• 締切済み

心理学の反動形成の意味。

ネットで調べていて、<受け入れがたい衝動や観念が抑圧されて無意識的なものとなり、 意識や行動面ではそれとは反対の言動に置き換えることによって、抑圧を強めようとする心的過程>、という説明を読みました。 いくつか他にも説明記事を読んだ中、子供が好きな子に気持ちとは逆の意地悪をしてしまう例がよく挙げられていました。 好きな子に意地悪をしてしまう時、人前では好きじゃない自分を演じていても、自分の心の中では好きな気持ちに気付いているのではないかと思うんです。 好きな子に意地悪をしてしまったり、好きな子が自分に好意を抱いていると知っても拒絶してしまったりしても、その後一人になった自分は、なんで素直になれないんだろう、って、後悔するというか、‘好きでいる自分’を意識しているのではないかって思うんです。 ‘受け入れがたい衝動や観念が抑圧されて無意識的なものとなり’の意味がわかりません。 自分が相手を好きである事に本当に本当に気付いていない場合が反動形成、というわけではないのですか? 具体的にお話しすると。 今自分の人格的な事で悩んでいます。 私は、よく話すし、人並みかもしかしたら人並み以上に人当たりがよいと思われているような気がします。 初対面の人にもそれなりに気を使って会話が弾むようにしてみたり、場が盛り上がる話題を探したり、自分だけが話さずに相手の話を聞いてあげなくちゃ、と、大人として当然の気遣いで振舞っているつもりです。 人前で笑顔になったり、気を使ったり、面倒だなぁと思う事はあっても、それは大人として普通のレベルだと思っていました。 が、自分の事を色々考えると、気を使いすぎている自分は本来の自分ではなく、自分は本来の自分を隠しているのかもしれない、という考え方も見えてきました。 自覚がないので‘無意識’にです。 本当は人前で笑顔になったり気を使うのなんてまっぴら、って思っているけれど、そんなワガママな自分を受け入れることができなくて、無意識のうちに抑制しているのかもしれません。 楽しんでいる自分が本当の自分なのか、楽しんでいる事自体も偽りなのか。 本来の自分について見直している最中なのですが、過去に何人かから、本当の自分出せてる?的な指摘をされた事もあります。 みんなにぺらぺらと自分の悩みを打ち明けたりは絶対にしないし、さらけ出すのが苦手な自分も認識していますが、その時も、出してるといえば出してるし、隠している部分は誰にだってあるだろうし、意識的に無理をして自分を押し殺してるなんて、少しも思いませんでした。 ‘無意識’に抑圧してしまう‘反動形成’というのが自分に当てはまるとしたらすごく怖いのですが、その例を読むと、しっくりきません。 私のような状態も反動形成に入る場合はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#76642
noname#76642
回答No.6

すみません、再三です。 「お前」って言葉からして男性から言われた言葉に振り回されているんですね。 お気の毒・・・ 男性ってそんな言葉は簡単に意味なく言います。 心理学で説明しても良いんですけど 心理学って難しいものじゃなく日常的なことを定義づけているだけなんで、小難しい用語なんて知らなくても心理学を活用している人は多数です。 男性って(女性も異性に対して)基本的には「分からないもの」と捉える傾向にあります。 そこに外見から受ける印象【思い込み】が生まれます。 男性にとっては第一印象が大人しい人は永遠にどんな場合でも大人しくないといけないんですね。 違う面を見せると「そこに惹かれたのに猫をかぶっていた」なんて失礼な考えを抱くんです。 >でも、すごく信頼している人に、何をどう思ってか、ある時、‘本当のお前はそういうやつだったんだ、よく我慢してたね、そんなお前見た事なかった’というような事を言われ、何をどう捉えてそう言われたのかもわからず、わけがわからなくなって。 しかし、この貴女が信頼している方はとても優しい。 貴女が信頼するのが分かる気がします。 人間は誰でも「多面性」は持っています。 ペルソナと言われる「仮面」も人間社会では必要なんです。 それが過剰になったときに、自己への負担となったときに問題視はされますが、どんな人でも(猿の社会でも)「迎合」するなり「昇華」するなりの作業は必要なんです。 貴女が信頼している人は 単に頑張ってる貴女を癒してあげたかっただけ。 貴女を責めたりはしていませんよ。 そんな素敵な人が周囲にいて 貴女を思いやってくれるのは全て 貴女の人徳です。 なんら心配することはないですよ。

