• ベストアンサー

旧ユーゴスラヴィアにおいての“ムスリム人”について

旧ユーゴスラヴィアにおいて、“ムスリム人”ってどんな存在でどんな問題があったんですか?その歴史的背景を知りたいです。いまその関連な書物を読みたいので、参考までに聞いてみました。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ムスリム人とはNo.1の方が書かれている通り、イスラームを信仰する(主に)スラヴ系の民族のことです。ボスニア語(またはクロアティア語、セルビア語)では「ムスリマン」と言います(女性形は『ムスリマンカ』 No.1の方が書かれているのはアラビア語です)。  人種的にはセルビア人やクロアティア人と何ら違いません。ただこの民族名は、まだユーゴスラヴィア社会主義連邦共和国があった時代の1971年に正式に認められたものですから、旧ユーゴ体制でムスリムの排除や、ムスリム人をめぐる深刻な問題があったとは言えないでしょう(しかし詳しく調べてみる価値はあります)。  現在のボスニアの人口の半数近くを占めているのがムスリム人であるため、「ムスリム人=ボスニア人」とも見なされがちですが、「ボスニア人=ムスリム」ではありません。カトリック(主にクロアティア人)やセルビア正教徒(主にセルビア人)もいれば、少数派ではありますがユダヤ教徒もいます。ロマ(『ジプシー』)もいます。しかもこれら民族と宗教の対応関係にも明瞭な境界線があるわけではありません。  また「ムスリム人=ボスニア人」とも言えません。隣国モンテネグロにも自身を「ムスリム人」(あるいは『ボスニア人』)と規定する人々がいるからです。アルバニア人が多数を占めるコソヴォでさえ、ムスリム人の割合が高い地域があります。「ムスリム人」に問題があるとすれば、この民族名の定義が厳密でない点でしょう。  1992年~1995年のボスニア紛争は、主にこのムスリム人とセルビア人の対立という側面が強調されており、ともすれば「宗教紛争」「民族紛争」と言われがちですが、必ずしも正確とは言えません。ボスニアのムスリム人とクロアティア人が連合を組んで、同じくボスニアのセルビア人と対立していた時期もありますし、そのボスニア内セルビア人を支援した「ユーゴスラヴィア連邦軍」にはムスリム人やクロアティア人の兵士も加わっていました。内戦勃発の背景にはむしろ、90年代初頭の連邦弱体化の過程で、西欧諸国がボスニアやクロアティアなど近接する共和国(だけ)の承認を急いだこともあるでしょう。民族主義・原理主義的スローガンだけで進んだわけではないと思います。  11世紀~12世紀のボスニアはキリスト教異端のボゴミール派の拠点でしたし、オスマン帝国時代にも主要宗教は共存していました。また内戦終結後のボスニアは、主にムスリム人・クロアティア人から成る「ボスニア連邦」と、セルビア人地域を中心とする「セルビア人共和国」との連邦の形をとっており(民族主義政党が強いことは事実ですが)、歴史的にも今日的にも、単なるムスリムの国家という位置付けはされていません。  ムスリム人についてより詳しく調べるには、やはりボスニアの歴史を充分に理解される必要があります。英書の翻訳ですが ドーニャ&ファイン「ボスニア・ヘルツェゴヴィナ史」(恒文社) という本があります。第1章と第4章と訳者解説に、上で述べた民族呼称と宗教の関係について述べられています。もちろん一地域だけでなく東欧やバルカン半島全域について学ぶことも必要です。その場合は「東欧を知る事典」(平凡社)や「バルカン史」(山川出版社)がおすすめです。ムスリム人についても簡潔に説明されています。

参考URL:
http://www.ko-bun-sha.co.jp/mokuroku-06.html
familystone
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい!!でもとても参考になりました!!いま、一生懸命本を読んでいます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

下記の「本を探すウエブ」に、キーワード「ユーゴスビア 民族問題」を入れて、例えば12)ユーゴの民族対立、サイマルをクリックする。先ず、12)の様な「概論」を頭に入れてから、最近の情勢に関する「著書」を読む。民族と宗教の対立を含むモザイク国家は、日本人には消化し難い問題ゆえ、覚悟して読むことをお奨めします。

参考URL:
http://webcatplus.nii.ac.jp/assoc.cgi
familystone
質問者

お礼

いま、本を読んでいます!難しい・・・。がんばりますね!ご回答、ありがとうございました!!

