にしない。ただ子供がいたらどうだろう?子供の年にもよるだろうけど」というようなことを言っていましたが・・・ きちんと付き合う前に バツイチであること・実年齢が40歳であることを告げるべきでしょうか? カミングアウトをする場合、どのタイミング(時期等)で言えばいいでしょうか? (ちなみに離婚理由は元夫のDVでした) たくさんのご意見・アドバイスをお待ちしています。

noname#78547
noname#78547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

付き合うことになってからカミングアウトで良いのでは? 付き合って2、3日くらいのタイミングで。(あまり月日がたってからだと、まずい気がしますが、これくらいなら良いと思います) 「実は…」と、年齢やその他事情を告げる。もちろん、謝りながら…。 そして「あなたに嫌われたくなかった。年齢等で最初に、私を判断されたくなかった。私の中身を、まず見てほしかったんです。これは私の勝手ですが、それくらい私はあなたが好きです。この気持ちに嘘はありません」 と、心を込めて言うのはどうですか? この言葉通りに言う必要はないですが、こういうニュアンスなら悪い気はしないと思うんですよ。

noname#78547
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 告白するタイミングって難しいですね。 でも「あなたに嫌われたくなかった・・・」すごくいいと思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 あなたが彼にウソを付いてお付き合いしてもいいと 思う価値観をお持ちならば、それでもいいと思います。 彼とお付き合いして、あなたがカミングアウトした時、 彼はとてもショックを受けるでしょうね。 あなたが40歳ということにショックを受けるのではなく、 あなたが彼に嘘をついていたということにショックを 受けるのです。 そして、最悪彼はあなたから離れていくのです。 逆に、あなたが彼に今すぐ告白し、その上で正式にお付き合い して欲しいと願い出た場合は、 彼は少々驚くでしょうけど、あなたの気持ちも理解して くれて、そのまま正式にお付き合いが決まる可能性はあります。 どう考えたとしても、どちらがよいのかは明白です。 ここは冷静によくお考え下さい。 もし彼が、正直に話してくれていたらもしかしたら、 お付き合いしていたかもしれないと言ったら、あなたは どう思うのですか?

noname#78547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 嘘をついて付き合うことを良しとしているわけではありません。 事実にショックを受けるのではなく、私が嘘をついていたことに 彼はショックを受ける、私もそう思います。 告白しなければいけないと思います。 ただ、どのタイミングで言うかを今、迷っています。 アドバイスを参考に、よく考えてみます。

noname#206666
noname#206666
回答No.6

まだ一ヶ月とのことですし、そんなにすぐ打ち明けなくてもいいんじゃないですか? お相手にとっては多少はびっくりするでしょうけど、30代後半と聞いたことである程度いろいろあるだろうと考えている部分はあると思いますよ。 20代くらいならまだしもお互いいいお年なんですし(失礼な言い方だったら申し訳ありません;)、なんでもかんでも早く白黒つけるべきものでもないと思いますよ。 結婚が具体化する前にぼちぼち様子を見て話してみてはいかがですか? バツイチはともかく、たった三歳の年齢のサバ読みなんてたいしたことないんじゃないですかね^^ お相手にとってもサバ読んだからどうだとぎゃーぎゃー騒ぐ年でもないでしょうから、事実を話すタイミングをはかって伝えれば大丈夫だと思いますよ☆ 私も年上の方とお付き合いすることが多かったので気がつくようになったのですが、ある程度自分より上だと経験にしろ問題にしろ(悪い意味じゃありませんよ)いろいろあると思うんですよ。 だからお相手の方も意外と考えていると思うんで、時期を見て話せば問題ないんじゃないかなぁと思います。人それぞれかもしれませんが^^; いいお付き合いになるといいですね。頑張って下さい☆

noname#78547
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は・・・待っていたんです、回答者さんのように 「まだ言わなくてもいい」というご意見を。 まだきちんと付き合っている段階でもないしなと・・・ ずるい考えを承知で、もっと彼が私を好きになってから告白しようかなとか。 本当に考え方は人それぞれなんだなと感じています。 告白して早くスッキリしたい気持ちもあるし もうしばらくこのままでいたい気持ちもあるし。 自分の気持ちが固まったら、タイミングを見て告白しようと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

