• ベストアンサー

乾燥野菜の食べ方

最近、乾燥させた日干し大根をスーパーで購入し食べています。 基本的な食べ方としては、水で洗い元に戻してから食べるようなのですが、私は袋に入ってるそのままの物を洗いもせずに食べています。 これは、良くない食べ方なのでしょうか? きちんと中国産の物ではなく、宮崎産の物を頂いているのですが、やはり洗わないと汚いものでしょうか? 意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki360679
回答No.2

切干大根ですよね。 普通は、屋外で天日干しするので、やはり埃の類が付いています。 軽く水洗いしてから調理した方が、気分的にはいいかも。 まあ、気分的な問題で、健康被害とかはないでしょうけどね。

akaboshiak
質問者

お礼

埃がついてたりするなら、やっぱり洗って食べた方がいいですね。 回答ありがとうございました! 洗ってから食べようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

汚いものではありませんが、水洗いをしてホコリを流した上で使用してください。

akaboshiak
質問者

お礼

やはり洗って食べた方がいいのですね。 回答ありがとうございました。