• ベストアンサー

会計 領収書の保管について…。

領収書の保管について聞きたいのですが、 領収書をスキャンして ハードディスクやCDなどに 保存して、元の領収書などを 捨てても大丈夫なのでしょうか? 申告などは電子で保存する時 税務署に書類を提出する事は 書いていたのですが、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.4

>領収書をスキャンしてハードディスクやCDなどに保存して、元の領収書などを捨てても大丈夫なのでしょうか? 一定の条件で ”領収書” の電子保存が認められています。 (税務省令に定められています) 条件を満たせば、スキャンをしてご記載の媒体に保存、元の領収書を捨てても 問題はありません。(税務上、認められます) ただし、一定の条件は結構ハードルが高いと思われます。 (下記参照) e文書法で定められた、領収書関係(財務省令)のスキャンニングの条件  ◯3万円以下の領収書である事  ◯カラーでスキャン    ・赤色、緑色及び青色の階調がそれぞれ256 階調以上であること      (三原色が256階調ですから、フルカラーです)      <改正電子帳簿保存法施行規則第3 条(5)二イ>  ◯スキャナの解像度    ・解像度が1 ミリメートル当たり8 ドット以上であること      <改正電子帳簿保存法施行規則第3 条(5)二イ>  ◯電子署名の付与    ・電子署名を行った日が、電子署名に係る電子証明書の有効期間内      <(改正電子帳簿保存法施行規則第3 条(5)二ロ>  ◯タイムススタンプの付与 <詳細は下記参照> http://www.dir.co.jp/souken/research/report/law-research/financial/05021501financial.pdf 解像度、カラー、電子署名、タイムスタンプに関しては、初期投資さえすれば (面倒ですが)クリアできると思われます。 しかし、3万円以上の領収書は、スキャニングされたデータは税務上認められ ません。 よって領収書を金額によって分類し、一部は電子保存。一部は紙領収書を保存と、 紙の領収書だけを保存していた時より管理が余計面倒になります。 一般的な会社では、あまりメリットはありません。 元々、国税庁は領収書などの証憑書類すべてのスキャニングを禁止したかった のですが、それだとe文書法のメリットの半分程度が無くなってしまいます。 それでは政府として困るので、税制調査会等で検討した結果、上記の様な殆ど 無理な条件を付けてスキャニングを認めた経緯があります。

taka-yuki
質問者

お礼

なるほど! そんな経緯があったんですね。 面白いですし、為になりました。

その他の回答 (4)

noname#78412
noname#78412
回答No.5

e文書法の回答がありますが、会計上の書類は全部税法上の保存が必要な書類であり、税法ではe文書法の保存規定は適用除外となっているため(電子帳簿保存法第9条の2)、電子的に保存をしたい場合には、電子帳簿保存法(電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律)に定める税務署長の承認を得なければなりません。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/denshichobo/mokuji.htm

noname#103206
noname#103206
回答No.3

基本的に領収書は、実際に経費として使いましたという証拠となるものです。極端な話になりますが、領収書が1枚もなくても経費として使用したことを証明できればいいのですが、何にもなくて証明することはまず不可能ですね。 本題ですが、スキャンした場合、複製がいくつも出来ることになりますし、金額の改ざんや、他所から持ってきた領収書の宛名だけ変えることも可能なわけですから、HDD等に保存したものは領収書の役割を果たさず、上記の証明する材料として認めて貰えない場合が生じる可能性があります。

taka-yuki
質問者

お礼

なるほど、 改ざんの危険性もあるから 現物の領収書の方が いいと言うことですね。 場所を取りたくないので そんな事もできるのかと 思ってたのですが、 考えが甘かったですね。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>領収書をスキャンしてハードディスクやCDなどに… もし、何かの間違いか意図的にかいずれにせよ、「まだお金をもらっていない」と再請求されたとしても、領収証の原本がなければ、確実に支払ったと反論することはできません。 コンピュータ上の書類は、誰でも簡単に改ざんでき、商取引の証拠書類としての役をなしません。 そのリスクを冒してでもやりたいならどうぞ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

法に準拠していれば可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/ebunshoho.html

関連するQ&A

  • 領収書はどのようにして保管されていますか?

    確定申告される皆様にお聞きします。 領収書はどのようにして保管されていますか? 初めての申告で苦闘している所なんですが、あのスゴイ量の領収書を7年間保存しなきゃいけないと聞きました。 皆さんはどんな方法で保管されていらっしゃいますか? 先輩のお知恵を拝借できればと思います。

  • Amazonの領収書をいちいち印刷して保管するのか

    個人事業を始め、はじめて確定申告をします。 とにかく領収書を保管すべきなのは知りましたが、Amazonなどオンラインショッピングで注文したときの領収書も、バカにならないインク代と紙代を消費していちいち印刷して紙媒体で保管しておかないといけないのでしょうか? もし仮に税務調査などで領収書を見せてくださいと言われたらその時になって印刷すれば良いわけではないのでしょうか?

  • 領収書の保管方法

    領収書の保管方法について質問があります。 本などを読むと、書類の種類ごとに保存するように書かれてありますが、 出金伝票や入金伝票もノートかバインダーに保存するのでしょうか? 領収書は領収書、納品書は納品書、出金伝票は出金伝票用の ノートかバインダーを各々作るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告(白色)での、領収書の保管期間について

    全く初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 自営業ですが、所得が300万に至らないので、毎年白色で申告しています。白色+300万以下なので帳簿を作成していません。しかし一応経費としてかかった領収書を、申告後に保管しています。 この場合、領収書の保管義務は(提出を求められるかどうかも含めて)、どのくらいなのでしょうか?