早く行った方がいいと思いますよ。 特に年齢の方は・・・^^; 4つ年上と、7つ年上では、男性にとっては随分違うと思います。 もちろん、年の差など毛ほども気にしない男性も大勢いますが、彼がどちらのタイプかは、判断できませんからね。 逆に言わないで通すなら、「結婚する事になったって絶対言わないわ!」ってくらいの覚悟がなきゃだめだと思います。 1ヵ月でここに質問されているということは、そこまでの覚悟ができる方とは思えませんので、どうせバレるなら1日でも早い方がいいに決まってます。 後になればなるほど、この女嘘つきなんだな・・・って思われますから! 離婚理由などは、特に話す必要はないと思いますが、バツイチは言ってもらった方が、ありがたいです。 今時偏見はないでしょうが、会話とかで、変な事言っちゃうかも知れないし・・・^^; 話すのは、どのタイミングでも構わないと思いますが、話す時にはものすごく重大な問題を抱えていて、苦しくてたまらないくらいな勢いで、とにかく先に謝って、彼にかなり覚悟をさせてから話したほうがいいと思います。 かなりの覚悟をさせておいて、なおかつものすごく先に謝っておけば、年をごまかしたことやバツイチのことなんか、「なんだ、そんなことかよ~!」って、思ってもらえます。(多分...;) 運がよければ、そんなことでこんなに悩んで、なんて可愛い人なんだろう!とまで思ってもらえるかもしれません。 えらいことになってしまった・・・と考えずに、彼の心を掴むチャンスだと思って頑張って下さい^^

noname#78547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか勇気が沸いてきました。 嘘って、何かの拍子にバレてしまうものだと思うから その時にバレるよりは、先に言ってしまった方がいいですよね。 「なんだ、そんなことか~」って言ってもらえることを願って。 「彼の心を掴むチャンス」頑張ります!!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

まだきちんと付き合っていないのですよね? ではこの機会にきちんと付き合いたい旨と自分のことを合わせて告白してはいかがですか? 付きあうOKをもらった後でも、先に事実だけを伝えた後でもなんだか気になったり落ち着かないでしょうから。返事はすぐでなくても良いと相手に選択の時間を持たせた上ならいいと思います。 一番時間を、言葉を使って自分が彼を大切に思っていることを、次に離婚の理由、年齢。全部いっぺんにでは大変と思われるかもしれませんが後だしよりはましだと思います。

noname#78547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ「付き合おう」という言葉はお互いに言ってません。 やはりカミングアウトはするべきですよね。 小出しにすると「またかよ」と思われるだろうし 回答者さんのおっしゃるとおり、全部一度に打ち明けた方が良さそうです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

早い方が良いと思いますよ、伝えるなら。 決して悪意で隠したわけじゃないからね。 貴方なりの誠実さの証としてきちんと過去は過去で伝える必要はやっぱりありますよ。それが貴方の価値を損ねるものではない。 もし、それで関係が拗れるようなレベルの付き合いならその程度だった、そういう価値観だったという話であってね。 まだ1ヶ月でしょ?早い方が良いと思うよ☆

noname#78547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誠実さの証、そうですよね。 ただ、告白して彼が去って行ったらと思うと勇気がでません。 すごく好きになってしまった今、その程度だったと思えるかどうか。 でも、好きな人を騙し続けることも心苦しいです。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

ん~、やっぱり今後のスケジュールを考慮してタイミングを計るべきかと。急ぐ理由がないなら、気付くまで放って置くのも面白いけど。

noname#78547
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は再婚を考えているわけではないので、急ぐ理由はないのですが・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

バツイチであること・実年齢が40歳であることを告げるべきでしょうか? 彼の好意を感じているならすぐにでも伝えておくべきです。

noname#78547
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

  • 離婚後の夫との関係

    離婚して3年がたちます。 元夫から復縁をせまられています。 DVが原因で離婚しましたが、子供もいるので時々家族の時間を一緒にすごしています。 元夫はきちんと養育費もくれるし子供の事で相談にものってくれるので、 私は友達としてつきあいたいと考えています。 しかし、同じ時間を過ごせば過ごすほど元夫は復縁を迫るようになりました。 私が気になっているのが、DVで離婚したこと、 離婚するまえ(別居中)から彼女がいたことです。 「 彼女とは別れた 」と聞いていたのですが、先日 元夫の家に泊まっているのを見てしまい、 それを問いただすと「 なかなか復縁してくれないから、また付き合いはじめた。 復縁してくれるなら今すぐにでも別れる。」と開き直りました。 私は元夫の世話をしてくれる彼女には感謝はしていますが、 その彼女に元夫が私の子供を会せたりするのが嫌でたまりません。 将来的なことを考えて、悩んでいるうちに 元夫は「 復縁してくれないなら、バツイチの子持ちの女性を探して 結婚するから、養育費は減額させてもらう。」と言い出しました。 なぜなら今つきあっている彼女は子供が産めない体だからです。 突拍子もないことを言われ、戸惑ってしまい質問させていただきました。 一人暮らしの男性は色々と家事など大変だから、 女性と付き合っていることは、とやかく言わないべきなのでしょうか? 養育費をもらっているのに、私は特に元夫の世話などもしていません。 一緒に食事に行ったりしても元夫がお金を出してくれています。 元夫のことは嫌いではありませんが、どうしても今の現状と 元夫が言った言葉がひっかかってしまいます。 だらだらと、とりとめなくなってしまいましたが どなたか良いアドバイスお願いいたします

