• ベストアンサー

食器乾燥機使っている方

食器乾燥機使っている方に質問します。食器を使った後に 熱湯をかけますが、完全には乾きません。食器乾燥機か食器洗い機の 購入を考えています。洗い機は高価なのと、場所を取るので、前者にしようかと。 質問1、食器乾燥機は使ってみて便利ですか?電気代がかさみますか? 質問2、場所取りなど、買わなきゃ良かった。実際は食器洗い機が数段便利だとか? 家族は無駄になるからと、台所を手伝ってくれないのに反対。 食器乾燥機派の姑もあまり賛成しません。 私は乾燥機にかけている間に他の仕事ができるので欲しいのですが、 実体験を教えてください。 買うときのポイントなど、良ければ教えてください。お願いします。

  • serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

使っていたことはあります。 手ごろな価格だったから、買ったんだと思います。 便利になった、という記憶はあまりありません。 そのころは自分で家事をしていませんでしたから。 今は自分で家事をしていますが、その感覚で考えても >乾燥機にかけている間に他の仕事ができるので 水切りカゴに放置しておいても乾きますし、食器乾燥機でそれは言えないと思います。 その後、食洗機を買ったので、乾燥機は棚の上の置物になりました。 えぇ、お譲りしますよ…というわけにはイカンか。 食洗機のほうが高さはありますが、スペース的には、同程度です。 食洗機では便利さを実感しました。 セットしてスイッチいれて、後は放置ですから。 >○○機にかけている間に他の仕事ができるので ということがいえます。手あれも避けられます。 その食洗機ですが、3.11以降はただの水切りカゴと化しています。 家族が減って、使う食器が減り、手洗いのほうがはるかに早く終わります。 この程度のことに電気使うのも…と思うようになったし、暇なんだから手間を惜しむこともないし。 除湿していると食器もそれなりに乾きます。 ご質問から察すると、家族が多いようですから、食器洗浄機をオススメします。 小さなお子さんが増えたり、あるいは、介護の必要な家族ができた場合など、食器洗いにかかる手間を省けるというのはありがたいことです。 家族が増える可能性を考慮して、サイズを選択しましょう。 家族が増えた、食器が収まりきらなくなった、買い替えが必要だ、というのは困りますよね。 食器をセットするときは、がたつかないようにします。がたついていると、中で欠けたり、割れたりします。 焼き魚などを盛った皿は、先に手洗いしたほうがいいと思います。そのままセットすると食洗機の中と他の食器全部が魚臭くなってしまいます。 また、食洗機というのは、部屋の環境からいうと"強制加湿器"ですから、換気や除湿を配慮する必要があると思います。 調理中は台所の換気扇を回しますが、食洗機のスイッチを入れたときに換気扇を入れたりしませんよね。 ふと気がつくと、排水はお湯だし、内部の乾燥用のヒータによって湯気をもうもうと吐き出すし。 これに気づかないと、その分の湿気がたまってしまいます。 最近気づいたのですが、食洗機は待機電力を使ってます。水位センサーが常に働いてます。 スイッチを切った状態で、中に水を流し込むと、センサーがそれを感知して、排水ポンプが起動されます。漏水対策として必要な機能なのでしょう。 私は節電対策として、電源コードのところにスイッチを付けました。 >家族は無駄になるからと、台所を手伝ってくれないのに反対。 だったら、家事を分担してから言え、と。 「家事は無駄だからもうしません」宣言をしてもいいかな。 乾燥だけなら無駄だ、あるいは、意味ないんじゃないの、という意見には賛成です。

serina
質問者

お礼

ご指摘の様に、加湿してしまいますよね。よーく考えてからにします。 節電時期に「食器乾燥機」を買うのも高価ですし、一応考えてはいません。 以前は太陽に当てたりもしていましたが、今は原発もあるし、梅雨時です。 当分熱湯をかけて地道に行こうかと考え直しています。 本当に、ご丁寧なご返答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#136267
noname#136267
回答No.3

めっちゃ便利だよ。 電気代ってそんなにかからないよ。 食事の都度、マメに洗うなら乾燥時間は20分もいらないし、満タンに詰め込んでも、1時間くらいかな。 しっかり水切りして並べるだけでも熱効率は違うし、ね。 食洗機は食器を選ぶし、脱色や塗りの落ちが懸念されるけど、乾燥機はそんなに傷まないし、便利グッズです。

serina
質問者

お礼

ご返答をありがとうございました。今は、介護する家庭で使っている方も増えてきて、 欲しいとも思っています。もし、小型で手ごろなものがあれば再検討します。 ご感想に感謝します。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

