交通事故後の対応と心構え

このQ&Aのポイント
  • 9月の末に夫が交通事故を起こし、被害者の方と示談成立のために会う予定です。どんな事を言われるか不安です。事故後の対応や心構えについて教えてください。
  • 交通事故後、夫が100%の割合で加害者となりました。被害者の方との会合が近づいており、どんなことを言われるのか不安です。対応するための心構えを教えてください。
  • 夫が交通事故を起こし、被害者の方との会合が予定されています。どんなことが話されるのか心配です。事故後の対応や心構えについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後

9月の末に夫が交通事故を起こしてしまいました。こちらが信号待ちをしている車に接触してしまったので100%の割合で加害者です。(スピードは出ていなく、アクセルは踏んでない状態でのスピードで私も同乗していました) 相手の同乗者の方が首が痛いとの事で人身事故になりました。 きちんと警察にも届け、保険会社も動いてくれました。 事故の後謝罪に行こうとしたら遠いから良いとの事でしたが、車で3時間くらいの所だったので、後日また伺いたいと電話をしたら、病院などで忙しいから無理と言われ、結局謝罪に行かないままになってしまいました。 その後、保険会社に任せっきりになってしまったのですが、先日保険会社より示談成立の通知が届きました。 その数日後被害者の方より連絡があり、会いたいと言われたので来月中頃会う予定なのですが、どんな事を言われるのかわからずハラハラしています。 どんな事を言われるのか考えられる事を教えて下さい。 また、どんな対応をすれば良いのかも教えて下さい。 いろいろ心構えをしたいので、わかりづらいかもしれませんが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.3

示談が成立したのに会いたいという相手の意図が理解できません。 まずあなたの保険会社の事故を担当した人に 相手と会うという話をしたほうが良いでしょう。 その上で、交渉の詳細を聞いて、相手が何を意図してきているのか その担当者から聞き、出来れば相手に連絡してもらい、確認してもらっては どうでしょうか。 保険以外で誠意を見せてくれなど言われる可能性がありますので、 その時の対応・返答の仕方などを保険会社から 聞かれたほうが良いでしょう。 示談が成立したのに会いたいということは、 その示談だけでは納得していないのだと思います。 これは想像ですが、保険会社には、もうこれ以上言っても何も出ないだろうから 加害者に話を持っていこうという意図があるのかも知れません。 通常100件事故対応しても、その過程でもめることがあっても、 わざわざ示談後に加害者に会いたいと言ってくるのは、 1件あるかないかくらいの確率だと思います。 相手の意図が分からないのに、素人が安易に相手と会うことは 避けたほうが身の為ですよ。

chippuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良く確認したら示談成立車に対してだけみたいでした。 念の為保険会社の方に連絡をとってから会う様にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126151
回答No.2

NO1です。 補足を拝見いたしました。内容から見るといずれにしても示談ということであれば、必要以上に神経質になられなくてもいいと思います。 保険会社の人身担当の方から接骨院にと、・・・ここに何の意味があるのか。 通常保険会社は整形外科などの病院は当然認めていますが、整骨院や接骨院は認めていないのが現状です。ただ現実として考えて見ても、後遺障害というのは車両事故のその程度ではありえないように思いますが。結果として示談に至るのであれば特に問題ないようにも感じます。相手方の年齢にしても不明なため一般的に考えられるケースでお答えさせていただいています。 僕が今までの事故処理を代理店として経験した上での回答内容ですのでご理解下さいね。では失礼いたします。

chippuuu
質問者

お礼

素早い回答と、経験からのお話本当にありがとうございます。 事故後挨拶に伺ってないのもあるので一度お会いしてきます。 不安はぬぐいきれませんが、冷静な対応をしたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは 事故を不幸に起こされた訳ですが、通常質問者さまがご心配になるのも無理もありません。 人身事故ということなのですが、どの程度の事故で被害者の方がどの程度のケガをおったものなのか ここにはふれておられませんが、示談ということなのでこれで正式にこの事案の件は解決になったということでの挨拶もあるのではないでしょうか。だだ9月の事故ですから、頚椎捻挫以外に何かあったのかも知れませんが、何も状況がつかめないので、感じたままを回答させていただきます。 もしその間に何かあれば質問者さまの加入保険会社の人身担当より、何らかの説明や話があった筈です。 それがないということであれば、特に気にされなくてもいいのでないでしょうか。 100%ということで、人身事故なのでお詫びに行きたい事で連絡も取られておりますので、それほど心配なさらないでいいと思います。 まあ事故というのはちょっとした不注意によるものもあれば悪質なものまで色々あります。 今回おこされた事故で質問者さまも含め、運転なさっていたご主人さまも反省はなさっていると思います。お会いされるということなので、まずお詫びと現在の状態の確認をなさって下さい。 相手の方も遠いからいいですよって言うくらいの紳士的な態度というふうに感じています。 年末を迎え気持ちの上ですっきりしておきたい気持ちも、質問者さまにもあるのではと感じました。 示談という結果なのであまり気にされないで、相手の方にお詫びしたいと言うことで会えばいいと思いますよ。元代理店より。参考になれば幸いです。

chippuuu
質問者

お礼

不安でいっぱいでしたが少しホッとしました。 ありがとうございました。

chippuuu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。被害者の方からの電話が昨日あったばかりで、びっくりしている所です。 事故は見た目では車が少し凹んでしまった程度です。ぶつかって、警察が来てから首が痛いと言われました。保険会社より、病院から接骨院に替わりましたとの連絡は受けていますがそれ以外お身体の不調は聞かれていません。