• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目上の人への差し入れ)

目上の人への差し入れについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生のものです。日頃お世話になってる研究室の先輩型に差し入れとして、炊き込みご飯をもっていこうと思うんです。
  • 研究室の場所などから、差し入れの選択に悩んでいます。先輩方にも遠慮せずに受け取ってもらえるような配慮がしたいです。
  • どんな言葉や態度で接すれば良いか不安です。急いでいるので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103522
noname#103522
回答No.1

たくさんおられるならば、みなさんが食べたい時に食せるような 一つずつ包装されているようなお菓子か、お湯が自由につかえるならティーパック紅茶やインスタントコーヒー(ちょっといいやつ)などの詰め合わせもありがたいと思います。 え、、何故に「炊き込み御飯」なのでしょうか? 研究室で炊けるということならば、それもありがたいですね (^^)ニコ 言葉は一般的には「いつもお世話になって・・・」「つまらないものですが、よろしければ皆さんで召し上がってください」とか 「お口にあうかわかりませんが、よろしければ皆さんで召し上がってください」と言います。 ・・・」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.3

炊き込みご飯は作るのが簡単だからかと想像します。 先輩に差し上げる時は、そのままでは食べにくいので、炊飯器ごと持って行くようでしたら、ラップをお持ち下さい。 ラップに包んで持って行くのは良いでしょう。 一人一人食べれるので、容器がいらないので便利です。 炊飯器を持って行かれると寒い中、ご飯が冷めないで暖かいですから良いと思います。 ラップに1人分包んで握って差し上げて下さい。 喜んでくださると良いですね♪

jum
質問者

お礼

遅くなりましたが、この質問に回答して下さった方々にお礼を言いたいと思います。大変に参考になる意見を有難うございました。自分で考慮した結果、やはり研究室に炊き込みご飯は、割りに合わないと思いました。特にこれといってお返しするものがないので、今回はみなさんには申し訳ないのですが、差し入れは行いませんでした。またの機会に別のものを差し入れようと考えています。その際、みなさんの回答してくれた意見を参考にしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93108
noname#93108
回答No.2

「炊き込みごはん」を持っていく理由もお聞かせ頂ければ、また違った回答も出来るのですが・・・ 持っていく側の配慮としては、相手に手間を取らせない心配りがあると、なお喜んで頂けると思います。 炊き込みご飯はどのように、振舞われる予定ですか?人数分に分けて?それとも丸ごと渡しますか? その研究室がどのような部屋なのか分からないのですが、人数分の割りばし・洗わなくて済む紙皿も添えれば、すぐに食べられて手間も取らないのでは?(エコの時代なので、だめでしょうか?) 余裕があれば、暖かいお茶も用意出来るといいですね。 炊き込みご飯を、おにぎりにして持って行ってもいいですが、人に握ってもらったものが嫌という人もいるかも知れませんね・・・皆さんとの親密さが分からないので・・・。 学習中の皆さんに振舞われるのですから、持っていったことで、かえって手間を取らせないようにすれば、いいかなと思います。あとは、清潔感でしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームパーティーに持ち寄る差し入れ

    こんにちは。私は大学院に通う学生です。よろしくお願い致します。 共同研究という形で共にプロジェクトに取り組んでいる助教授の先生からホームパーティに招待して頂きました。というわけで、日頃の感謝も込めて差し入れを持っていきたいのですが、色々な理由から持ち寄る差し入れを何にするか悩んでいます。実は、助教授の方は外国(おそらくアメリカ)の方でして、それ故に研究室の仲間に日本人以外の方も多く、もちろんその人たちもホームパーティに参加します。つまり、アメリカだけでなく中国の人もいたりと、多国籍のホームパティになりそうなのです。多国籍と言うこともあり、もしかしたら宗教上の理由も含めて食べれない食品が出てくること(お肉を食べれない など)を考えると、差し入れに気を遣うべきだと思うのですが、中々適切なものが思い浮かびません。もしよろしければ、アドバイスをお願い致します。

  • 好きな人と距離を縮めたいです。

    現在、大学4年生で、大学1年の時から通った研究室にいる先輩のことを好きになりました。1年生の頃、何度か研究室に通っていましたが、その先輩とは特に会話もすることはありませんでした。2年生の時は授業が忙しく、研究室から遠のいてしまいましたが、3年生になり実習で先輩と一緒になったときに、私が研究室に見学に行っていたことを覚えてくださっていました。そのことが頭から離れず、いつのまにか好きになっていました。 今はその先輩がいる研究室に配属されましたが、同じ研究室でも先輩とは別の場所(大学から離れた場所です)で研究しているので、あまり会えません。大学に行けば必ずといっていいほど先輩と会うことが多いです。でも挨拶を交わすだけで、それ以外の進展がありません。 先輩と話とかしてみたいけど、どうしたらいいのか分からないです。以前、私のいる研究室に手伝いに来たことがあって、その時も自分から話しかけることができませんでした。 10月に先輩と学会発表で一緒になるのですが、先輩にどうゆう風に接したらいいのか、悩んでいます。 大学院に進むつもりなのでこの想いが続いていたら、卒業式に告白しようと考えてはいるんですが…。 グループラインに先輩のはありますが、自分から友達申請するのを躊躇っています。 恋愛に対していつも受け身で自分から告白やアプローチなどをしたことがなく、どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 目上の方に対する態度

