• ベストアンサー

食器乾燥機でタオルの殺菌

最近食器乾燥機を購入しました(食器洗い乾燥機ではありません)。 今までふきんやタオルの殺菌は天日などの他、電子レンジも利用していたのですが、 この食器洗い乾燥機には殺菌機能も付いているのでこの中に入れて殺菌できないかと思いつきました。 あまりにも基本的なことのためか、ネットでいくら探してもこの件に関する話が見つかりません。 食器洗い乾燥機(殺菌付き)の中にタオルを入れて殺菌すると何か問題があるのでしょうか? お分かりになる方、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

殺菌機能が紫外線殺菌灯(紫色のランプ)によるものですか。 殺菌灯の点灯による殺菌機能だけならば、恐らく機械的には問題ないと思います。 ただ、期待にこたえうる殺菌性能が得られるかどうかは不明です。 殺菌機能が熱殺菌(熱風)によるものだとしたら、吸排気口のストレーナー(ゴミ取り網)は食器乾燥程度のゴミ処理程度に作られているので、タオルの毛羽に対応していないと思われます。 長期にわたって使用していると、だんだん、タオルくずがファンやモーター回りに溜まり、発熱、発火の可能性も考えられます。 したがって、やめたほうが良いと思いますよ。 電子レンジに殺菌は非常に効果的ですね。 素晴らしい。

necochan
質問者

お礼

殺菌機能は紫外線殺菌灯のものです。 でも、殺菌性能がそれほど高くないのであれば少なくとも広げて入れなければなりませんよね。 それならふきんでも一度にせいぜい2枚しか入らないので効率が悪すぎます。 殺菌効果があまり期待できないのにわざわざリスクを負うことはありませんね! 今までどおり天日&電子レンジで行うことにします。 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

タオルの殺菌までの殺菌力は皆無としか言えませんし、発火の可能性も高まりますので厳禁行為です。

necochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知というのは恐ろしいですよね...。 伺って良かったです。ありがとうございました。