• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故で質問です。)

交通事故で知り合いが被害に遭ったが、相手からの連絡で訴えられるか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが交通事故で後ろから突っ込まれ、相手が自分の否を認めたが、後日自動車協会のようなところから連絡があり、訴えられると言われた。
  • 警察から事故の書類が来ておらず、手続きができない。裁判が先と言われている。当てた側も当てられた側も女性で同乗者もいなかった。
  • 事故を起こした場合でも保険に入っていれば問題ないはずで、素直に認めるべきだ。金額を変えるために嘘をつくのは不正行為である可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! かつて自動車保険の仕事をしていた者です。 確認してほしいのは次の点です。 (1)物損事故だけですか?(人身事故はありませんでしたか?)  双方の破損の状況はどうでしたか?損害額の概算はでますか? (2)警察に届け出て,事故証明書の交付を受けましたか? (3)相手は,任意保険の対物保険に加入していましたか?加入していればその保険額はいくらですか? (4)ご質問者様は対物保険に加入していますか? (5)加害者の名前と住所と電話番号は聞いていますか? (6)自動車協会?と加害者との関係は分かりますか。加害者の保険の代理店はどこですか? (7)ご質問者様の保険会社には事故発生を連絡しましたか? 自動車協会?よくありそうな名称ですが,加害者との法律関係が分かりません。  今後のこととして,警察に届けていれば,事故状況の記録が警察に残っています。もし,裁判になれば,裁判所の提出命令により,その記録は裁判の証拠として出て行くので,裁判でご質問者様が負ける心配はありません。  一番簡単なのは,御自分の任意保険会社か代理店に相談することです。保険会社や代理店は,お金を払うことになったら大変なので,真剣に相談に乗ってくれます。  警察で現場検証していれば,加害者がブレーキをかけた位置とか,御質問者様のクルマの停止位置,衝突部位など事故状況を距離付きで記録しています。  法律的には,損害を加害者に請求するという方法もありますが,法律の知識も必要になるので,自分の代理店か保険会社に相談するのが一番簡単です。  今度から,なんという名称のところで,加害者との法律関係はなんで,その担当者名とか電話番号とか,しっかり押さえておくことですね。こういうゴタゴタがいやなら,示談援助サービス付きの任意保険があるので,これに加入しておくと良いですよ。

mana2001
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

>突っ込んだほうも素直に警察に自分のの否を認めたのですが、後日、自動車協会(今は名前忘れてしまいました)のような名前のところの人から連絡があり、事故を起こした時に脅されて停車しているところへ突っ込んだといわされたから、訴えるといわれました。 訴えてもらいましょう、相手が脅されたて発言したと言う事を立証しなければいけませんから出来ない限り、裁判として成り立ちませんから。 立証できれば、今度は脅していない事を立証すればいいだけです。 警察に調書残ってるで、そう簡単に覆らないですよ。 こう言う事は第三者が首を突っ込むものではありません、事実は当事者にしか分かりませんから。 >事故を起こした場合困らないように保険に入っているんだから、素直に認めればいいのではないのでしょうか? なら逆に車両保険で直しちゃえば、問題解決ですね。 「事故を起こした場合困らないように保険に入っているんだから」ですから車両保険ぐらい入ってますよね。 本人が質問するべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

◇停車しているところ後ろから突っ込まれました. それが事実なら100%被害事故 問題はないと思いますが・・・!? 脅したかどうかは、当事者しかわかりません。第三者がとやかく言う問題ではありません。 訴えるなら、そのようにされたらいいでしょう。あなたも当事者ではありませんし、知人の一方的主張を鵜呑みにされてるだけ 代行質問はほどほどに・・・。 後半部分は理解不能 コメントのしようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故での相手の虚偽の申告(少し長いです)