  • bernstein
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

ムスリム人=イスラーム教徒 ちなみに女性のイスラーム教徒はムスリマと言います。 イスラーム教徒のことを指して言っていたと思われます。人種的には、アラブ系、アフリカ系、アジア系を思われるでしょうが、スラブ系、ヨーロッパ系でも教徒であれば、当然、ムスリムです。ホワイト・ムスリム、ブラック・ムスリムなどという名称もあります。 丁度、私達が仏教徒であるがためにブッディスト人とひとくくりにされると違和感がありますね。確かにアジア系の人が仏教徒である場合が多いのですが、もちろん、異なった人種でも仏教徒はいるわけです。 ユダヤ人も人種ではありません。母方がユダヤ教徒であって、本人がユダヤ教徒であれば、ユダヤ人を名乗っていいわけです。 さて、旧ユーゴスラヴィアにおいて、独裁指導者が社会を統制しようとしたときに、当然、宗教的なコミュニティは邪魔になります。 特に「アッラー中心の生活」を心がけているムスリムですし、宗教的指導者ウラマー(神父・牧師より協力な指導者)が社会的にも、経済にも人生にも人々に指針を示し、慕われるような集団はできれば、排除したいものです。 ただ、イスラームの宗教共同体ではイスラーム銀行なるものもありますので、経済活動も無視できない部分があります。 いわゆる民族浄化などという処置に(知る範囲では)至らなかったのは、活かさず殺さず、でも大きな力は持ってくれるな・・・という存在だったのではないでしょうか? 日本でも宗教法人が政党を持っていますが、宗教的指導者にマインドコントロールを受けている人達が身近にいるのは、少し怖い気がします。まして、キリスト系の人々が他の宗教に対して違和感を持っているのも事実です。 旧ユーゴスラビアが崩壊した後、クロアチア人とアルメニア人(だっけか?)、イスラーム教徒(ムスリム人)が対立したのはそのせいではないでしょうか? 答えになってませんね。ごめんなさい。

familystone
質問者

お礼

わかりやすい説明でたいへん助かりました。いま、このことに対する本を苦労しながら読んでいます。難しい問題ですね・・・。返事遅れてごめんなさい!!ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旧ユーゴスラビアについて。

    東欧及び旧ソ連における新国家の承認に対する1991年12月のECのECガイドラインの中で、「人権保障」や「少数者保護」は国家性の要件となり得るか? 1992年7月4日のEC仲裁委員会の意見の解釈で、「ユーゴスラビアはもはや存在しない。」という解釈でいいのか? どうか教えてください。

  • ボスニア紛争で、結局セルビア人もクロアチア人もムスリム人も独立できなか

    ボスニア紛争で、結局セルビア人もクロアチア人もムスリム人も独立できなかったのでしょうか? そして、原因として旧ユーゴスラビアがさまざまな民族が入り混り多様性を内包していたということは考えられますか?

