• 締切済み

Delphiでフォーカスの移動を検知・処理。

お知恵を拝借させてくださぃ、ご主人様~。>w<。 Delphiでテキストボックスからのフォーカスの移動を感知、処理したいです。 大部分はできているのですが、細かな所がまだ整っていません。 テキストボックスの中は数字だけで、移動させると3桁に整えたいんです。 (数字だけの入力も疑問点がありますが、それは別の質問で。) textから取得したものをformatして、同じtextに返したいんです。 フォーカスの移動ってどうやって、分かるんでしょうか? また、細かい用法や単語の説明ではなく、全体的なソフトの作り方を説明しているHPや、ソースが見られるソフトはないでしょうか? 私ドジでバカだから、そういうのからなれていかないと、分かりません~。>w<。

noname#17909

みんなの回答

• JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 > テキストボックスの中は数字だけで、移動させると3桁に整えたいんです。 > フォーカスの移動ってどうやって、分かるんでしょうか? OnEnter と OnExit イベントについて調べてみると良いでしょう。 Format についてはわかってらっしゃるようなので割愛です。

質問者

お礼

ありがとうございます、ご主人様ぁ~♪ googleで”フォーカス 移動 Delphi”をいくつか組み合わせたんですが。 知っている人は、当たり前な事は逆に検索できにくぃ~。 3,4冊本は読んだけど、helpをもっとしっかり読まないとダメ、ダメ、ダメ子ちゃんですね。 htlpは読みにくいんだもん。 テキストではFocusControlがあったんで、てっきりFocus~ってなっていると思っていました。 また、別のHPでフォーカスがあたったら、処理をする複雑なやり方が書いてあったので、こんなに面倒なの?と思った。 イベント関係も見たんですが、OnEnter、OnExit とは思いもよりませんでした。 本当に、本当にありがとうございますねー。