• ベストアンサー

『処刑教室』と言う洋画の中で主人公がピアノで引いた曲目を教えてください。

少し古い洋画ですが、1982年制作マーク・レスター監督でティモシー・ヴァン・パタン出演の『処刑教室』の中でステッグマン『ティモシー・ヴァン・パタン』が教室でピアノを引くシーンがあるのですが、その引いている楽曲がどうしても知りたいです。どなたか知っている人いましたら教えてください。

noname#85810
noname#85810
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は Timothy Van Patten自身が作曲した「Stegman's Concerto」という曲のようですが 残念ながらCD化はされていないようです。 http://www.fast-rewind.com/music_classof1984.htm 一応「Timothy Van Patten Stegman's Concerto」で検索してみて下さい。 ご参考まで。 

参考URL:
http://us.imdb.com/title/tt0083739/soundtrack
noname#85810
質問者

お礼

大変に参考になりました!有り難うございました(^^ゞ

関連するQ&A

  • ピアノ教室変えた方がイイ???

    3ヶ月程前から小1の娘を個人宅ピアノ教室へ行かせています。私は娘ぐらいの時に4年ぐらいですが教室へ行っていましたが指をピンと伸ばして弾いてると よく注意されたもので気になったのですが娘は注意されません。手が小さいからでしょうか。それとも、やはり手を丸くというか、よく手の中に卵をつかんでるような感じで弾くと聞きますが、そういった指導をされている教室にした方がいいのかどうか悩んでおります。 ただ単に弾いて ハイよく出来ました~みたいな教室なのですが今はこういった教え方が主流で気にする事はないのでしょうか。無知なものですみませんが教室を変えた事がある方や教室の先生など、ご回答願えると ありがたいです。  

  • 「ディーバ」のなかで使われていたピアノの曲

    古くてマイナーな映画ですが、昨日深夜に放映されていたので思い出しました。 「ディーバ」(1981年 フランス 監督:ジャン=ジャック・ベネックス 出演:フレデリック・アンドレイ ,ウィルヘルメニア・ウィギンズ・フェルナンデス)の中で印象的に流れているピアノ曲(エリックサティっぽい)の題名と作曲者を教えてください。

  • (新・小1)ピアノ教室、どうする?

    春に小学生になる息子のことで質問させてください。(過去の質問等も拝見したのですが) 今までまったく興味を持っていなかったのに、突然ピアノに興味を持ち始めました。現在は保育園児ですが、園でも時間があれば1日中弾いているそうです。帰宅後も、外出時にもマイカーの中でも上の子のピアニカで四六時中弾いてます。今は楽しくて仕方ないようで、鍵盤をみるとどこでもです。 ただし曲は、ほぼ『猫・・』です。(今は「ノミのワルツ」として弾いてるそうですw)「猫」は園のお友達が弾いてるのをみて覚えてきた、という典型パターンです。 一応、右手のみで「キラキラ星」と、CDを聞きながら「翼をください(の一部)」は弾くことも。 私自身、素人ながら音楽は好きですので、せっかく興味をもったのならば、ここは是非ともピアノ教室・・。しかし息子は「習うのはいや。自由に弾いていたい。」 マンション内に自宅でお教室をされている方と親しくさせて頂いてるので、通うならこちらに・・と思ってます。相談もさせて頂きました。息子も「Aさんのおうちだったらいい(グランドピアノが弾ける、ときいて)。でも、そこでも習うのはいや。」 自宅以外では、児童館で自由にピアノが弾けるのですが・・先日弾きに行ってみたら1回で「音が変だからやだ」と帰ってしまいました。(たぶん本当は音云々ではなく知らない子がいたからだと思います) Q1) ここはやはりムリに習わせたりせずに、ピアノを用意してあげて自由にさせておくほうがいいのでしょうか・・? 体験には行ってみる、と息子も言ってはいます。 Q2) 我が家が用意できるのはスペース的にも電子ピアノです。でも勝手に弾いてるだけならキーボードで十分では??と悩みます。 アドバイスを頂けると助かります。私が教えることも考えましたが・・「ママはヘタなんだから口ださないで」だそうで・・

  • 竹宮恵子の「ノルディスカ奏鳴曲」の中で主人公が参考にするよう言われたピアニストは?

    古い漫画ですが、竹宮恵子の「ノルディスカ奏鳴曲」の中で主人公が ピアノのレッスンで先生に 「もっとタッチをそろえて。レイ(主人公の名)は○○○の透明感を参考にするといいよ」と言われるシーンがありました。 当時はピアノより弦楽曲が好きだったので、気にしていなかったのですが、 最近ピアノも聴くようになり、今更ですが誰だったのか気になります。 本も既に手元になく、どなたかお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 映画「ハード・ブレット」の曲名を教えて下さい

    ミッキーロークとラッパーの2Pacが出演する映画「ハード・ブレット 仁義なき銃弾」の中で、ジョン・エノスII世演じるレスターが車の中で聞いているカセットをミッキーロークが捨てて、自分のカセットと入れ替えるシーンがあるのですが、 このときにレスターが聴いていた曲の題名を教えて下さい。 この映画のサウンドトラックも探してみたのですが見つからず困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ピアノ教室の親御さんについて(長文です)