  • ムスリム男性との付き合い方

    私は24歳・彼は30歳で、日本人とフランス人です。 要点のみまとめます。 (1)出会ったのは2W前 (2)私は外国人男性とお付き合いするのは初めて (3)彼は仕事で来日(ワーキングビザは5月で切れます) (4)メールは日に5~6通 (5)彼の日本語は挨拶程度(会話は英語) (6)彼は私と結婚したいと主張する (7)会うたびに結婚の話と改宗の話が出る (8)わたしの友達にムスリムはいません 私は以前神社に勤務していたこともあり、日本人の宗教観について彼に話しました(理解したかどうかは別)。今は全くの別分野で働いていますし、一神教的発想が強いとは感じます、、けど宗教には属していません。 彼はムスリムで、「ムスリムになってほしい」と毎回言います。書物をいくつかもらったので読んでみたし、毎晩検索しまくってますが、ムスリムから見たイスラームと他宗教の信仰者から見たイスラームとで大きな差があり、主観と客観の違いに戸惑っています。 彼は自分自身ムスリムであると主張するわりには、SEXしたいって言うから性感染症検査してからじゃないと無理って言いました。けど、婚前交渉はよくないことですよね、、、どうして?って聞いたら「人間は不完全な存在だから」と。現状では結婚に踏み切ることはできません。しかし、彼のことが好きです。けど彼のために改宗する必要はないと思ってるし、学んでから判断したいと主張したら、彼は受け入れてくれました。 結婚=契約…生粋の日本人である私にはなかなか理解できなくて、、暗中模索です。日本人女性はすぐ改宗するし、マフルも安いしみたいに、ムスリムから見た日本人女性って軽く認識されているとの噂もあり。今後どうやったら良い関係を維持できるのか不安です。 アドバイスお願いします!

  • 旧ユーゴスラビアとコソボについて

    旧ユーゴスラビアとコソボについてざっくりまとめてみました。 間違いや、肝心な部分で抜けがあったら指摘お願いします。 ----- 1900年初頭、セルビア王国はスラブ人を集めた国を作ろうとした。 (ゲルマン人に対抗するため?) しかしオーストリアハンガリー帝国がそれを阻んでいた。 ↓ 1914年 サラエボでセルビア青年がオーストリア皇太子を殺害。 そこから第一次世界大戦が勃発。 ↓ 1918年 第一次世界大戦集結。 その結果民族自決の動きが高まり、 現在のスロベニア、クロアチア、ボスニア、セルビア(とコソボ)、マケドニアが合わさってユーゴスラビアとなる。 ↓ しかし首都はセルビアのベオグラード。 基本的にセルビアを中心とした動きや、地域貧富の差で不満が爆発。 ↓ 1991年にスロベニアとクロアチア、1992年にボスニアヘルツェゴビナが独立。 1992年 ユーゴスラビアは国名をセルビアモンテネグロに変更。 ↓ 2006年 モンテネグロも独立。 セルビアは取り残された。 ↓ 2008年 今度はセルビア内の自治区だったコソボ(アルバニア人が9割りを占める地域)も独立を宣言。 それをきっかけにセルビア人によるアルバニア人迫害が始まり、内戦へ発展。約10年続く。 ↓ 長期化する内戦で飛び火や移民を危惧したNATO(特にイギリスとアメリカ)がコソボの独立を支援。 セルビアの軍事司令ビルを空爆。 ↓ しかし制圧できないどころかセルビアのコソボへの攻撃を激化させ、多数の死者を出す。 結局話し合いにて収束することとなった。 ↓ 現在世界100カ国ほどがコソボを国として承認。 しかしセルビアをはじめ、国内に独立の危険を孕んだ地域を持つロシア中国などは未だ存在を承認していない。

  • 国家と映画【ユーゴスラビアの場合】

    今旧ユーゴの映画監督エミール・クステリツァについて調べています。 国家と映画についてのショートエッセイなどweb上でありませんでしょうか? できればユーゴスラビアのように激動の歴史、国家の解体と 映画の関係が書いてあるものが好ましいです。 英語、日本語でよろしくお願いします。