  • 離婚を考えながら子供をつくる人

    3人の子どもをもつバツイチの彼女がいます。 彼女の話では、1人目の子どもを妊娠中に、元夫が家に帰らない日が続き、離婚を考えるようになったと言っていました。 その後も家に帰らない日が続きいつも離婚を考えていたようでしたが、その4年後に2人目、その3年後に3人目を産んでいます。 そして3人目が2歳の時に離婚しています。 私にはどうしても彼女のこの行動が理解できません。 女性にはどうしてなのかわかる方いますでしょうか?なぜでしょう?

  • 親権変更できるか。

    1年前に離婚。子が二人いますが、親権は元夫です。 最初は子を連れて、私のもとに居ましたが経済的理由の(土台が全くできていなかった)為、引き渡してしまいました。 今は2ヶ月に1度ほど会っています。離婚理由は私に対してのDVなど色々ありました。元夫は性的欲求がものすごく、離婚後も度々「今からこい」「やりたい」などメールや電話がしつこく来ています。しかし、離婚してすぐ彼女ができ(バツイチ子二人いる)6人で同棲を始めると聞きました。元夫は精神的に浮き沈みが激しく、窓ガラスをいきなり割ったり、かと言えば自殺未遂をしたり不安定です。姑と今は一緒に住んでるのですが子供がこの間「ばぁちゃんが包丁をお腹に向けて死んでやるって刺したら血が出た」って言ってたんです…元夫だけかと思いきや姑まで?と子供達が心配でなりません。親権変更は可能でしょうか?一応弁護士にも来週話は聞いてもらえることにはなりましたが、それまで不安で…

  • バツイチ同士の恋愛で、彼の考え方に悩んでいます

    48歳バツイチ子持ちの女です。 5歳年上のバツイチの彼と不倫をして 私も離婚したのでバツイチ同士になりました。 つきあって13年です。 私は母子家庭ですが、子供たちは何も知りません。 彼の子供は奥さんが引き取っている形にはなっていますが 彼の家で暮らしているので、私のことも知っています。 私は別れた夫から月25万を受け取っていて 彼は別れた奥さんに月3万円払っています。 彼はお互いに子供や親もいるし このまま私が元夫から生活費をもらったほうがラクだといいます。 再婚できないなら別れたいと言っても 説得されたり、泣きつかれたり、怒られたり、 なんとなく私は彼に従ってしまうのです。 そんなことや更年期もあってか、私はうつ病になってしまいました。 私は彼を愛しているし、彼は私のことはだいじにしてくれています。 でも、責任をとりたくないというのは、愛されていないような気もするのです。 どう思われますか?

  • バツイチ?既婚者?

    あるバツイチ男性と知り合い、猛烈なアタックを受け付き合おうかと思った矢先、実はまだ離婚が成立していないことをカミングアウトしました。 現在調停中で、近々離婚成立するそうですが・・・ 限りなくバツイチに近い既婚者だと、本人は言うのですが、既婚者は既婚者。 なんだかお付き合いを受け入れてよいのかどうか迷っています。 ちなみに離婚理由や原因に私は関係ありません。 もし付き合ったら不倫ですよね?

  • お見合いこの人に決めてもいいでしょうか?