marrooon
質問者

お礼

すごくすごくすごーーーーーーく、ありがとうございます。 そうなんです、彼は私を責めてないんです、・・・よね。 なのに、色々言われてしまった私は、違う面を知った彼(それがどう違う面なのかも認識できないのですが)が、自分の事を嫌いになってしまうんじゃないか、って、頭の中がその事でいっぱいになってしまって。 弱いんですよね。 straizer08さんのおっしゃって下さったような事も彼は言っていました。 無理しなきゃいいんだよ、ホントのお前をどんどん出せよ、と。 でも、隠していた自覚も、何かをさらけ出した自覚もないので(お上品に振舞っていた女性が素の活発な姿を見せてしまった、とかって、女性なら時にはあるでしょうが、今回の私はそういうレベルではないのです、本当に本当に自覚なし、‘あの時のあれがいつもと違うんだ’って認識ができないんです)、ただただ頭の中が不安でいっぱいになってしまって、話せば話すほど彼を落胆させてしまったような気がします。 ‘今どんな気持ち?’と聞かれ、‘(こういう状況にしてしまった事への)後悔、(自分の事を知らなかったと言われた事への)淋しさ、悲しみ’そんな言葉ばかり繰り返してしまいました。 なんであの時‘ありがとう’って言えなかったんでしょう。 彼の優しさを受け取れないどころか、全然気付けませんでした。 私の事をすごく信頼してくれている彼を、すごく傷つけてしまったと思います。 そして、普段怒らない彼を、ものすごく怒らせてしまいました。 straizer08さんのご回答、読みながら涙がにじんでしまうぐらい元気もらえました。 彼の事を責めるんじゃなくて、優しいって下さった事が嬉しくて仕方ありません。 こんな私を彼がどこまで信じ続けてくれるか不安でいっぱいですが、せめて自分自身が前向きになれるように頑張ります。 質問を通り越してただの人生相談になってしまいましたが、本当に本当にありがとうございます。

noname#76642
noname#76642
回答No.5

すみません、再投稿です。 お礼文を読んで気になったんですけど 貴女の場合は「抑圧」ではないと感じますよ。 社会への順応性であって「能力」の一部です。 育まれた環境から自身で見出した「賢明な形」だけであって、そこに自己防衛を必要とする事柄は見えません。 ですから貴女の危惧しているのは「反動形成ではない」 子供が~の例えですが意識・無意識の狭間の感情を表すのに最も適していると思いますこの狭間が所謂「過程」プロセスとされるものです。 男の子が女の子に興味を持つ→未成熟な為その感情を否定する→女の子を苛める→その行動により自身の心の安定を得る この「安定を得る」までに行われる過程が「形成プロセス」なんです。 経緯であって結果ではない。結果は嫌われて落ち込む、であっても。 成熟した男性が好きな女性に同じような行動をとっても それは意識下の元であって自己嫌悪も伴います。 そこが大きく違う点です。 やっぱり上手く説明できない・・・ 今度飲みに行って3時間は語りましょ。 ごめんなさい。

marrooon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 今回心理学用語を調べ始めたきっかけが、自分自身の人格?的な部分というか、潜在意識について不安を抱えてこちらに質問をして、そのご回答から色々な用語をうかがったからなのですが、何しろ難しく考えてしまって。 能力、、、ですか。 そのお言葉、すごく力強いです。 もしそのお言葉を信じるとすれば、私はその‘能力’に基づいて生きていて、それが普通だと思っていました。 でも、すごく信頼している人に、何をどう思ってか、ある時、‘本当のお前はそういうやつだったんだ、よく我慢してたね、そんなお前見た事なかった’というような事を言われ、何をどう捉えてそう言われたのかもわからず、わけがわからなくなって。 今までも‘こんなやつだったけ?’という瞬間がちらちら出ていたとも言われました。 どんな自分なのか自覚がありません。 ‘みんなの前でにこにこしてる時、本当はどう思ってたの?お前怖いな’とも言われました。 ショックでした。 意識していない自分を押し殺しているんじゃないか、って思ってしまって。 本当にありがとうございます、前向きに色々考えて見ます。

