交通事故後の対応と心構え

このQ&Aのポイント
  • 9月の末に夫が交通事故を起こし、被害者の方と示談成立のために会う予定です。どんな事を言われるか不安です。事故後の対応や心構えについて教えてください。
  • 交通事故後、夫が100%の割合で加害者となりました。被害者の方との会合が近づいており、どんなことを言われるのか不安です。対応するための心構えを教えてください。
  • 夫が交通事故を起こし、被害者の方との会合が予定されています。どんなことが話されるのか心配です。事故後の対応や心構えについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後

9月の末に夫が交通事故を起こしてしまいました。こちらが信号待ちをしている車に接触してしまったので100%の割合で加害者です。(スピードは出ていなく、アクセルは踏んでない状態でのスピードで私も同乗していました) 相手の同乗者の方が首が痛いとの事で人身事故になりました。 きちんと警察にも届け、保険会社も動いてくれました。 事故の後謝罪に行こうとしたら遠いから良いとの事でしたが、車で3時間くらいの所だったので、後日また伺いたいと電話をしたら、病院などで忙しいから無理と言われ、結局謝罪に行かないままになってしまいました。 その後、保険会社に任せっきりになってしまったのですが、先日保険会社より示談成立の通知が届きました。 その数日後被害者の方より連絡があり、会いたいと言われたので来月中頃会う予定なのですが、どんな事を言われるのかわからずハラハラしています。 どんな事を言われるのか考えられる事を教えて下さい。 また、どんな対応をすれば良いのかも教えて下さい。 いろいろ心構えをしたいので、わかりづらいかもしれませんが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

示談が成立したのに会いたいという相手の意図が理解できません。 まずあなたの保険会社の事故を担当した人に 相手と会うという話をしたほうが良いでしょう。 その上で、交渉の詳細を聞いて、相手が何を意図してきているのか その担当者から聞き、出来れば相手に連絡してもらい、確認してもらっては どうでしょうか。 保険以外で誠意を見せてくれなど言われる可能性がありますので、 その時の対応・返答の仕方などを保険会社から 聞かれたほうが良いでしょう。 示談が成立したのに会いたいということは、 その示談だけでは納得していないのだと思います。 これは想像ですが、保険会社には、もうこれ以上言っても何も出ないだろうから 加害者に話を持っていこうという意図があるのかも知れません。 通常100件事故対応しても、その過程でもめることがあっても、 わざわざ示談後に加害者に会いたいと言ってくるのは、 1件あるかないかくらいの確率だと思います。 相手の意図が分からないのに、素人が安易に相手と会うことは 避けたほうが身の為ですよ。

chippuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良く確認したら示談成立車に対してだけみたいでした。 念の為保険会社の方に連絡をとってから会う様にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126151
noname#126151
回答No.2

NO1です。 補足を拝見いたしました。内容から見るといずれにしても示談ということであれば、必要以上に神経質になられなくてもいいと思います。 保険会社の人身担当の方から接骨院にと、・・・ここに何の意味があるのか。 通常保険会社は整形外科などの病院は当然認めていますが、整骨院や接骨院は認めていないのが現状です。ただ現実として考えて見ても、後遺障害というのは車両事故のその程度ではありえないように思いますが。結果として示談に至るのであれば特に問題ないようにも感じます。相手方の年齢にしても不明なため一般的に考えられるケースでお答えさせていただいています。 僕が今までの事故処理を代理店として経験した上での回答内容ですのでご理解下さいね。では失礼いたします。

chippuuu
質問者

お礼

素早い回答と、経験からのお話本当にありがとうございます。 事故後挨拶に伺ってないのもあるので一度お会いしてきます。 不安はぬぐいきれませんが、冷静な対応をしたいと思います。ありがとうございます。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは 事故を不幸に起こされた訳ですが、通常質問者さまがご心配になるのも無理もありません。 人身事故ということなのですが、どの程度の事故で被害者の方がどの程度のケガをおったものなのか ここにはふれておられませんが、示談ということなのでこれで正式にこの事案の件は解決になったということでの挨拶もあるのではないでしょうか。だだ9月の事故ですから、頚椎捻挫以外に何かあったのかも知れませんが、何も状況がつかめないので、感じたままを回答させていただきます。 もしその間に何かあれば質問者さまの加入保険会社の人身担当より、何らかの説明や話があった筈です。 それがないということであれば、特に気にされなくてもいいのでないでしょうか。 100%ということで、人身事故なのでお詫びに行きたい事で連絡も取られておりますので、それほど心配なさらないでいいと思います。 まあ事故というのはちょっとした不注意によるものもあれば悪質なものまで色々あります。 今回おこされた事故で質問者さまも含め、運転なさっていたご主人さまも反省はなさっていると思います。お会いされるということなので、まずお詫びと現在の状態の確認をなさって下さい。 相手の方も遠いからいいですよって言うくらいの紳士的な態度というふうに感じています。 年末を迎え気持ちの上ですっきりしておきたい気持ちも、質問者さまにもあるのではと感じました。 示談という結果なのであまり気にされないで、相手の方にお詫びしたいと言うことで会えばいいと思いますよ。元代理店より。参考になれば幸いです。

