• ベストアンサー

3姉妹のご両親へ(四人目を悩んでます)

ayapapa120の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

自分は長女、次女、三女、長男の順に子供ができた30代のパパです。 うちの場合、特に男の子が欲しいわけでもなく、奥さんも男の子は育てられない嫌だと言っていたのですが、予定外の妊娠で4番目に男の子を出産しました。すると奥さんは今までの言っていたことが何だったのかと思うくらい正反対に溺愛しています。今5才ですがとても人を思いやる優しい、反面男らしくお母さんを守るとたくましい一面も見せます。 生活はやはり一人分多いから大変ですが、その分楽しい幸せなこともあります。上が男の子だろうと女の子だろうとやはり親の育て方が大事でしょう。 自分の経験からアドバイスするなら、経済的に何とかなるなら産んでみるのがよいかと。将来子供たち同士も人数が多いと助け合える場面が多くなると思うし、孫、ひ孫とにぎやかな家庭になると思いますよ。自分も今から楽しみです。ぜひぜひ頑張って下さいね。

kyou1024
質問者

お礼

お~!やっと現役のパパさんにであえました。 ・・5才ですがとても人を思いやる優しい、反面男らしくお母さんを守るとたくましい一面・・ み、見てみたいです^^。 前向きな方向で検討してみます。 たとえ女の子でももちろん大事に育てます^^。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 三兄弟を子育て中の方教えてください。

    三兄弟を子育て中の方教えてください。 ※中傷はお断りします。 私は23歳で3歳と2歳の男の子2人の 母です。現在妊娠5ヶ月で先日の検診 で3人目も男の子と分かりました。 3人目を希望した 時に主人と話合って 3人目を妊娠する前病院に通って産み 分けをしていましたがなかなか妊娠 出来ずそんな中で性別はどちらでも いいんじゃないかなと思うようになり 産み分けを辞めて2ヶ月で妊娠しました。 自分の中でも次も男の子だろうな と思っていたんですがやはりどこ かで女の子かもしれないと思って いた自分がいて検診後主人が仕事 から帰宅後号泣してしまいました。 ほんとにお腹の赤ちゃんに申し訳 ない気持ちと自分の情けなさに 腹が立って涙が止まりません。 次男を妊娠中から性別を聞かれる たびに男の子と伝えると次頑張っ てね~とか女の子1人はいるわよ。 など挙げ句の果てには次男出産後 次も男の子だったら産むの?まで 散々嫌味を言われ言われるたびに 気づいて自分の息子達がけなされ ているようで嫌で仕方ありません。 まだ周りに性別は伝えておりませんが きっと伝えれば四人目頑張ってなど 言われると思います。 そこで質問なんですが男の子 三兄弟の子育てってどんな感じですか? 男の子の可愛さも分かってるの ですが毎日泣いてばかりの私に アドバイス頂ければ嬉しいです。 よく3人目はほんとに可愛いと耳にしま すが私自身二人姉妹で主人も二人姉弟 で育ったので3人目ってどんな感じ なんだろうと不思議でたまりません。 長々となりましたが 回答お待ちしてます。

  • 4才違いの姉妹って?

    もうすぐ4歳になる女の子(一人っ子)の母親です。 娘は妹(弟)を欲しがっています。 私の年齢的にもこの1.2年のうちに出産するならしたいと考えています。 今月妊娠すれば、学年が4歳違いの妹か弟が生まれるのですが、4つ違いの姉妹ってどんな感じなのでしょうか? あまり年が違うと遊ばないような気もします。 逆に喧嘩もしなくて済むような気もします。 私自身は4つ違いの兄がいるので、異性の兄妹の場合は想像がつくのですが、女同士の姉妹の関係がいまいち分りません。 異性だと親から比較されずに済みましたが、たいして仲良くありません。 同性だと何かと(容姿など)比較され嫉妬するかなぁと勝手に想像していますが、女同士の姉妹って仲の良いところはすごく良さそうで羨ましくもあります。 できれば姉妹のケースの方にご返答いただきたいです。 ご自身の経験談でもかまいませんし、お子さんの様子でもかまいませんので、教えていただけますか?