  • ムスリムの増加を止めるにはどうしたら

    元々頭が悪いのですが、すごく頭の悪い話を今からします。温かい目で見てほしいです。 ムスリムに対してあからさまな差別がありました。しかしイスラム教のある社会と歴史、現実とSFを教養として随分差別的な考えは中和されてきました。しかし、やっぱりイスラム教が日本に広がるのが嫌です。各国で増えていくムスリムに日本は今のところ政府も行政もしっかり対応しているみたいで、残すは国民、ムスリムの近くに住む住民の理解のようです。しかし今後ますます増えるムスリムに、モスクやイスラム教に寛容で変わり行く社会の中でイスラム教で統治を目指す団体が出ても不思議ではないと思います。こんなことは何十年後の話だとは思いますが。 金曜日に日本の田舎町や都会にアザーンというアラビア語で一日数回もでかい音が流れる日が来ると思うと、本気で嫌になります。こうなることが疑わずにはいられない理由は世界のイスラム教の広がり方を見た時に強く思いました。そこで腐敗しきった日本政府も流石に日本の風土を守る為に動く気くらい起こして欲しいと思っています。しかしまだイスラム教の問題も小さいために無関心であるようです。お隣の中国は別のムスリムと仲良くしながらムスリムの多いウイグルを弾圧しています。弾圧しながらも手を組むムスリムがいるということは、習近平さんはイスラム教に対しては迅速に対応しているような気がしています。日本はまだ間に合う気がします。彼らを抑圧するやり方ではない形で阻止したいです。そこでさっと考えてみました。 1-政治家にイスラム教を理由に声を上げまくって人口増加の政策をお願いする 2-僕が新たに子沢山が偉い!日本人皆んな兄弟!あとは現代に合わせて新興宗教的なものを布教 1については全く望みがありません。何故なら今まさに人口問題に直面していますもんね。 2は根拠は0ですが何だか行ける気がします。イスラムは2.3人以上産めと命令されています。それをほとんど真似するんです。教義はまだ考えてません。あらゆる宗教の都合のいい部分を取って現代の形に合わせた教義を確立し、今ある宗教全てを打倒しようと思っています。 変な質問してすいません。

  • ムスリムの彼との間に婚前に子供ができ、悩んでいます

    インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。 彼は31歳、私は28歳です。 私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。 まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。 ですが、特に婚約をしたというわけではありません。 彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。 そして、彼の家族はもっと信仰心の強い方たちのようで、特に父親は昔ながらのインドの考えを持った人のようです。(私はどんな考え方が、昔ながらのインドの考えかあまりしりませんが。) なので、元々彼の妹たちが結婚がするまでは、家族にも私のことを話せないと言っていました。 ですが、妹が結婚した後は、親と話、理解をえるつもりにしているようです。 もし、認めてもらえなかったとしても、私と結婚したいと言ってくれています。 (妹達が結婚するのは2年以内くらいの話なんだとか) ですが、先日問題ができました。 私が、妊娠していることがわかったのです。 ムスリムにとって、婚前に性行為をすること事態罪になることです。 それを破ってしまったのは彼で。 もちろん、子供ができるようなことをしたのは、私たちです。 基本的には避妊をしていましたが、100%できていませんでした。 彼に話をしましたが、ムスリムにとって、婚前にできた子供は一生誰からも認められず、不幸になるから、中絶をしてほしいと言われました。 私は、絶対に産みたいと思っています。 その意思を伝えた上で、今彼は迷っています。 私と子供を選べば、彼は母国と家族を捨てることになります。 一生家族に会うことができなくなるだろうし、インドに帰る事も、友達に会うこともできなくなる。 家族を選べば、私と子供を失う。 この二つの狭間で迷っています。 彼にとって、子供を失うことは、どうってことではないようです。 ムスリムの考え方を言われましたが、私には全く納得がいきません。 日本にきて、日本で暮らせば、周りの人に全く認められないこともないと思うし、頑張れば、幸せに暮らしていけるとおもうんです。 でも、このまま子供を産むことじたい、アッラーは認めてはくれないと。 自分の子供が、アッラーに認めてもらえないなんて無理だと。言います。 そう言いつつも、彼は今迷い、考えています。 彼は、私の意志を知った上でもまだ、どうかイスラム教の事、彼の家族や彼のことを考え、中絶してほしいと言われています。 私はすごく今悩んでいます。 このまま、本当に産んでもいいものか。 なので、もっとイスラム教について知りたいです。 そして、イスラム教のことを知っている人からの、この問題に対してのアドバイスを頂きたいと思っています。 どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 白人優位主義