chippuuu
質問者

お礼

不安でいっぱいでしたが少しホッとしました。 ありがとうございました。

chippuuu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。被害者の方からの電話が昨日あったばかりで、びっくりしている所です。 事故は見た目では車が少し凹んでしまった程度です。ぶつかって、警察が来てから首が痛いと言われました。保険会社より、病院から接骨院に替わりましたとの連絡は受けていますがそれ以外お身体の不調は聞かれていません。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 交通事故

    一ヶ月ほど前の夕方に、加害者の前方不注意により、車で突っ込まれ(私は自転車です)、右ひざを負傷しました。 事故を起こした際、加害者は勤務中にもかかわらず、その後会社に事故を起こした旨を報告していませんでした。相手の会社が事故が発生したという事実を知ったのは、事故の次の日のお昼頃に、謝罪等の電話がないことを不審に思った私が、会社に電話をしたからでした。 ただでさえ、事故直後に納得のいく謝罪もしてもらえなかったのに、もみ消そうとしたとはどういうことだと思い、非常に腹が立ったので、加害者の会社が作成した事故報告書に、一応事故をもみ消そうとしたということを盛り込ませ、原本をコピーさせ、担当者のサインも書かせ、受け取りました。 右ひざの治療も終わり、そろそろ示談に入るのですが、未だにちゃんとした謝罪も受けてなく非常に腹立たしいです。示談の際、感情面は当然切り捨てられると思っているのですが、そのことに触れずに普通に示談を終えてしまうのは、歯がゆいです。そこでお聞きしたいのですが、このことをネタに、慰謝料とは別に口止め料として、お金を取ろうとするのは法律的にダメなんでしょうか??教えてください。 ちなみに、過失は100対0で加害者側にあるという書面も書かせ、私の手元にあり、加害者の会社は割りと大手です。

  • 交通事故示談相談です

    今年3月信号停止中に追突されました。(人身事故届け出済み)過失割合は10対0です。相手は50歳代の女性でアクセルとブレーキを間違えたとのこと。私は腰を痛め現在も通院中で75日位通院しました。相手保険会社は医者は症状固定と言っていたと私に示談を迫りますが医者に聞いたところ「半年くらい服薬と座薬でがんばってみませんか」と言われ相手保険会社の担当者の嘘に腹立たしい思いです。また加害者も現場検証で一応謝罪しておりましたがその後は音沙汰無しです。すぐに示談する気持ちはありませんが慰謝料等の計算方法について教えていただければ幸いです。

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 初めての交通事故で対応に困っています。

    先日、車と自転車の接触事故に遭いどうしたらいいのか困っています。 状況; 会社帰りに自転車(私)で歩道を走っていたところ、路地から大通りに出てこようとしたタクシーに左側から垂直にぶつかられました。 こけてひざを打ち、自転車も少し傷がつきました。連絡先を交換した後、タクシー運転手さん(加害者)がまず警察署に行き報告して、その後に私も合流して警察官と現場で検証などしました。 結果; 私はぶつかってこけたと言いましたが、加害者はあたってないビックリしてこけただけみたいなことで水掛け論のようになりました。 たしかに警察が車のバンパーを調べたところ、傷はついてなかったようです。ナンバープレートのところに少し傷らしきものはあるが・・・という感じでした。自転車のほうは倒れた際の傷が明らかにあるとのことでした。とりあえずは怪我をしていたので病院で見てもらって、診断書をもらってから人身事故扱いにするか示談するか当人同士で決めてくださいと言われました。 次の日に診断書をもらいに行った所、全治一週間の打撲でした。 診断料と薬代でそのときに約15000円ほど自費で支払いました。 病院にはまた一週間後に来てくださいと言われ、打ち身だけなのでそのくらいの期間で治りそうです。 加害者にそれを伝えたところ、人身扱いになると仕事に支障も出てくるので示談でお願いしたい、金額は5万円くらいでどうかとのことでした。 正直、加害者の態度からは全く誠意を感じませんし、誤って頂いてもないです。 100%向こうが悪いとは言いませんが、大人として(しかも自転車相手に)その態度はないと思ったので人身事故扱いにさせてもらいますと言いました。 加害者も同意し、今後はもう両者共が会いたくないので保険会社の方を仲介にすることになっています。 相手の保険会社は東京海上だそうです。 保険料はいくらくらいもらえるんでしょうか? 全く悪びれてないようなので、とても腹立たしい気持ちでした。 ちなみに個人タクシーの方だったんですが人身扱いになったら処分はなにか降りるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談の際に心がけることとは?

