• ベストアンサー

CIDフォントの不具合

中ゴシックBBBの不具合についてですが、 仕事でページ物を作っていて、中ゴシックBBBの部分だけが、 アウトラインをとると変な数字が入ってきたり、 テキストボックスを少し、移動させると改行されていたりと不具合が絶えません。 印刷後もミスが発覚し、この件について 説明するようにいわれましたが、どう説明したらいいのかわかりません。 この不具合はどうやったら治るのでしょうか? また、素人の方にどう説明したらわかりやすいでしょうか?

noname#77837
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.2

的確な回答になるかどうかわかりませんが、ずいぶん以前に、「中ゴシックBBB」と「中ゴシック体」をフォントフォルダに混在させると、バッティングして不具合を起こすと聞いたことがあります。 その時は、「リュウミン」と「細明朝体」も同様だと聞きました。 実際にどのような不具合が起きるのかは知りません。先輩が私のマシンをメンテナンスしていて、「こりゃまずい」といって、中ゴシック体と細明朝体を削除していってしまったので…。 で、「説明しろ」の件ですが、こればかりは、聞く方の「知識と聞く耳」によって説明の仕方を変えなければならないでしょうね。 私も、おそらく質問者と同業なので、お気持ちお察しします。 想像ですが、こうした出力トラブルを「説明しろ」と言ってくるクライアントの大半は、コスト削減のために印刷所以外の業者(個人を含め)にデータ作成をさせているので、クライアント自身はまったく無知ということが往々にしてあります。 その場合に、あまり詳しく製作工程(アウトライン化など)やフォントの問題を説明すると、単なる言い訳のように受け取られて逆効果になることがあります。 かといって、「私もわからないんです」は禁句です。 結論としては、まず平謝りに謝る。ここは言い訳無用です。 その上で、「フォントが破損していた可能性が高い」という程度の説明をして、以後の対応策として、 (1)今後はよく似た別のフォントを使わせていただけないかとお願いしてみる (2)ムリなら、今後はPDF入稿の形にさせていただきたいと申し出る というところでしょうか? 「フォントの破損」というのは、正確ではない、あるいは、本当は違うのかもしれませんが、まずはわかりやすさが第一だと思います。 この説明で、「そんなはずはない」と反論してくるようであれば、それは相手に知識がある証拠です。 その場合は、「もう少し時間をください。さらに調査を重ねて原因を特定できるよう努力します」と、いったん間をとらせてもらうのがテクニックです。それでも特定できない場合など、その後のことはまた後で考えましょう。 なお、PDFの形式については、印刷所ごとに異なるので、担当印刷会社から詳しく形式を指定してもらう必要があります。 その件については、印刷会社の担当者を教えてもらって、直接相談させてもらえるとよいと思います。 クライアントも、業者同士が話し合って解決するなら、自分に負担はないわけですから、悪い印象にはならないと思いますよ。 その際、印刷会社の方にも低姿勢で臨むことを忘れずに。相手もトラブルに巻き込まれて迷惑している立場のはずですから(別に質問者に責任がなくても、です)。 たいへんですね。でも、仕事にミスやハプニングはつきものです。 めげずにがんばってください。

質問者

お礼

わかって頂ける方がいると思うだけで 涙がでそうです。ありがとうございます。 いままで色々手間取って御礼おくれました。 対処方も参考にして試してみます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xr7zk2001
回答No.3

No.1 です。回答の中に誤りがありましたので訂正しておきます。 >「CIDフォントの不具合」というタイトルですから、よもや OS X 環境下でのハナシではないはずですが  と書きましたが、これは「OCFフォント」と勘違いをしたものです。失礼しました。

• xr7zk2001
回答No.1

「CIDフォントの不具合」というタイトルですから、よもや OS X 環境下でのハナシではないはずですが、せめて OS と不具合の起きているアプリケーション(アウトラインが取れるソフトといえば限られますが)のバージョンくらいは教えてください。 Illustrator でのハナシなら、もしかするとお使いのバージョンの中での「アップデート」で解消するかもしれませんので。 また、「CID の中ゴシックBBB」とのことですが、まちがいありませんか? モリサワのCIDフォントにはいわゆる「旧CID」と「NEW-CID」の2種があり、前者は本来アウトライン抽出ができない仕様になっています。 お使いのアプリケーションのフォントメニューを確認してください。 「中ゴシックBBB」「A-CID 中ゴシックBBB」 どちらの表示になっていますか?

質問者

補足

すみませんっ!読み返すとソフトも明記してませんでしたね。 adobeIllustrator10です。 「A-CID 中ゴシックBBB」の表示になっています。