• ベストアンサー

好きになった人に本当の事を言うべきか・・・

最近知り合った彼に、事実を告げるべきかどうか迷っています。 この1ヶ月で3度会い、メールは毎日しています。 私は彼の事がどんどん好きになっていて、また彼からの好意も感じています。 私は40歳で、彼は33歳です。 彼は私が年上だということは承知しています。 ただ私は3歳サバを読んでいます。しかもバツイチです(子供はいません) 以前彼に「好きになった人がバツイチだったらどうする?」と聞いたことがあります。 彼は「自分は気にしない。ただ子供がいたらどうだろう?子供の年にもよるだろうけど」というようなことを言っていましたが・・・ きちんと付き合う前に バツイチであること・実年齢が40歳であることを告げるべきでしょうか? カミングアウトをする場合、どのタイミング(時期等)で言えばいいでしょうか? (ちなみに離婚理由は元夫のDVでした) たくさんのご意見・アドバイスをお待ちしています。

noname#78547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

付き合うことになってからカミングアウトで良いのでは? 付き合って2、3日くらいのタイミングで。(あまり月日がたってからだと、まずい気がしますが、これくらいなら良いと思います) 「実は…」と、年齢やその他事情を告げる。もちろん、謝りながら…。 そして「あなたに嫌われたくなかった。年齢等で最初に、私を判断されたくなかった。私の中身を、まず見てほしかったんです。これは私の勝手ですが、それくらい私はあなたが好きです。この気持ちに嘘はありません」 と、心を込めて言うのはどうですか? この言葉通りに言う必要はないですが、こういうニュアンスなら悪い気はしないと思うんですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 告白するタイミングって難しいですね。 でも「あなたに嫌われたくなかった・・・」すごくいいと思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• forever116
回答No.8

30代♂です。 あなたが彼にウソを付いてお付き合いしてもいいと 思う価値観をお持ちならば、それでもいいと思います。 彼とお付き合いして、あなたがカミングアウトした時、 彼はとてもショックを受けるでしょうね。 あなたが40歳ということにショックを受けるのではなく、 あなたが彼に嘘をついていたということにショックを 受けるのです。 そして、最悪彼はあなたから離れていくのです。 逆に、あなたが彼に今すぐ告白し、その上で正式にお付き合い して欲しいと願い出た場合は、 彼は少々驚くでしょうけど、あなたの気持ちも理解して くれて、そのまま正式にお付き合いが決まる可能性はあります。 どう考えたとしても、どちらがよいのかは明白です。 ここは冷静によくお考え下さい。 もし彼が、正直に話してくれていたらもしかしたら、 お付き合いしていたかもしれないと言ったら、あなたは どう思うのですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 嘘をついて付き合うことを良しとしているわけではありません。 事実にショックを受けるのではなく、私が嘘をついていたことに 彼はショックを受ける、私もそう思います。 告白しなければいけないと思います。 ただ、どのタイミングで言うかを今、迷っています。 アドバイスを参考に、よく考えてみます。

noname#206666
noname#206666
回答No.6

まだ一ヶ月とのことですし、そんなにすぐ打ち明けなくてもいいんじゃないですか? お相手にとっては多少はびっくりするでしょうけど、30代後半と聞いたことである程度いろいろあるだろうと考えている部分はあると思いますよ。 20代くらいならまだしもお互いいいお年なんですし(失礼な言い方だったら申し訳ありません;)、なんでもかんでも早く白黒つけるべきものでもないと思いますよ。 結婚が具体化する前にぼちぼち様子を見て話してみてはいかがですか? バツイチはともかく、たった三歳の年齢のサバ読みなんてたいしたことないんじゃないですかね^^ お相手にとってもサバ読んだからどうだとぎゃーぎゃー騒ぐ年でもないでしょうから、事実を話すタイミングをはかって伝えれば大丈夫だと思いますよ☆ 私も年上の方とお付き合いすることが多かったので気がつくようになったのですが、ある程度自分より上だと経験にしろ問題にしろ(悪い意味じゃありませんよ)いろいろあると思うんですよ。 だからお相手の方も意外と考えていると思うんで、時期を見て話せば問題ないんじゃないかなぁと思います。人それぞれかもしれませんが^^; いいお付き合いになるといいですね。頑張って下さい☆

