• ベストアンサー

電話の上に乗って困りませんか?

初めて猫を飼い始めて7ヶ月くらいになります。 まだ1歳未満ですが、体はかなり大きくなりました。 最近になって、電話台(高さ90センチくらい)の上に飛び乗るようになって 電話機のボタンを踏みまくったり、時には受話器を落としたりで少々困っています。 昨日は夜中に内線電話が鳴って起こされ、見に行ったら2時間以上通話状態になっていました^^; 留守中に長時間受話器が外れっぱなしになったり、どこかに電話がかかったりするのも困るので (受話器を上げなくても電話がかけられるようになってる電話機なので…) 何か対策をしないといけないなあ…と思っているのですが、皆さんのお家では電話に乗られて困ったりしていませんか? 電話の上に箱でも作ってかぶせるしかないのかな…と考え中ですが、何か良い方法やアイデアがあれば教えてください。 普段猫がいる部屋(リビング)に電話の親機があるのですが、それを他の部屋に移動させるのはちょっと難しいです。 猫が乗らないようにするのは無理そうなので、電話をすっきり簡単にガードできる方法などありましたらお願いします。 それにしても余談ながら、こんな所まで!?という程どんどんいろんな場所に簡単に上がってくるようになり 猫を飼っていると部屋の隅々にまで注意しておかないといけないなあ~と実感している毎日です^^;

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.2

ようするに、「ボタン操作されなければいい」ので うちではA4横型の書類トレイがサイズがちょうどなので それを、電話機(留守番&FAX機)にかぶせて使ってます。 ↓こんなの(100均で打ってるプラスチックので十分ですが) http://store.shopping.yahoo.co.jp/soho-st/enlargedimage.html?code=20091797s&img=//a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/soho-st_20091797s

minopinomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、プラスチックのカゴとか被せるのが簡単だし良さそうですね。 段ボールとかで自作を考えてましたが、それより見た目も良さそうですし。

その他の回答 (4)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

電話機はありませんがテーブルの上に乗って事件はありました。 たまたまテーブルの上にテレビのリモコンを置いていました。 夜中に突然テレビがついて・・・ ご想像の通りニャンコがテーブルに乗ってリモコンの電源ボタンを踏んだんです。 それとテーブルの端っこに空気清浄機のリモコンを置いていたんです。 その直下にごみ箱を置いていました。 たぶんニャンコがテーブルに乗って空気清浄機のリモコンを蹴落としてごみ箱に入ったのでしょう。 気が付かずにごみ箱を片付けてから「空気清浄機のリモコンがないない」と大騒ぎしました。 とりあえず電話機でもリモコンでもニャンコが歩くところには置かない(壁掛けにするとか)ですね。 あとは100均でカゴを買ってきて電話機をパコンと被せちゃうかなぁ。

minopinomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりどこのお家の猫ちゃんも同じような感じなんですね~。うちもちょっとした事件(?)はよく起こります^^; 同じような感じで(でもないですが^^;)、コンポのリモコンは今まで出しっぱなしだったのですが、猫にいたずらされるからここにしまっておこう… と仕舞ったのはいいんですが、自分でどこに仕舞ったか忘れてしまって、今とても不便な思いをしています。。。 電話機にはとりあえず100均のカゴを被せてみようと思います!

noname#100767
noname#100767
回答No.4

家の猫も乗りますね~。 わけのわからん所に電話をかけては、「現在使われておりません。」という声に慌てるという感じです^^; すっきりではありませんが、家はガムテープがとにかく嫌いなので、どうしても乗られては困る場所にはガムテープの粘着面を上にしてべた~っと貼り付けています。 (かなり見た目は悪いです^^;) 家は電話には貼っていませんが、プリンター(勝手にコピーやクリーニングをしてくれます。)とテレビの周囲(画面をカリカリします。)には貼っています。 去勢・避妊手術を済ませて、もう少し大人になれば、多少は大人しくなると思いますけれど、個人の性格ですから大人になっても暴れん坊な猫ちゃんは多々いますね・・・^^; 家は2匹いますが、1匹は悟りを開いたかのようにおとなしく、1匹は冷蔵庫を開けた瞬間に中に飛び込むような大人に育ちました;; でもどっちも可愛いんですよねぇ~^^

minopinomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりどこのお家の猫ちゃんも同じなんですね~。 うちはまだ外に電話をかけたことはないんですが、そうなる日も近そうなので早めに対策せねばと思っているところです^^; ガムテープはうちも結構効果あるんですが、電話に貼るとちょっと使いにくくなっちゃうので、とりあえず100均のカゴを被せてみようと思います。 大人になったらそんなに上がらなくなるのでしょうか…!? うちも2匹いるんですが、それぞれ興味の対象が全然違って面白いですね。 1匹はいろんな所に上がりたがって、もう1匹はとにかく扉(棚とか冷蔵庫とか)を開けると飛んできて入ろうとします^^;