    目上の方は俗にいう「団塊の世代」の男性の教授で、 私は20歳の女子学生です。 その方に、少し調子にのっているような話し方をしてしまいました。 生意気だと思われているような気がするので、 自分の態度を改めたいと思い、相談させて頂きます。 具体的には、以下のような発言が生意気と取られたようです。 ・向こうからにこやかに話しかけられた時 「あの時の(目上の方が作った)試験、難しくて大変でしたよ~」 ・研究そのものには関係のない、些細なことで指摘された時 「○○かなぁと思っちゃって…すみません」 どちらの時も、私は冗談っぽく、笑顔で話していました。 しかしその方は私の言葉を受けて真顔になっていました…。 (特に前者の時、それまでは相手も笑顔だったので、急激な変化が怖かったです…) 馴れ馴れしい上に、ふざけた奴だ!と思われてしまったのでしょうか? その目上の方というのは大学の研究室の先生なので、 目上の方とはいえ、少しでも親しくなりたいと思い、 馴れ馴れしい話し方をしてしまったのかもしれません。 私は普段は慎重な方なのですが、好意を持って接してくれる相手には 急激に距離を縮めたがってしまうというか、すぐ調子に乗ってしまう 所があるようなのです。自分でも反省しています…; 今後の改善策としては、常に謙虚な態度で、基本的にはこちらからは 話しかけず、向こうから話しかけられたら こちらも当たり障りなく笑顔で受け答えする、といった態度をとっていくことにすれば良いでしょうか? 今までこのような目上の方と接する機会がなかったので、 今回のようなことが起きたことはショックが強く、ここ2、3日の間 ふさぎ込んでいるような状態です。 どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 気になる人に彼女がいます。

    こんにちは。 私は大学一年生の女子です。 同じサークルの2つ年上の先輩のことが気になってます。 でも先輩には彼女がいるようです・・・ しかし、先輩は特に私にばかり優しいような気がします。 ごはんや遊びなどにしょっちゅう誘ってくれたり、 私が部室から帰ろうとすると、帰って欲しくないような素振りを見せたり、 「今から部室来ない?待ってるから」とメールをくれたり、 他の人に「浮気やん!」と言われるような態度を私にとろうとしたり、、、 挙げるときりがありません。 彼女がいるのに思わせぶりな態度をとるな!って感じですけど、 先輩も私のことを「お気に入りの後輩」と何人かに言っているようなので、 一応私に好意を持っているみたいです。 実際、先輩は他の後輩にはそのような態度をとっていません。 そのため、このままでいいのかすごく迷っています。 先輩の彼女のことは全く知らないので、彼女とうまくいっているのかどうかもわかりません。 私は、とりあえず今は先輩のことを警戒しつつも甘えてるといった感じです。 今先輩以上に気になる人がいないので、頑張ってみようかと思ってたのですが、 さっき過去の同様の質問を閲覧していたときに 「盗ったら盗られる」という言葉を見つけて少しショックでした。 例えばこれ→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1969281.html 今かなり悩んでいます。 もし皆さんだったらどうしますか? ぜひ皆さんの意見を教えてください。 同じような経験をしたことある方、大歓迎です! 取り留めのない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 研究室での人間関係

    わたしは私立大の工学部の4年生で、現在卒業研究のため研究室に所属しています。 最近、研究室の先輩たちが私がからかいやすいせいか、毎日のように言葉による暴力や、軽い暴力を振るってきたりとで、ただでさえ大学院の入試を控えているのに、精神的に休まる暇がありません。  先輩たち方からは、日ごろ実験法などの指導を戴いていますし、いまから研究室を変えるのはむずかしいので、何とか穏便に、先輩たちからのちょっかいを防ぐ方法はないでしょうか。 もし宜しければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏がいる人に告白

    大学で好きな先輩がいますが先輩には年上の彼氏がいます 先輩の友達から聞いたんですけど先輩は僕のことがタイプで付き合っても良いって言ってたみたいで 彼氏がいてもいいやと思って先輩入れてご飯行ったりカラオケ行ったり水族館行ったりして遊んで2人でご飯も行きました 次は何人かで先輩の家で遊ぶことにもなりました 女友達に先輩とのLINE見せてもらうと僕のことめっちゃ可愛いって言ってて飲みに連れて行きたいって言ってました この前ご飯行った時遠慮したんですけど「奢ったことないじゃん」って奢ってもらっちゃって「じゃあ今度飲みに付き合ってねw」って言われました 恋愛感情かは置いといて好意は凄く持たれてるなって自分でも感じるんですけど、あんまり当たって砕けるのに慣れてないし彼氏がいる人に告白したこともなくて迷ってます 告白のタイミングではないですかね?もっと2人でどこか出掛けたりしたほうがいいんでしょうか?