食器乾燥器だけより食器洗い乾燥器がはるかにいいです。 手洗いする手間と水道の使用量を考えると、機械で洗って乾燥までしてくれる方が経験上大変便利です。 食器が毎日大量に出るのなら、1日一回の洗浄ですみませんが、要領よく食器を使えば 1日一回で夜中に食洗機を使ってます。現在は二台目のを使っているのですが、タイマーが付いているので、夜中の安い深夜料金で洗ってくれています。 それと勘違いされているかもしれませんが、食器の乾燥にはかなりの時間と電気代がかかると思います。

serina
質問者

お礼

ご返答をありがとうございました。 >夜中の安い深夜料金で洗ってくれています。 こういう裏技もあるのですね。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございます!!

noname#141297
noname#141297
回答No.1

便利です。電気代は考えたこともないです。 縦長のスリムなのがあります。乾燥機がダメな道具類もあります。あと乾燥で熱くなってるのですぐに食器棚には置けません。 残った水滴はペーパータオルで。 結論としてあったほうが良いと思います。

serina
質問者

お礼

ご返答をありがとうございました。毎日熱湯をかけて、漂白しているので その手間は省けそうですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機の購入を検討していますが、置く場所が水道から遠い場所しかなくて、そこに置こうと思っています。 そこで質問なのですが、あれって洗濯機のように、水道の蛇口をホースのようなもので繋いで水を補給しているのですか?? それとも、ポンプのようなものがあって、それを取り出して水を満たしてから取り付けたりできるんでしょうか?? 使ったことがなくてわからなくて。。。 前者であれば、やはり台所の近くに置かないといけないので諦めたほうがいいかなぁと思いまして。

  • 食器洗い乾燥機設置について

    食器洗い乾燥機をつけたいのですが うちの台所は混合栓ではないので水だけなので小型瞬間湯沸かし器を取り付けているのですが、この場合でも食器洗い乾燥機は取り付けられますか? 取り付け費は標準取り付け費で収まりますか?

  • 初めての食器洗い機なんですが…

    現在、食器乾燥機を使っています。 この度、台所をリフォームするにあたり、 ビルトイン式の食器洗い機を付けようかと思っています。 食器洗い機と使うと、手で洗うことから開放されるという点で、 家族との食後の会話が楽しめたりするのでいいと思うんですが、 汚れが思うように落ちないとか、水をたくさん使うとか色々聞きます。 実際に使っていらっしゃる方に伺いたいのですが、 便利な点、不便な点、思わぬ利点欠点などを聞かせてください。

  • 食器乾燥機と同じ効果は有りますか?

    食器洗い乾燥機は無いのですが 洗った食器にドライヤーをかけて乾かすのは 食器乾燥機と同じ効果は有りますか?

  • 食器洗い乾燥機の置き場所

    食器洗い乾燥機購入を検討していますが、置き場所に制約がでてきまして、本当に置けるか使えるか悩むところです。 詳しい方、経験者の方アドバイスをお願いいたします。 (1)食器洗い乾燥機を、シンク右端からカウンター上で90センチ離れた右端の壁際に、シンクに向けて置きたいですが(色々制約があり、ココしか置けそうにない)シンクと食器洗い乾燥機がやや離れることになります。 (2)水栓と食器洗い乾燥機は120センチ離れます。 (3)水栓はシンクの下部で清水器へ分岐しています(クリンスイ、ビルトインタイプ清水器) 質問 (1)(2)(3)の条件で設置は可能ですか? 可能であったとしても、(1)のようにシンクと離れるとかえって使いにくいですか?

  • 食器洗い乾燥器の排水利用。

     食器洗い乾燥機を使っていますが、台所に置く場所が無く直接排水せず一度タンクに排水を貯めてから捨てています。  そこで、捨てるたびに考える事があるんですが、この水を何かに利用できないものでしょうか?。  

  • 食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

    正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。 大体は食器を伏せて洗いますが 食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。 凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと 乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?) まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして 今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。 私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、 父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、 手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。 実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

  • 食器洗い乾燥機で洗えるもの洗えないもの

    食器洗い乾燥機を検討しています。食器洗い乾燥機で洗えるもの洗えないものを詳しく知りたいです。皆さんがつかってみてこれは洗えた。これは無理(やめたほうがいい)ものを教えてください。たとえば、タッパのふたと本体では耐熱温度がちがいますよね。ふたが70度で本体が140度でした。何度まで大丈夫なのですか?いろいろ詳しく知りたいです。お願いします

  • ビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

    現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。 落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。 ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。 どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。 国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。 次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

  • 食器洗乾燥機の上手な使い方を教えてください

    2年ほど前キッチンのリフォーム時に食器洗乾燥機をつけました。 最初の方は荒いものが楽になると使っていたのですが、特に夏場になると排水の臭いが乾燥で広がり食器についているようで段々使わなくなりました。 食器を洗って食器洗乾燥機に入れていた時期もあったのですが、そのまま洗ったほうが早いような気がし、1年ほど使わなかったのですがこの度妊娠をし、出来るだけ家事を楽にしたいので再び使おうかと思っているのですが、できるだけ臭いが気にならないような使い方をしている方がいればぜひ教えてください。 おすすめの洗剤を教えていただいても結構です。 よろしくお願いします