     自宅で音楽教室(ピアノとソルフェージュ)を開講しております。  年中の頃から習いに来てくれている、現在小学校二年生の生徒さんがいらっしゃるのですが、その子の親御さんとの関わりについて悩んでいます。  その親御さんは、裏表がなく思ったことを正直に人に伝える性格の方で、生徒の親としては言いにくいだろうなあと思うことでも言って頂き、その中には私が指導する上でヒントとなるご意見も多々あり、まだまだ経験不足な私にはとてもありがたい事でした。ただ、レッスン中もご自身の仕事をレッスン場に持ち込んでレッスンを聴いていなかったり、お子さんの家での練習に積極的に参加されている訳ではない様子や、今ご自分の子供が何の曲を勉強しているのかさえ無頓着な様子に、少し不安を覚えていました。  そういう背景もあってか、その親御さんの子供である生徒さん(以下A子ちゃん)は、おけいこの進度が遅く、四年目にしてやっと導入教材が終わりましたが、A子ちゃん自身もやっと楽しくピアノが弾けるようになってきた様子に、私も安堵していました。  我が教室は導入テキストが終わると、応用テキストと、ハノンなど指の形を整えたりトレーニングをするテキストを併用するのですが、A子ちゃんも例外なくそれらのテキストに進みました。前々からA子ちゃんのピアノを弾く時の手の形は気になっていましたが、A子ちゃんも楽しく前向きにピアノを弾けるようになって来たし、私としては、やっと問題を直していく時期が来た!と思っていたのです。が…  たまたまその前に教室の発表会があり、親御さんも否応なく色々な生徒さんの演奏を聴くことになります。ある一人の生徒さんの演奏と弾いている時の姿勢をご覧になったA子ちゃんの親御さんは、早速私に、「うちの子も~ちゃんみたいにきれいな手の形にして下さい。どうして今まで手の形についてあまり言って下さらなかったんですか?ついでにA子の妹(我が教室の生徒)の手の形も気になっているので、これからは徹底して下さい。」とおっしゃいました。  その場はただわかりましたと返答しましたが、その時から何か私の中で釈然としない日々が続いています。  進度が遅いA子ちゃんがやっと楽しみながらピアノを弾くことができるようになって、私の中では待ちに待った今なのです。やっと、一緒にもっと上手になれる時期が来たのです。我が子の勉強内容に無頓着な人に、一時の感情で、一方的な意見だけをぶつけられた事に、とても傷付きました。小学校に入ってからの手の形の矯正は遅いのか、私の指導が間違っていたのかと、悩む日々です。でも私の経験上、能動的にならない限り手の矯正は出来ないと思っています。現に、A子ちゃんは楽しくピアノを弾くことはそのままに、すすんで問題を直そうと努力してくれています。ただ私が自分を信じ、生徒と向き合い精進していけばよい話なのかも知れませんが、親御さんとの温度差のようなものが、生徒との関係に響かないか心配です。やはり親の感情は子供に伝わりますからね。  指導者としましては、親御さんにはどうか私を信じて欲しいと思うばかりです。  指導者の皆様、どう思いますか?  同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見伺いたいです。

  • 15~20年ほど前、子供の頃にテレビで見た洋画を探しています。

    15~20年ほど前、子供の頃にテレビで見た洋画を探しています。 SFかホラーで冷凍設備の中の廊下を防護服を着て歩いているシーンしか覚えていません。 どのような内容だったのか今でも時々思い出して気になります。 ヒントが全然ないのですけど、制作年・タイトル・監督名など思い当たる 情報があれば教えて下さい。

  • 映画のタイトルが知りたい

    友人が5~6年前に「日曜洋画劇場」または「金曜ロードショー」で見た映画をもう一度見たがっているのですが、タイトル、出演者、監督全てわからないのです。 わかっているのは、親子の物語で、父が犯罪者(?)なのか各地を変装しながら(女装もあり)逃亡を続けており、最後は家族と列車で逃げようとするが父が乗り遅れて追っ手に捕まり殺されてしまう。子供はゴミ箱の中か何かに隠れていて助かり、大きくなった子供の回想録という形のラストシーンということ。 時代背景は現代よりはちょっと古めの感じ、出演者はアジア系ではなく、西洋系の俳優らしいです。 ビデオ店にいってもまったく手がかりがなく途方に暮れてしまいました。 こんな少ない情報ですが心当たりある方は回答お願いします。

  • 映画Biutifulで流れていた曲名教えてください

    本年度に日本で公開された映画『Biutiful』(イニャリトゥ監督)の中で、少し過激なナイトクラブのシーンがありました。 そのシーンで流れていた曲がとても印象に残っているのですが、どなた楽曲名を知っている方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。 先日有線放送でも流れてましたのである程度有名な楽曲と思われます。

  • 【ピアノ】今弾ける曲は全て耳パク

    私には音符が読めません。 今ピアノで弾ける曲はすべて姉が弾いていた曲の耳パクです。(メンデルスゾーンの舟歌が自分の中で最高レベルの弾ける楽曲です)でもピアノが好きで、なんとか音符を読めるようになって色々弾いてみたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 幼い頃、ピアノ教室に通わせてもらいましたが実はその時も姉が先に習っていたので、すべて姉の耳パクで先生を騙していました。ですのでピアノ教室も自信がないのです。教えてもらっても楽譜が読める自信がないということです。努力しかありませんでしょうか(^_^;)