    元旦那のDVや経済面から離婚して、子供が小さいうちにと思い最近ネット婚活しています。今のところ年齢と人に必ず容姿を褒められるので写真で選ばれて申し込みは意外にあります。ただ年齢も容姿も今だけと分かっているので、あまりお見合いも続けたくありません。私の仕事は公的機関で一生勤めたいのが希望です。 正直20代後半で結婚・出産・離婚を経験しているので、男性は年上希望でした。ちょうど30代半ば~後半の人は20代希望される方多いのか「バツイチ子持ちでもいいか」と思っているのかすごく申し込みされます。 ここで何名か会いましたが、一番良かったのが、同い年の男性でした。2回会いました。 正直男性の20代後半は、親もまだ諦めて?いないだろうし周りの反対がありそうと心配です。 一流企業に勤めており、お互いの職場も電車で10分位の場所で近く、互いの実家が同じ市内、相手もよく喋るので会話は弾みます。 好きな相手という訳ではないですが、漠然と一緒にいると楽かな~という安心感みたいな気持ちがあります。 毎日何度もメールをくれ、土日いつでも空いている、呼んでくれればいつでも会いにいく等言ってくれるので好意は持ってくれているのかなと思いますが具体的にはまだ何も言われていません。 会うときは子供も連れてきてと言ってくれますがまだ会わせていません。 ●同い年のこの彼と将来あるかどうか。うまくいきそうな彼かどうか。 ●相手親に反対されるかどうか、その旨を相手に確認したいがいつ聞いていいか。 ●子供を会わせるのは、相手と付き合う事になってからと考えていたのですがもう会わせたほうがいいのでしょうか。 子供は2歳になったばかりで生まれから男の人と暮らしてないので男性に会うだけで大泣きします。。。 長々とすみません、アドバイスいただきたいです。

  • 離婚して懲りてしまいました

    私はバツイチです。今の時代バツイチくらいなんともないかもしれません。 でも、引け目に感じてしまうのが本音です。子供はいません。欲しいのですが…。 もう40代になります。再婚を考えなくもないのですが、離婚した理由は元夫の浮気でした。 しかも新婚早々でした。 結婚して2週間もたたないうちに…。 私はそれまで男性経験も少なく(ゼロではありませんでしたが)、 男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、 結婚してもその責任感を持たないものだということ(人にもよるのでしょうが) 離婚までのさまざまな苦痛 それから何年もたっているのに、いい男性がいても、自分がバツイチであることや、また裏切られたら怖いという気持ちで積極的になれません。 先にも書いたように子供は欲しいのです。 再婚も本当はしたい、過去を吹っ切りたい。 だけど、いざ男性を目の前にすると、特に好意を持った相手を前にすると、怖くなります…。

  • 経験者のアドバイスお願いします

    会社のバツイチ子持ちの女性を好きになりました。 何度か食事に行き、彼女も自分に好意を持ってくれています。 しかし・・・ ・子供に障害(自閉症、軽度で知的障害が少しあり)があるため、結婚したとしても自分に大変な思いをさせてしまうという気持ちがある ・元夫のギャンブルと女性関係から離婚したが、元夫はもう1度やり直したいと言ってきている ・子供はまだ元夫になついていて、自分は元夫の事を信じる事が出来ないが子供と金銭的な事を考えると元夫と一緒に暮らした方が良いのではという気持ちが少しある ・自分(彼女)は子供のために生きていかなければと思っている ・二人の関係が誰かに知られたら、会社を辞めると言っている 以上のことから、「他に良い人探したほうがいいよ」と言われてしまいました。 バツイチ子持ちという事を知っていて好きになったので、簡単には諦められないし、だからと言って今の自分には彼女を説得するだけの自信(金銭面や子供との関係等)はありません。しかし、彼女に対する気持ちだけは自信あります。 そこで、 ・大きな障害を乗り越えて結ばれた方のその時の気持ちの持ち方 ・自閉症の子供を育てる大変さ 等、いろいろ教えてもらいたいと思っています。 説明不足の点が多いと思いますが、いろいろアドバイスお願いします。

  • バツイチの私

    おととし離婚をしました。 元夫との間に子供はいなくて、今はもう金銭的にも人間関係も 元夫とは何も関係がなくなりました。 新しい恋でも、なんて思うのですが 「バツイチであること」を思うと、人を好きになるのも怖いです。 元夫は交際中は良い人でしたが結婚して暴力などがありました。 そのトラウマもあります。 つまりは、バツイチやトラウマにかこつけて自分に自信がないだけだとは思うのです。 人を好きになるときに、条件を気にされますか? 私自身は、好きになった人に離婚歴があることは気にしませんが。 であったときにバツイチだということを言わないと 相手の方をだましてる気がするのですが 言うとしらけてしまいそうで・・・。 男性の方、バツイチの女性は恋愛対象になりますか?