• ベストアンサー

スパイク

mivipl9の回答

• ベストアンサー
  • mivipl9
回答No.1

スパイクの幅広に関して言えば、ミズノがオススメです。 「アマドール」という名のシリーズのスパイクは幅が広いです。 私も幅が広い方なので助かっています^^ アシックスやアディダスにも「WIDE」と表記してあるものもあります。 価格面でも迷うかと思いますが、1万円以上のものは革が柔らかく(天然革)、足にフィットするスパイクが多いです(カンガルー革が私は一番好きです)。逆に安いものは人工革でできているものが多数です。 もし、土のグランドでの活動が多ければ人工革をオススメします。 私は練習時には人工革のものを、試合にはカンガルー革を使っています^^ このように2種類用意するのが、長持ちさせるコツでもあるので。 必要な用具の件は、まず所属チームに確認するのが1番ですね。 基本的には「シンガード」と呼ばれる「すね当て」がないと試合にはでられません。 ボールに関しては、小学生なら4号球、中学以上は5号球を使います。 フットサルと呼ばれる「5人サッカー」用のフットサルボールもあります。それぞれ間違えないようにしてください。 その際は「JFA」と書かれている「検定球」を買うことをオススメします。(~1000円くらいの安すぎるボールには書かれていません。2500円~くらいのほとんどのボールは検定球ですのでご安心を。) ぜひサッカーを楽しんでください^^

tt315
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います!