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は・・・待っていたんです、回答者さんのように 「まだ言わなくてもいい」というご意見を。 まだきちんと付き合っている段階でもないしなと・・・ ずるい考えを承知で、もっと彼が私を好きになってから告白しようかなとか。 本当に考え方は人それぞれなんだなと感じています。 告白して早くスッキリしたい気持ちもあるし もうしばらくこのままでいたい気持ちもあるし。 自分の気持ちが固まったら、タイミングを見て告白しようと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

早く行った方がいいと思いますよ。 特に年齢の方は・・・^^; 4つ年上と、7つ年上では、男性にとっては随分違うと思います。 もちろん、年の差など毛ほども気にしない男性も大勢いますが、彼がどちらのタイプかは、判断できませんからね。 逆に言わないで通すなら、「結婚する事になったって絶対言わないわ!」ってくらいの覚悟がなきゃだめだと思います。 1ヵ月でここに質問されているということは、そこまでの覚悟ができる方とは思えませんので、どうせバレるなら1日でも早い方がいいに決まってます。 後になればなるほど、この女嘘つきなんだな・・・って思われますから! 離婚理由などは、特に話す必要はないと思いますが、バツイチは言ってもらった方が、ありがたいです。 今時偏見はないでしょうが、会話とかで、変な事言っちゃうかも知れないし・・・^^; 話すのは、どのタイミングでも構わないと思いますが、話す時にはものすごく重大な問題を抱えていて、苦しくてたまらないくらいな勢いで、とにかく先に謝って、彼にかなり覚悟をさせてから話したほうがいいと思います。 かなりの覚悟をさせておいて、なおかつものすごく先に謝っておけば、年をごまかしたことやバツイチのことなんか、「なんだ、そんなことかよ~!」って、思ってもらえます。(多分...;) 運がよければ、そんなことでこんなに悩んで、なんて可愛い人なんだろう!とまで思ってもらえるかもしれません。 えらいことになってしまった・・・と考えずに、彼の心を掴むチャンスだと思って頑張って下さい^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか勇気が沸いてきました。 嘘って、何かの拍子にバレてしまうものだと思うから その時にバレるよりは、先に言ってしまった方がいいですよね。 「なんだ、そんなことか~」って言ってもらえることを願って。 「彼の心を掴むチャンス」頑張ります!!

• Sakura2568
回答No.4

まだきちんと付き合っていないのですよね? ではこの機会にきちんと付き合いたい旨と自分のことを合わせて告白してはいかがですか? 付きあうOKをもらった後でも、先に事実だけを伝えた後でもなんだか気になったり落ち着かないでしょうから。返事はすぐでなくても良いと相手に選択の時間を持たせた上ならいいと思います。 一番時間を、言葉を使って自分が彼を大切に思っていることを、次に離婚の理由、年齢。全部いっぺんにでは大変と思われるかもしれませんが後だしよりはましだと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ「付き合おう」という言葉はお互いに言ってません。 やはりカミングアウトはするべきですよね。 小出しにすると「またかよ」と思われるだろうし 回答者さんのおっしゃるとおり、全部一度に打ち明けた方が良さそうです。

• blazin
回答No.3

早い方が良いと思いますよ、伝えるなら。 決して悪意で隠したわけじゃないからね。 貴方なりの誠実さの証としてきちんと過去は過去で伝える必要はやっぱりありますよ。それが貴方の価値を損ねるものではない。 もし、それで関係が拗れるようなレベルの付き合いならその程度だった、そういう価値観だったという話であってね。 まだ1ヶ月でしょ?早い方が良いと思うよ☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誠実さの証、そうですよね。 ただ、告白して彼が去って行ったらと思うと勇気がでません。 すごく好きになってしまった今、その程度だったと思えるかどうか。 でも、好きな人を騙し続けることも心苦しいです。

• yuki360679
回答No.2

ん~、やっぱり今後のスケジュールを考慮してタイミングを計るべきかと。急ぐ理由がないなら、気付くまで放って置くのも面白いけど。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は再婚を考えているわけではないので、急ぐ理由はないのですが・・・

• zorro
回答No.1

バツイチであること・実年齢が40歳であることを告げるべきでしょうか? 彼の好意を感じているならすぐにでも伝えておくべきです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・