    半年ほど前、友人が交通事故を起こしました。軽い事故でしたが、人身事故として処理され、友人はお相手の方に治療費(ムチ打ち?)を払い続けています。 もちろん、任意保険に加入しており、治療費は保険から支払われているようですが、通院が長引いているため保険会社が示談金を払うとの連絡があったとのことです。 私は、友人から100万円の示談金という額を聞きびっくりしてしまったのですが、金額については保険会社とお相手方で決まった話だろうので、そういうものかと納得しました。 しかし、その示談交渉の場に友人も同席するようお相手方に迫られたという話を聞き、とても心配になったんです。 ただでさえ大きな金額、しかも、お相手方はどうやらそのような金銭のやりとり(事故の示談金云々をもらうということです)に慣れてらっしゃるらしく、友人がその場にいることで話がこじれるのではないかと心配でなりません。 そこで質問なのですが、交通事故(人身)の示談交渉の際、保険会社の人と一緒に加害者も同席しなければならないのでしょうか? また、こう言っては失礼ですが、お相手の方がたちの悪い人だった場合、友人が後で金銭を要求されたりすることはないのでしょうか。 経験者の方、このような事例に関わる法律等にお詳しい方がいらっしゃいましたら、友人の今後の対応についてアドバイスをいただけると嬉しいです。 示談の場では、こう振る舞うべき、これは言ってはならない、このような言い方をされたら要注意…など、具体的な心構えを教えていただけると助かります。 示談交渉まで日が迫っているようです。おせっかいかもしれませんが、友人が心配でなりませんので、よろしくお願いいたします。

  • 物損事故 人身事故

    家内が運転する車に同乗中、自宅駐車場から、突然発車してきた車と衝突しました。当初、けが人もなく、物損事故として警察に届けました。しかし、1週間くらいたってから、首や腰に痛みが出てきたため、人身事故への切り替えを考えています。 この場合、私が被害者となるので、私の家内も加害者となって行政処分等を受けるのでしょうか まだ、示談はついていませんが、保険の過失割合は、8:2(家内の車)くらいだそうです。 このような時、今後、人身にすべきかどうかアドバイスを下さい。

  • 無保険車との交通事故について。

    昨日、無保険車との事故をして私は追突された側です。 T字路を右折する為に反対車線の車が通り過ぎるのを待ってたので完全に停止してます。 それをすり抜けようとしたのか前方を見てなかったのか分かりませんが結構なスピードで追突されました。 事故した後の対応について問題があります。 まず、相手が私の車に来て謝罪しなかった事。 同乗者も乗ってたが同乗者にも声を掛けて来なかった。 私の連絡先を聞いて来なかった。 電話したのか親や兄弟、彼女か嫁か知らないが3~4人も来てるのに謝罪の一言もなかった。 病院へ行った報告をして修理代の見積もりの金額を提示して教えたところ「貯金がない」とか言ってやがる。 自賠責保険で話を進めるとか言ってるし。 無保険での事故がどれほど大変で大事か分かってないし反省もしてない。 都合が悪くなると連絡して来なくなる。 ケガの治療費や慰謝料、休業補償は自賠責で賄えるかもしれないけど車の修理代を払って貰わないと困るんです。 全部、私に請求が来てます。 私も立て替えれるような資力があればいいんですが、貧しい家庭なので支払いが出来ません。 今後、どのようにして行けばいいのかアドバイスをください。

  • 交通事故の示談について

    一年前の6月に相手の脇見運転で、信号待ちの私の車に追突事故を起こされ車は、廃車、私は鞭打ちで暫らく、通院状態になってしまいました。今年の初めに、保険会社から示談の印鑑を押すように言われ、体もほぼ完治したので、示談請求に応じたいのですが、ひとつだけとても腹立たしい事があり、印鑑を押すのに二の足を踏んでいます。というのも、相手の加害者が、事故の当日に菓子折りを持って、誤りに来ただけで、その後経過を気にする電話の一本も無く、この一年、モンモンと通院しておりました。この前、事故当日以来初めての電話で、「あなたからの謝罪の気持ちが無ければ印鑑押せません」と伝えたら「私も行政処分を受けてますから!」と反省の意思と誠意が全く感じれません。相手は、会社の車で、廃車になっても損害も、会社任せで、全く話になりません。ただ、謝罪して欲しいだけなのに・・・「色々迷惑をお掛けしました」と・・・なんか交通事故にあって、その場に、菓子箱置かれて、ごめんなさいと言って、逃げられた感じです。あとは保険屋さんでお願いしますと・・・このまま印鑑押すのも、自分の気持ちが許せません。何かアドバイス下さい。精神的に参っています。