  • 4人目を出産された方あきらめた方アドバイス下さい。

    現在27才。小2、年長、1才10ヶ月の男の子の母です。避妊に失敗し四人目を妊娠してしまいました。三人目も予定になかったのですが、どうしても女の子が欲しくて夫に「これで男だったら納得がいくから。」頼み産み分けをし、出てきたのが男の子だったので我が家の子作りは終わりと私自身、女の子を望んでいたのは自分のエゴだったと思い直し、上の二人が二歳違いで自分も若かったので毎日、子供達の成長を楽しむことも出来ない中での子育てだったので今、三男の育児がとても楽しいです。もし今回また出産となると三男の育児を楽しむ余裕もなくなり借金などはありませんが、現在の家計の状況では既に限界を感じています。夫は出産を望んでいます。どうしたらよいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 男女男の兄妹:女の子はかわいそう

    男女男(全て3年差)を持つ38歳専業主婦です。 娘に姉妹を作ってあげたく、3人目を出産しましたが、男の子でした。 勿論かわいいです。 幼い頃は兄妹はどちらでも良いと思います。でも、成人し、結婚した後、特に女の子は色々な相談が出来る同性の兄妹がいた方が良いと思うのです。私自身2人姉妹でそうでした。 街で姉妹を見かけると羨ましく思い、ママ友の3人目が女の子と分ると、何故か嫉妬心を持ってしまいます。醜いです。 4人目・・・は年齢と経済的に厳しいと思いますし、また男の子だったら・・・という思いで踏み切れません。 男女男の兄妹の良さ、教えて頂けませんか?

  • 二人目も男だったら・・・

    失礼な質問かもしれません。 不愉快な思いをされる方がいるかもしれません、すみません。 今1歳半になる男の子を育児中です。 もちろん、かわいいです、とっても。 でも、女の子が欲しかったんです。主人も私も超インドア派で、活発ではないし、 主人が40過ぎになりますし、私も主人も女ばかりの姉妹・兄弟で育ったので、などなど理由はあるのですが。 それで、やはり子どもはできるのなら、多いほうがいいと思っています。 でも、また男の子だったら、正直かわいがれるか自信がありません・・ 女の子が欲しい・・ でも確立は半々、産み分けとかしたって、100%ではないし・・ だったら、一人っ子の方がいいかなとか、思ってしまいます。 こんな風に思っていて妊娠・出産された方、いますか?

  • 男の子を産むのが怖いです

    妊娠5ヶ月になるものです。 一人目は、希望どうりに女の子を出産し、育児は大変ですが何とかやっています。 二人目も、女の子希望で、私は女の子を産むのだろうなーと漠然と思っていたんですが、 先日の検診で、男の子と聞いて、自分でもどうしたらいいか解らないほどに、動揺しています。 女の子が欲しい理由は、娘に姉妹を作ってあげたかったことと(成人してからも親密にできるので)、 あと、私自身には弟がいるのですが、弟は子供の頃から暴力を振るう子供で(気に入らないことがあると、包丁を持ち出したりもします)、弟のせいで家族みんなが大変な思いをしてきました。 なので、私の弟のような子供が産まれたら…娘にも可哀想な思いをさせてしまうと、不安で涙がでます。 私自身、男の子を愛せるのか、不安ですし、こんなことを思うなんて、おなかの中の子供にも申し訳ないです。 そして、私の父のことですが、父は小学生の私にだけ暴力をふるい、私は家族の男の人にたいして、何年も怖い思いをしてきました。 けれど、おなかの中の子供は、なんとか受け入れたいと思っています。 ただ、私の中では、男の子に対してマイナスイメージが強く、どうしたら前向きになれるのか困っています(男の子の親御さんには申しわけないです…)。 考え方を変えて、前向きに出産できるように、考え方を変える方法はないでしょうか? 長文で、申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹

    度々お世話になります 私自信女3人姉妹で男の子と女の子が 居ますそれでよく旦那に何かあると 「お前は男の兄弟が居ないから 男の気持ちはひとっつも判らない」と言いますが 果たしてその通りなんでしょうか?それに男の兄弟が居ないのを 物凄く否定します女だけの姉妹が凄く悪いみたいな言い方をします 同棲だけの兄弟姉妹ってそんなに悪い事ででしょうか? 確かに男性の気持ちを何から何まで理解出来てるとは言えませんし 男の人って判らない??って事もあります けれど旦那の考え方は 間違ってると思うのですが 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 兄弟(姉妹)の重要性

    もうすぐ4歳になる女の子を持つシングルマザー(24歳)です。 私の母(私自身も母子家庭なので)と、娘の3人暮らしですが、現在私はずいぶん年上の彼氏がいます。交際は2年以上になりますし、娘もなついていますが、住まい、お金等の問題がありまた、私自身彼氏の人間性を見極め中ということもあり、再婚はまだまだ先の予定です。ですからもちろん、すぐに娘に兄弟(姉妹)ができることは考えていません。 ですが、近頃保育園のママさんたちが一斉に出産ラッシュに入り、次々に娘の友達がいわゆる「おねえちゃんになったね」という感じになってきました。娘自身きっと、お友達が「おねえちゃんになったね」というのを聞く中で、「自分はいつおねえちゃんになるんだろ?もうすぐかな?」とか思っているのかな。。。と思います。(想像ですが) 私自身、姉と2人姉妹で寂しくなかったし、競争心や色んな利点があったと思いますので兄弟はいるに越したことはないと思いますが、現在は先ほど話した状況ですので親の勝手ではありますが娘に兄弟を与えることは難しいです。一人っ子でもしっかりとした子に育つとは思いますが、わがままとかもよく耳にします。周りの子がお姉ちゃんになることでしっかりとして、娘がおいていかれていかないかちょっと不安です。 あれ?私何が聞きたいのでしょう。。。 とにかく!いつか機会とご縁があれば兄弟を作ってあげるということで、このまましばらく一人っ子を続けても大丈夫ですよね? 何かお話聞かせてください☆

  • 主人が息子を可愛がってくれるか心配で・・・

    もうすぐ3歳になる娘がおり、ただいま第二子妊娠中で男の子判定受けています。 私自身もできれば姉妹がいいなと思っていたので男の子と言われ大変ショックです。もちろんお腹の子には悪いと思っています。でも自分が産み育てるうちに気持ちにも変化が出でくるのではないかと思うようにすることにしました。 ただ、主人は上の娘を溺愛しており下に男の子が生まれた場合あまり可愛がってくれないのではと不安で仕方ありません。 実際「男の子の赤ちゃんて想像できない」とも言っていました。 同じように上が女の子で下が男の子をお持ちの方にお聞きしたいです。生まれてからのご主人の反応はいかがでしたか?また、合わせて姉妹希望で(男の子希望じゃなくて)下に男の子が生まれた方、実際に生まれてみて気持ちに変化はありましたか?不安で不安で仕方ありません。どうがご意見よろしくお願いいたします。

  • 姑の言葉

    二人の娘がいます。現在3人目を妊娠中です。 主人は本家の長男で、実家は自営業を営んでおり主人も後をついでいます。以前主人の親と旅行した際、義父が中居さんに 「うちの商売も息子の代で終わりですわ」と私たちの前で大笑いして 言ったのを聞いてとても傷つきました。 私自身男の子も欲しかったこともありこの度妊娠したのですが、 姑には主人から妊娠の事を報告しました。 その数日後、姑と会う機会があったのですが、その時に 「妊娠の事お父さん(義父)にはまだ言ってないから○○(私)の口から言ってあげて!」ととてもうれしそうに言うので、私は「でもまた女の子かもしれないですし・・・」というと、「じゃあ男の子ってわかってから言おっか!」ってニコニコしながらいいました。 男の子ってわかってからって・・・じゃあ女の子ならどうなるの?? 最後まで言えないの? つわりのツライ時期にこんな心無い事を言われ悶々としています。 もうしばらく会いたくないです。 気にしすぎですか?