  • 好きな人のために片思いを諦めたのに

    私は研究室の先輩に片思いしていますが、先輩には好きな人がいるため私はキープ状態でした。 詳しくは過去の質問にあるのですが、このままキープされ続けることに耐える自身もなく、さらに先輩の思い人は「私と先輩が付き合っている」という噂を聞いたらしく。 このままでは私も辛い、先輩が思い人と付き合う邪魔もしていると思いました。 一昨日研究室で先輩に晩ご飯を食べに行こうと誘われたため、思い人が隣の部屋にいるのにそっちを誘わなくていいのか、と聞いたところ「ああ、うん、じゃあいいや」と拗ねたように返されました。いつもはそのまま音楽を流すのにイヤフォンをつないで、コンビニに一人でご飯を買いに行き自分のデスク(私のデスクの隣)で食べていました。 それいらい先輩はそっけなく、目も合わせません。 私は先輩が本当に好きです。けれど、そっけない態度にショックを受けて後悔している自分がとても嫌いです。 先輩のため、なんて無理やり美化して自分を正当化しているくせに、思い人が噂を真に受けて先輩がふられてしまえばいいのに、とも思っています。 そんな男はやめろと、友人にもここの回答者様達にも言ってもらっているのに。頭では分かっているのに、未練たらしい自分が惨めで。 私は本当にわがままで最低ですよね。 私はどうすれば良いでしょうか。なぜ私はこんなに馬鹿なんでしょうか。助けてください。

  • 好きでない人の誘いの断り方

    私は大学1年女で、今同じサークルの好きでない先輩に頻繁にご飯に誘われて困っています。 初めはLINEで誘われて、先輩のお誘いだし断るのは失礼だと考え行きました。 しかしその後も週に1度空いてる日を聞かれては食事に誘われます。私は同じサークルの別の先輩のことが好きなため、その人に勘違いされたくないです。明日の夕方また誘われているのでその時に今後食事に誘わないでくれ!と伝えたいのですが、なかなかいい言葉が思いつきません。誘ってくる先輩は先輩としては好きなので(恋愛対象にはならない)険悪な雰囲気にはなるべくなりたくないのですが、可能でしょうか?乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします(>_<)!

  • 職場の人に、奥さんが作った差し入れってアリですか?

    職場の人に、奥さんが作った差し入れってアリですか? 先日、会社の同僚が退社しました。 その際に、奥さんの手作りチョコを持ってきました。 手で丸めて作られたトリュフのよーなものです。 正直、お世辞にも上手とは言えない代物・・・(苦笑) お菓子の上手下手はさておき、 頂いた時に手作りと言われて、少しギョッとしました。 失礼ながら 見ず知らず(明らかに素人)の人が作ったものを喜んで頂けなかったのです。 私が潔癖なだけでしょうか? もちろん、友達同士等なら大歓迎です。 しかし私達全員、彼の奥さんとは一切面識はありません。 いつも彼がお世話になってます・・・という、気の利く奥さんなのでしょうか? それともただの、でしゃばりな奥さん? 私は前者だと思いますし、 奥さんの旦那さんへの心配りは素晴らしいとも思います・・・が、 時間をかけて作ってくれるのは有り難いのですが だからって旦那の会社に、手作りを配るのはどーかと思ってしまいます。 私も、お菓子の腕には自信がありますが、 彼の会社に持って行かせようとは微塵も思いませんし、 逆に相手に失礼な気さえします。 会社(社会)という場所は、 ご近所さんに煮物をお裾分けする感覚ではなく 多少の“距離”を置くのもマナーの内だと思っているからです。 なので、旦那に持っていかせるなら“買ったもの”であるのが礼儀 私の考えは、ただの堅物で潔癖なだけなのでしょーか? 世間では、このような場合の『差し入れ』は有りですか? 回答宜しくお願い致します ※ちなみに  バレンタインの時も彼の妻(当時は彼女)の手作りでした。  

  • 「シャイ」な人だから?

    はじめに、「恋愛の感情はお互いにない」ことを断っておきます。 職場の先輩(既婚)についてです。 仕事がバリバリできる人で、オーラもすごいです。 ですが、本質が真面目な上に「シャイ」なため、 こと女性の前では「照れ隠し」でぶっきらぼうな態度になる傾向があります。 そんな先輩に食事を誘われました。 仕事の関係上、直接お話する機会がほとんどないのですが、 間接的に日頃から大変お世話になっている先輩です。 そんなこともあり、食事後に今までのお礼も含め、 「いつも本当にありがとうございます」 と言ったところ、 「こちらが誘いたかったから誘っただけ」 と言ってきました。 当初、私は、 「シャイだから、(お礼の気持ちは汲み取ってくれた上で)そうゆう言い方なんだなー」 と思うようにしてましたが、本当にそうなのか自信がなくなりました。 この状況、どう思いますか? 1)ちゃんと「お礼」は伝わっていると思いますか? 2)「お礼」が伝わっていなかったら、このような「シャイ」な人にはどのように伝えたらいいと思いますか?