• ベストアンサー

初デート

こんにちは。突然の質問、失礼します。 初デートで映画を観に行こうと思います。 映画が終わったあとに、食事をしようと思うのですが、入るお店は、どうやって決めれば良いでしょうか?? また、料理を注文するときは、どんな感じで注文していけば良いでしょうか??自分勝手に好きな料理を、頼むのも、相手から自分勝手だと思われそうだし、かといってマゴマゴして決めかねているのも優柔不断と思われそうだし…。 ご意見、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

貴方が事前に全てを手配する必要は無いですよ。 もちろん会話や行動のリードは必要だけど、一緒に決めたって全然問題ないんだしね。むしろ自分で勝手に和洋中を決め付けて入るよりも、何が食べたいか?ちゃんと相手の気持ちを汲んで動ける方が嬉しかったりもしますからね。そんなに力んでレストランの中での行動まで今から決めてたらその方が不自然でガチガチだからね。 もっとリラックスして一緒に食事を楽しむ気持ちで良いんですよ。 食事は食べたいものでね。まあしいて言うならにんにくとか、口の周りが汚れやすいものは最初のデートでは避ける位かな。 注文の態度よりも、食べ方とかマナーだから女の子が気にするのは。 後は食事している時に感じる雰囲気。和やかに楽しく過ごせれば 貴方の印象はアップしますから。あまり構えずに楽しんできてね☆

samisiihito
質問者

お礼

リラックスして一緒に食事を楽しむ気持ちで、食事は食べたいものでいいんですね!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• stkc
回答No.5

はじめまして。 初デートおめでとうございます。 初なら昼間の映画でお昼ごはんという事でしょうか? 大体もう回答は出尽くしていると思います。 お店は自分が入り易いお店がよいですよ。初デートだからってちょっと頑張って無理とかはしない方がいいと思います。 ランチだったら一品かランチセットとかになるので、注文は二人がそれぞれ食べたい物を頼めばいいのじゃないでしょうか? ただ相手がどれくらいの物(値段)を頼むのかは気になるので(私は女性で相手がおごるつもりならば、相手が頼むものと同額かそれ以下にしようとか考えるので)NO.4さんの回答のように、「どれにした?」「これ美味しそうだよね」などと話しながら決めればいいと思います。 会計は今後の付き合いに影響しますから、初回はおごるつもりでいた方がいいですけど、彼女さんがお財布をしまわないようだったら、割り勘でよいと思います。もしお財布をひっこめても「次、苦しかったら割り勘にしてもらうから(明るく)」くらいは言っておいてもよいかと思います。 初デート、楽しいといいですね。

• mikko39
回答No.4

1)事前に、映画館の近くにある店をチェックしておく。 実際に行って食事してみるのがベストですが、ネットで調べて、場所と雰囲気を外からでも、自分の目でチェックしておきましょう。 (足を運ぶことで、当日ウロウロ歩かなくても済みます) 2)少なくとも2つ、多くても5つくらいの選択肢を用意しておく。 昼か夜かにもよりますが、和食・中華・イタリアンの3つについて、1店舗ずつくらい用意しておけばいいのではないでしょうか。 3)あとは当日、彼女に「何が食べたいか」を聞く。 彼女の食べたいものが明確なら、彼女に任せてもいいけれども、彼女が迷っていたら、「何が好き?どんなものが食べたい?」「それなら、ちかくに行ってみたい(この間行ったら美味しかった)お店があるから行ってみない?」というふうに誘う。 今の時代、大抵のお店はネットに何かしらの情報があります。 ホームページがなくても、ぐるなびやホットペッパーなどのサイトにメニューが載っていたりします。 事前にメニューを見て、一緒に大皿を囲むのがいいのか、一人一品の方が向いているお店か、チェックしておきましょう。 ランチなら、ランチメニューのようなものがあると思うので、一人一品になると思いますが、夜は(成年であれば)お酒を飲むことが前提のお店も結構あるので、その場合は、二人の食べたいものをいくつか選んで取り分ければいいでしょう。 メニュー表全体から選ぶのは大変ですが、〈サラダからひとつ〉〈煮物からひとつ〉〈炒め物からひとつ〉というように選ぶのは難しくないですよ。 最後に、会計ですが、これは相手の女の子の考え方によるので、一概に何がいいとは言い切れません。 ただ、〈初デート〉というキーワードを考えると、やっぱり女の子としては、男性にリードしてもらいたいものである気がするので、御馳走するつもりで計画していった方がいいと思います。 「今日は僕が」といって、「悪いわ・・・」と言いながらも財布をバッグに収める女の子なら、驕りで。「じゃあ、コーヒーでも御馳走して」とでも言っておきましょう。 当たり前のように「あ、そう?」という態度の子なら、次回からも自分が全額奢らなくてはいけないかもしれません。腹をくくりましょう。 意地でも割り勘!というタイプの女の子には、一部を請求するという方法もあり。たとえば、会計が6,500円なら、「じゃあ、1,500円だけ貰っていいかな?細かいのもってなくて」と言えば、女の子もそんなに恐縮せずに済むと思いますよ。 二人でメニューを覗き込みながら、「どれがいい?」「これ美味しそう」「あたしもそれ気になってた!」なんて話して、美味しいお料理を一緒に食べて、楽しいデートにしてくださいね。 デートは、最後が肝心だったりもします。 途中失敗しても、最後が好印象であれば大丈夫ですから、質問者さん自身も楽しんで!

• dogday
回答No.3

あ、高すぎる店はダメですよ。おごるにしても、割り勘になってもあなたの羽振りが決まります。 評価として一番辛いのは、無理してるのがバレバレな事。 今後もたかられるか、金勘定のできない人間の評価をうけます。 彼女ひとりのためにエスコートを頑張っていて、これからも付き合っていける同じ価値観を持っていると思わせなくてはいけません。

回答No.2

まずは自分が行きたい店をひとつ選んでおきましょう。 その上で、相手にどこに行きたいか尋ねて、相手が行きたい店を言えばそこに行き、「まかせる」という回答が来たら自分が選んだ店の話をしてそこに入ればよろしいかと思います。 初デートならまだ相手の嗜好もわからないでしょうからそんなに悩まなくていいと思いますよ

• zorro
回答No.1

一人で決めるのではなく相手にどんなものを食べたいかを聞いてください。料理を注文するときも同じです。