noname#76642
noname#76642
回答No.4

<無意識>で分かり易いのはフロイトの実験でしょうか。 催眠をかけられた被験者に「催眠から覚めると近くにある傘を開け」と指示をだす。 被験者は言われた通りの行動をとるのですが『なぜ傘を開いたのかは分からない』そこで理由を問われると「誰の傘か確かめるため」ともっともらしい回答をする。 無意識に傘を開いたにも係わらず、それが恰も自分の意思であるような錯覚を起こすんです。ですから意識はしていません。 分かり辛いですかね? 専門的に語るともっと色々とあるんでしょうけど私は素人なんで、すみません。 <抑圧された無意識>は自分でも探ることは可能なのですが その意識がなぜ深層下されているのかは勿論認めたくない意識だからです。 そこに自己防衛は働いています。 感情面でいうと嫌悪感を抱く人物は自分が押し込めてしまって見たくない自身の欠点であるとされています。 「まぁ何?あの人図々しいわ」と言ってる本人が一番図々しかったり(^^;) <抑圧を強めようとする心的過程> 人は行動を伴うことで心理の意味づけをはかります。 例えば「笑うと楽しくなる」は本当。 辛い気持ちを深層に押し込み「悩んでいるのが馬鹿みたい」って思いたい気持ちに拍車をかけるため逆の行動をとる。 行動は意識的に行われます。 しかし辛い気持は深層下に押し込んで無意識の領域に入る。 この無意識が顔を出すのが「夢」です。 完全に表出するのではありません。 無意識は自分を守るために存在するものだからです。 なんか上手く説明できてないですね・・・ ニュアンス的に分かって貰えたら嬉しいですけど。 ちょっと表現も適切でないんで参考にはならないかも。

marrooon
質問者

お礼

おっしゃる事、よくわかります、ありがとうございました。 やっぱり自分の‘無意識’な部分を探るのは難しそうですね。 本当はすごく嫌なのに、そんな自分を無意識のうちに抑圧して社交的な自分を演じているのだとしたら。 社交的じゃない自分を人に見られたくなくて、社交的な人間として認めてもらいたくて・・・怖いですよね。

回答No.3

自分が相手を好きでも、相手から好意を感じられないときにはなぜそうな のかを納得できる理由が欲しいと思います。 その理由を自らが作り出せばとりあえずは納得できるでしょう。 こんな自分だから好意を持たれないのだと。 この場合、自分がこう感じているときには、相手も同じように感じる だろうといった思考の仕方をしているのでしょう。 だから辻褄が合わないことが起これば自分で納得できる理由を作り出して しまうか、相手から納得できるものをを引き出そうとしてしまうはずです。 そうならないようにするには、自分の感じていることと、相手の感じて いることが一致しないことの方が普通のことであると、考え方を成長させ ることです。 それが理解できれば、相手の気持ちを操作するようなことをしなくてすむ ようになり、相手の気持ちを尊重できるようになり、自分の気持ちも尊重 できるようになると思います。 誰にでもそう感じることを許してあげましょう。 それが大人の考え方かもしれません。

marrooon
質問者

お礼

とても納得のできるお話ですが、どこらへんが反動形成なのでしょう・・・? 大人の考え方が反動形成・・・? 相手の気持ちを尊重させるのと同時に、自分の気持ちを尊重するのって、すごくすごく難しいですよね。 頑張ります、ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

