• ベストアンサー

初デート

こんにちは。突然の質問、失礼します。 初デートで映画を観に行こうと思います。 映画が終わったあとに、食事をしようと思うのですが、入るお店は、どうやって決めれば良いでしょうか?? また、料理を注文するときは、どんな感じで注文していけば良いでしょうか??自分勝手に好きな料理を、頼むのも、相手から自分勝手だと思われそうだし、かといってマゴマゴして決めかねているのも優柔不断と思われそうだし…。 ご意見、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.6

貴方が事前に全てを手配する必要は無いですよ。 もちろん会話や行動のリードは必要だけど、一緒に決めたって全然問題ないんだしね。むしろ自分で勝手に和洋中を決め付けて入るよりも、何が食べたいか?ちゃんと相手の気持ちを汲んで動ける方が嬉しかったりもしますからね。そんなに力んでレストランの中での行動まで今から決めてたらその方が不自然でガチガチだからね。 もっとリラックスして一緒に食事を楽しむ気持ちで良いんですよ。 食事は食べたいものでね。まあしいて言うならにんにくとか、口の周りが汚れやすいものは最初のデートでは避ける位かな。 注文の態度よりも、食べ方とかマナーだから女の子が気にするのは。 後は食事している時に感じる雰囲気。和やかに楽しく過ごせれば 貴方の印象はアップしますから。あまり構えずに楽しんできてね☆

samisiihito
質問者

お礼

リラックスして一緒に食事を楽しむ気持ちで、食事は食べたいものでいいんですね!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.5

はじめまして。 初デートおめでとうございます。 初なら昼間の映画でお昼ごはんという事でしょうか? 大体もう回答は出尽くしていると思います。 お店は自分が入り易いお店がよいですよ。初デートだからってちょっと頑張って無理とかはしない方がいいと思います。 ランチだったら一品かランチセットとかになるので、注文は二人がそれぞれ食べたい物を頼めばいいのじゃないでしょうか? ただ相手がどれくらいの物(値段)を頼むのかは気になるので(私は女性で相手がおごるつもりならば、相手が頼むものと同額かそれ以下にしようとか考えるので)NO.4さんの回答のように、「どれにした?」「これ美味しそうだよね」などと話しながら決めればいいと思います。 会計は今後の付き合いに影響しますから、初回はおごるつもりでいた方がいいですけど、彼女さんがお財布をしまわないようだったら、割り勘でよいと思います。もしお財布をひっこめても「次、苦しかったら割り勘にしてもらうから(明るく)」くらいは言っておいてもよいかと思います。 初デート、楽しいといいですね。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.4

1)事前に、映画館の近くにある店をチェックしておく。 実際に行って食事してみるのがベストですが、ネットで調べて、場所と雰囲気を外からでも、自分の目でチェックしておきましょう。 (足を運ぶことで、当日ウロウロ歩かなくても済みます) 2)少なくとも2つ、多くても5つくらいの選択肢を用意しておく。 昼か夜かにもよりますが、和食・中華・イタリアンの3つについて、1店舗ずつくらい用意しておけばいいのではないでしょうか。 3)あとは当日、彼女に「何が食べたいか」を聞く。 彼女の食べたいものが明確なら、彼女に任せてもいいけれども、彼女が迷っていたら、「何が好き?どんなものが食べたい?」「それなら、ちかくに行ってみたい(この間行ったら美味しかった)お店があるから行ってみない?」というふうに誘う。 今の時代、大抵のお店はネットに何かしらの情報があります。 ホームページがなくても、ぐるなびやホットペッパーなどのサイトにメニューが載っていたりします。 事前にメニューを見て、一緒に大皿を囲むのがいいのか、一人一品の方が向いているお店か、チェックしておきましょう。 ランチなら、ランチメニューのようなものがあると思うので、一人一品になると思いますが、夜は(成年であれば)お酒を飲むことが前提のお店も結構あるので、その場合は、二人の食べたいものをいくつか選んで取り分ければいいでしょう。 メニュー表全体から選ぶのは大変ですが、〈サラダからひとつ〉〈煮物からひとつ〉〈炒め物からひとつ〉というように選ぶのは難しくないですよ。 最後に、会計ですが、これは相手の女の子の考え方によるので、一概に何がいいとは言い切れません。 ただ、〈初デート〉というキーワードを考えると、やっぱり女の子としては、男性にリードしてもらいたいものである気がするので、御馳走するつもりで計画していった方がいいと思います。 「今日は僕が」といって、「悪いわ・・・」と言いながらも財布をバッグに収める女の子なら、驕りで。「じゃあ、コーヒーでも御馳走して」とでも言っておきましょう。 当たり前のように「あ、そう?」という態度の子なら、次回からも自分が全額奢らなくてはいけないかもしれません。腹をくくりましょう。 意地でも割り勘!というタイプの女の子には、一部を請求するという方法もあり。たとえば、会計が6,500円なら、「じゃあ、1,500円だけ貰っていいかな?細かいのもってなくて」と言えば、女の子もそんなに恐縮せずに済むと思いますよ。 二人でメニューを覗き込みながら、「どれがいい?」「これ美味しそう」「あたしもそれ気になってた!」なんて話して、美味しいお料理を一緒に食べて、楽しいデートにしてくださいね。 デートは、最後が肝心だったりもします。 途中失敗しても、最後が好印象であれば大丈夫ですから、質問者さん自身も楽しんで!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