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、質問させていただきます。  1ヶ月ほど前に、外国人の友人が信号交差点で右折をしようと右折車線で停車中に、後ろから個人タクシーに追突されてしまいました。同乗者も3人いたのですが皆怪我も無く無事でなによりでしたが、車の右後ろとバンパーはへこんでしまいました。警察を呼んで事情聴取する時に、警察はタクシー運転手の話ばかり聞いて、こっちにはちっとも話を聞きに来なかったそうです。そのことにむかついた友人の車の同乗者(外国人&日本人)は暴れてしまい、結局それどころではなくなってしまったようです。  後日、個人タクシー協会というところから電話がかかってきたのですが、タクシー運転手は「友人が左端の車線から突然飛び出してきた」と言ったそうです。後にわざわざ個人タクシー協会まで出向いて車を見せに行き、車の傷から友人の言い分が合っていることをわかってもらったのですが、相手はまだ主張を変えずにいるそうです。  友人は「早く車を直したいけど、自分の保険は使いたくない」と言っています。どうしたら相手が嘘をついていることを認めさせてくれるのでしょうか?

  • 交通事故について

    赤信号で停車中、後ろから来た車に突っ込まれました。その時は警察を呼び、話し合いは後日ということでお互い連絡先を交換して帰りました。 こちらが止まっていたので割合でいうと10対0で相手が100%悪いようになるのでしょうか? ちなみにこちらは自動車の任意保険に加入していません。こちらに過失がないのであれば、それは問題ないのでしょうか?詳しい方、同じ経験をした方、教えて下さい。

  • 交通事故の冤罪の可能性

    交通事故と冤罪の可能性について質問します。 息子が交通事故で亡くなりました。お酒は全く飲まない子でした。 事故の際 駆けつけた警察の方も 臭いはしなかったと言っていますが 警察関係者の方が 病院で処置(死亡している)中に 耳から出ていた血液を持っていったそうなんですが それから通常では考えられないほどのアルコールが検出されたため 飲酒運転での事故として 書類を作り直しているそうなんですが いろいろ調べたらhttp://www.inetmie.or.jp/~kasamie/InsyuEnzai.shtml エタノールが混入することがあるとわかりました。 でも これは病院が証明してくれない限り どうすることもできないのでしょうか?また 自動車保険が飲酒の場合おりないそうですが 飲んでない可能性が100%と考えてるこちらとしては どこと争うことになるのでしょうか?(裁判するとしたら)警察ですか?病院ですか?保険会社ですか?こんなケースはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故後

    9月の末に夫が交通事故を起こしてしまいました。こちらが信号待ちをしている車に接触してしまったので100%の割合で加害者です。(スピードは出ていなく、アクセルは踏んでない状態でのスピードで私も同乗していました) 相手の同乗者の方が首が痛いとの事で人身事故になりました。 きちんと警察にも届け、保険会社も動いてくれました。 事故の後謝罪に行こうとしたら遠いから良いとの事でしたが、車で3時間くらいの所だったので、後日また伺いたいと電話をしたら、病院などで忙しいから無理と言われ、結局謝罪に行かないままになってしまいました。 その後、保険会社に任せっきりになってしまったのですが、先日保険会社より示談成立の通知が届きました。 その数日後被害者の方より連絡があり、会いたいと言われたので来月中頃会う予定なのですが、どんな事を言われるのかわからずハラハラしています。 どんな事を言われるのか考えられる事を教えて下さい。 また、どんな対応をすれば良いのかも教えて下さい。 いろいろ心構えをしたいので、わかりづらいかもしれませんが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 交通事故の物損から人身事故へ切り替え

    2週間ほど前に交通事故を起こしました。右折待ちで一時停車して車両を避けようとして道路左側の空家に突っ込みました。同乗していた友人が軽いむち打ち症を訴えたため病院で診てもらいました。その時は同乗者の申し出により人身事故とはせずに物損事故とし同乗者の保険証で診てもらいましたが、本日同乗者から「リハビリ通院しているので治療費を診てほしい」と暗に言われております。この先治療費がいくら掛るか分かりませんので任意保険で支払ってもらおうと思いますがどのようにすれば良いか教えて下さい。任意保険は搭傷1名につき1000万円に入っております。