反動形成は自分を守るための防衛機制の一つです。 例えば好きな子をいじめると言うのは大抵は小学生から中学生までの行動ですよね。 まだ子供である自分を守るために大人になりかけている感情を受け入れられなくて起こすようなものです。 大人になってから良く聞くのは恋人や結婚のパートナーをもの凄く憎みながらも献身に尽くしている。そんな人ですね。 後は会社をもの凄く嫌っているのに精一杯頑張って仕事をしている人とか。 だから本当に無意識なのでなくそのことを感じながらも拒否している状況です。 なので自覚の無い無意識と言っている状況で当てはまらないですよ。 本来の自分って何でしょうか? 人に気を使って場を盛り上げたり笑顔を作ったりする。という性格は間違いなくmarrooonさんの姿じゃないのですか? 裏の裏は表です。あまりややこしく考える必要性のない話しですよ。 気を使う人が本当の自分はそんな気を使わない人間じゃないかと感じることは良くあります。 それは他人に気を使うのと同じように自分にも気を使ってしまうからです。 または自分に無いもの強請りの憧れの感情。 そしてそういうふうに感じる人はなぜか極端に走ります。 気を使いながらも我を通せることには少し我を通す。といったバランスを考えた方が良いと思います。

marrooon
質問者

お礼

そうですよね、ややこしく考えるからこんがらがってくるんですよね。 例えば、父の会社に対する責任感や、母の父に対する行動は反動形成にほかならない気がします。 そんな環境で育ってきました。 なので、心理学の用語を調べていると、自分にあてはまるんじゃないか、という症例がいくつもいくつも出てくるんです。 両親のせいではありませんが、私には、改善できたら楽になれるであろう潜在意識がたくさん詰まっているような気がするのです。 自分自身が本当は何を感じているのかが、人当たりのよい自分を認識しているだけに、怖くなってきてしまっているのです。 自分にも気を使いすぎているんでしょうかね。 バランスを取れる自分を目指してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

反動形成とは、本当の気持ちとは逆の行動をしてしまうことです。 好きな子に意地悪するのは、好きなことに気付かないでやるのではなく、好きなんだけど、好きという行動をするのが恥ずかしかったり自分が「好きなんかじゃない!」と、打ち消したい気持ちを持って意地悪をする、と言う行為に当たるのです。 >好きな子に意地悪をしてしまう時、人前では好きじゃない自分を演じていても、自分の心の中では好きな気持ちに気付いているのではないかと思うんです。 は、ご指摘どおりです。 文章をよく読んでください。 >受け入れがたい衝動や観念が抑圧されて と、書いてありますよね。受け入れがたい衝動や気持ちに自分が気がついた(無意識の自分であることも多)時に、それを否定しようとして行動が起こるんです。 人当たりがよくしようとがんばることが反動形成で起こっていると言うのであれば、質問者様は「人とは一切付き合いたくない」という強い衝動をもっていることになります。 「別に誰にでもにこにこしたいわけじゃないのに」と思いながら仲良く接していることは反動形成とは言いません。 質問者様のパターンでいうと、世界で一番苦手で大っきらいな相手になぜか誰よりも親切にしてしまう、というような行動が反動形成です。 今質問者様は自己覚知を行っているようですが、あまり、自分自身の見たくない面や汚い部分などに向き合いすぎると、自我が保てなくなることがありますので、自分は自分でいいんだー、と、気楽な気持ちで考えすぎないように気をつけてくださいね!

marrooon
質問者

お礼

すみません、補足を書いている間にご回答くださった方がいて、反動形成の意味への理解はだいぶ深まりました。 なので、とりあえず大丈夫そうです。 考えすぎないように、、、と言っていただいてもやっぱり考えてしまうのが正直なところですが、頑張ります、さっそくのご回答ありがとうございました。