あ、高すぎる店はダメですよ。おごるにしても、割り勘になってもあなたの羽振りが決まります。 評価として一番辛いのは、無理してるのがバレバレな事。 今後もたかられるか、金勘定のできない人間の評価をうけます。 彼女ひとりのためにエスコートを頑張っていて、これからも付き合っていける同じ価値観を持っていると思わせなくてはいけません。

回答No.2

まずは自分が行きたい店をひとつ選んでおきましょう。 その上で、相手にどこに行きたいか尋ねて、相手が行きたい店を言えばそこに行き、「まかせる」という回答が来たら自分が選んだ店の話をしてそこに入ればよろしいかと思います。 初デートならまだ相手の嗜好もわからないでしょうからそんなに悩まなくていいと思いますよ

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一人で決めるのではなく相手にどんなものを食べたいかを聞いてください。料理を注文するときも同じです。

関連するQ&A

  • 彼女と初デート

    7月中ごろから付き合っている彼女を遊びに誘おうと思っています。 お互い高3で受験生です。 今まで付き合ったことがないのでどうしたらよいか悩んでいます。 予定としては映画をみて食事、そのあとボウリングと考えています。 こういう予定は変なところはありますか? 誘うときに彼女に聞いてみてから自分の意見を言うつもりです。 あと食事もどういうところがよいのでしょうか? 高校生ですから当然高い料理などいけません。自分としては長時間話していたいので、マクドナルドやよくあるファミレスなどがいいなと思っています。初デートでそういうところに行くのは女性としては嫌でしょうか? 他にどんなところがいいなどの意見もありましたら是非お願いします。地域が違うので詳しい店などは挙げられないと思いますが^^;;一応当方和歌山市内に住んでいます。 誘うとき電話かメールどちらがよいでしょうか?今まで電話はしたことありません。本当はあって話したいのですが夏休み(学校の補習も終了)、彼女の家が電車通学のため遠いので会えません。 誘うときは初めから話を切り出してもよいと思いますか? 以上のことをまとめますと、 1映画→食事→ボウリングという予定は変か。 2初デートの食事にマクドナルドやファミレスは変か。 3電話かメールのどちらで誘うのが良いか。そのとき話を初めからすぐに誘ってもよいか。 の3点です。 よろしくお願いします。

  • 初デートです。

    明日、初デートに行ってきます。 相手は33歳で、職場の人です。 恥ずかしながら、25歳になって付き合った経験がありません。 人見知りが激しいし、学生の頃に失恋してしまって、 それをひきずっているせいか、今一歩踏み出せない自分がいます。 片思いは、何度もしているのですが、付き合うまでいきません。 そんな彼とデート出来るので舞い上がってる私なんですが・・・(笑) 私は、容姿は普通で周りからは「彼氏いそうだよね」って言われた事あります。 まぁ、実際はいたことがないんですが(笑) そんな彼と、明日初デートなのですが、どんな感じで行ったら良いのでしょうか?? 映画を見て食事って感じなのですが・・・。 相手は33歳だから多分、恋愛経験はあると思います。。。 恋愛初心者の、私にアドバイス下さい。お願いします。

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • 初デート、食事代はおごる?