  • 領収証の保管はスキャン画像でも大丈夫ですか?

    個人事業主で確定申告をおこなっています。 経費となる領収証は、今まで台紙に貼り付けて保管してきましたが、これはスキャナーで読み込んで、PDFやJPGなどのファイルで保管しても良いのでしょうか?(原本は破棄) 先日、国税庁に問い合わせたところ、原本を保管してくださいと言われたので、私が耳にしたことのある、e-文書法を利用して保管することはできないのかと質問したところ、可能ですと矛盾する答えが返ってきたのち、担当者の方が調べてくださったのですが、結局わからず、後日連絡をいただけるとのことだったのですが、国税庁の担当部署に質問して即答されないのもどうかと思い、ちょっと面倒で、またかけますと言って切ってしまったら、年末のお休みになってしまいました。 上の逸話はどうでも良いことかもしれませんが、仮にも国税庁の人が、原本を保管するように一度は発言しているので、一応情報として記させていただきました。 領収証は電磁的記録でも良いのかご存じのかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。 なお、 ・医療費控除 ・国民年金保険 ・国民健康保険 ・任意の生命保険や損害保険 などの書類は、原本でないといけないということは、これらの書類に記載してありますし、税務署の書類やサイトにも書いてあるのを見つけられましたので、そう理解しております。

  • 領収書などの保管用ファイルのお勧めを教えて下さい

    経理入門者です。 最近活動間もない企業で、お金に関する業務を担当しています。 毎月発生する領収書を茶封筒に入れてましたが、限界を感じたので、 アスクルでhttp://www.askul.co.jp/ 保管用ファイルの購入を検討しています。 必要なファイルは、 領収書用(保管している領収書は小さいレシートからA4サイズまで大きさがバラバラ) 請求書用 納品書用 領収書ファイルですが、貼るタイプでないものを探しています。 各書類は、最終的に税理士提出ということなので、極端に分厚いファイルでなくてもいいと思っています。(過去分は段ボール保管でしょうし) 宜しくお願い致します。

  • 領収証の保管方法について

    NPOで経理を担当しています。 設立から5年くらい経つので領収証などが増えてきてしまいました。 国や地方自治体の事業の年度末確定検査を終えたようなものはもうほとんど閲覧することもなさそうなので倉庫に保管しようと考えています。 委託事業で詳細な確定検査資料の作成が必要だったこともあって、 現在のところ、領収証は事業ごとにファイルしてあります。 電話代やコピー機など領収証が1枚で経費を事業で按分したものに関しては領収証のコピーをそれぞれ事業ごとのファイルに保管してあります。 保管していくにあたり、ファイルは事業ごとでも大丈夫でしょうか? 事業ごとではなく、団体分全部を時系列でまとめた保管方法のほうがいいのでしょうか? 委託事業ごとでファイル保管してあるものは、事業の年度別に分けてあるのですが、その事業年度内の明細ということで未払金の分、つまり翌年4月を過ぎて支出した分もいっしょのファイルに保管してあります。 新しく保管しなおすときには、事業年度ベースではなく、貸借ベースというのでしょうか、支払日で年度を分けたほうがいいでしょうか? それと領収証等の保管は支出と収入を一緒にファイルしているのですが、収入の分が一緒でも大丈夫でしょうか。 委託事業収入の契約書のコピーや、入金通知のハガキとか、預金利子のハガキ、会費納入の相手への領収証の控えなどです。 事業委託元の検査は済んでいますが、これまで税務調査などが入ったこと はなく、事前に保管方法をきちんと整備しなおしたいと考えています。 保管方法について参考意見をよろしくお願いいたします。

  • 文章の保存と保管どちら? 言葉の選び方 

    『令和4年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き』を見ています。44ページのいちばん上の文章の5行目「領収書はご自宅で保管してください」と書いてあるのですが、これは保存が適切ではないかと思いますがどうなのでしょうか? 確定申告期限等から5年間医療費の領収書を税務署の求めにより提示する必要があることに係っての文です。ネットで調べたところ保管は1年くらいと書いてあることが多く、他の税務署が作成したもので保存と書いてある物もありました。 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/0019011-012.pdf これに関して自分で作成しなければいけないものがあり、どちらで表していいのか困ってます。

  • 医療費の領収書は税務署から返してもらえるのですか

    確定申告で医療費の領収書を提出しています。奨学金の長期療養に領収書が必要になりました。返してほしいと税務署に提出するとき言っていないのですが、返してほしいといって返してもらえるものなのでしょうか?教えてください。

  • 保存と保管どちら? 税務署で出している冊子の言葉

    『令和4年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き』を見ています。44ページのいちばん上文章の5行目「領収書はご自宅で保管してください」と書いてあるのですが、これは保存が適切ではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 確定申告期限等から5年間医療費の領収書を税務署の求めにより提示する必要があることに係っての文なのです。ネットで調べたところ保管は1年くらいと書いてあることが多かったのですが・・・。 これに関して自分で作るものがあり、どちらで表していいのか困ってます。

専門家に質問してみよう