marrooon
質問者

補足

では、‘受け入れがたい衝動や観念が抑圧されて無意識的なものとなり’の‘無意識’という言葉の立場は曖昧という事なのでしょうか? 結局のところ、無意識の場合だけではなく、意識がありつつ反対の行動をとってしまう事も反動形成なのでしょうか? そうだとしたら、好きな子に意地悪をするという例がすっきり納得できます。 でも、‘自分は自分でいいんだ'の‘自分’が、わからないんです。 ‘無意識’に隠しているんだとしたら、本当の気持ちは、それこそ第三者的なカウンセラーに見てもらったりしないと出てこないですよね? 人と一切付き合いたくないという強い衝動を持っているかどうか自覚はありませんが、無意識に抑圧している可能性もあるのでしょうか? >「別に誰にでもにこにこしたいわけじゃないのに」と思いながら仲良く接していることは反動形成とは言いません。 これは、この感情は強い衝動ではないからですか? あ、ちょっとわかったかもしれないです。 にこにこしたくないのに、にこにこしないといけないなーと大人のマナー的判断でにこにこするのは普通の行動。 にこにこしたくないのに、むすっとしていたいのに、気持ちとは裏腹ににこにこしてしまって、あーなんでにこにこしちゃったんだろう、、、となるのが反動形成。 ですか??? あれ、でもこれって、無意識に抑制、ではないですよね、意識してますよね。 心理学用語も理解したいのですが、何しろ本当の自分がどうしたいか、自体がわからなくて、自分が心で思っている事すら偽りかもしれない、無意識に抑圧しているのだとしたら何を抑圧しているのかもわからない、と考えると、悩みます。

関連するQ&A

  • 反動形成をする彼女

    こんにちは。 現在15歳の彼女がいます。 彼女はかなりの照れ屋で、自分と話しているとき、よく気持ちとは正反対の行動をしてしまいます。 もちろん冗談を言うような口調なのですぐ分かりますが、「嫌い」「(他の男性)が好き」「死んで」などと言ってきます。 典型的な反動形成だとはわかりますし、何故そうした態度を取ってしまうかもある程度理解できますが、 自分の本心でなくともそうした言葉を口にしているうちに、『本当の自分の気持ちは今口にしてる通りなのではないか?』と混乱し、実際の好意すらもなくなってしまう場合があると聞きました。 自分としても正直、本心と言葉・表情と言葉のギャップが大きくて混乱してしまい、特に会ったときにそれが強くなるので、正直とても辛く、疲れてしまいます。 反動形成を少なくするには、そうさせる原因・状況を作らなければ良いと聞きましたが、 その原因が『彼氏への好意』である以上、どうすればよいのか分かりません。 少しずつ素直にさせる、あるいは、上手くつきあっていくためのアドバイス等があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 好き避け(反動形成)する女性との接し方

    現在、好きな女性がいるのですが、その女性は精神障害を患っていて、恋愛に対してもちょっと異常なところがあります。本心とは正反対の態度や行動をとってしまうのです。いわゆる好き避けですが、ちょっと程度が酷いので反動形成と言った方がしっくりくる気がします。僕は彼女が大好きなのですが、彼女は僕に対して酷いことを言ったりして僕を困らせています。でもやっぱり彼女は本当は僕のことが好きなんだと感づいています。現在は話しかけることすらできないような状態ですが、今後どのような接し方をしてゆけば反動形成が緩和してゆくと思いますか?難しい質問だと思いますが、ご回答くだされば幸いです。

  • いつか反動が来るのでしょうか?

    もうすぐ5歳の双子の女の子です。 赤ちゃんの時は人見知り?場所見知りが激しく、睡眠も浅くって、寝つきも悪くって・・・、本当に大変な子達でした。がんばって、市の育児サークルに連れて行っても「おうちに帰る・・・」とかで泣き出して、帰ったり、公園でまだ遊ぶと泣いたり・・、ホントに大変だったのですが、トイレトレーニングが終わった頃から?ビックリするくらい楽になって拍子抜けしています。 3歳過ぎからは、メリハリを付けて公共の場での振舞いは怒る事もありましたし、4歳過ぎてからは「明らかな悪意のあるいたずら」は、とても厳しく怒る事もありました。 双子だったので、スーパーに行くのも一苦労な時期もあり「今日は牛乳とたまねぎだけを買いに行くよ」とか「今日のお菓子は1個ね」とか良く言い聞かせてはいたと思います。 今はおもちゃ屋さんとかでも、本当に自分が欲しいものしか(めったに)欲しいなんて言わないし、スーパーでもそうです・・・。 ワガママが足りないような気がします。親の私に気を使ってるんでしょうか?厳しくしすぎたのかな?とか心配になっています。 いつかこの反動は来るのでしょうか?それとも、もともと物分りが良い・・という、欲求が少ないタイプの子もいますか? 経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 反動ってあるのでしょうか。

