• ベストアンサー

白人優位主義

課題の一部で調べているのですが 白人優位の考え方がいまだにあると思いますが、それはなぜなのでしょうか?ある本にそのように考えるようになった白人の歴史的背景がある というニュアンスで書かれていたのですがそれについては言及されていませんでした; なにか参考になりそうなHPや書物などもありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#75244
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-koshino
回答No.1

聖書の創世記に「そして神は、「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配させよう。」と仰せられた」とありまして、これが歴史的背景でしょうか。 神の姿であるわれわれ(白人)に似ていない有色人種は、人間ではないという理屈が成立してしまうわけです。実際、大航海時代に、「新大陸に住んでいる人の形をした生き物を人間と考えるべきか?」という宗教論議が起こったとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。知りたかったのはたぶんこのことだと思います!参考になりました!

その他の回答 (3)

• jamiru
回答No.4

白人でなくともわが民族は世界一。って言ってる人間が居るけどこれはいいのか?

回答No.3

皮肉にも近代科学である進化論が基礎になっているという見方もあるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212109247

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

いわゆる白人が必ずしも優位でなかった時代や状況がいくつもあります。人類の出現したのはアフリカで寒い地域に追いやられたドロップアウト組が白人になったという説。四大文明のいずれもいわゆる白人によるものではなかった。ギリシャ文明やローマ文明ははちょっとわかりませんが、いわゆる白人だったのでしょうか。その後の中世のアラブ(イスラム)文明、モンゴル帝国、中国文明(火薬や紙)などなど。現在の金融危機などはどうなのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!