  • kuro2009
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

うちのネコも上がりますよー。留守電のメッセージや、登録してある番号案内を何回聞かされるやら… 我が家ではトゲトゲの付いたプラスチックシート(「猫よけ」などで検索すると出てきます。 ホームセンターの園芸用品売り場などにありますが、100円ショップにもあります)を電話機の上に置いてます。 それでも手?で器用に払いのけて上がってくるヤツもいますが。

minopinomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりどこのお家の猫ちゃんも同じなんですね~。うちもこの頃しょっちゅう留守電のメッセージ流れてます^^; 残念ながらうちの子は猫よけは全然効果なしで、テレビ裏のコンセントの上に置いてはいるんですが、器用に避けて平気な顔で歩き回ってます。 とりあえず100均のカゴを被せてみようと思います。

noname#109301
noname#109301
回答No.1

うちの猫はめったに乗りませんが、電話のコードを暴れて引っ張ってしまい時々受話器をはずしてしまいます(笑) http://www.nekohon.jp/zy-idea-itazura-tel.htm このサイトに色々工夫されているものがありますので参考にどうぞ。

minopinomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちも電話のコードは垂れ下がっていると必ず引っ張られます^^; ご紹介いただいたサイト見てきました。いろんな情報があって役立ちそうです。 やっぱり皆さん色々と対策をとっていらっしゃるんですねぇ。

関連するQ&A

  • IP電話が繋がらない

    あまりコンピューターに詳しくないので説明不足かもしれませんが、よろしくお願い致します。 ADSLでIP電話を使用しているのだと思いますが、電話が使えなくなってしまいました。 症状としては、 1.PCのインターネットは接続出来る。(通信設定はADSL) 2.電話機(親機)の受話器を上げると  留守番電話用のテープが巻き戻したり早送りしたりしている。 3.受話器を上げても親機、子機共に「プー」と言わない。 4.携帯電話から自宅にかけると、携帯では呼び出しているのに  電話機は鳴らない。 5.親機の「LCR」が点灯している。 6.電話機の音量は呼び出し音、受話音共に最大になっている。 原因として考えられるのは、数回コンセントを抜いたことくらいです。 電話が止まっていたらガイダンスが流れると思いますし・・・。 こんな状態で分かればいいのですが 何か分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • FAX機能付き電話機を取り付けたい

    FAX機能付き電話機を取り付けたいのですが 良く分からない点があるので教えてください。 家の電話機は、合計4台。 母屋に1台(親機) 各離れの部屋に3台(子機) コードレスではなく、すべて線で繫がってます。 電話がかかってくると、全ての電話が鳴ります。 内線通話も全台で出来ます。内線1番を押せば母屋。内線2番を押せば、僕の部屋 という具合です。 回線は、NTTのフレッツ光で、、光電話です。 母屋に設置している親機をFAX機能付き電話に取り替えようと思います。 普通に取り替えて、、普通にFAXも電話も使えるのでしょうか? これまで通り、各部屋の電話も問題なく使えるんでしょうか? 親機を内線1番に設定しないといけないんでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。NTTに聞いても良く分からなくて。。汗

  • 内線電話機を探しております。

    内線電話機を探しております。 1~0までのボタンも必要ありません、出来れば事前に登録をしておいて、受話器を上げたら自動的に内線「○○○」にかかるような電話機は無いでしょうか? 是非教えてください。

  • 親機の無い電話機

    モジュラーの無い所での使用がメインになります。 なので親機に受話器が必要ありません。 親機がターミナル(送信機)だけで受話器の無い電話機はありますか。 安い物がよいのでアマダナとコノフ以外でお願いします。 またはモジュラーの無い所で親機を設置する方法はありますか。

