• 締切済み

パレスチナ問題

パレスチナ問題ってどんな問題? イスラエルが関係しているんですか? そういえばイスラエルはユダヤ人のために無理やり作られた国だと聞きましたが・・・。

• 歴史

みんなの回答

noname#75554
noname#75554
回答No.1

端的に言いますと、パレスチナ地方というところにもともとアラブ人が住んでいました。そこにユダヤ人が移り住んできてイスラエルという国を作りました。当然、アラブ人は怒り、イスラエルを攻撃しましたが、イスラエルの軍事力は強く、全く歯が立ちませんでした。その結果、エジプトやレバノンの領土だったところも穫られるようになりました。イスラエルはその後も勢力を強め、パレスチナ地方でのユダヤ人とアラブ人の立場は完全に入れ替わりました。アラブ人(パレスチナ人)には強大な軍事力はないため、テロによる攻撃などでしか抵抗をすることができず、またイスラエルはそれを理由に侵攻をしているわけです。 詳しい経緯は色々なサイトにのっているとおもいますので、wikiでもなんでもみてはどうでしょう?