• ベストアンサー

折りたたみテーブルの脚はどこで買えば?

キャンプをする時にテントの中で使用する小さな折りたたみテーブルを自作しようと考えていますが、折りたたみの脚をどこで買えばいいかわかりません。ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

たぶん、ホームセンターに売っているはずです。 ウチの近くのところは売っています、そこに限って言えば。 高さ(長さ)も種類がありますが、ちゃぶ台程度の高さが主流で、イス用テーブルの高さはあまり無いようです。 あまり、カッコイイ感じのは無いようです。 わたしは、テーブル天板用として売っている板(集成材で角も丸くできている)に足をつけて作りました。

samuneko
質問者

お礼

ホームセンターに売ってるんですね。早速行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どんな足を探してるんでしょう? 昔(?)のコタツに使われていた、グッと握って倒すタイプの足かな? この足なら、ホームセンタで見かけるけど高い。リサイクルショップで テーブルごと買うと500円ぐらいなので安上がり。 ハガキより少し大きい程度のテーブルサイズ(高さも10cmぐらい)なら、100均で売ってる。 食器棚の整理用だったかな???

samuneko
質問者

お礼

そうです。グッと握って倒すタイプです。リサイクルショップでという手もありますね。別に新品でなくてもいいのです。安くあげたいので。リサイクルショップにも行ってみます。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

DIYや金物店で普通に売ってます。 ただ、キャンプに持っていくなら床が不陸ということと、あの足はスチール製で重量的に不利なので、私は足も板で作りました。これならかさばらないし、単に板としても使える。

samuneko
質問者

お礼

絵までつけていただいて、大変参考になります。こういうのもいいですね。ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

電動工具や建材を扱う大型ホームセンターには置いてあると思います。ユニディとかコーナンとかカインズホームとか。コメリあたりだと微妙かも? 足が1本300円以上するので、ほんとに簡易でいいなら、ファンシーショップなどで980円のミニテーブルをばらした方が安いです。

samuneko
質問者

お礼

コーナンなら近くにあるので行ってみます。確かに1200円になるのであれば、980円のテーブルをばらす手もありますね。ありがとうございました。

回答No.2

 ダイソーにもありましたよ。  流石に100(105)円じゃなかったけど・・・。

samuneko
質問者

お礼

ダイソーにもあるんですか。100円でなくてもホームセンターよりは安いでしょうね。ダイソーも近くにあるので行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 机(テーブル)の折りたたみが出来る脚について。

    小型のテーブルなどの脚で折りたためる様になっている物があると思います。 その脚の折りたたみの可動部分の名前って分かりますか? 蝶番とは違いますよね? また、自作で作る際に可動部分など売っているサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • 折りたたみテーブル

    折りたたみテーブルを探しています。 以前キャンプで見かけたのですが、検索してもうまくヒットしません。 特徴は、全て木製である、天板の部分がロール状に丸めれる、 足の部分は折りたためる、横幅が1mくらいある。 最近コールマンの製品で似てるのがありますが、あれば足の部分が スチールです。探してるのは全て木製だったと記憶しております。 知っている方がおりましたら教えてください。

  • 折りたたみテーブルの作成について

    添付の写真のようなドーナツ型テーブルを自作したいと思います。 このような形にカットした板に、ホームセンターなどで 売っている添付写真のような折りたたみ脚を作ることを考えています。 直径170cm位の大きさで、高さは50cm位で作りたいと思いますが、 この脚を1つのテーブルに4つ付ける予定でいますが、強度など大丈夫 なものでしょうか? 補強や適した板など作成する上でアドバイスがあれば教えてください。 *添付写真のものをかえばいいのかもしれませんが、4枚で12万円と 高く、色など気に入らない点があるので、自作しようと考えました。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみテーブル&イスってありますか??

    今キャンプに使う、折りたたみで持ち運び便利なテーブル&イスを探しております。 ただ、これに棚のようなものが付いているものがいいのですが、なかなか探してもないみたいです。 ですので、もしそれが格安である様でしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 折りたたみテーブルの裏側になります。

    折りたたみテーブルの裏側になります。 T字の短い方は脚を広げた際にネジを支えて締めるものと思いますが、この長い方は何に使うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テーブルの折りたたみ脚の金具

    子供のままごと用のテーブルを木材で作成します(テーブル寸法 400×300mm、高さ300mm)。 折りたたみの脚にしたいと思っていますが、大きなテーブル用の金具はあるのですが、 このような小さいテープルに合う金具をご存じの方はおられませんか??

  • 4人用テント、テーブル、チェアの購入で迷っています

    キャンプ初心者です。 (1)大人2人、小人2人でキャンプに行く場合、なるべく軽くて、使いやすく機能的なテントの購入を考えています。そすすめのテントを教えてください。 (2)テーブルとチェアの購入も考えています。チェアは、肘があった方が良いのか、収納も折りたたみや、丸形の筒に入るタイプが良いのか、いろいろ悩んでいます。こちらも、おすすめを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 折りたたみの机を作りたい

    ちゃぶ台程度の大きさのテーブルの足(据付)が一本折れてしまってどうしようもなくなったので捨てようと思ったのですが、天板はしっかりしてるので、残りの足をはずしてしまって、折りたたみに使用かと思ったのですが、折りたたみができる足だけ売ってないでしょうか(ホームセンターとかにはあるのでしょうか?) 自分で作ったという方はいませんか?

  • 小さなテーブルを作りたい!(折りたたみの脚がほしい)

    過去の質問を検索したら 同じ質問があったので よっしゃ!と思ったら 残念ながら 折りたたまないものだったので 改めて質問させていただきます。 子供がおやつを食べれるような 50×30 高さ30cm弱程度の テーブルがほしいなと思います。 お店をいろいろ見て回ったのですが ・丸くて小さい ・四角くて大きいそして値段が高い(3000円以上) そういうものが多くて 自作しようかと思いました。 ネットで検索すると、 脚(スチールで折れる脚。お店で見て回ったのもそういうのを見ました)を買って作ったという人もいます。 近所のホームセンターには売っておらず、 さてどうしたものかと 悩んでいます。 横浜市内で売っているお店あるいは ネットで購入できるようなお店があれば 教えてください。 よろしくお願いします。 今では なんでも売ってる 100円ショップにでもあれば 値段的にも とっても嬉しいのですが・・・・。

  • 脚の長さを替えられるテーブルありますか?

    脚の長さを替えられる6人用のテーブルを探しています。普段は高さ70~80cmの高さでダイニングテーブルとして使用して、来客時には高さ35~40cmの高さにしてテーブルを使用したいなと思っています。 家が狭く、特別に来客を迎える部屋が無いのでいわゆるリビングダイニングで一つのテーブルで使いまわしたく思っています。 ネットで色々と探しましたが、中々見つかりません。このようなテーブルを知っている方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう