四人目の出産を諦めるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 27歳の私は、既に小学生、年長さん、1歳10ヶ月の男の子の母親です。避妊に失敗し四人目を妊娠してしまいました。
  • 三人目の子供も予定外だったのですが、自分が本当に女の子を欲しがっていたため、産み分けを試みましたが、結果は男の子でした。
  • 三男の育児を楽しんでいる私ですが、もし今回また出産するとなると、子育てに追われるばかりで借金も心配です。夫は出産を望んでいます。どうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4人目を出産された方あきらめた方アドバイス下さい。

現在27才。小2、年長、1才10ヶ月の男の子の母です。避妊に失敗し四人目を妊娠してしまいました。三人目も予定になかったのですが、どうしても女の子が欲しくて夫に「これで男だったら納得がいくから。」頼み産み分けをし、出てきたのが男の子だったので我が家の子作りは終わりと私自身、女の子を望んでいたのは自分のエゴだったと思い直し、上の二人が二歳違いで自分も若かったので毎日、子供達の成長を楽しむことも出来ない中での子育てだったので今、三男の育児がとても楽しいです。もし今回また出産となると三男の育児を楽しむ余裕もなくなり借金などはありませんが、現在の家計の状況では既に限界を感じています。夫は出産を望んでいます。どうしたらよいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ryu4
  • お礼率33% (3/9)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-o-cha
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私もまったく同じ状況です。現在29歳。小2(女)・年長(男)・2歳(女)妊娠4ヶ月。 私も生活のことなどを考えると生むのはかなり厳しいと思い出産をあきらめ、手術の予約まで入れました。でも、やはり後悔がものすごく襲ってきました。何とかできないものかと毎日のように考えていました。 そして主人ともよく相談し(それこそ毎晩のように・・・)出産後は私もパートに出て4人育てようという結論に達しました。手術2日前でした。 現在は携帯の料金プランを変更したり、使っていないクレジットカードを解約したりと、徹底的に無駄を省いていこうとしています。 各ご家庭の状況などがありますから、一概には言えないかもしれませんが、おなかのお子さんを諦めてしまって本当に後悔はしないでしょうか?やはり心も体も傷つくのは女性の方です。ご主人も出産を望んでおられるのでしたら、お二人で納得の行くまでよくご相談されてみたらいかがでしょうか? 私の場合は実母に『堕ろしなさい』といわれましたが、なんとかカンバルと言い続けています。お母様にご相談されてみてもいいのでは? どちらの結果になるにせよ、納得のできる結果をだしてくださいね。 我が家では出産費用をどうやって捻出するか思案中です(;。;) 頑張りましょう!!!

ryu4
質問者

お礼

私と状況がとても似ていてびっくりしています。私の場合も実母に相談すれば間違いなく「堕ろしなさい」と言われると思います。わかっているからこそ今の段階で実母に話す気になれません。我が家の場合、夫が転勤族なのでその時の為の貯金もしなければならないので課題は多いですが、もう一度、夫とも話し合ってみます。

その他の回答 (6)

  • tori0410
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

子宝、というように子供が財産です。女の子だと嬉しいと思いますし男の子4人だったらスゴイですよ☆頑張ってください。

noname#99024
noname#99024
回答No.6

私は6人兄弟の長女です。 子供を育てるのってお金がかかることなので、質問者様が悩まれる気持ちよく分かります。 確かにうちは貧乏でした。でもお金が無いことが気にならない位幸せに育ちましたよ~。 兄弟が多いのってすごく楽しいです。 それに子供が多いと公的な支援が受けられると思います。 私の兄弟はみんな小、中,高と授業料が免除でしたし、 高校、大学は将来返さなくてもいい奨学金をもらっていました。 各自治体によって違うでしょうが、調べてみたら何かあるはずです。 大変なのは子供が小さいときだけだと思いますよ。子供が大きくなったら、そのこがあなたを支えてくれます。 うちは絶対に私立の学校には行けないことが分かっていたので、必死に勉強してみんな公立に受かりました。 働くようになったら皆、自主的にうちにお金をいれてましたし、それを負担に思うこともなかったです。 母は大変だったけど、たくさん子供を産んでよかった~ってよく言ってます。 質問者様も大変だし悩むこともたくさんあると思いますが、将来の幸せを楽しみに、今がんばってほしいです。 せっかく旦那様が産んで欲しいと言ってくれてるのですから・・・・。