    大学2年の男です。来週サークルの後輩と映画デートしてきます。 ちなみに初デートです。普段から話も合うし仲はいいと思います。 自分は恋愛経験はさっぱりですが自分なりにいろいろ考えてデートプランもしっかり練りました。 ここで質問です。 お昼に行くので映画館付近で昼食をとることになると思うのですが、食事代はおごるべきでしょうか? 付き合ってもいないし初デートなのに食事代おごられたらなんか重いんじゃないか? でも相手は後輩なので「先輩として」さらっとおごる、もしくはおごる姿勢くらい見せるべきだろうか?などいろいろ考えています。 ちなみに自分はバイトしていますが、相手はバイトしていません。 経済状況は多少こちらの方がいいような気はします。 どうでしょうか?

  • 46歳 初デート

    率直に書きます。 婚活で面会した方と、お互い交際してもよいとなりました。 今度、初デートの予定ですが、何をすればよいのでしょう 初面会のときにお互い動物が好きだとわかり、昨日の電話で、彼女のほうから 動物園ないしは水族館はどうかと言ってくれました。 その案に乗り、その後遅めに昼食をとろうと考えています。 こうして書いていても、相談内容がわからなくなりますが、動物園でよいのでしょうか。 彼女が行きたいところを選べばよいのか、ないしは自己紹介でどこかつれて行けば良いのか皆目検討つきません。 食事はコース料理でないとだめでしょうか? 服装はスーツだと堅苦しい気がしますが、初デートでジーンズ姿は失礼に当たるのでしょうか。 何時間も人と話す自信はないですが、大丈夫でしょうか。 私は取り立てて趣味もなく、映画ですら10年近く見てませんし、 最近は趣味の近所さん散歩すらしてません。 さらに初デートです。 2週間後の天気予報をみても予定も立てられません。 初デートで嫌な思いをさせたくないです。 どんな心構えで、何をすればよいのでしょう。

  • 初デート

    映画に行こうって誘われているんですが、持病で、かなりトイレに行っちゃうんです(頻尿)。 初デートで映画っていうのはよくあると思うのですが、やっぱり、初デートのときに相手が度々トイレで席を立つっていい印象じゃないですよね・・・?(>_<) ちなみに相手はまだ直接会ったことがない相手です・・・

  • 初デート

    社会人の皆様、ご意見をお聞かせ下さい。 今度、初デートなんですけど、ランチとディナーではどちらが良いと思いますか? ディナーだと警戒されないかと心配しています。 それと、食事だけではマズイですか? 映画とか何か用意した方が いいでしょうか? 

  • 初デートで彼女と映画を見に行くことになったのですが・・・

    5月5日に初デートで彼女と映画を見に行くことになりました。 僕も彼女も高校生です。 彼女に「何か見たい映画ある?」と聞くと「ホラー以外ならなんでもいいよ」と言っていました。 そこで質問ですが・・・ 5月5日にやっていて初デートでも見られるようなオススメな映画はありますか? ちなみに彼女は大人な感じなので子供っぽいのはNGかなと思っています。 デートの後はご飯を食べて、お店をブラブラ、カフェでまったり等と考えています。 あと、初デートはどこら辺までおごるべきですか? いきなり映画代やご飯代を全部おごるより、ジュースとかをさりげなく買ってあげるくらいのほうがいいですか? 宜しければ「初デートで気をつけたほうがいい事」や「こういう事するといいよ」ってのも、教えていただけるとありがたいです。 質問ばかりですみません。よろしくお願いします

  • 初デートって・・・

    おはようございます!レオです。 今度彼とデートすることになりました!! 初デートなので、彼は映画とか良くない??って聞くんですけど、私も 映画でいいと思うんですが、他にもっと良いところってありますか?? 彼もどこでもいいって感じなんで・・・。 曖昧で決まらないんです。 皆さんが初デートの場所はどこでしたか? どこがいいと思いますか? あとデートの時に気を付けないこととかってありますか? 回答待ってます~

  • お酒の飲めない女性との初デート

    今度、初デートで彼女と食事(夕食)に行くことになりましたが彼女はまったくお酒が飲めないようです。そういう場合、おしゃれな居酒屋風もNGですよね。どんな感じのお店に行けば喜ばれるでしょうか?女性は初デートでどんな店に連れて行ってもらえたらうれしいですか? それと、食事の時に彼女はお酒が飲めないので、自分だけ飲むのも(1杯でも)やめた方がいいでしょうか?