    反動ってあるのでしょうか。 私は20歳の頃、同じ会社の女性(同期)から好感を持たれ「付き合って下さい」と言われました。 相手は2つ年上でした。 私はどうしたらよいのかわからず、そのまま黙って返事もできないでいました。 そのうち、その女性は憎しみの目で私を見るようになり、しばらくすると会社を辞めてしまいました。 もうひとつあるのですが、ある日幼馴染の女性が、私を映画に誘いました。 そのときも私はどうしたら良いのかわからず、「今日は用事がある」と言って断りました。 その女性は振られたと思い、不機嫌な顔をして帰って行きました。 正直言うと、私は女性が苦手です。本当は女性と付き合いたいと思っているのですが、 どう付き合ったらよいのかわからないのです。会話もヘタで、嫌われるのが怖いのです。 でもこんな性格なので、嫌われてしまいました。 そして20代後半になって、女性から避けられているような気がしました。 電車に乗っても、私の隣に座ってくれないことが多いです。 道ですれ違っても、目をそらされるたびに、避けられているのかな、と泣きそうになります。 その反面、近づかれたくない男ばかり近づいて来るような気がします。 電車に乗っても、「来るな」と思うと、隣に座って来ます。 外でも、知らない変な男が話しかけてきます。 悲しくてたまりません。 20代前半のときはそんなこと一切なかったのに。 20の時の反動なのかな。とあの時のことを非常に後悔しています。 彼女達には非常に申し訳ないと思っています。 ブーメラン現象というのを聞いたことがあるのですが、 やはり自分のしたことは自分に返ってくるのでしょうか。 私も女性と仲良くしたいです。 楽しく過ごしたいです。 変な男に近付かれたくないです。 もし反動なら、どうすれば改善できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あまのじゃくの心理

    あまのじゃくの心理 よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。 彼がものすごい天邪鬼なのです。 例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。 無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです) 天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。 「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・) 前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。 たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。 ・彼の天邪鬼は直りませんか? ・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。小さい子が好きな子をいじめるという、反動形成(詳しいことはわかりませんが)のようなものでしょうか? ・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが) 私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • モラルハラスメント?反動形成?(特に男性に答えて頂けたら幸いです)