noname#39783
noname#39783
回答No.4

27歳なら若いですよ~^^うらやましいです^^ 私は39歳で3人目を産みます。(妊娠中)これもなかなか勇気でした。 私自身8人兄弟がおります。 小さい頃は母は働きづめで貧乏でしたが、 現在は孫17人に囲まれた誰より幸せそうだし母も幸せだと言っております。 ご主人も望んでいるのなら授かった命皆で育ててあげて欲しいです。 きっと生まれたら良かった~~♪と思えるんではないでしょうか。 堕胎するほうが家族に重い陰を残しそうですが。。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

私なら産むかな・・・って思いました。 うちも6歳(女)・3歳(男)・1歳(女)と3人います。 何を隠そう私も4人目(男)を望んでいるから・・・です。 女に囲まれた我が長男、やさしいだけにかわいそうで・・・。 でも産みわけが怖くて妊娠できませんが・・・。 その点質問者様は男の子3人。多分私なら産むかな、それが女の子ならうれしいし男の子でも十分楽しいと思うから。 うちの家計は正直二人目で限界・・・でも夫婦とも3人欲しいと思っていたので限界は感じつつ産んでしまいました。 今のところ雨をしのげる家もあるし食べれる食料も買える。 日々「お金がない」といい続けたら長女に「貧乏はイヤだ!」と駄々をこねられたときによく言われますが(笑) それも楽しい我が家です。 上の二人はいいのか悪いのか3等分が得意です(笑)。 4人できても上手に4等分できる兄弟でいて欲しいです。 ご主人も望んでいるとのこと、とても無責任なようですが産んであげてください。 お金なら贅沢しなければどうにかなるような気が私はします。 よく考えていい方向にいくといいですね。

  • ken-pug
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

私はまだ子供いないので明確な回答はできませんが・・・ 私の友人は4人の子供のママしてます。 「大変じゃない??」と聞いても「昔は大変やったけど今は子育て楽しいよ」って言ってます。 お金の面では児童手当出てるから助かってるねん、と言ってましたね。 育児の面では小学生の長男・次男がいてるのでよく下の子の面倒をみてるから楽できてるみたいです。 また、別の友人は3人の子供のママしてますが友人自身が妊娠しないようにということで子宮内に「避妊リング」挿入してます。 友人の実母から「避妊リング挿入しなさい」みたいなこと言われたらしく、挿入してるとのことです。 それ聞いて、そこまでしなくても・・・と思ったけど、友人の子供は女の子2人、男の子1人なので待望の男の子が生まれたからもう子供はいらないかなと思ったのでしょう。 2人の友人を見て、大変やけど楽しみながら育児してるんで子供達も明るくていい子ばかりです。 「お金は何とかなるわ、やりくりするのも楽しいで」と2人の友人は言ってました。 旦那さまの希望通り4人目も産んでください。 折角授かった命ですし。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

経済的に限界というご心配な気持ちもよくわかりますし 悩まれるのも仕方ないかなとも思います 何が何でも産め、なんて誰にもいえないと思います ただ・・・ もうすでにこの世に生まれて、毎日育てているお子さんたちと おなかの中で、日々大きくなっていっている赤ちゃんと なにが違うんでしょうね? 宿るのが遅かったから、祝福してもらえないんですよね・・・ 3人にかけているお金を4で割れば、もう一人育てることは可能と思いますよ。児童手当も出ますよね? 一人ひとりにお金はかけられないかもしれないけど、愛情をいっぱいかけてあげてください もう絶対産まないつもりなら、手術するとかして、もっとちゃんと避妊してあげてください・・・・

関連するQ&A

  • 女の子ってどうしたら産まれるの?

    上の子二人とも男の子で三人目妊娠中なのですがどうやら男の子らしいのです。一人くらい女の子が産みたいのですが三人も男の子で四人目女の子っていう確立って低くならないですか? また旦那には女の子の精子がないように感じてしまうのですがそういう事ってあるのでしょうか?あるとすれば検査とかもありますか?

  • 一人目二人目→男の子、三人目に女の子出産された方。

    一人目と二人目に男の子、三人目に女の子を出産された方で、三人目の女の子の時、産み分け法を実践しないで自然に女の子を妊娠された方っていらっしゃいますか?その時、排卵日前日または排卵日当日に行為をしたのに、女の子を妊娠された方っていらっしゃいますか?もしくはその様な話を聞いたことがある方、簡単で結構ですので、ご回答いただけますでしょうか・・。

  • どうしても出産したい・・・でも

    現在38歳、二児の母で三人目妊娠中ですが、借金が100万あり、夫には内緒で28万借金があります。今はパートに出てます。 経済的に考えて三人目出産は厳しいのは分かってるのですがどうしても諦められないです。10月1日に受診して6週と5日と言われて諦めるなら次の受診には決めて来てくださいと言われてそれが明日10月10日に。同じような状態で出産された方いたらお話聞けたらと思います。ちなみに、夫は100万の借金のこと現在の生活私がやりくりできるのなら産んでも良いと思ってるようです。

  • 三人目の子供への出産祝い

    男の子二人のママです。 友人が春に三人目を出産するのでお祝いは何がいいか聞いたところ、三人目だからいらないと言われました。 でも私の気持ちとしてそういうわけにもいかず考えています。 しかも友人は男の子と女の子がいて、三人目はどっちが生まれても衣服はある環境。 私も次男を出産したときは友人達からお祝いは何がいいかときかれましたが、洋服やおもちゃはたくさんあるし実際何をお願いしたらいいか悩み、アルバムや可愛いバスタオル等金額的にも高くない物をお願いしました。 実際皆さんはどんなお祝いをしていますか? 逆に貰ってうれしかった物などありましたら教えて下さい。

  • 出産を夫と2人だけで乗り切った方、アドバイスください。

    初めての妊娠です。 現在夫の転勤でアメリカに住んでおり、出産を2人だけでアメリカで乗り切らないといけない状況になっています。 里帰り出産については、私の母は数年前に亡くなっており、父は現役で働いていて朝早く帰り遅い)、夫の父も働いており、夫の母はガンを患っています。私と夫の兄弟共独身で忙しく働いているので、里帰り出産の居場所はない状態です。 こちらでは表面的な付き合いはありますが、協力を頼めるような方はいないのです。 育児本や育児サイトで、里帰り出産の良さや、数週間は動けないなどを読むと不安になります。 出産後は入院はなく、産んだら一日ですぐに自宅に帰されるようです(出産やその後のケアは病院でするのではなく、自宅出産や家族のケアというのがアメリカの考え方のようです)。頼めば入院できますが、入院費はなぜか保険外で一泊につき1000ドル(10万円超)かかります。 愚痴になってしまいましたが、 質問は、 1、家事で、これだけは出来なかったということはありますか? 2、一番困ったことは何ですか? 3、他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。 参考にして夫と役割分担など決めたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 三人目

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 おなかの子の性別はまだわかっていません。もし、また男の子だったら、女の子が欲しいので三人目を出産したいと思っています。 女の子が欲しいと言うのは、男の子とは違う女の子らしい子を育ててみたいし、仲良しな母娘関係に憧れているからです。私は母とは性格が全く違うし、仲良く話せるような母ではないので。 私が「理想の母親と思われたい」と考えているのは単なるわがままなのでしょうか? 街中で三人のお子さんが居るご家族を見ると、どんな思いで三人目を妊娠されたのかな~と気になってしまいます。 三人とも男の子・女の子の方、男の子・女の子または女の子・男の子を授かってから三人目を出産された方、かわいいからとか経済的にとか色々と考えられたのでしょうか? 教えてください。