  • 交通事故 賠償について

    先日、初めての交通事故を起こしてしまいました。 停車中の車に追突し、相手はご夫婦でむち打ちで通院しています。 警察と保険会社に連絡し、後日謝罪にもお伺いしました。 その際、ご主人より、事故車になって査定が下がるので30万円程度弁償して欲しいと言われました。決して脅迫された訳ではありません。それで気がおさまるとの事です。 この話は保険会社や奥様にも内緒でとの事。お相手の車は買ってから半年ほどの軽自動車です。 私が全面的に悪いので支払うのは仕方ないと思ってはいるのですが、誰にも話さずというのが不安です。 このまま支払って大丈夫でしょうか。

  • 交通事故修理代について

    先日交通事故を起こしてしまいした。状況は、私の運転している車が雪道でスリップしてしまい、停車している車にぶつけてしまいました。停車していた車は、私の前にスリップしてガードレールに突っ込んでいた車です。ちょうど事故後で警察の方もいたので、事故証明等は大丈夫だと思います。その場では、所有者の方と話し後日連絡するとのことでした。後日連絡が来て「修理費が15万円程度なので払ってほしい」といわれました。現場で話したときには「廃車にする」と言っていたのでいくらかは払うんだろうなと思っていましたが、修理費といわれ少し疑問に思っています。このような場合はどうしたらよいのでしょう。相談できる場所などでもよいので回答いただけると助かります。ちなみに、保険は私は未加入状態、相手は入っているそうなのですが、対応できないと言われました。宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    先日交通事故にあいました。 私は同乗者でしたが、事情があり私が運転していた事にして警察に届けました。 もし、私が運転者ではなく同乗者だったと警察にばれた場合はどのような罪になるのでしょうか… 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 交通事故のときの対応

    こんにちわ。交通事故(被害者?)にあってしまったので長文ですが相談させてください。 今日当方は車(セダン)を運転していて、右折時に横断歩道の自転車をまつために停止していたところ原付に後ろからごつんとやられてしまいました。 とりあえず、交差点の側をさけてハザードをつけて停車し、警察と自分の保険会社に電話しました。ナンバーをメモして、警察の到着をまちました。むこうも自分が悪いといっていましたし、こちらの保険会社もこちら側を利用することはないだろうといわれました。もめたときは交渉はします、とはいわれました。警察が来て物損ということになり、近くのコンビニで免許証のコピーと保険会社の連絡先と自宅の連絡先をきいて、見積もりを後日郵送することになりました。見積もり次第では保険は使いたくないとのことでした。 そこで、質問なのですが、今回は同乗者がいて対応も相談しながらできたのですが、一人で事故にあったとききちんと対応できるか若干心配なのですが、対応については ・警察への通報 ・相手方の保険会社の確認 ・連絡先の確認 ・ナンバープレートの確認 ・こちらの保険会社への連絡 こんな感じで問題ないのでしょうか。初事故なので冷静にと心の中でつぶやきつつも若干動揺してました。なので次回からは免許証と一緒に対応をかいておこうかと思いまして・・・。 あとごつんという衝撃だったのですが、車には左後部にわずかに傷がある(見積もりは五万円くらい)というような事故でむちうちとかの可能性ってありますか?首が痛いといえば痛いような、ここのところ遊んだから痛いのかもしれませんし・・・・。というような痛みなのです。別に好き好んで人身事故にしたいわけではないのですが、何か目安があれば、と思いまして・・・。 なんだかんだと長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の費用

    3/13(金)に交通事故を起こしました。 私はバイクで相手は車です。 お互い任意保険に入っておらずその場で警察を呼ぶことはしませんでした。 後日、会社の上司・同僚から警察手続きの必要性を諭されました。 私は手に若干の怪我とバイク中破、相手は怪我なし、車は多少の凹みだけでした。 また、相手が仕事が休めないとのことで未だに警察との現場検証を行えていません。 ここからが質問ですが、私としてはバイクの修理費用を相手にいくらか出してもらいたいのですが・・ 相手は費用の話をすると「私が100%悪く、裁判するか?」と言って来ます。(相手も停車していたわけではないので、10:0ではないとは思っています) 裁判費用がわからないので、あまり考えていませんが、正直第3者に割合を決めてもらえたらなとおもっています。 こういう場合はお互いの話あいしかないのでしょうか?? 教えてください。