    モラルハラスメント?反動形成?(特に男性に答えて頂けたら幸いです) 同じ職場に30代の同僚男性がおり、気分のムラが激しい性格で 子供っぽい自己愛が強い、自らサドと公言してます。 家庭環境はかなり複雑に育ったようです。なので劣等感も大きいですし 自信のない面も、器の小さい感じも見受けられます。 それでも優しくしてもらうことも多く、よく気遣ってもらい 飲みにもよく誘ってもらい、二人で飲めるのが嬉しいと 夢もよく語っていました。私は女ですが恋愛感情は無いです。 ですがその彼は機嫌が悪いときは笑顔で話しかけても無視 そして死ね!みたいな目で見られます。 イライラし出すと八つ当たりが酷く、大声で怒鳴るなどされます。 たまに落ち込んでるときは弱々しくどもって話かけてきます。 相談に乗って下さい、自分の話を聞いて下さいみたいな話をされます。 彼には嫌いな人がチラホラいますが、表面的には嫌いな人でも当たり障りなくお喋りしてます。 私の場合は完全無視です。そして他の女性と俺は仲良くやってる!お前なんて知らねー! そういう見せつけもよくします。他の女性を褒めるのを聞こえよがしに言う事も多々あります。 後輩には親身に穏やかに接してます。 今年に入って何が気に食わないのか、私だけ無視されることが増え、八つ当たりも倍増 いじめだと、モラルハラスメントではないかと思い耐えられず、 声をきくと動悸がするようになったので、プライベートな付き合いを絶ち切りました。 そしてモラルハラスメントの本をじっくり読みましたが、どうも少し違う気がしました。 仕事出来ない女だ!会社辞めて欲しい!みたいに責める感じではないんです。 仕事ぶりを責めるのではなく、目に入るのがむかつくみたいな感じにみえます。 まさか好き避け(反動形成)?とも思いましたが、 以前付き合ってた彼女が今でも大好きと語りますし、そして私には本当に憎たらい 見下した態度をとるので違うと思われます。 私に甘えてる感じですが恋愛感情は全く感じないので。 その後、謝りの電話が何度かきましたが、声が出ない程こちらは傷ついており 関わりたくない思いでいっぱいです。 それでも私は彼より少し先輩であり、職場ではきちんと対応せねばいけないと悩んでいます。 何故彼が自分だけに攻撃的なのかもわからないままです。 私はどちらかというと温和な性格なのですぐ立ち直るから ストレスの吐け口で、何言ってもどうでもいいと思われてるのでしょうか? このような体験された方は少ないでしょうが、 なんとなく彼の心理がわかる方がいたら教えて欲しいです。 (自己愛性人格障害では無いようです)。 以前のように仲良くは出来ませんが、心理を理解出来たらと思うというか ここまで酷い扱いをされたことを知りたいです。 でも彼とはもう口がきけないです。。。 私はそれまで彼を悪く言ったりしたことがなかったので何故攻撃対象になるのか? 気分が乗らなかったら無視していいや、機嫌が良いから喋りかけるか・・・ その様は彼の都合の良い感情・排泄物を組む、まるで自分がトイレのようです。 もう今後幼稚な彼は完全放置するのが1番だとは思います。 長文ですみませんがアドバイスが欲しいです。

  • 精神分裂症??反動が怖い。

    子供の頃からの母親の教育が厳しく事あるごとに、叱られてきました。 子供の頃は未だ意識がなく、母親からただ喧嘩をしただけで「お前が問題を起こしたら仕事を辞められなければならない」と脅されたり。相談しても「本当に言われたの?」と言われ言う事を聞かないだけで包丁で殺されかけた事もありました。 それから自信や自尊心と言う物がなくなりました。 ですがいい子でいようとして、馬鹿にされても何も感じないようにして、明るく振舞ったようにして過ごしてきました。 でも、最近から自分の中に2人の自分がいることに強い意識を感じるようになりました。 1人の自分は上で言ったように何をされてもいい子にしている自分。 もう1人はとても批判的で陰湿で攻撃的な自分です。 今学生ですが、1年前から糸が切れたように何もかもが解らなくなって、精神的な疲れで休日は殆ど家にいました。 精神科にもいきましたが、話もロクに聞いてもらえず、性格診断だけでした。 ただ、これまで何も感じないように振舞ってきた分、昔の馬鹿にされた経験を思い出すとものすごい破壊衝動に駆られたり、頭の中で相手を殴っているシーンが出てきます。 ただ現実と向かうとき、今まで自分を馬鹿にした相手に遭遇したら今までの分が爆発しそうで怖いです。 実際にどうかは解らないのですが、家族も精神分裂症の症状に似た行動をとることが非常に多いです。 この病気は完全には治らないとよく見かけますが、それでも治したい気持ちが強いです。 闘病する中で心に余裕が持てるようになってくるでしょうか??

  • かわいいけどイジメたい心理

    バツイチで3歳の男の子がいる女性とお付き合いしています。 少しぼーっとしてますがそこがまたかわいいです。 かわいいだけならいいのですが駄々こねたり言うことをきかないと 叱るわけですが涙をこらえたりする仕草がかわいいすぎて 正直いってイジメたくなります。 花や虫が好きでミツバチに刺されたりクワガタに噛まれたり ぼーっとしているからか転んだりぶつけたりしますが 最初の頃は心配してましたが最近は心配こそしますがワクワク嬉しい感情の方が強いです。 ドジな所が可愛くて仕方が無い感じです。 もちろん虐待はしたことがありませんが 最近は泣かしたりイジメたい衝動にかられて自分の凶暴性に恐れを抱いています。 近所の子達に意地悪されてるのを見てもちろん止めましたが もっと見ていたい衝動にかられたのも事実です。 大好きでたくましく育てたい反面、可愛すぎてイジメたい 闇の心があります もちろん彼女には言ってません。 彼女と結婚して三人で暮らしたいけどいつか虐待するのではという不安もあります。 可愛すぎるとイジメたくなる衝動は異常ですか?