    課題の一部で調べているのですが 白人優位の考え方がいまだにあると思いますが、それはなぜなのでしょうか?ある本にそのように考えるようになった白人の歴史的背景がある というニュアンスで書かれていたのですがそれについては言及されていませんでした; なにか参考になりそうなHPや書物などもありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ムスリム男性とクリスチャン女性の結婚

    クリスチャン女性、もしくは元クリスチャン女性の方に質問です。 ムスリム男性とおつき合いをされている方、もしくはムスリム男性とご結婚なさっているという方はい らっしゃいますか? もしもいらしたら、差し支えのない範囲で体験談をお話していただけないでしょうか? ◎結婚する際に改宗されましたか?またはしますか? ◎改宗された方は、そのことで困った体験などはありましたか?逆に「改宗してこんないいこと があった!」という肯定的な体験はありましたか? ◎改宗されなかった方、しないという方、その1番の理由は何ですか? ◎彼の母国はどこですか?(宗教の違いに加えて、母国の文化も生活に影響を与えますよね) ◎あなたの母国はどこですか?(信仰している宗教はありますか?) ◎現在はどちらにお住まいですか? 私(日本のクリスチャン家庭出身、日本在住)はいま、縁あって西アフリカ出身のムスリム男性とおつき合いをしています。 彼は日本に数年滞在しており(永住権を獲得)、日本にも同郷の友人が多いので、こちらのモスクに定期的に通い、お祈りを捧げています。 ちなみに、お酒やたばこ、豚肉は避け、ハラル食材を慎重に選んでいるため、外食はあまりせずに自炊が多い彼ですが、決して神経質ではなく、基本的におおらかな性格です。 そんな彼に、「結婚したい」「けど私はムスリム女性と結婚したい」「ムスリムのことをもっと知ってほしい」と言われます。 はじめのころはキリスト教の教えに対する不信感のようなことを諭されて、少しいやな思いもしました。しかし、キリスト教に関する理解度の不一致の面以外は、感覚が合います。 そんなわけで、私の返事は「ムスリムになるつもりはないけれど、知る努力を続ける」と言いました。 彼は同じ言葉をくりかえすだけなので、いまのところ結婚のお話は保留(もしくはなくなった?)という感じで、そこには触れずにいます。(喧嘩はしていません) そのような背景があっての質問です。 キリスト教徒だけでなく、仏教徒、無宗教の方のお話もお待ちしています。 私の周りでこのような質問を投げかけることができる方がひとりもおりませんので、このような場を借りてご意見やアドバイス等も伺えたらうれしいなと思いました。 よろしくお願い致します。

  • UAE在住の既婚ムスリムと恋愛しています。私は彼とUAEで会っても大丈夫?!

    UAE在住の実業家ムスリムと恋愛していますが、彼は既婚者です。信仰心は篤いけど、比較的リベラルです。 どこの世界でもお金持ちが愛人を持つのは珍しくないと思うのですが、なにせ法律が日本とは激しく異なるお国のことですから、のこのこ不倫デートに出かけて現地の法にひっかかっては大変。 彼がかたくなに私の訪問を拒否する理由はもちろんファミリーの手前というのは分かりますが、ほかにも法律的な問題が起こるのを恐れているのでしょうか。 また、ムスリムは4人まで妻を持てるといいますが近年一般的ではないそう。たとえ彼のような裕福なムスリムでも、私との結婚は考えていないと思ったほうがいいのでしょうか。 ただの恋人だと割り切ったほうがいいのか、結婚を考えていると思ってある程度構えて付き合ったほうがいいのか、付き合い始めて1年たった今悩んでいます。 法律の問題も、彼の気持ちの問題も、はかりあぐねています。 ただの愛人と言われてもつらいけど、改宗して結婚といわれても自信がなく、理想は恋人のままで近くに住むことなんですけど、石打ちの刑にされても、ねぇ。