  • 4人目の子どもを生みたいと思っていますが…。

    私32才、年収500万弱 旦那32才、年収400万弱 現在、小一、年中、3才と三人の男の子がいます。 やはり女の子の夢が捨てきれず…、四人目を作ろうかどうしようか悩んでいます。 もちろん、次が女の子ができるとは限らないことは百も承知です。 ですが、今まで三人は産み分け等試した訳ではなく、もし次を作るのであれば次はきちんと病院に通って、産み分け指導をしてもらおうかと考えています。 もちろん男の子もとっても可愛くて、もし次が男の子だとしてもがっかりする、ということはないとは思っています。(産み分けをしても確率は70%くらいなことも知ってます) 産み分けしておけば良かったなぁ…とこの先ずーっと思いながら過ごすのであれば、産み分けを試してみて、それでもだめだったとなれば、すっぱり諦めがつくのではと思うのです。 そんなこんなで四人目の子作りをしようかと思っているのですが、今の世の中、私たちの今の収入で子どもを四人ももちたいというのは非常識な話でしょうか?? 私の職場は産休、育休、子育て支援がしっかりしており、保育所の心配もないです。今までも三人の出産の度に育児制度を利用しながら働いてきました。 今現在は、家のローン、奨学金の返済をしながらでも余裕のある生活はできているのですが、この先、子供たちが大きくなってからのかかるお金が全く想像がつきません。 学費は足りなければ奨学金を借りてもらえばどうにかなるかと気楽に考えているのですが、甘い考えでしょうか?(私自身が借りていたので、全く抵抗はないのですが…) 一般的にみて、この生活レベルで子どもを四人もつということについて、どのように思いますか?? 世間の意見が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • どなたか喝を入れてください!

    わたしは男の子三人のママです。 小さな頃から女の子を産むのが憧れでしたが、結果みんな男の子でした。 いま三男も1歳となり、もちろん息子たちはとても可愛いし、よく怒ってしまうけど本当に大切な存在です。 でも女の子が欲しかったという気持ちが消えません。 最近この気持ちがどんどん強くなってしまっていて、いつもそのことばかりを考えてしまいます´д` ; でも経済的にも今で精一杯だし、もし四人目を妊娠して男の子だったらと思うと踏み出せません。 不妊で悩んでいる方もいらっしゃるのに、失礼な質問だということはわかっています。 男の子が嫌なんじゃありません。女の子を育ててみたかったんです。 可愛い服を着させたい、将来一緒に買い物もしたい、孫も見たい、結局自分のエゴなんです。 周りの何気ない一言も、気にしなければいいのに、いちいちへこんでしまいます。 でも今、とにかくこの気持ちを吹っ切りたいのですが、女の子を産む以外にどうすればいいのかわかりません。 出かければ、いつも周りの方の家族構成を見てしまって、女の子がいると本当に羨ましくてたまりません。 口には出していませんが、こんなことを思ってしまって息子たちに本当に申し訳ないと思いつつ、考えてしまっています。こんな自分が情けなくて情けなくて。 こんなダメな母親にどなたかアドバイスください! 辛口なご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • 3人目を出産された方。。。

    見てくださってありがとうございます。 3人目を妊娠中のママです。 一人目は計画出産させられて、ラミナリアで出産。 それでも9時間で出産しました。38週の出産でした。 3166gの男の子です。 10分おきの陣痛になった時に破水して、出産になりました。 二人目は自然出産で、3時間半の出産でした。 39週でした。3280gの男の子です。 夜中にドーン!と一度痛みがきたと思ってトイレに いったら生理くらいのおしるしが。 一時間に一度くらい軽い痛みを感じたと思ったら、 その3時間後に10分置きの陣痛、 いきむ直前に破水して生まれてきました。 おしるしからたった6時間後には生まれてました。 三人目が明日で38週なのですが、 上の子達とは違って35週くらいから前駆陣痛のようなものが続いて、 今週はじめに定期的に1時間に一度張りがあったので もしや?と思ったらそのまま消えました。。。 昨日は夜にドーン!と痛みがきて「まさか?」と思ったら、 二番目のようにおしるしがなくて、結局朝まで特に発展はなく、 今日に至っています。 これだけ痛みを感じるのに出てこないのは何故?なんて ちょっと心配になってきました。。。 検診では順調は順調なんですけれど。。。 お腹の子はもう3000gあるようです。 今回は女の子とのことでした。 3人目を出産された方にお尋ねしたいのですが、 やはり上二人とはまったく陣痛等の来かたは違いましたか??? また、出産時期や子供の体重などはどうでしたか? うちは誰にも産前産後を見てもらえないので、夫婦で 頑張らなければならず、とても出産のタイミングが 気になります。上の子と同じパターンならわかりやす いのですが、こうも陣痛まがいなものが続いて出産 にならないと不安な毎日を過ごしてます。 是非参考にさせていただきたいので教えてください!

専門家に質問してみよう