  • 自己改革・反動そして進む道はどこ?

    政治用語では改革・反動が反対用語ででてきます。改革は急進的なもの、反動は時代に逆行して政権維持しようとするもの。 江戸時代では田沼が新しい商業を重視した政策などをとりました。しかし、松平定信によって改革の名のもと、たしかに財政を正しくしようとしましたが、反動で武士政権維持のため、重農主義に回帰しました。おじいさんの吉宗の時代への回帰ですので、古いものを反動で思考してます。 徳川家斉は大御所政治といって財政的には反動ですが、商業を重視する政策の復活で化成文化など成長しました。 最近のアメリカのブッシュ政権時は価値観は新保守主義といわれましたが、アメリカ企業は改革で斬新なものが出現しました。新しいものがでてきましたね。 ところで本題に入ります。ここ10年どちらかいえば不調だったので、総点検したいと思います。 もともと、古い従順な人でした。無難ですが、特技もとんがりもない人でした。 ところが年齢に比べて、対女性への意識、世界史や社会への論理的理解不足が改革への動機となりました。情報社会の進展により、自分の知識の厚みのなさで判断に自信が持てない状態でした・ 私は、改革と反動があいまって、 いいところは、基礎的な知識や仕事の知識を積極的に勉強するようになった。新しいものへの挑戦、好奇心。成長志向です。自己投資。自己改革志向。世界観の広がり。模範的、理想主義的ですね。 悪いところは所属集団からの反体制的。孤立主義。健康の不摂生。ものの長期的な継続性の欠如や定着ができないこと。衝動買いなどです。 今になって改革の当初の動機は一様みたされたと思っています。でもスピードは落としてもいいですがこれからも何らかで進化したいと思います。最近は孤立主義には疑問を持ち、古い友人と出会ったり、孤立主義ではなくなってきています。やはり勉強した知識による偏った考え方や上記の悪いところは直していきたいです。 ただ私は古いものへの反動という空気に弱いです。現在、私の職場など周辺の空気の進歩しないことがいいこととか疑問を持ちます。また反動的な空気は体制の維持に敏感ですので、それも気にしないといけません。成長志向自体が反体制的に周囲にとらえています。別に伝統的な価値観は私も大事にするべきだとは思いますが、変化が悪とは思いません。保守主義には共感しても反動には共感できない自分がいます。 自分の改革と反動が新しいものを志向しているとして現実の周囲の空気は古いものを志向する反動の社会で生きているとすれば、自分はどう生きればいいのでしょうか。 公的な場では少し保守的にすごし、私生活では自己を進化させるというのが公式とは思いますが。 複雑でごちゃごちゃした内容の文章で申し訳ないのですが、ぜひ今後のアドバイスをお願いします。

  • どうしたら完璧な「超自我」を形成できるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 美智子皇后陛下を理想の女性と思っております。 昨夜もテレビで拝見したのですが、とてもお美しいです。 言動や表情に、「自我」というものが全く感じられず、完璧な「超自我」のみで、ご人格が形成されている様に、私には思えます。 若い頃からお美しく、「超自我」の強い方でしたが、皇室に入られて、お子様を流産され、軽井沢でのご静養を余儀なくされたり、お声を失われたり・・と、(「超自我」が強いが故の?)大変な苦悩があったと思います。 どうしたら、あの様な、完璧な「超自我」を形成する事ができるのでしょうか? 世俗で暮らす一般庶民(←自分の事です)に、完璧な「超自我」を形成して、保ち続ける事は、無理なのでしょうか? でも、少しでも、近付きたいです。