  • 電話のかけ方

    いままで(29歳)家や携帯以外で電話を取った経験がなく、会社(派遣先)で大変困っております。 このまえ外からかかってきた電話を取り次いで、呼び出して私の用は終わったのですが、ランプがついているので、私が受話器を置くと切れる(通話が)のかもしれないと思って受話器を横に置いたままにしていました。 それから、「内線で3番」といわれたのですが、内線というのは短縮と書かれたボタンの横に書かれてあるだけで、あれこれ押していたら別の方がこられて用はすんでしまいました。 自分で書いていても大変恥ずかしいですが、どなたか会社での電話機(内線など)の使い方、またマナーなど教えてください。お願いします。

  • 主装置のある電話機の買い替え

    いま、単体の主装置と親機×2、子機×1の電話機を使ってます。 電話機は同じメーカーの物です。 使い方は普通に通話だけですが、たまに外部からの電話を保留し内線で他の電話機を呼び出して変わるや内線での呼び出しのみという機能を使う位です。 この状況で、子機が壊れて買い替えをする場合は、主装置はそのままで新しく家庭用の親機×2、子機×1の電話機のセットを買い、今使っているのと付け替えれば、保留転送や内線通話もできるのでしょうか? また、今使っている親機を1台残して、新しく親機×1、子機×1を購入した場合だと、古い電話機と新しい電話機とでは保留転送や内線通話はできなくなりますか?

  • 固定電話の子機にイヤホン

    会社の自分の配属している場所と違う部署を家庭用の電話(親機と子機)で内線として使おうとし試したのですが、工場の為まわりの音でまったく聞こえないのです。そこで、受話器のスピーカー部分からイヤホンを取り出したいのですが可能でしょうか?

  • インターホンの親機を黒電話に置き換えたい

    現在マンションに住んでいます。 室内にあるインターホンの親機ですが、位置が悪くて受話器が取れません。そのため移動できればと考えています。 設置されているインターホンはこちらです。 ------------------------- 親機|Panasonic VL-467LK(乾電池式) 子機|Panasonic VL-568KA-T ------------------------- そこで思いついたのですが、この親機の受話器を黒電話に変更することは出来ないでしょうか? 正確には黒電話ではなく、黒電話の形をした緑色のプッシュホンです。 秋月電子通商さんで販売されている「PIC簡易疑似電話交換機キット」ですが、これにインターホンの親機の受話器に繋がっているモジュラープラグを繋ぎ、もう片方にプッシュホンを繋いで使えないかなーと思案しています。 <質問> 交換機キットを使って、プッシュホンをインターホン親機に出来るでしょうか? ※他に良い方法があれば教えて下さい。

  • コードレス電話を内線だけに使いたい

    大抵の電話(FAX有無関係なく)はワイヤレスの子機付きですが、外線がかかってくると親機は勿論ですが、子機も鳴って取る事が出来るのは普通ですが、特定の子機は外線が掛かってきても鳴らないように設定し、内線通話には使えるという製品はないでしょうか。 具体的には 子供部屋と書斎に子機を置いたとして、子供部屋はただの内線だけの機能(親機との会話限定)、書斎は親機と同じ外線の受信、発信と子機単位で機能分けたいと思っています。もし子供部屋用で内線専用に使えないなら別のインターホンを買えばいいわけですが、勿体ないないのと親機の場所(居間など)に、複数の電話が並ぶのもどうかと思い、あれこれカタログ等調べているところです。

  • 1回線で、まったく違う電話機で子機機能は可能か?

    1回線(同一番号の固定電話)、別の機種ですが内線出来るのでしょうか?または、同一機種にして子機を増やすしかないのでしょうか? 別の機種の固定電話を2台(A:親機1台子機2台タイプ、B:親機1台、子機1台) パナソニックのまとめてネットギガで集中BOXを置いています。 1階に置く予定:電話機Aは子機2台付いています。 2階に置く予定:電話機Bは子機1台付いています。 電話機Aで→電話機Aの子機には、内線出来ますか? 電話機Bで→電話機Bの子機には内線出来ますか? 電話機A(親機or子機)→電話機B(親機or子機)には、内線出来ますか? 現在光ですが、光にするかどうかは検討中です。 電話機は、1機種は、シャープのインテリアフォンを検討中です。 分かる方いましたらお願いします。